MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

よだれマン!

Category : 4ヶ月~5ヶ月
土曜日にみやこが息子のハルと来てくれまして、たっぷりしゅうちゃんをかわいがってくれました^^

ハルもしゅうちゃんが泣くと頭をなでなでしてくれたり、ガラガラを鳴らしてくれたり、いないいないばぁ!をしてくれたり♪
ハルは3才だけど、これぐらいなら十分良いお兄ちゃんになるんだね!

私も二人目はやっぱり3才差くらいで授かりたいなぁ。
みやこもそろそろ二人目どうですか??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


日曜日は高校の友達の結婚式でした。
彼女とは高校入学して一番最初に友達になりました。
彼女は今は助産婦としてがんばっています。
8年越しのお付き合いの末の結婚。
私の結婚式ですごい号泣してて、『私もあさみのような結婚式がしたい!』と何度も言ってくれました。
そんな彼女の結婚式は本当にゲストのことを考えた温かい結婚式でした。
田中れな似の彼女なのですんごくきれいだった!

やっぱり自分の結婚式でも泣きまくりで・・・(T_T)
幸せになってね!ゆん!おめでとう!!

で、結婚式の間、しゅうちゃんはあっちゃんとあっちゃんの実家で待機でした。
母乳を搾乳して冷凍して預けてあったのですが、しゅうちゃんは哺乳瓶からなかなか飲みません。
グリグリを口に押し付け続ければなんとか数回吸ってくれることもありますが、最後は嫌がって泣き出します。

でもまぁ、お腹がすけば哺乳瓶からでも飲むでしょう、ってことで一か八かで預けました(^^;;
哺乳瓶がだめなら、スプーンでお願いします、とも言ってあったし。

結果、100ccほど哺乳瓶から飲んだそうです^^
とくにぐずることもなく、いい子にしてたっていうし数時間ならなんとか預けれそうですね^^

来週、飲み会があるしこれは行けそうかしら♪

あと結婚式中の私ですが、あんまりしゅうちゃんのことは気にしてませんでした。
大丈夫かな?ちゃんと飲んだかな?泣いてないかな?
とか全然思わなかったなぁ。
むしろ忘れてるぐらいの感覚でした(^^;)
これは母親としてどうなのでしょう??
友達は数時間でも離れてると心配だとか気になるから早く帰りたい、とか言っていましたが私は全然だったなぁ。

ただケーキを食べたときにお乳が張ってきたので、帰ったらすぐに吸ってもらおう、ぐらいには思いましたが。

でも5時間ほど、しゅうちゃんとは離れていたことになるんだけど会った時にはやっぱりすごいかわいい!ってキューンとしましたけどね♪
毎日一緒にいる分、数時間でも離れてるほうがなんだか新鮮。
離れてた分、かわいさ愛おしさがでてきますね^^

そんなしゅうちゃん・・・昨日から相当によだれをだすようになりました(ーー;)













今まではジワジワよだれが出てきてる程度だったのに、昨日は口回り首回りよだれでベタベタ・・・。

しかもよだれを飛ばすような感じでブブブーって口を鳴らすし(^^;)

そのたびにプクプクと唾液の風船ができてダラダラ垂れ流してます。
スタイもすぐにベタベタになってえらいこっちゃ。

まめによだれは拭いてあげないと、顔が荒れるって言うし。
でも拭いても拭いても出てきます。
なんかわざと出してるみたいに笑いながらブブブーってしてくるしヽ(TдT)ノ

抱っこしてても私の肩や胸によだれがつくようになってきてます。

よだれは4ヶ月~5ヶ月ぐらいに多くなります。
生後3ヶ月ごろまでは気にならないよだれも、4~5ヶ月になると目立つように。
これは、舌やあごの動きが活発になったことが刺激になって唾液の量が増加することと、身体を起した姿勢をとる時間が増えるためです。
唾液の量の増加に比べて、まだこの時期は口を閉じて飲み込むことがヘタなので、唾液が口からあふれるのです。
離乳食が始まると、その刺激でさらによだれが増えます

確かに寝かしてるときはそんなに出ないよね。
バンボでお座りさせてるときや、ソファに座らせてるときにすごい出てるわ。。。

これからもっと増えるみたいだから、スタイもいっぱい用意しておこないとね!
しばらくはよだれマンとの格闘が続きそうです!!

離れててもそんなに気にならないっていうのもいいかもね^^
せっかく気分転換してるのに、心配しすぎたら意味ないしね(^^;)

よだれは縦抱きだとすごいでるよね!
そうそう、すぎ手元にガーゼとかタオルがないとえりを引っ張って服で拭いてる(笑)
もうこれからは常にスタイが必要だねぇ。

わたしもこの前だんなに琴をあずけて美容院行ったけど、ぜんぜん気にならなかったよ~(笑)
そうそう!こういう時間があるとリフレッシュできてすごくいいとおもうi-179
よだれ、うちもすごいよ~。縦抱っこしてると私の服はベタベタ…。毎回いちいちガーゼとか取りにいってられへんし、もう着てる服で思いっきり拭いてるi-229これからもっと増えてきたら口の周りとか荒れちゃうのかな?気をつけてあげないとあかんねi-236

えー、だいちくんぐらいでもまだスタイいるんだ・・。
こりゃ、長いスパンで用意しないとな。
最初、新生児頃にもらったりしたスタイは小さくて一度も使わずにサイズアウトだし(ーー;)
私が作ったのがちょうどよくて今は重宝してるけど、これだけじゃ全然たりなさそうなので安いスタイさがしてこなきゃね。

よくお母さんの肩にタオルとか置いてる人いるよね。
ああいう感じでよだれをカバーするんだねぇ。
またやってみるか(^^;)

よだれウーマン・・・(笑)
やっぱりこの時期ぐらいから増えてくるもんだねぇ。

うちは家用スタイとお出かけ用スタイで分けてるよ。
なので家用はすごい適当なの済ませる感じ(^^;)
作ったスタイは家用だね!
これからもっといりそうだから安いの探してこうかな!

トモチャコちゃんもベビーBOX応募してたんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もう忘れたよね。
でもなんか得した気分でもあるよねー♪

皐ちゃん、よだれ少ないんだぁ。
いいなぁ~。
うちもこの時期でこんなだとこれからスタイも相当必要になるよね。
自分で作ってのだけじゃ間に合わないなぁ。
安いのいっぱい買っておこうかな。
しかもかびるとなると、洗うより捨てたくなるよね(^^;)

食欲ある子・・・あーしゅうやもそうかもなぁ、いやしいわぁ(ーー;)

私も飲むことはできなけどねぇ(^^;;
その場の雰囲気や飲み屋にいけることが気分転換になっていいわぁ♪
なんとかいけるようにだんなに早く帰ってきてもらわないと!

よだれ、プクプク出すよね(^^;)
そのうち飛ばすようになるよ。
しかもよだれだしながらくしゃみされると大変えらいことになるのでやめてほしいし・・・。

かびるの!?
これからの季節ますますやばいやん!
こりゃスタイだけでも毎日洗わないといけないね・・・。

なんでのんちゃんとこはよだれ出ないのぉー?
上手に唾液を飲み込んでるのかな?
出ないなら出ないほうがいいよね(^^;
でもなぜか赤ちゃんのよだれって綺麗な透明で臭くないし、汚さを感じないのがいいよね!

飲み会といっても私は母乳のため飲むことはできないけどね(^^;;
でも騒げる雰囲気だけでも気分転換になるしね!

姫ちゃんも買い物いってきたらいいよー!
1日くらい離れててもどってことないしさ!

いっつものぞいてくれてありがとう!
ストーカー大歓迎よ(笑)

しゅうやの成長はほんとこっちが追いつかないよ(^^;;
写真のUPもブログの更新もしゅうやの成長に遅れ気味です・・・。

例の物をなんとか使いこなせるようになったら毎日でもUPしたいなぁ♪
もしくは別でそれ専用のブログ作っちゃうかもね(*≧m≦*)ププッ

うちは最近ようやくスタイなしで大丈夫になったよ~。
1歳くらいからは減ってたけど、でもなしだと濡れるんだよね・・・首元が(汗)
この時期ってママの服にはたいがいヨダレ痕が出来るんだよねww
なんとかしようにも、抱っこすると絶対付くからどうにもできない・・・。
スタイもシミになっては捨て、また買い足しって感じで相当買った気がするよ(笑)

うちも凄くよヨダレウーマンだよ(^-^;)スタイ沢山用意しなきゃ!でも、あまり可愛いスタイが見つからなくてね~。これからはもっとヨダレ出るでしょう?大変だわ。。。

私もベルメゾンのベビーBOX今日届いたよ。すっかり私も忘れててまた何か注文したっけ??なんて思っちゃった(^-^;)

皐はあんまりよだれが多くない子だからスタイはミルクの吐き戻し用って感じ☆
最近じゃスタイつけないこともしばしばあるよ~

のんたんさんも言ってるけど、よだれが多い子はスタイかびるって!!!
友達のベビちゃんはよだれが多くてかびちゃって、何度も捨ては買ってるよ~

食欲がある子もよだれが多いって聞くけどね!

あ~飲みたいよぉ;;
夏が近づいてくると飲みたくなっちゃう・・・。
母乳に出ちゃうことを考えると、お酒飲めるのは当分先だな~・・・。
よだれはうちも増えてきた~~。
ぶくぶく泡状のものだったり、垂れるものだったり。
昨日は口の両端から垂れて^^;
うちもそのうち飛ばすのかな?^^

およだマン

みんなの話を聞くと当日にスタイを洗濯しないと
なんと『カビる』らしいw
ウチの坊んはヨダレ出ないのよね~
あんまり椅子に座らせてないからかな?!
7ヶ月だしだーだーでもよさそうなににね
ま、毎日スタイ洗濯しなくていいけど~
離乳食用のスタイはどろどろですがww

いいなぁ~私も、旦那に預けて出かけたい!!
飲み会とかいいね^0^
でも、私は、1時間でも離れると、心配なタイプだから、なかなか難しいかな?^^;
近いうちに、旦那は、栄にでも行ってこれば?って言ってくれてるから、
行きたいんだけどね~。
一人になる時間って大事だよね~

よだれ

昔だったらヨダレは胃腸の調子が良い証拠だと言われていたよね
(こっちだけかもi-229

こうやって毎日このブログを覗いている回数は1番多いんじゃないかなーって思うくらいに半分ストーカーみたいにi-230しゅうちゃんの成長がとても楽しみな日課ですi-228
しゅうちゃんの成長と共にあさみちゃんの母として成長している姿が見て取れますi-184

できれば毎日でもしゅうちゃん今日の1枚i-68i-189くらい写真をUPして欲しいという贅沢な希望がありますi-239

そして…
使い慣れたらプロ写真も楽しみにしています
(首をながーくしてね)i-278
ママの手で残してあげたいi-68i-189
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

