MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初期離乳食経過(2week)

Category : 離乳食(初期)


<初期>2週目(7/8-7/14)


7/8 
10倍粥 13さじ
オレンジ果汁 少し

7/9 
10倍きなこ粥 15さじ
キャベツミルク煮  5さじ  

7/10 
かぼちゃ豆腐 15さじ

7/11 
かぼちゃマッシュ 5さじ(離乳食教室にて)
10倍ほうれん草粥 15さじ(夜)

7/12 
10倍人参粥 15さじ 

7/13 
10倍きなこ粥 20さじ 
さつまいもマッシュ 3さじ

7/14 
10倍ほうれん草粥 20さじ
りんごすりつぶし 2さじ



今回はちょいと反省すべき点があります。
(まぁ適当なので全てにおいて反省しなきゃいけないことはあるんだけどね(^^;))

それは豆腐を早々にあげてしまったこと。
離乳食教室で大豆はアレルギーが出る食物だからもう少しあとのほうがいいっていうのを聞いて、ちょうどその前日にあげてたのでしまったと思いました・・・。
ちと勉強不足でした。
実は小麦も中期が望ましいってことらしいんだけど、そろそろパン粥もしようかなとか思っていたのでこれはセーフ。

でもまぁ、豆腐あげても何も変化はなかったので大豆に関してはアレルギーはないのかな。

そんなに神経質になることもないかもだけど、たんぱく質は気をつけて少しずつにしていこうかな。

とかいいながらそろそろしらす粥あげたいんだけど(笑)

しゅうちゃんは10倍粥は大好きで、パクパクと食べてくれます^^

単品(人参、ほうれん草、かぼちゃなど)は嫌がりますが、これらをお粥に混ぜてしまうと全部食べます。

でもいつまでもこの方法ではいけないので、できるだけ単品のメニューで食べてもらえるようにしないとねぇ。

あとうんちの変化。
母乳だけのときはほんとに汁物みたいにゆるかったのに離乳食を始めてからポタージュ化、もしくはマッシュ化しました(^^;)
でもこのほうが拭きやすくていいんだけど。

あと人参、ほうれん草がそのまま出てきてることもあるし。
まだうまく消化できないのかな。

臭いも幾分きつくなりました。
穀物はりましたよぉ~的な感じ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

とまぁ今のところ、こんな感じでなんとか順調に進んでます^^







とももちゃんがこの間、うんちのこと書いててうちもそういえば変化ありありだわ!と思ったよぉ!

回数も食べる物によってかわるんだよね。
ほうれん草あげるとすごい回数増えるよぉ。

臭いも母乳の子はまだマイルドな臭いで平気だけど、やっぱり食べ物が混じるときつくなるもんだね(ーー;)
でも私はまだ平気な域だよぉ!

一見いろんなものあげてる感じだけど、人参、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいもの使いまわしだよ(笑)
きなこ10倍粥なんて超簡単だからとももちゃんもしてみなよ!
琴ちゃん、おりこうさんだね!
うちはなんとか単品でも食べてもらえるようにしないとねぇ・・

穀物的なうんち、すっごいわかる~!
独特のにおいがするよねi-202あの臭いはすごい苦手やわ(笑)
しゅうちゃん、ぼちぼちいろんなメニュー食べてるんや!うちももうちょっと味を複雑にしていかないとあかんのかな~って思ったよ。めんどくさいのもあって、2週目も10倍粥+野菜のペースト(そのまま)しかあげてない(笑)
うちは雑食性なので、変な顔しながらもパクパク口開けるわi-229こっちは助かるけど、「食べれたらなんでもいいのか?!」ってつっこみたくなるよ。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

