MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても病院へ・・・・

Category : 4ヶ月~5ヶ月
またしても本日、しゅうちゃんを小児科へ連れて行きました。



というのも、昨日の夜のうんちに少量ではあるのですが血便が混じっていたのです。

でもしゅうちゃんはいたって元気で熱もなく食欲もあり。
病院で診てもらうにも急を要する感じでもなかったので、子ども救急電話相談で対処しました。

とりあえず今夜は様子見で明日また血便が出たら病院にということでした。

で今朝、朝のうんちには血便はなかったのですが、昨日血便があったことは間違いないし、しゅうちゃん、また鼻風邪らしく鼻水ジュルジュルしてるし、先日のベビカ落下事件もあったので、小児科に行ってきました。

小児科には昨日の夜の血便のついたおむつを持参したのですが、時間がたって変色し血がわかりませんでした(^^;;

この頃の赤ちゃんの血便は肛門付近の傷か腸の細菌による出血が多いとかでその検査のためにしゅうちゃんの肛門にめん棒を入れてうんちを採取してました。

あと私が血便をネットで調べた感じでは、
『大腸リンパ濾胞増殖症』という病気。
病気と言うほどたいそうなものではないみたいなのですが、うんちに針の穴ぐらいの小さな赤い点々や、絹糸を散らしたような線状の血がまじっていて、赤ちゃんはいたって元気な場合、いちばん可能性の高いのが「大腸リンパ濾胞増殖症」だそうです。
母乳で育っている赤ちゃんに多いようです。
恐ろしげな名前がついていますが、点や線状に少し血がまじったうんちは、病気とは考えなくてもいいそうです。

確かしゅうちゃんの血便、糸みたいな線状のものが少しだったんだよね。
やっぱり「大腸リンパ濾胞増殖症」かなぁ?
ただ、血便はほかの病気の前兆の場合もまれにあるので、一度受診したほうがいいそうです。

この検査の結果は金曜にまた聞きに行きます。

ベビカ落下の件も先生の意見を伺いましたが、今の状況(しゅうちゃんの元気な様子)なら心配ないでしょうということでした^^

とりあえず、今回は整腸作用の薬と鼻水用の薬をもらいました。
これ両方共粉薬なんだよね。
薬剤師さんに赤ちゃんへの粉薬の飲ませ方教わりましたが(少量の水にとかして練り状にして上あごに塗りつけ、その後果汁やおもゆ、母乳を飲ませるという方法)さっそく、帰宅してからそのとおりにやってみましたが少量の水がどのくらいか分からず、粉薬が練り状どころか水にとけてしまいました(^^;)
なのでそのままその薬を溶かしたお水をしゅうちゃんに飲ませてみたら意外にすんなりごっくんしてくれたのでこの方法で飲ませられそうです^^
あんまり薬も飲ませたくないんだけど、3日分だけだし様子を見ながら与えようと思います。

なんともここ数日やれやれのしゅうちゃんですがもうこれ以上、心配事が増えませんように・・・・。

ほんと楽しいことばかりじゃないよね。
これからももっとハラハラすること、病気でおろおろすることあるんだろうなぁ・・・。

シロップとかなら美味しく飲めそうだね!
粉も子どもの物は少し甘いみたいだよぉ。
なんとかいまのところしゅうちゃんも飲んでます^^

育児してると、
ほんと日々心配事が出てくるよねぇ;

でもそうやって親は強くなっていくんだろうね!
親としても成長するのだろうし:)

薬、
ムスコsは喜んで飲んでます…苦笑
シロップは甘いから美味しいみたい。

写真はメールしたとおりだよ。
シャッフルフォトの文字からリンクしてるから、みてみー!

血便は岩海苔みたいでもだぶん気付くと思うでぇ。
決して大丈夫なわけではないから、病院へはいかないかんと思うで!

もう離乳食はじめたかー。
私は5ヶ月半ばぐらいからにしようかな。
へたしたら6ヶ月からかもなぁ(^^;)
でも復職こと考えると早めにしたほうがいいのかなぁ。

渚、もう人見知りか(^^;)
たまたまじゃない?
でもケンケンにもっていうのがあウケるわ。
気の毒に(*≧m≦*)ププッ

しゅうやは今のところ誰見ても、抱かれても笑顔振りまいてるよ♪



粉薬もらったときは、一瞬、は?って思ったね。
飲ませられるわけないじゃんって(^^;)
でも普通に水で溶かして飲んでくれてるよ。
まだにがくない薬だからかな?

血便もなくなったけど、まだ薬のませたほうがいいのかなぁ。


えー!みゅうちゃん、目が腫れたの?
大丈夫かな?

ほんと、これから病院へかけこむこと多くなるだろうね。
つくづく子どもは医療費、無料で助かるよ(^^;)

今のところ、しゅうやも何もなく大丈夫そうで安心してます。
ほんとよかった(´▽`) ホッ

ご心配おかけしました!
二人の先生に診て貰って大丈夫ってことだから大丈夫なんだと思うよ(^^;)

私も普段、こんなにあせることないんだけど、ナルの言うように子どものことだからなんだろうね。
自分のことよりも取り乱しちゃうよ・・・。

薬はなんとかそのまま水で溶いて、コップで飲ませてます(^^;)
血便もでなくなったし、ほんとホッとしてるよ!

写真、ひさびさに載せたよぉ♪
動画もね!

あの写真 どこで注文するの??
わたしもやりたい!!

血便て ビビるけど、問題ないのね。
渚のうんこは岩海苔色だから血便とか発見するのムリ(笑)

渚は5ヶ月に入ったので 離乳食 をはじめました。
おかゆ
くわねぇーーー
激しく嫌な顔をして 上手に吐き出すよ。
毎日小さなスプーンで一口あーんして終了。
なんだか つまらんねぇ。
こんなもんなのか・・・いつんなったら慣れるんやろ。

日曜日 一宮行って来たよ。
渚 人見知りの始まりか!?
ごきげんにしてたのに、急に泣き出したよ。そっからはケンケンの顔見ても泣き、弟がしゃべりかけたら大泣きし。じじばばケンケンは自分が泣き止まそうとがんばってたけど。
でも私が抱っこすれば 泣かないもんね、こりゃ 人見知り&おっさん嫌いの始まり~ やな。
ケンケンは自分にまで人見知りされたことに、相当なショックを受けていたよ。ウケる。
今のうちはこどもはみんなお母さん大好きさ、しょうがないけど ざまーみろ。
さて ジャスコに 渚が女の子に見える服を買いに行こう
 

ウチも下痢の時、整腸剤貰って粉薬だったよ~。
私もあさみちゃんと同じようにとてもこねられる状態じゃなかった(笑)
でもウチで貰ったのはバファリンだったからか
飲んでくれたよ~♡
早く良くなるといいネ!
ウチも病院行ってきたよ!

うちも先週末から娘の目が腫れちゃって・・・。
ものもらいかな~と思ってたんだけど、心配だから今日病院行ってきたよ;;
育児してると嬉しいことだけじゃないよね・・・。
今後成長するにつれ病院にかかることも増えてくるだろうし・・・。
心配が絶えないよねぇ。
しゅうちゃん、なんでもありませんように^^

ひとまず安心

しゅうちゃん大事ではなかったようでよかったねi-228

そういえばそうそうi-190
小児科にいた時小児のお母さんに薬の飲ませ方の指導をしてました。
初めての子供をもつお母さんは不安が一杯だったのを思い出します。
鼻糞が詰まって取れないとかでも小児科を受診したり水薬を持って帰っても飲ませ方が分からないと電話がかかっていましたi-179

分かって当たり前とか出来て当たり前の事が小さいわが子のことになればなんだか分からなくなるんだろうなーそれだけ赤ちゃんを大切にされているのだろうなーって思いましたi-228

あさみちゃんの心配が耐えないのもしゅうちゃんを大切にしている証拠だよi-234

しゅうちゃん王子の写真UP希望i-236i-88
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。