MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

3、4ヶ月健診♪

Category : 4ヶ月~5ヶ月
今日はお昼から市の3、4ヶ月健診に保健センターにいきました。

先日のBCGでは少し出遅れたので今回は少し早めに家を出てました。
おかげで順番は10番!
まぁこんなの早く行っても遅く行ってもどっちでもいいんですけどね(^^;)

最初にこれからの予防接種や離乳食についての説明がありました。
でも、この時間がけっこうだらだらしてまして、途中泣き出す赤ちゃんが続出!
保健師さん、栄養士さんの話がまったく聞こえませんでした(^^;)

ちなみにしゅうやさんはつられ泣きもなく、きょとんと回りを見渡していい子にしてました^^
しゅうちゃん、出来る子!(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

そそそ、手作り離乳食の試食もさせてもらいました。
10倍粥、にんじんペースト、ポテトペースト、パンペースト、お粥以外はなかなかうまかったです^^
なるほど、こういうのを作ればいいのかと勉強になりました。

そしてその後、健診になりました。






おむつ1枚にして、まずは体重、身長。

体重:7150g(出生時:2828g)
身長:61cm(出生時: 49cm)

体重は生まれたときから約4kg増えてますね!
しかもやっぱり7000超えです・・・。
でも身長は10センチほど・・・。
やっぱりチビデブちゃんでした(ーー;)

そして次は内診。
聴診器をあてられ、体のあちこちを検査。
もちろん、おちん○んも。
『うん!すごく健康ですね!』
と先生から太鼓判もらいました^^

そして次は首据わりや物を目でしっかり追うとかの検査。
このときに普段、心配なことや不安なことを質問しました。
私はまだ夜にまとめて寝てくれない日が多いこと、母乳を与えすぎてないかなどを聞きました。

夜、目を覚ますのはまだこの時期なら普通のこと。
それに男の子は特にそうらしいんだけど、夜、起きるのはお母さんがそばにいるか確認するためでもあるんだって。
そういわれれば、しゅうちゃん、夜泣いて起きてもおっぱいを欲しがる感じではないし、私の声を聞いてすぐ寝ちゃうことが多いんだよね。
そういうのが私を確認してることなのかな?

母乳についてはあげすぎということはないから、欲しがるだけあげていいそうです^^
気になるようなら、散歩のあとやお風呂上りはお茶などで水分の補給をしたらいいからと言われました。

まぁ私の心配は全てたいしたことないみたいです(^^;)
よかったよかった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ちなみにこれらの検査、それぞれ違う部屋で違う人で行っていたのですが、しゅうちゃん、どこでも誰でも終始ごきげんで声まで出して笑ってました。
人見知りの時期ではないにしても、これだけ愛想のいい子だと私もうれしいな♪
このまま社交的な子になってくれますように*^^*

今回はお母さんの血液検査(有料)も希望の人はできたのですが、私はめんどくさくてパスしてきました(笑)
まぁめまいや立ちくらみもないから貧血もないだろうし、疲れてるわけでもないしってことで必要ないなって自己判断ですけどねぇ。

そして健診はこれで終り、私は帰る前に授乳室で乳やり。
というのもこのあと、勤めてた会社に行くことになってて。
妊婦服の制服を返却に行くのと、先日日記にも書いた仕事復帰について私に来て欲しいといってくれる女性と話してこようとも思って。

会社の友達や部署の人には前もって行くことを連絡してあったので会社についてすぐにみんなの内線に電話!

しゅうちゃん、次から次に抱っこしてもらいました。
それでもやっぱりごきげんだったしゅうちゃん^^
もうかわいいかわいいの絶賛の嵐!(笑)

意外だったのが数人に女の子に間違えられたこと。
着てた服は男の子でも女の子でも着れそうな服だけど、でもしゅうちゃんの顔は男の子の顔だと思うんだけどなぁ。
まぁこの時期はどっちかわからないのもあるよね(^^;)

そんなこんなで1時間以上、入れ代わり立ち代りで人が来てさすがのしゅうちゃんも後半は少しグズグズモードになりました。
眠むかったんだと思うけどね。

肝心の仕事復帰の話ですが、まだ正式に派遣会社も通しての話ではないけど、一応私とその女性との間では4月復帰で話が決まりました!
ほんとありがたい話です(TдT) アリガトウ
なのでしゅうちゃんは4月から保育園に預けれるように、計画を立てていこうと思います。
(実は4月から復帰できなければ、2人目をつくる計画をあっちゃんと立ててました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!当分お預けね!)


そして帰宅したのが17時ごろだったのですが、しゅうちゃん即寝。
よっぽど眠かったんだね。
今日は身体もあちこち触られたし、たくさん抱っこもされたし、いっぱい人に囲まれたし、疲れましたね。
でもたくさん愛想振りまいてくれてありがとうね!
おつかれさまでした、しゅうちゃん♪(*^・^*)チュッ♪

うん、7キロ超えたよ(^^;)
まぁ、先生からも健康!lって言われたから十分成長してるってことだねぇ♪
生まれたばかりの頃のあんなに小さかった時をもう忘れてしまいそうだよ。

いずみちゃんところも22日ぐらいには7キロ越えてるかな?

でも身長がもう少し伸びてほしいなって思うよぉ(^^;)

でかいよねぇ・・・でもけっこうしゅうちゃんぐらいの赤ちゃん多くて普通といえば普通なんだと思うんだけどね(^^;)
でも順調に成長してて安心しました♪

二人目は本当は私も3才差が理想なんだよ。
でも仕事ができないなら、いっきに育児も終らせたほうがいいかなとも思ってね。
でも4月から復帰できそうなので2、3才差をめどに取り掛かろうと思います(笑)
うちはなんとかそれ以前の問題もクリアできそうなんだけどね(*≧m≦*)ププッ

私が人見知りしないから、そういう性格を受け継いでくれたらなって思うよぉ♪
逆にだんなは人見知りしまくりなんだけどね(ーー;)

仕事は今のところ、4月からできそうかな。
またちゃんと派遣会社とかと話さないといけないけどね。
でもまた半年以上先のことだしこれからどうなるかはわかんないよね。
保育園も早めに探さないとね!

でかくなったねぇ(^^;)
小さく産んででかく育てる、まさにそれだわ。

たぶんたかこちゃんとこより
でかくなっちゃった感じもするよ・・・。

今のところ、場所見知りも人見知りもないから私も安心だよぉ。
でもそのうち誰見ても泣くようになりそうじゃない?

ベビーサインの講習会あるんだぁ!
いいなぁ、ベビーサインもマスターできればすごいコミュニケーションとれそうだよね!
またどんな感じなのか教えて♪

お~、しゅうちゃん7キロ超えですか!
うちの息子はまだ6キロくらいです。
大きく育ててえらいよ~!

うちの地域の検診は6/22と遅めなので、
その頃には7キロ近くまで増えるかな。
成長してると感じていても、数字に表れるとうれしいよね。

しゅうちゃん、大きいね~!
うちと同じぐらいだよ(笑
仕事も4月から復帰できるといいね~!

2人目もう考えてるんだねーすごい!
うちは、3歳ぐらい離さないと、
とても、一人で、2人を面倒見れないから、
まだまだだなぁ^^;
っていうか、それ以前の問題かも?(爆

しゅうちゃんエライね~!私も娘には社交的に成長してもらいたいわ♪
お仕事復帰出来るようになって良かったね!本当にあさみちゃんはラッキーだよ(^-^)しゅうちゃんの保育園探し、良い所見つかるといいね!

しゅうちゃん大きくなったねー!
うちとあんま変わらない?!
何も問題なくってよかったね~^^
うちのふたりも13日に7ヶ月健診だよ!

しゅうちゃんはすごくおりこうさんでうらやましー!
今日はベビーサインの講習会に行ったんだけどふたりともご機嫌で、愛想振りまいてた
よかったよ~
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

