MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初期離乳食経過(1week)

Category : 離乳食(初期)
昨日と今日はあっちゃんが休みだったこともありあちこちおでかけ♪

バーゲンでしゅうちゃんの服も買っちゃったしO(≧∇≦)O

夜はあっちゃんのリクエストでお家たこ焼きしましたぁ♪
その辺で300円で売ってるたこ焼き程度にはおいしくできました!
でも・・・1回で30個焼けるので2回焼たらもうお腹いっぱい。

やっぱりたこ焼きパーティは大勢でしたほうがいいですね(^^;)
二人じゃきつい・・・。

さて、昨日でしゅうちゃんの離乳食を始めて1週間たちました。
簡単に記録だけ残しておきます^^



<初期>1週目(7/1-7/7)

7/1 
10倍粥 スプーン4さじ

7/2 
10倍粥 スプーン5さじ

7/3 
10倍粥 スプーン7さじ

7/4 
バナナ10倍粥 スプーン7さじ

7/5 
10倍粥 スプー10さじ ・かぼちゃポタージュ粥 スプーン2さじ

7/6 
10倍粥 スプー12さじ ・人参オレンジ煮 スプーン2さじ 
 
7/7 
10倍粥 スプーン15さじ ・かぼちゃミルク煮 スプーン2さじ



こんな感じです。
食事の時間は10時から11時。

ただ私かなーり適当です(^^;)
スプーンっていうのも離乳食用(コンビ)の物で、小さじとかではないですしね。
そもそも小さじって標準なら5ccで量的にはかなりあるんだよね。
このスプーンの2~3さじ分ぐらいの量だと思います。

だからスプーン2が小さじ1の量に対応する程度だと思ってください。

この1週間の様子からいいますと、しゅうちゃん10倍粥は好きみたい。
嫌な顔せず食べるようになったし、自分から口開けて待ってるし。
吐き出すこともありません。

でも・・・
これに人参、かぼちゃなど別の味が入るとだめ。
うぇーってなって吐き出します(ーー;)
それでも1口2口はだまされたように嫌々食べるんだけど、それ以上になると口を閉じて拒否。
顔もそっぽ向けちゃいます(^^;)

これで無理にあげると離乳食嫌い、もしくはスプーン嫌いになると思っていつもここで終り。

翌日また10倍粥に戻してって感じでした。

うーん、やっぱり順調には行かない感じ。
どうしたら10倍粥以外の味のついた物を食べてくれるようになるのかなぁ・・・。

明日は10倍きなこ粥とキャベツのミルク煮をあげようと思っているんだけど、食べてくれるかなぁ。

けっこうゆっくりな進み具合になりそうなので5ヶ月ちょうどで始めてよかったかもしれません(^^;

今週の水曜日に市で開催してる離乳食教室に行くのでそこで何か勉強できたらいいなと思います。

のんちゃんの離乳食の日記、参考になるよぉ!

こうちゃんも食べまくるタイプじゃないもんね(^▽^;)
けっこう離乳食食べない子多いんだねぇ。

問題なくなんでも食べる子っているのかなぁ?

私も早いくらいのスタートだしあせらずやろうと思います^^
のんちゃんのように食べないならいろいろ方法を変えてみて勝利するわ!

大丈夫(ノ∀`)

なんでって?
うちの坊んよりぜんぜん食べてるから!

時期がきたらなんでも食べるようになるんだから
あせりは禁物だよね~っと言って数ヵ月w
義兄夫婦の子が三ヶ月早く生まれてて
実家に帰るときに会うんだけど
うちより さーらーに食べない子で・・・

でも、昨日会ったんだけど(ちょうど1才)
かなり食べれるようになってきてたよ
だから焦らなくても大丈夫だなーって
見本を見せてもらってきたよ

進んできたのか停滞ぎみなのか・・・。

10倍粥は完全に食べるわ。
そうだよね、これだけでもいいことだよね。
あとは他の物。特に野菜だな。

離乳食教室はやっぱり1回は行くべきだよね。
本来はどんな感じで作っていけばいいのか、与えていけばいいのか勉強になるといいよね^^

だまきちゃんも来月に向けて準備だね!

一応手作りだよぉ^^
あっでもだし汁と野菜スープは粉末を使う予定で買ってあるよ(^^;)

私も赤ちゃん本舗の商品で野菜家族っていうお菓子を買ってみたよ。
ぐちゃぐちゃにするだけでまだ食べるって感じじゃないけどね。
私もこれ食べてみたけど薄味でなんともおいしいとはいえないけど食べれることは食べれたよ(^^;)

唸ることかぁ・・・。「うぅー」とか?
あるようなないような。
でも叫ぶのはしゅっちゅうだよ。

嫌なことはけっこうはっきり嫌嫌するようになってきたから困るよ(ーー;)

離乳食すすんできたね^^
まずはお粥が好きってだけでも十分な事じゃないかな^^
それも嫌って子もいるだろうしね^^
私は来月から始めようかなと思ってるんだ。
まずは今月26日に市主催の離乳食教室に行ってくる予定。
あさみちゃんも離乳食教室行くんだね^^
お互い教室で色々勉強し何か吸収できればいいね^^

あさみちゃんは離乳食手作りしてるの??
私は昨日ベビザラスで離乳食用粉末のちょこっと買ってまずは自分で味見してみようとね!あと、ハイハイって言うお菓子も味見(^-^;)私も離乳食6ヶ月ぐらいからいいかな~って思ってたけど、ゆっくりペースで進めるなら5ヶ月がいいかなって思って来たよ。
離乳食の本買わないと!

しゅうちゃんは唸ることある??
最近、娘は唸ること多くてなんでだろう?って。
感情が芽生えてきたのかな~って思ってるけど、それにしても唸ること多いから不満タラタラなのかな(+_+;)
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

