MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ベビーマッサージ(教室編第一回目)

Category : 4ヶ月~5ヶ月
今日は午後からいつもの産婦人科のベビビクスとは違うベビマッサージの教室に参加してきました!





このベビマ教室は隣りの市で行われていて、まずは3回の基礎クラスを受講しないと通常のベビマに参加できないんですね。

しかもこの基礎クラスは予約制でいつも先着10組なところ今回は6組だったこともあり、申し込み開始日の開始時間に即効応募しました。

講師の方から受講連絡メールが来たのが私が応募して30分もたたないうちで、もう定員6組になったと書いてありびっくり!
みんな、狙ってたのねぇ。

そりゃそうだよね。
このベビマ教室、講師の人が二人目妊娠ということで9月末で終了しちゃうんです・・・。
だから今回の基礎クラスが最後の受付だったのね。
よかったぁ、最後でも受講することができて(´▽`) ホッ

で、2週間に1回開催なので基礎クラスは7月末で終り。
その次から9月末までは同じように2週間毎の通常クラスに参加します。

9月で終ってしまうのは残念だけど、それまでにしっかり自分でできるようにしようと思います^^


さてベビマの様子ですが、参加は6組。
女の子2人、男の子4人。
1月生まれがしゅうちゃんを入れて5人。残りの一人が3月生まれでした。
みんな月齢が近いので話が合いました♪
ところでしゅうちゃん、またしても全員に女の子かと思ったといわれました・・・。
服装は確かに男女兼用な格好だったけど、ここまでみんなに女の子と言われるとは驚きです。
でも実はなにげに女の子に間違えられるのはうれしくもあり快感です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかししゅうちゃんは男の子なので次回はもう少し男の子らしい格好させてこぉ♪

そしてベビマですが最初は服を着せたままの手足のマッサージ。
そして絵本の読み聞かせ。今回は紙芝居でした。
あと少しだけベビサインの紹介。
『絵本』と『おいしい』、『おしまい』をやりました。

そして歌に合わせて赤ちゃんをくすぐったり、あやしたり。

そのあと、赤ちゃんを裸にしてオイルをつけてのマッサージが始まりました。
今回の1回目は前面というか胸やお腹側のマッサージでした。
次回は背中やお尻の後ろ側。
最後の3回目は全体って感じです。

マッサージ中、しゅうちゃんは他の子を見てキャキャキャと笑ってたり順調にできてたんだけど、後半ねむねむモードになりグズグズ。。。

なんとか最後までして、すぐに水分補給でおっぱいタイム。
そしたらすぐに寝ちゃいました(^^;)

参加したママ全員完母だそうでみんなおっぱい出しながら授乳するので私も全然抵抗なく恥ずかしくもなくできました``r(^^;)
これありがたいですね^^


この基礎クラスのあと、通常のクラスがあるのですぐに場所を空けなきゃいけなかったんだけど、私は隣りになったママさんと住んでる場所が近いということで話が盛り上がり連絡先交換♪

しかも年齢も同じ30歳でした!w(゜o゜*)w
すごいノリのいい子だったし見た目も若いから絶対年下だと思ったんだよね(^^;)
でもこうして初回でママ友ができるなんてうれしー!
ちなみに彼女は3ケ月(もうすぐ4ヶ月)の女の子のママです。
近々、彼女とは遊ぼうと思います(o^-^o)


帰宅したからのしゅうちゃんですが、ベビマのあとってけっこう大人しいんだよね。
よく寝てくれるし^^
今もラックに揺られてボケェーとしてます*^^*
次回も楽しみだね♪

非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

