MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食教室♪

Category : 5ヶ月~6ヶ月
今日は市主催の保健センターで行っている離乳食教室に参加してきました♪





今日は10人のママさんが参加でした。

保健センターでは離乳食教室の間、託児をお願いできるのでしゅうちゃんは預かってもらいました^^
約2時間ほどかな。

しゅうちゃんのお預けセットとでもいいいましょうか、おむつセット、お気に入りのおもちゃ、スタイの替え、着替え、タオル・・・などなどを一式作り一緒に預けました。

それぞれに名前も書かないといけないので、直接名前を書きたくないおもちゃなどにはテプラで作って貼り付け。

保育園に行くようになればきっとこういう名前貼ったり、入れたりする作業があるんだろうなぁ、なんて思いながら前日にせっせと準備してました^^

お母しゃんにいたずらされました!



参加したママさん10人中9人は託児をお願いしていたので、しゅうちゃんにも他の赤ちゃんとの時間はいろんな刺激を受けたんじゃないかと思います♪

しゅうちゃん、けっこうたくさんの赤ちゃんに囲まれるのも慣れてきたみたいだしね!


そしてママたちは名残惜しく?赤ちゃんを残して料理実習になりました。

2班に分かれて実習です。
私たちの班はかぼちゃのマッシュ(だし汁風味)、麩のすりおろし煮、ささみと野菜の炒め煮を作りました。

もう1班は、じゃがいものマッシュ(ミルク風味)、魚のクリーム煮、パン粥を作りました。

それぞれ初期、中期、後期に食べれる物です。

麩はとろみをつけるにはすごい便利だなと思いました!
ささみは冷凍して凍った状態ですりおろすとか。
なすも使ったし、なすなんて離乳食に使うなんて私これっぽっちも考えてませんでした(^^;
ホワイトソースも簡単に作れるんだね。
でもこの辺はバターや牛乳をつかってるので後期のメニューなんですけどね。

できあがった離乳食はみんなで試食。
パン粥はうまそうなんだけど食べるとちょっとうぇ(T┰T )でした・・・。
麩もパンも小麦を使ってるので使用するのは中期くらいかな。
じゃがいものマッシュはおいしかったので近々しゅうちゃんにも食べさせてみようと思います^^


さて、そんな感じでママたちが盛り上がってる中、預けられた赤ちゃん。
中にはもうどうしようもなくて呼び出されてる人もいました(^^;)

しゅうちゃんは後半、泣いてましたね。(声が聞こえた(^▽^;))
しかたないよねぇ、ちょうどこの時間は眠い時間で寝ぐずりがあるタイミングだもん。
まぁ、お世話をしてくれる方にはそのことを伝えてはあったので、私は呼び出されることもなかったけど。

全部が終ってしゅうちゃんのところに行くと、おばさんに抱っこされながらクスンクスン言ってました。

でも私の顔見るなり、満面の笑顔!
やっぱりお母しゃんがいいんだねぇ♪

すぐにおっぱいをあげて帰ってきました^^

今日の離乳食は実習で作ったかぼちゃのマッシュを少しもらってきたのでそれを食べさせました。

あとはお菓子も最近、あげてまして。
赤ちゃんの本舗の「野菜家族」っていうやつ。
でもおいしそうには食べません(ーー;)
よだれでぐちゃぐちゃにして手で握りつぶして終了って感じw

ま、最初に比べれば口に運ぶ回数が増えたので、なんでもやっぱり慣れがあるんだなと思います!

離乳食、やっぱりゆーくりしていこう^^

あんまりおいしくないでつよ

それでも食べろというでつか?

うんうん、教室に参加すると先生に質問もできるしね、一人で考えてるよりは勉強になるよ!

託児もやっぱり2時間はごきげんなままではいられないけど、前半は他の赤ちゃんとうつぶせで見つめあったりしてたりして刺激にはなってると思うよぉ!

少しでも社交的になってくれるようにできるだけたくさんの物や人に触れ合わせたいなって思います^^

離乳食教室、毎月あるんだよね。
いずみちゃんのところもそうじゃないかな?
1回くらい参加しておくといいと思うよぉ!

写真はカメラのおかげやね(^^;)
でもいつも部屋の中の写真ばかりで外の写真がないから早く梅雨があけて公園とかで撮りたいわ。

テプラのシール貼り付けたんだけどすごい喜んでたよ(^^;)
今は何しても笑ってるね^^

ひとみちゃん、もう9ケ月かぁ!!
早いねぇ!
でも楽しみだ♪

お腹目立たなくてもちゃんと成長してるんだし、小さいにこしたことないよぉ!
骨盤にきちんと赤ちゃんがはまってるとお腹も目だたないってきくし。

準備は動けるうちにがいいからね。
9ケ月になればもしかしたら早く生まれちゃう、なんてこともなきにしもあらずだからさすがに準備したほうがいいよ!
私も早産で入院したとき、まだそろえてなくて退院してから急いで準備したもんなぁ(^^;)
退院できたからよかったけど出来なかったら、あっちゃんに買い物してきてほしいものリストにして渡すとこだったし。
がんばって赤ちゃんを迎える準備してね!

託児はありがたいよね。
普通はそういう実習があるもんだと思ったけどないところもあるんだね。

やっぱりママが一番なんだと感じるよぉ。
笑顔で迎えてもらえるとすごいうれしいもんなぁ♪
ママの特権ですな^^

あさちゃん、子育てどう??
けっこう手がかからないって感じだったから順調にすすんでるのかなって思ってます^^
ブログ、引越しするのかな?
もしよければまた引越し先も教えてください!

実際に作ると楽しいヨネl。
他のママさんの料理の仕方とか見てると驚くこともあるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お麩は今回はすりおろして野菜と煮たよ。
そうするとすごいトロトロになるの!
今度はこの方法でどう?

うん、実際に作ってみるとよくわかるよね♪
裏ごしとか手ぬいちゃうと全然しあがりがちがうんだぁーとかわかったし(笑)

お麩は乾燥したものをすりおろして煮たりしたよ。
そうするとすごくとろみがついて離乳食にはもってこいだよ!

皐ちゃんならもう小麦がつかえるからぜひ利用してみなよぉ!

褒めすぎだてぇ~(///∇//)テレテレ

まぁかわいいんだけども!(笑)

名前の変換は笑えるよね!
あさみは最初この漢字がくるもんね(*≧m≦*)ププッ

キューピーの缶詰かぁ(^▽^;)
お出かけのときはBFになるとは思うけど、今は手作りでがんばるよぉ!

7ケ月からなんてちょっと遅いよねぇ。
今回は4ヶ月か5ヶ月のママばかりだったよ。
普通これくらいに参加したいもんね。

お粥はうちも好き!
食べやすいんだろうねぇ。
あんな味気のないもの。
なので人参とかほうれん草とか単品では嫌がる物はお粥に混ぜてるよぉ!
すると全部食べてくれます♪

あんまり初期からいろいろあげるものよくないかもだからkanoちゃんは気をつけてね! 

うちも月末に離乳食学級参加してきます!!
託児してもらうんで、ちょっと心配やったんよねi-201でもあさみちゃんの記事読んでたら「そういうのも経験!いい刺激になるかも♪」って思ってきたi-179
本とか読んでもなかなかよくわからなかったり、ちょっとしたコツとか利用方法とか、いろいろ学べてすごく楽しそう!ついでにママ友ができたらいいな~i-176なんてちょっと楽しみやねんi-236

離乳食教室活用してますねー。
私ったら市の初期を逃してしまったため結局行かずじまい。
なのに離乳食そろそろ本格的に始めようと思ってます。
手作りいろいろ教えてくださぁ~い。

しゅうちゃん相変わらずかわいいねー。
きっとカメラマンがいいからなんだろうね。

ごめんなさい!!なんか消し忘れがあった!(>_<)

しゅうちゃん、めっちゃLOVELY!!!
いたずらされても超笑顔でかわいい~!!
この笑顔を見ると、あさみちゃんへの信頼関係が強いんだなあって思う。

私は来週からいよいよ9ヶ月いなるよ。
でも、気づかれないくらいおなか小さいんだ・・・。
名前決めるのって難しいね~。なかなか決まらない。
しかも、ベビ用品も揃えてないし、部屋も準備できてないしで、
焦るのに毎日ダラダラ。(T_T)
ダメダメなママです。

ベビ用品も揃って

しゅうちゃん、いたずらされてもご機嫌に笑ってるね(*≧m≦*)
かわいい~♪

離乳食教室、子供を預かって、自分達で作ってみれるなんていいねー
絶対その方がためになりそう!!
私が行ったのは子供抱っこしながら話聞いて、試食して終了
だったからな~((´c_,`;)

あさみちんを見るなり満面の笑顔ってママとしては最高に嬉しいね~♪♪

あさみちゃん、ご無沙汰してます!
離乳食の実習教室なんてあるんだねーw(*゚o゚*)w
なんだかすごく楽しそう♪
しゅうちゃんも離乳、も順調にすすんでるんだね☆
これからがますます楽しみだね('-'*)フフ

来週たのしみ★

いろいろ作れてたのしそうな会だねー
お麩が昨日買ってきて 今日使ってみた♪
汁吸ってぽやっとなるから食べやすそう
なかなかいい食材だね!

こっちの離乳食教室は実演メニューに
試食会って書いてあるから
実習ではないみたい(ノд`)作りたかったなぁ~

私も先日、中期の離乳食教室行ったけど
そこは栄養士さんが作ってくれたのを試食するだけだったー(笑)
自分で作ると楽しいし、頭に入っていくよね。
おふ、買ってあるんだけどいまいち使い方が分からなくてそのまんま・・・・

しゅうやが1番♪

あさみちゃん!
やっぱりしゅうちゃんが1番可愛いi-274
顔がしっかりしていてこれからどんどん大きくなってきても凄く楽しみだわi-233
りりしい顔だちだけど笑うと優しい顔になるとき麻美ちゃんに似ているな~って思いますi-228
離乳食、私の姉はキューピーの瓶詰めでしたi-229

をを~。離乳食教室行ってきたんだね~!
ウチの区は何故か7ヶ月のトキじゃないと行けないらしい。。(それじゃ意味無い気が。。)

ウチはお粥が大好きみたいで、今日はもっと頂戴!
ってうるさいくらいでした^^;でもまだ他の物
あげてないから、今後が心配~!

あさみちゃん、イロイロあげてて偉いね~♪
見習って頑張ります~!
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。