MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

離乳食について

Category : 4ヶ月~5ヶ月
昨日と同様に今日も暑そう・・・
でもお天気は今日までみたいですね。
また明日から雨模様。
なので今日のうちに洗濯はすませておかないと!

さてさて、もうこんな離乳食についての記事を書くなんてほんと子どもの成長は早いもんですね(^^;)





一応、しゅうちゃんにも離乳食をスタートさせてもいいようなサインが出始めています。

私たちの食事をジーと見たり、よだれバンバンだらしたり、食べ物に手を伸ばそうとしたり。

一般的には5ケ月からスタートする離乳食。
おっぱいもまだたくさん出るし、正直そんなに急いでしなくてもいいんじゃないかと思っていました。
6ケ月くらいからしようかなって。

でも来年4月から仕事復帰などを考えるとそのころには離乳食卒業、ついでに卒乳もできてるほうがいいんだろうなと思うようになり通常通り5ケ月から始めようかと思います。

ちょうどしゅうちゃんは7月1日で5ケ月を迎えるのでそこからスタート。

でも順調に進むとも思えないし、しゅうちゃんの様子を見ながらゆっくりしていこうと思います^^

で、すでに離乳食を始めてるみんなに質問なのですが、ちゃんと記録ノートとか記入してるのかな?
一応、簡単につけてる育児ノートはあるんだけど、それには離乳食の内容を書くにはもうスペースがなくて(^^;)

ネットでそういう記録ノートDLできないかと探したけど、見つからず。
自分で作るにも必要項目がいまいちわからず(^▽^;)

もしなにかお勧め記録ノートなどがあれば教えてください!


今日はお昼から先日愛知県から三重に引っ越していった親友のみきが遊びにきます♪
しゅうちゃんより2週間早く生まれたなぎちゃんと一緒に(>▽<)
久しぶりだし、なぎちゃんの成長が楽しみです♪

りょうちゃん、すごくきちんと記録してるよね!
内容とか参考になるもん!

と同時に私にこんな感じにできるのかなとも不安になる・・・。

離乳食用の記録は簡単にエクセルで作ってみた!
何でも形から入る私ですのでこれできちんと記録も付けていこうと思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私も確か5ケ月は早いってことを聞いた気がするんだよね(^^;)
やっぱり改定されるのかな。

うちはアレルギーは私は確実にないんだけど、だんなが少しだけある感じ。
とりあえず始めてみて、様子見ながらゆっくりやろうと思うよぉ。

卒乳も友達の話聞いてるとなかなかこっちが思うようにはいかないらしいね(^^;)
保育園行き始めてもみんなまだ飲ませてるっていうしね。

まぁ乳離れする子はさっさとするんだろうけどね。
うちはどうかなぁ・・・

そうだよぉ、もう離乳食スタートしていいんだよぉ・・。
早いよねぇ。まいるわ(ーー;)

キラリちゃんもあっという間だよ!

ほんというと母乳だけでこれからもいけるものならいきたいぐらい。
でも成長過程には必要なことだもんね。

記録用紙、エクセルで自分で簡単に作ってみたよ!
これでやってみようと思います!

離乳食、私も病院でもらった育児ノートに何を食べたか箇条書き、何か特別な変化とかあったら1日のできごとの欄に書いてるくらいかな~
やっぱり書かないと何を前日にあげたのか分からなくなっちゃう!
ヘタすれば朝何あげたっけ?って見返すこともあるし(笑)

順調に進むといいね♪

離乳食、母子手帳の記述だと5ヶ月ぐらいからとあるんですが、アレルギーとの因果関係が懸念されて記述が変わるみたいです。といっても、両親ともアレルギーがなければ問題はないのかもしれませんねー。
卒乳ですが、私も4月に仕事復帰なのでそれまでに…と思っていたんだけど、保育園に行き始めるといろんな菌をもらっちゃうし、授乳は子供がリラックスするのによい手段なので、できればしばらく続けたほうがよいという話も。ちょっと迷ってます。とはいえ私は母乳量がそんなに豊富じゃないので、1年続くかわからないんだけど…

おはよう~♪

もう離乳食の時期なんだね。
ベビーの成長ってあっという間だよねぇ。
母乳だと、離乳食を急ぐ必要はないっていうのは私も聞いたことある。
でも、あげてみて食べてくれそうなら始めてみるのもいいかもね。

記録、大変だよね。
私も便利なものがあれば、知りたいわぁ。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

