MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

新しい繋がり^^

Category : 2人目5ヶ月~6ヶ月
またしても1ヶ月近く、更新が空きそうな勢いでした・・・(^^;)

けっこう毎日忙しくしておりまして、パソコン開いてもお仕事ブログの更新しかできない状態。
おかげさまで、先月今月と週の半分以上はベビマ、プリザのお仕事で埋まってる状態です^^

書きたいことはいっぱいあるのになかなか記録できなくてはがゆいです・・・

今日は久しぶりに1日フリーだったので、朝からコインランドリーへ行き溜まった洗濯物を乾燥させてきました^^
帰ってきてから晩御飯の支度をし、やっとPCタイム。

ゆらりんは最近、ちょっとグズグズが多くて、抱っこでないでだめな状況が多くなってきました(ーー;)
今もおんぶでねんねしてる状態です。

夜もまとめて寝てくれなくなり、1,2時間ごとにワーッと泣いて起きます。(すぐにまた寝ちゃうんですけどね)
なんでしょう、季節的なものなのか、そういう時期なのか・・・・

最初がらくだっただけに、ちょっと手が掛かるのがめんどくさくなってますヾ(--;)ぉぃぉぃ

あっ離乳食も5ヶ月に入ってすぐに始めました。
割と順調です♪
10倍粥はすごく好きみたい。
野菜になると、少しべーと出してきちゃうこともありますが、ほとんど嫌がらず食べてくれてます。
ごっくんの時期なんだろうけど、ゆらりん、モグモグと口を動かすんですよね。
このまま、順調になんでも食べてくれるといいなと思います^^


そんなバタバタした中ですが、新しい繋がりもたくさんできました♪

→続きを読む

サプライズな誕生日♪

Category : 夫婦
先週、ゆらりんのポリオを受けてきてから、うんちのおむつ替えにちょっと神経質になってます・・・

自分がポリオの免疫が弱い、S50年~S52年に該当するのでね(^^;)
まぁ、手洗いしっかりすれば大丈夫ってことなんですけど、ちょっとドキドキしながらおむつ替えしてますね。
しかもポリオしてから、うんちの臭いがなんだか変な臭いに感じるんですけどね。


さて、土曜日は私の誕生日でした。
ちょっとあっちゃんが頑張ってくれまして、なかなか素敵な誕生日なりましたよ*^^*


→続きを読む

しばらく放置・・・・(^^;;

Category : 2人目5ヶ月~6ヶ月
してましたねぇ・・・・(^▽^;)

1ヶ月以上、更新しなかったも久しぶり・・・
その間、ベビマ教室も再開しましたし、ママ友や友人と遊んだり、出かけたり・・・毎日何か予定があるような状況でバタバタでした(^^;)
そのおかげでゆらりんの4ヶ月記録をぶっとばしてしまいましたけど``r(^^;)

ゆらりん、昨日で5ヶ月になりました^^
相変わらず月日が経つのは早いものですなぁ(-。-;)

簡単ですが、成長記録書いておきます♪


→続きを読む

3ヶ月健診

Category : 2人目3ヶ月~4ヶ月
今日は市の3ヶ月健診でした^^

1ヶ月健診からいったいどれくら成長したんだろう??とすごく楽しみでした♪
また、ゆらりんと同じ月齢の赤ちゃんと見比べたことがないので、その違いを見るのも楽しみで♪

結果・・・・

体重:7300グラム
身長:62センチ
胸囲:44センチ
頭囲:40センチ


ちなみに生後1ヶ月健診のときは・・・・

体重:4025グラム(+3275)
身長:50センチ  (+12)
胸囲:36センチ  (+8)
頭囲:35.5センチ(+4.5)


約2ヶ月でほんと大きくなりました!
身長も1ヶ月5センチ伸びてる計算になるもんね。
でも、ゆらりん、ちょいと大きめベビーなのは間違いないっす(^^;;

他の赤ちゃん、6キロ台の子が多かったもん・・・・

ちなみにしゅうちゃんの3ヶ月健診との比較は・・・・

体重:7150グラム
身長:61センチ  
胸囲:42センチ  
頭囲:41.5センチ


頭囲以外はゆらりんのほうがちょっとずつ大きめです。
それでも、しゅうちゃんと同じようなペースの成長かなぁと思います^^
しゅうちゃんも一気に8キロまで増えたし、ブクブク赤ちゃんでしたから(*≧m≦*)
ほんとゆらりんも顔パンパンだし、ブクブクですw
それがまた赤ちゃんらしくてかわいいんだけどね♪

でも健診に来てて、お話聞いてるときに近くにいた赤ちゃんと比べるとでかいのがすごく分かりましたけど(^^;)


健診では気になることを2つ先生に質問しました。

一つ目は太ももの内側にできる足のしわ?が左右で数がちがうこと。
しわの数が違うと股関節脱臼の可能性があるのだけど、私が見る限りでは脱臼はなさそうだし、先生も見てくれましたが、問題はないそうです。
しわの数が違うのは気なるけど、まぁ大丈夫ということなのでよかったです。



次に時々、呼吸でゼェーゼェー音?が聞こえること。
風邪を引いてるわけじゃないのに、喉にタンが引っかかってるような気管支音がします。
先生いわく、まだそんなに心配するほどの状態じゃないこと、咳き込んだりが多くないようなら今のところ問題ないそうです。
ただ、今後風邪などで、咳き込みが激しかったりゼェゼェがひどくなるようなら、喘息の可能性があると言われました。
今はほとんど症状が見られませんが、あっちゃんが小児喘息(軽い)でもあったので、遺伝の可能性はあるだろうなと思うので、これから気をつけていこうと思います。



体重の増えも多すぎるんじゃないかと質問しましたが、1日の母乳の回数、吐き戻しが全然ないこと、しっかり睡眠がとれてることでまったく問題ないそうで、このままの調子で母乳もあげていいそうです。


また離乳食の話もありましたが、いつが始めるタイミングかということで今は少し時期が遅くなってるみたい。
しゅうちゃんのときは5ヶ月~だったけど6ヶ月~でも全然いいそうで。
赤ちゃんの様子を見ながら、始める時期を決めたらいいそうです。

でもゆらりん、もう私が何か食べてたりするとよだれが出てくるようになってるし、私的にはしゅうちゃん同様に5ヶ月~始めようと思います^^


予防接種のお話もあって、計画立てなきゃって感じ。
早速来週月曜にBCGがあって1ヶ月後にポリオです。
そのあとから三種混合を入れていくつもりだけど、ヒブと肺炎球菌を打つかどうか、打つならどの時期に入れ込むかで悩みます。
打つなら三種終わってからと思うけどね。

ヒブと肺炎球菌、しゅうちゃんもどうするか迷うところ・・・・
5歳まで対象だけど、今さら打つ必要あるのかとかねぇ。


そうそう、今回の健診、H22年11月生まれと12月生まれが対象だったので、私が切迫早産で入院してたときに仲良くなった同じ市のママ2人も来ていました!
たぶん、会うだろうなとは思っていたのだけど、会場で久しぶりに会うほうが面白いと思ってあえて連絡はしなかったけど、他の2人も探してくれてて、お互いを見つけたときには思わず叫びあってしまいましたw

でも3人とも病院ではすっぴんの顔しかしらず、最初、それぞれの顔を見つけてもメイクのせいで、あれ?たぶんそうだと思うけど、ちょっと顔が違う?みたいな感じで笑えました(*≧m≦*)ププッ

お互いの赤ちゃんも新生児のときとは全然違いましたし(ゆら、一番小さく産まれたのに一番でかいし・・・)入院中の話で盛り上がって楽しかったです♪
また近いうちに会おうって約束してきましたが、一人はもう仕事復帰してるし(看護師さん)もう一人は双子ちゃんなので、実現するのはもう少し先になりそうな感じではあるのですが、楽しみにしてようと思います*^^*
ってか、来週月曜のBCGでも会うしね(^^;)
何かとちょこちょこと会いそうなのは間違いないわ^^


そんな感じの3ヶ月健診でした^^

最近のゆら写真。

201104yura.jpg

びっくり顔。
プクプクでしょー!





ミルクが合わない?(-_-;ウーン

Category : 2人目3ヶ月~4ヶ月
昨日はしゅうちゃんの保育園の入園式でした。

今日、しゅうちゃんを教室まで送ると、隣りの年少のクラスからは泣き声がたくさん聞こえたり、心配でなかなかその場を離れられず中の様子をうかがってるママさんがいたりと、通園初日の光景がありました(^^;;

1年前を思い出しますね^^
しゅうちゃんは年中さんになりました。
小柄なので、あんまり成長したって感じはしないけど、1年前と比べればやっぱり心も体も成長したんなぁと思いました*^^*

クラスの友達も半分以上は、変わったのでなじめるかなぁ・・・と思いましたが、そこは子供なのですぐに打ち解けて仲良くやってるみたいです。
保育園はとっても楽しいみたいで今日も元気に登園してきました♪

そうそう、私今年度の保護者会の役員に当たってしまいました(^^;;
ちなみに書記です。
小学校のPTAほどの大変さはないだろいうけど、この1年の保育園の活動を楽しいものにしていけるように他の役員さんと協力して盛り上げていきたいと思います!


次はゆらについて。
ゆらりん、初風邪引きました・・・
熱も少しでましたが、機嫌はよくて、病院でもらった薬で治りました^^
ちなみに私も風邪っぴきでした(〃´o`)=3

そして、すっかり忘れていたのが生後100日のお食い初め。
100日目が4月5日だっていうのは、随分前に数えてわかってはいたのですが、イコールお食い初めするっていうのを忘れていました(≧▽≦;)アチャー

急いで鯛を注文し、この土曜か日曜にお食い初めの儀式をしようと思います(^^;;
(10日の日曜日があっちゃんの誕生日でもあるのでそれも兼ねてもいいしねw)

もうねぇ、やっぱり2人目ってこうなるよねw
別にしなくてもいいかなぁとも思ってしまうのですが、しゅうちゃんのときにして(写真まであるし)ゆらりんのときにやらないっていうのはやっぱりだめだよねぇ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

しゅうちゃんにしてあげたイベント事は、ゆらりんのときもちゃんと覚えててしてあげないとね(^^;;


そして引き続きゆらりんのことで、ミルクと母乳のこと。






→続きを読む

3ヶ月になtりました^^

Category : 2人目2ヶ月~3ヶ月
もう4月目前というのに、毎日風が冷たくて寒いです・・・・

外出するのもおっくうになりますね(>_< )

この数週間、ちょっと気持ちが落ちてて、その上体調もいまいちでしんどいなぁと感じていました。
なので気分転換に先週日曜日に家族で実家へ日帰りで行ってきました。

ゆらりんを兄夫婦にお披露目するのも初めてでしたし、父にも会わせるのも初めてでした。
母も久しぶりにゆらりんを見て、すごいプクプクちゃんになってるのでびっくりしていました(^-^;
先月撮影してきたお宮参りのアルバムも出来上がってきてましたので、それも見てもらいました。

母ともたくさん話ができましたし、だいぶすっきり元気になりました^^

まぁ、まだゆらりんが小さいので予定もあまり入れてませんでしたし、家にずっといることが多かったのでちょっと滅入っていたのかもしれません。
でももうゆらりんも3ヶ月になりましたし、そろそろママ友達との予定や外に出て行くことも増やしていこうと思います♪

そう、ゆらりん、今日で生後3ヶ月になりました^^
相変わらず早いですね。。。。(^-^;




→続きを読む

自転車♪

Category : 4歳2ヶ月~4歳3ヶ月
地震、原発・・・・大変な状況ですね・・・

被災地の方々の悲しみ、苦痛・・・はかりしれないものと思います。
怒りこそあれど、自然災害となればそれもどうしようもなく・・・・

自分に何ができるのかと思うと、今は募金や節電しか思い当たらず、それでもできる限りのことをしようと思います。

今回の震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、今、被災地で大変な思いをしている方々に強い気持ちで今の状況を乗り越えていってほしいと強く思います。
簡単なことではないとは思うのですが・・・・・頑張って欲しい。。。


あっちゃんは中部電力グループですので、もしかしたら被災地に電気の復旧作業に行くことになるかもしれません。
実際、あっちゃんの会社から比較的身動きが取りやすい独身の人たちの一陣が日曜日に仙台へ向かいました。

でも、現地では今はまだ電気どうこうの作業はなかなかできないようです。
もしあっちゃんが行くことになるとしたら、もう少し状況が落ち着いてから、1ヶ月後とかそんな感じでいくかもしれません。

正直、あっちゃんが現場にいくのは心配や不安もありますが、被災地の方のライフラインの電気の復旧作業を手伝えるということで助けになれるのなら、しっかりやってこい!と見送ります。
できることなら、私も現場で何かの役に立ちたいと思うぐらいです。



さて、タイトルの自転車ですが、先週土曜日にあっちゃんの会社の方からお子さんのお古の自転車を頂きました^^





→続きを読む

久しぶりのキャラ弁(^-^;

Category : 4歳1ヶ月~4歳2ヶ月
今日はしゅうちゃん、保育園のちょっとした遠足でした^^

年長さんとのお別れ遠足なんだって。
年中、年長のお兄さん、お姉さんたちと一緒に近くの公園までの遠足です。

なので、今日はお弁当を作らなきゃいけなくて。

実は前回の遠足で手抜きの普通の弁当にしてしまい、他のお友達はキャラ弁が多かったようで、しゅうちゃんがさみしい思いをしたみたいなんですよね(^-^;(本人が言うにはですが)

なので、今回はちょっと懲りましたよ!
っていってもおにぎりをキャラにしただけですが・・・・。


ジャーん!!
シンケンジャー弁当!!



20110309kyaraben.jpg



シンケンレッドとシンケングリーン。
レッドはケチャップライスで赤を出してます。
グリーンは分かりにくいですが、薄いグリーン色なんですよ。
最近は色づけ酢めし、とかいう粉が売ってるんですね!
ほんとはもっとグリーンにしたかったけど、ご飯に粉を混ぜると酢めしになってしまうので、多すぎたらすっぱいだけですからね(^-^;

火と木の文字はのりとチーズです。

赤ウィンナーは分かりにくいけどうさぎ型。
にんじんは、車型でとってグラッセにしてあります。

私なりに頑張ったわ・・・・(^^;;
できたお弁当をしゅうちゃんに見せたら、すごく喜んでくれました*^^*

ちなみに左に写ってるお弁当の蓋ですが、透明の蓋にしゅうちゃんの好きなシールを貼らせました^^
水に強いシールにしたので、洗っても簡単には取れません。

キャラクター弁当箱がなかなか買いにいけないし、誰かと被るだろうしと思ってしゅうちゃんだけのオリジナル弁当箱になるようにしました♪
ただ、車とかぶとむしっていうのがいただけませんが・・・・・(ーー;)
あっ弁当箱、100均ですw

デザートにはいちごを持たせました^^

帰ってきたお弁当はきれいに完食!
お友達にもかっこいい!って言われたそうです♪

たまにのことですし、これからも手抜きせずに作ってあげようと思いました^^


しゅうちゃんのおねしょその後・・・・・

おねしょパンツをはかせて2日目、なぜかはかせ始めたらおねしょをしなくなりました(^^;;
でもまだ、安心はできないので今週いっぱいははかせておこうと思います。







おねしょ・・・・・

Category : 4歳1ヶ月~4歳2ヶ月
ここ数日、しゅうちゃんのおねしょが続いています・・・(T.T)

原因はあきらかなんだけどね・・・
ネットで調べてみてもやっぱりそのようなことが書いてあるし・・・・

心理的ストレス』だと思います。

下の子ができると、親はその子にかかりっきりになったりして、上の子は不安定になる。
赤ちゃんの返りの一種でもあるそうです。

あと昼間にすごく怒られたりとかね・・・・

全部当てはまっちゃいますもんヾ(_ _。)

ゆらばっかり優先しちゃいけないことは、よくわかってるんです。
赤ちゃんは泣かせとけばいい。まず上の子のことをする。
みんなそう言います。
でも実際はなかなかね・・・・

特に今、しゅうちゃんほんとにわがままがひどくて(T-T )

かまってあげてないからわがままにもなるし、自分に興味を持ってもらうためなら怒られるようなこともいっぱいするので、きつく怒る、また駄々をこねる・・・の悪循環。

もう今の一番の悩みはしゅうちゃんの接し方。

先日、本屋で『男の子しつけに悩んだら読む本』を買ってしまいました。
男の子はこういうもの、について書いてあり、私がいつも怒ってしまうしゅうちゃんの行動は、男の子なら当たり前の行動で習性なのだからしかたがないと諦める!と書いてあり、ママが5%セント変われば男の子は50%変わる!ともあり、その本を読んでから、少しずつではあるのでが、怒り方や接し方を変えてみてはいます。

でも、なかなか本のようにしゅうちゃんも変わってくれるわけではなく、本にも早ければ明日、遅くても1年先には落ち着いてる、とあるので、気長にしゅうちゃんが落ち着いてくれるのを待つしかないんだとは思います。

ほんと私も自分が怒りすぎて、まいっちゃいますしね・・・

なんで男の子ってこんなに怒ることが多いんだろう・・・
あっこれも本に書いてあったな。
男の子(男性)は女の子(女性)とはもう文化が違う生き物だそうですよ。
男の子の行動は女性には理解不可能なことばかりだそうです。
だからお父さんはお母さんほど、男の子のすることにいちいち怒らないし、気にならないんだって。
男の子は泥水におもちゃが落ちてたら、汚れるとか汚いとか思う前にもう手に取ってしまってるけど、女の子はかわいい物が落ちていても、手が汚れるぐらいなら拾わないって思考になるそうです。
男の子は危ないこと大好きだしね。
そりゃ、女の私から見れば怒りたくなるようなことばかりしてくれちゃいますよ・・・・

女の子のママで怒鳴り散らしてる人見たことないしねε=( ̄。 ̄;)フゥ


すでにゆらの育児をしてて感じてますが、しゅうちゃんのときに比べるとほんとにらくちんです。
まずよく寝てくれるし、抱っこしなくても勝手に寝てくれるし、抱っこして布団におろしてもそのまま寝ててくれるし。(寝ることばっかりだけどw)

しゅうちゃんのときはこれらのことはありえなかったですからね(^-^;
寝かせるだけでくたくたでした。寝かせてもすぐに起きたし。


って二人を比べてみても、今のしゅうちゃんの扱い方がらくになるわけじゃないですけどね・・・

ただ、私もかわらないと。

こうしておねしょっていう現実的な現象でしゅうちゃんのストレスが出てきてるんだしね。

とりあえず、しゅうちゃん用のおねしょパッド買ってこなくちゃ!
(昨日は、しゅうちゃんにゆらの買い置きのMサイズのテープおむつをはかせようとしたら、『恥ずかしい!』と断固拒否されましたけどね・・・(ーー;))

お宮参り♪

Category : 2人目1ヶ月~2ヶ月
今日はゆらりんのお宮参りに行きました♪

しゅうちゃんの時はお義母さんが一緒でしたが、今回はあっちゃん、私、しゅうちゃんと家族だけでした。

あっと、お宮参りの前に写真館で撮影をしましたよ^^

のしめを羽織ったゆら一人の写真、家族全員の写真、しゅうちゃんとゆらの写真、ベビードレスでゆら一人の写真、あっちゃんとのゆらの2ショットの写真・・・といくつかパターンを撮影してもらいました♪
しゅうちゃんもタキシードをレンタルして、かっこよくしてもらいました*^^*

しゅうちゃんのお宮参りのときの写真撮影は、寝てばかりで寝顔ばかりの写真なのですが、ゆらりんはもうばっちり起きてて、全部お目目ぱっちりで、笑顔もあって抜群によくできました!でした(笑)

ベビードレスを着たゆらりんがめちゃかわいくて

ついつい選ぶ写真も絞りきれず枚数がかさみ・・・・
本当はお店ではプリントアウトだけお願いして、あとは自分で台紙を購入して作ろうと思ってました。
(そのほうが全然安上がりだしね(^^;))

でも女の子だし、2人目は1人目よりも写真が減るだろうしと思って、思い切って結婚式のときのような素敵なフォトブックをお願いしてきちゃいました(^-^;

なかなかの料金しましたけどね・・・・
でも女の子はアルバムを嫁いでく時に持っていくだろうしね!

仕上がりは1ヶ月ほどかかるのですが、すごく楽しみです♪

あと本当は、初節句の写真も撮ろうかと思っていたのですが、やはり生後2ヶ月ほどだと合う衣装もないので、服に埋もれる感じになってしまうということで、また改めて撮りに行くことにしました。
生後100日ぐらいのときにしようかな。
4月ぐらいなのでもう桃の節句はとっくに過ぎちゃってるけど・・・(^-^;

ほんと子供の写真ってキリがないわ・・・
そして高い!
記念だし、出費を惜しむところではないんだろうけどさぁε=( ̄。 ̄;A フゥ…


そして撮影のあと、お宮参りに行きました。
ご祈祷はゆら含めて2組だけでした。


産まれて初めてのイベントのお宮参りを無事済ませれて良かったです^^
早くフォトアルバム出来上がってこないかなぁ((o(^∇^)o))わくわく

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

