MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

母親失格・・・自己嫌悪・・・

Category : 4ヶ月~5ヶ月
昨日、私は人生で2回目の救急車に乗りました。
そしてしゅうちゃんにとっては生まれて初めての救急車でした・・・。





昨日は午前中、出かけていました。

帰宅したときにはしゅうちゃんはベビカーの中で寝てたのでそのまま玄関にベビカーを置いて寝かせておきました。

私はその間に買い物をしたものを片付けたりしてました。
そしたらしゅうちゃんが少し泣きそうな声をだしたので、あっ起きたかなと思っていたら、突然『ゴンッ!』というにぶい音がしてすぐにしゅうちゃんが火がついたように『ギャー!!』と泣き出しました。

瞬間、『落ちた!』とすぐにわかりました。
そうです、しゅうちゃんベビカーから滑り落ちてそのまま後頭部を玄関の大理石にぶつけたのです。

私はすぐに駆け寄って、抱き起こしベビベッドまで連れて行きました。
でも頭を打ったんならあまり動かさないほうがいいと思い、ベッドに寝かせたままどうしたらいいのかパニックになりました。
その間、しゅうちゃんはすごい泣いてました・・・・。

でもとにかく病院に行かなくちゃと思い、でも私自身、あせりすぎて運転なんてできないと思ったので救急車を呼びました。

救急車は5分もかからず来てくれて、救急隊員の人に落ちた状況などを説明し、しゅうちゃんの状態を確認してもらいました。

でも救急隊員の人が来る前に、ふぁんたをゲージに入れたんだけど(人が来ると吠えてうるさいので)出せ出せと吠えまくるふぁんたの鳴き声を聞いて、しゅうちゃん、 ピタッと泣き止んだんですね。
しかも、その鳴き声を聞いてニコーって笑うし・・・

そして救急隊員の人が来たときにはしゅうちゃんはかなりごきげんでした。
ニコニコしながら救急隊員の人に検査されてました。

私は、頭をぶつけたことで何しても何を見てもニコニコ笑うことしかできなくなってしまったんじゃないだろうかと心配になりました・・・。

そして念のため、検査をするということで救急車に乗り病院に行きました。

病院でもしゅうちゃんは泣くことなく、先生、看護師さん、みんなに笑顔を見せまくり、すごいおしゃべりをしてました。
こういうことでさえ、いつもはこんなに昼間しゃべることないのに、と心配になりました。

検査の結果、しゅうちゃんの後頭部は外傷もなく、レントゲンでも骨には異常はありませんでした。
CTっていうのですか?あれは赤ちゃんでは無理だそうでしてもらえませんでした。

頭を打ってから意識がなかったり吐いたり耳から血が出たり痙攣したりという症状はまったくなかったし、しゅうちゃんがとても元気で機嫌もよかったので今のところ心配はない、ということでした。

でも頭を打った場合は少しづつ、何かの症状が現れるときがあるので数日は安静に様子を見てくださいと言われました。


帰宅してから、自分の不注意としゅうちゃんの無事とでも本当に脳になんの影響もないのかっていう不安がぐちゃぐちゃになり涙がでました。

あっちゃんには病院に行く前に電話してあったので、すぐにまた電話してとりあえず問題なかったことを伝えました。

私は母親失格です・・・。
不注意とかの問題じゃないよね・・・。
ベビカーのベルトをしたまま寝かせておけば落ちることもなかったし、そもそも最初から玄関に残さず、寝ててもベビベッドにつれてくるべきだった。
ちょうど育児の慣れが出てくる頃。
油断しすぎた、いいかげんすぎました・・・。

しゅうちゃんが泣き叫んでいるとき、このまま死んでしまったらどうしよう、やっぱり私には子どもを育てる資格がないから連れて行かれちゃうのかとかしゅうちゃんを失ってしまうことばかりが頭をめぐっていました。
本当に怖かった。
しゅうちゃんを失うということがどれほど恐ろしく、私にどれほどのダメージを与えることなのかはっきりわかりました。

絶対にいやだ。


帰宅してからのしゅうちゃんですが、どこか変わったところがないかといわれると、全てがいつもと違うように感じてしまいます。

帰ってきてからすごい寝たし、いつもよりおしゃべりが多い気がするし。
反応や動きは異常はないようには思うけど、本当に脳に障害とかでてないよね・・・?


一晩明けて、夜はいつもと同じように時々夜中目を覚まして少し泣いておっぱい飲んで寝てって感じだった。
でも今は8時半過ぎですがまだ起きてきません。
さっき様子を見にいったけど、よく寝てます。
そろそろ起きてきてもいいんだけどな・・・。

ほんとに今もどうしようもなく心配で不安でなりません。
もしもう少し成長してから、おかしい症状が出てきたらどうしようって・・・。
赤ちゃんは頭がまだ柔らかいから大丈夫、頭を打って大声で泣いてその後ケロッとしてるようなら大丈夫、みたいなことが本には書いてありましたが、そんなのわかんないよね・・・。

今回のことで自分へ情けなさ、育児への不安、今後しゅうちゃんを守っていけるのか・・・『大丈夫!』と自信をもって言えなくなりました。

でももうこんなことが二度とないように私がしっかりしないといけませんね。

母親失格でも、母親なんだもんなぁ・・・。

でも今回のことはよく言えば私の気持ちを引き締める出来事となり、今後の育児に大きく影響することになったと思います。

あっ、しゅうちゃんが泣いてます。
起きたみたい。
すぐにそばにいってあげますね。


訂正しました、こんな感じでいいですか?

荒らしではないのであしからず・・

「あほな子」発言はちょっと訂正した方がよろしいかと思いました・・・

初めまして。コメントありがとう♪

今妊娠4ヶ月なんだね!
もう少しで安定期だね♪
妊娠中、ころぶのはほんとにありえねぇーって思いながら私もつまずいたりしてました(^^;)
やっぱりお腹が出てくることでバランスが悪くなるもんね。

ライチちゃんも今後もっと大きくなるんだし、気をつけてね!

私も妊娠中、ずっとどうか無事に産めますように、連れていかないでって思ってたよ。
生まれてもそれはかわらないね(^^;)
今回のことでしゅうちゃんを失なうことの恐怖をすごく身近に感じました。
もう二度とあんな思いは嫌だよ・・・。

だから絶対自分の命に代えても子どもを守ろうって思った!

ライチちゃんもお腹にいるときからもう子どもを守る役目を与えられてるだもんね!
お互い母親として役目を果たそうね!

そうなんだよね、また落ちた場所が超硬い大理石でさ・・・これが畳とかならまだこんなにあせらなかったとは思うんだよね(^^;)
まぁ、今でもあのゴチっていう音を思い出すとぞっとするよ・・・。

今回学んだことは多く、反省もしました。
今後もハラハラすることがきっとあるんだろうけど、できるだけなくなるように危険を排除すること、気をつけれることをしっかりしてこうと思います。

もうあんな思いは嫌だもんなぁ・・・。

ベルトは常にしまくりです!
もう二度と起こしたくないもんね。

うん、けっこう聞くところによると、頭を打つことはよくあるみたいだよね(^^;)
だからといって安心ってわけじゃないけど、ちょっと気が楽にはなったかも・・・。

でもだめだめ!
もう油断はしないし、出来る限りの危険の排除はしてかないとね!

母親失格なんて言ってちゃいけないよね!
それも反省だよ(^^;)

今回のことで学ぶこともあったし、子どもを守るということに改めて責任を感じました!
ともちゃん、ありがとうね!

マギィちゃん、ありがとう(T0T)

ツインズを育ててるマギィちゃんの育児姿勢に脱帽です。
今回は初めてのことだっただけに相当にあせってしまったけど、これから先も自分の不注意じゃなくてもきっとハラハラすることあるよね。

今回のことで母親として勉強できたことがたくさんあるよ。
反省もあるけど、こうして学んで気を引き締めることができてよかったとも思います。

頭打ってからしゅうちゃんの行動、一つ一つ気をつけてみてるんだけど、いつもと同じやといえばそうだし、違うような気がするといえばそんな感じだしでいつになったら安心できるのやら・・・。

そうだよね、初めてのママ業。
失敗もあって当然なんだけど、初めてのことだけに対処力がなく、ただただあせるばかりだわ・・・。
でも今回のことは教訓として勉強にはなったよ!
無駄な出来事ではなったはず!と思いたい( ̄o ̄;)ボソッ

鹿児島からありがとうってもう大分出て次はどのへんだ??

ほんと無事でよかったよ。
もし打ち所が悪かったらって想像すると怖くて・・・。
今でもゴンッていうぶつけた音が耳に残ってるし思い出すだけで涙がでるよぉ。

りょうちゃんも皐ちゃん、気をつけてあげてね。
いつ何がってことばかりだよぉ。

私も今回のことでいかに子どもを守るのが親の仕事なのかはっきりと分かったよ。

今後はほんとーに気をつけます!

ミチちゃん、ありがとうねぇ(T0T)

そうだよね、まだ母親成り立て。それに甘えちゃいかんけど、こうして勉強してくんだよね!
もう二度とこんなことがないようにしっかり学んだわ!

今回、ほんとしゅうちゃんの大切さがわかったよ。
同時に失ったときの私はどうなるのかも判った気がする・・・。
耐えられないね。。。

お互い、これからもあるであろうハラハラすることに母親としてしっかり対処できるようになろうね!

のんちゃん、尊敬します・・・。
それに比べて私なんてあせって救急車だし・・・恥ずかしい。。。
救急隊員の人がきたときなんか、しゅうちゃん超ごきげんで、ほんとに落ちたの?ぐらいな勢いだったよ(^^;)

もうベビカーのシートベルトは常にしまくりです!
危険を排除してくことが大事なんだよね。

でもやっぱりみんなそれなりに頭ぶつけたりしてるもんなんだね。
男の子だしこれからもハラハラすることあるだろうなぁ・・・。(〃´o`)=3 フゥ

立派な母親なのかな。。。
ありがとうね、ひとみちゃん(T0T)

でもしゅうちゃんにとっては私だけが母親なんだもんね。しっかりしないとね!

私も妊娠中から常に、無事産めるかな。早く出てきてー!って思ってたけど、出てきたら出てきたでますます不安要素が増えただけだったよ(^^;)
でもこの子を守っていかなきゃっていう気持ちは妊娠中より強くなってます!

もう二度とこんなことがないように気をつけるよ!

うぅ・・ともみちん、ありがとうね(T0T)
ほんと二度とこんなことがないように気をつけるよ!
母親失格なんて嫌だもん・・・。
でも今回のこと以来、しゅうちゃんがますます愛おしくなりずっと抱っこしてたい衝動に駆られてます(^^;)
自分の腕の中にいることで安心してたいんだよねぇ_(^^;)ゞ

もうねぇ、今回はまじ怖かった・・・。
病院では異常はないとはいわれたけど、反応がいつもと違うような気もして『こんなだっけかな?』って思ってしまうよぉ。
そうだよねぇ、今は毎日成長だし、いつもと違う反応があってもおかしくないよね。

心配かけてごめんね。
もう母親失格なんて言わないさぁ!
しゅうちゃんの母親は私だけだもん、失格なんてかわいそうだもんね(^^;)
これからもこういうドキッとすることあるだろうけど、しっかり対応もしたいと思うよ!

もう反省しまくりです・・・。
二度とあんな思いは嫌だよぉ・・・。

今のところ、大きな異常はない感じだし、大丈夫だよね!

もうA2koちゃんも私のようにならないように、気をつけてね!!
妊婦で転んだりもだめよ!

出産おめでとう!!
ついにご対面だね^^
我子はほんとにかわいいやろ!

そんな我子に今回えらいことをしてしまい・・・・。
でも反省はもう十分にしたので(笑)今後はほんとに気をつけていこうと思うよ!

キラリちゃんも慣れた頃が危ないから私のようなことがないように気をつけてねー!!

秋くらいに会えるといいね!
また詳細は連絡し合おうね♪

トモチャコちゃんもそんなことがあったんだね。
ほんとあせるし自分の不注意でっていいのが申し訳なくて・・・。

でも今のところ何も変わりないし、頭打って48時間以内に何もなければ大丈夫らしいから、少し安心してるよ。

でも今回のことで気をつけなきゃいけないことがたくさん出てきたよ。
危険な物、撤去しなきゃだよね!

慣れほど怖い物はないよぉ・・・。
気を引き締めてしゅうちゃんを守っていかないとね!
心配かけてごめんね。

心配かけてごめんね・・・。
もうほんとにベビカーのベルト、ついつい駐車場から玄関までの距離だと閉めずに移動しちゃうんだよね・・・。
ほんと反省です。

そうだよね、たかこちゃんは二人のお母さんなんだよね。
すごいよ、あらためて思う。
私もいつまでも引きずってちゃいけないと思うから気を引き締めて母親業がんばるよ!

あさみさんはじめまして!
初めてカキコします。

私は今、妊娠4ヶ月です。
あさみさんの記事を見て、涙がでそうになりました。
私はまだ赤ちゃんは産んでいませんが、私もそうなったときは同じ行動をとると思います。

妊娠初期の頃に、つまずいてしまったときがあって、慌てて病院に行きました。赤ちゃんは無事だったのですが、ホント自分の注意力のなさに腹が立ちました。
でも、そうやって、母親も成長していくのかなと思いました。

だから母親失格だなんて思わないでくださいね。

また遊びにきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変&びっくりしたよね><
私も、数ヶ月前、ゆうちゃんに、軽いやけどさせてしまったときがあったよー
直接かかったわけじゃなく、飛び散った湯が少しかかっただけで、幸い、病院にも行かずだったけど、
この間は、お座りさせてて、前のめりに、ゴツン^^;
おでこに、たんこぶ作ったり・・・。

床が大理石だったから、余計に不安になったよね><
でも、大事に至らなくて本当によかった。

ベビーカーは、あぶないから、これからは、ベルトしよう!それでいいと思うよ。
そんなに、自分を責めたらダメダメ。
誰にだって失敗や慣れはあるもんね。
よく、ベビーカーの安全バーに座らせてる親子見るけど、あれは、
ぞっとする。
ベルトもしないで、ただ、座ってるの。
うちも、そろそろ5点式にしないとなって思ってるとこだよー。
たぶん、これから、座れるようになったらベルトって嫌がるだろうけどね^^;
とにかく、無事でよかったよかった。

しゅうちゃん無事でよかったねー!!!
頭打ったりすると心配しちゃうし、初めての時は「何でもっと見てなかったんだー!」って後悔しちゃったりもするけど、それで次回からちゃんとベルトを締める、とか気をつければいいんだよ。

うちの子もズリズリが始まったあたりにベットから転落、その後2回・・・またしても転落(汗)
もっと動き出すとおすわりしたと思ったら後ろにゴン!!!なんてしょっちゅうだよ~。
でもここまできちゃうともうどんなに注意してても防ぎきれないし、ずっと抱っこでもしてない限り無理なんだよね・・・。
だから結構みんな1歳前に転落・ひっくり返るとかは経験してると思うの。
というか・・・経験してない方が珍しいと思うよ。
だからあさみちゃん全然失格なんかじゃないから、自分を責めないで!!
ちゃんと反省して次から気をつけようって思えればママ合格だと思うけどな(*´ー`*)
しゅうちゃんのママはあさみちゃんだけなんだもの、自信を持って♪

初めてゴンっと頭をぶつけちゃったんだね;;
本当にビックリしたよね。
不安だったよね…

でも、
打ってすぐに大きな声で泣き続けるなら安心だよ。
それに、赤ちゃんの頭蓋骨って柔らかいらしいから、
少々頭をぶつけたり、打っても大丈夫みたいだね。
頭が重いからよくころぶもんね。
でもちゃんと大丈夫なようになってるんだよ^^
(大怪我じゃない限り)

母親失格だなんて思わないでー。

ベビーカーで寝てる子を
起こしたくないからそのまま寝かせておく気持ち、
よ~く分かるよ!
(ベルトはしとかなくちゃだけどね)
それが育児に対する慣れだよ。
悪い意味じゃなくてね。
寝てる子を起こしたくないもの。
その間に家事をして・・・

これから動きが活発になるから
ますます頭打つようになるかも…
(脅してるわけじゃないから!!)

オスワリやハイハイ、
つかまり立ちするようになったらますますゴンゴンするよ。
ムスコsなんて(特に歩くKite)ゴンゴンぶつけてるもの><
バランス崩してゴンって。
初めはほんとーーにびっくりしたし、
心配になったけど、
今では「そのくらいなら大丈夫!」
ってなってる^^;

あさみちゃんが母親失格だなんて、
そんなんだったら私なんてどうなるコトか~~。
双子だからかなり手を抜きながら育児してるもの。
一人一人に構いきれてないし、
構ってられないから。

初めての子供なのに、
何人も生んだママみたいに、
「これぐらいなら大丈夫」ってこと
ほんと私の育児の中で多いよ^^;

今回のことは本当に不安だっただろうし、
自分を責めただろうけど、
こうやってママは成長していくと思います。

あさみちゃん、おはよう。
ちょっと苦しい出来事だったね。
もう大丈夫だよね、と思ってもまだ当分は気になってしまうよね。
あさみちゃんは今、初めてのこと(ママ業)をしているのだから、
失格なんて思わず、次に生かしていこうね^^
いつものしゅうちゃんへの愛情は私にだって伝わっているんだから、
あさみちゃん、大丈夫だから、ね?^^
鹿児島からのコメントでした(笑)

しゅうちゃん大事に至らなくて良かった!
そうだね、育児の慣れってあるよね。
私もついつかまり立ちがだいぶ出来たからって一人で遊ばせちゃったり
ベビーカーで寝てるから玄関にそのままってあるもん。
何が起こるか分からないからママは大変だけど全力で子供を守らなくちゃなんだよね。

日記を読んでてあさみちゃんの愛情がすごく伝わったよ。
母親失格な人がこんな言葉を出せるはずないもの!大丈夫だよ♪

あさみちん・・・大変だったね・・・
でも、しゅうちゃんが無事でほんとよかった。
我が子を失うって考えただけでほんと恐ろしい事だよね・・
私も子供が関連してる事件を見たりしても、もし
これが自分の子だったら・・・って考えるだけで泣けてくるし・・・

あさみちん、あんま自分を責めないでね。
母親失格なんてことないよ!!
うちらだってまだ母親成り立てなんだものしゅうちゃんと一緒に
母親として成長していけばいいんだよ!
しゅうちゃんにとってたった一人の母親だもの
今後もしっかりしゅうちゃんを守っていけるよ!!大丈夫!!
いろいろあるけど頑張ろうよ!

坊んもドスンと落ちてるよ

みんな一回はなにかしらで落としてるんじゃない?
ウチはハイローチェアーに寝かせてて
そのままスルっと落ちた
ご飯支度してて あ…危ないなと思った瞬間目の前で落ちて
床にゴチーーンッ(ノд`)もちろんギャン泣き
すぐ抱き上げて様子みてたら ご機嫌さんになったし
おっぱいもよく飲んでグッスリ寝たので
病院へも行かずそのままよ~
1ヵ月前の出来事だけど いまだに元気に遊んでるよ

ベルトははめたままでベビカが使用しないとね
それだけ反省したらいんじゃない?
そこまで追い詰める事ないよ~
男の子だしワンパクに育って 毎日危なっかしい事三昧だよ
危険を排除して怪我させないよう見守っていこうね♪

ビックリしたよ、大変だったね・・・。
しゅうちゃん、異常なしでホントよかった。
私ね、おなかのベビちんが元気で出てきてくれるかすごく不安で、
毎日おなかの胎動を感じると、
「今日も元気でいてくれてよかった、ありがとう」って安心するの。
だから、立場は違うけど、
あさみちゃんの「失うのは絶対に嫌だ」ってしゅうちゃんへの思いが伝わってきて、
読んでて思わず泣いてしまった。

あさみちゃんは、たくさん愛情をそそいでる立派なしゅうちゃんのお母さんだよ!
大丈夫、頑張って!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変だったね。
わたしには育児のことは分らないけど…、でも、あさみちゃんはしゅうちゃんにとってたったひとりのお母さん。
母親失格なんて、そんなことないよ。
大事に至らなかったから言えることかもしれないけど、同じ失敗を二度しなければいいんだよ。次からちゃんと気をつけてあげれば。
大丈夫だよ、あさみちゃん!

大変だったんだね・・・。
病院で異常なしって言われたのなら、大丈夫!
あさみちゃんがしっかりしてないと、しゅうちゃんに伝わっちゃうよ?
子供はお母さんやお父さんの表情を細かく見て反応するんだって。
だからあさみちゃんが不安な顔してると、しゅうちゃんまで笑顔がなくなっちゃうよ!
しっかりね^^
そんな事があった後だからちょっといつもと違うと「あれ?」って思うかもしれないけど、
赤ちゃんはまだまだ毎日同じリズムじゃないんだからね^^
失格だなんて言っちゃだめだめ。
しゅうちゃんはあさみちゃんがいないとダメなんだから、守っていかないとね^^

あさみちゃーん 大変だったね!!
誰でも慣れって出てくるものだよ。
そして、それをきちんと反省できて今後に生かせれば問題なしだよ
しゅうちゃんもきっとそれを体をはって教えてくれたんだね
過剰に敏感にならず、しゅうちゃんが大丈夫だって信じていつもどうりにしてれば大丈夫!!
これからもっと動くようになったら同じようなことあるかもしれないし気をつけないとね!!
せっかくお母さんになったんだもの自信持って!

おはよう!

無事出産し、月曜日に退院しました。
わが子はホントにかわいいよね。
私も、もうこの子がいない生活なんて考えられなくなってるよ。

しゅうちゃん、大変だったね。
でも、母親失格だなんて自分をあんまり攻めないでね。
子育て始めたばかりの私が言っても説得力ないけど、自信を持って!!
あさみちゃんはしゅうちゃんにとってたった一人のお母さんだもの。

秋くらいになったら、あさみちゃん&しゅうちゃんに会えたらいいなぁと思ってます。
あと、BlogPeopleに登録してくれると嬉しいな♪

大変だったね(><)

私も娘が3ヶ月なる前日に私と主人がちょっと目を離した瞬間、娘がソファから顔から落ちて、緊急の病院行ったよ。体も少しずつ動けるようになりソファの上はもう終わりかな~って思ってたところだったのよ。
落ちる瞬間を見てしまい、娘は顔からぐにゃりと落ち、娘はビックリしたのか大泣きで私は急いで娘を抱きしめて主人は緊急の病院電話してタクシーで行ったよ。もう動揺して涙が出ちゃって、あさみちゃんの気持ち凄く分かるよ。親の不注意で自分の子にこんな小さい体に凄く痛い思いさせて凄く反省したもん(;_;)
幸い、娘は病院ではどこも異常は見られず、額に小さいタンコブで済み、家着いてから赤ちゃん用の冷えピタ貼って様子見てたよ。その冷えピタ貼ってスヤスヤ寝る娘を見て、親が守らなきゃいけない!!って気が引き締まったよ。だから家の中で危ないものは片付けたよ。

しゅうちゃんも、これからは、もっともっと動くようになってこれまで以上に目が離せなくなるから、お互い気を付けようね!!
慣れって本当に怖い(><)

大変だったねーΣ(゚Д゚)
しゅうちゃん、特に何も異常ないといいね
頭って意外と強いみたいだから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うよ
何かあったらすぐ病院にね!!

ベビーカーのベルトはしっかりしとかないと怖いよ
うちは今はバギーだけど、5点ベルトしっかりしめてるよ
前に倒れそうだし心配だしね
赤ちゃんって何するかわかんないから目離せないよね(´ー`A;) アセアセ

あさみちゃんは母親失格なんかじゃないよ!!
しゅうちゃんにとってはたった一人のお母さんだもん
私も自信ないことたーーーくさんあるけど、ふたりのお母さんだもん
大丈夫!!大丈夫だよーーーー!!!!!
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

