MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

4ケ月!&あっちゃんの変化!

Category : 4ヶ月~5ヶ月
しゅうちゃんは今日で4ケ月になりました。

なぜにこんなに早いんでしょう?(^^;)
以前は早く成長してほしいと思っていましたが、こんなに毎日が早く過ぎて成長もめまぐるしいならもっとゆっくりでいいと思うようにもなってます。

あっという間に過ぎていく今のこの時期を見逃さず心にしっかりと焼き付けて覚えていたいわぁ!

では、恒例成長記録です♪




☆3ケ月~4ケ月の変化☆

●首が据わった。
●私とあっちゃんの顔はしっかり認識してる。
●ふぁんたの存在を認識してる。
●今のところ誰を見ても抱っこされても笑うしごきげん。
●おっぱいを吸ってるときに手をおっぱいに添えるようになった。
 ムニムニと揉むこともある。
●授乳に飲みムラが出てきた。集中してまとめて飲まない。遊び飲み?
●指しゃぶりが発達して両手を組んでそのまま口に入れたりする。
●あやすとますます声を出して笑う。
●おしゃべりの声がでかくなった。叫ぶことも多々。
●夜中まとめて寝てくれるときと何度も起きるときとでリズムが整ってない。
●身体を横向きにできるようになった。でも寝返りはまだできない。
●一人で待っていれる時間が長くなった。
●物を自分で掴むようになった。
●ほうじ茶、果汁をスプーンでちゃんと飲めるようになった。
●自己主張がかなり出てきた。特に嫌なことは首をブンブン振ったり鼻息を荒くして嫌がる。


こんな感じかな。
まとまりなくて細かいね(^▽^;)
内容としては3ケ月になった時に出来てたことがエスカレートした感じです。

でも確実に成長してるなぁ^^
気になる体重身長ですが、明日3、4ケ月検診なのではっきりわかると思います。
たぶん7000g超えてると思いますけど・・・。

このようにしゅうちゃんも順調に成長し、日々変化がありますがあっちゃんにも同じように変わった!と感じることがあります。

正直ね、里帰りが終ってからあっちゃんの育児への協力についてむかつくことが多かったんです。
なんていうかまだまだ父親としての自覚が足りないなっていうのもあったし、なんでもっとしゅうちゃんをかまわないの?抱っこしないの?っていうぐらいしゅうちゃんに対する愛情に物足りなさを感じてました。

お風呂だって私が、入れて!と言わない限り自分から、入れるなんていわないしね。
私が入れてることのほうが多かったし。

あっちゃんの言い分としては、まだ首が据わってないから怖い、とか自分の力の加減がわからない、とか言ってるけど結局はめんどくさいとかやりたくないとかそういうことだと思うもん。

泣いてても声かけるだけで抱こうとしなかったしね。
そういうのすごくむかついて何度か喧嘩もしました。
友達のだんなさんはすごく子煩悩で率先して育児に協力的なのにあっちゃんはだめだーって思ってました。

それがここ1ケ月、激変したんです!
すごいしゅうちゃんをかわいがる!
率先して抱く!
『俺のもんやぁー!渡さんぞぉ!』とかまで言ってるし。

お風呂も自分が入れるって言って毎日入れてくれるし。
ちょっとでも泣けばすぐにあやして抱く。

一番びっくりしたのは会社や友達にしゅうやのことを、すごいかわいいかわいい!って言いまくってるそうなんです。
(あっちゃんの友達がこの間教えてくれました)

とにかくしゅうちゃんへの愛情がありありと分かるようになりました!

その理由としては、しゅうちゃんの成長。
やっぱりあやすと笑うようになったり、反応が返ってくるようになったからだと思います。

あっちゃんが帰ってくると、あっちゃんを見るなりしゅうちゃんがすごい笑うし、手足をブンブンバンバン振り上げて体全体で喜んでるのが分かるんだよね。
その様子があっちゃんにもたまらなくかわいくてうれしいんだって。
ここにきて、ようやくあっちゃんの父性本能が芽生えたみたいです(^^;)おせぇーよ・・・。

まぁ、気持ちはわからんでもないけどね。
私もしゅうちゃんの反応が返ってくる様になってからますますかわいく感じるし、育児も楽しくなってるし♪

とりあえずあっちゃんのこの変化にホッとしました。
でも・・・どうもあっちゃんがアホみたいにネコなで声であやしてるのを見ると( ▽|||)サーとなるときもありますけどね・・・。


次は5ケ月、しゅうちゃん、今度はどんな成長を見せてくれるかな?

Thanks!

ほんと成長があっという間のなのを身をもって実感中だよぉ・・・。
寂しいような嬉しいような。

でも1歳頃にはまたそれなりのかわいさ、楽しみもあるよね!

ベビズとスパイク、いい関係なんだね!
私も動物と小さい頃から接しているのはすごくいいことだと思うんだぁ♪
そしていつかふぁんたが死んでしまうときがきても、またいろんなことを子どもなりに学んでくれればいいな、とかも思ってたりします。
それまでいっぱい一緒に遊んでほしいな♪

Teruさんはほんと素晴らしいよ!
この1年、育休も取りマギィちゃんをしっかり支えて、ほんとパパの鏡だって!
確かに双子ちゃんだからそうせざるえなかった部分はあるかも、だけど、それでもなかなか最初からそんなに協力的なだんなさんいないと思うもん!

あんな素敵なムービービデオ作れちゃうしさぁ。
うちはまったくそういうのできない人だからうらやましいよ。
DIYも上手だし!

ひそかに私はTeruさんを尊敬してるんでそう伝えて(笑)

ありがとう!

はやくみっくんに追いつけーだわ♪

これからもっと反応も出てくるだろうし、もっとだんなも相手しやすくなるしね!
男の子だし、いろいろ連れ回して遊んでほしいわ^^
確かに女の子だと異性ってこともあってもっとかわいさ感じちゃうかな。
私でもしゅうちゃんが将来、どこぞのおなごに奪われるのかと目を光らせちゃいそうだしね(^^;

誰が芸能人すか??どんだけー!(笑)
私も意外と更新できてる自分にびっくり(*≧m≦*)ププッ
たまにしゅうちゃん泣いてても、これだけ書かせてー!と無視してやってるし(≧▽≦;)アチャー

ありがとう!
琴ちゃんももうすぐだね!

同じように成長できてるのがうれしいね!体重も似たようなもんだし(笑)

そうそういいときは相手するけど、泣いたりうんちしたりすると私だったりね(ーー;)
やっと今になっていろいろやるようになってくれたからよかったけど、ほんと男親っていい身分だよねぇ。

あっちゃんに( ▽|||)サーってなることもあるけど、もっと引くのがあっちゃんのお父さんだわ。。。あれはあっちゃんも引くらしい( ̄o ̄;)ボソッ

どもども4ヶ月です、ありがとう♪

いつからかだんなが帰ってくるとすごい喜ぶようになってたよぉ!
やっぱりパパには好奇心が駆り立てられるんだね、きっと。

これからもっと大きくなればきっとだんなとあちこちでかけてくれるかなって思うと、私は楽できそうかな^^

スリング、りょうちゃんも愛用してるんだね!
ほんと楽だし、いいよぉ♪
あれおんんぶもできるんだろうけど、なんかさすがにおんぶはちと怖いよね(^^;;

いやいや、世界一かわいいのはしゅうやですよ!

はるはいい育てたかたしたなって思うけどね。
やっぱり反抗期はあるか(^^;)
でもそれも成長過程の一環だからね。
健全な証拠だ。

でも明日はわがまま言わんようにしておいてね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

姫ちゃん、ありがとう!
4ヶ月、確かにこの頃、一番かわいいのかもねぇ。
これが動き出したりすると目が離せないし、あたふたしそう(^▽^;)

母性と父性の違いはなんとなくは分かってるつもりでも、やっぱり自分と同じようにだんなにも愛情を持って欲しい、しゅうちゃんに接してほしいって思うよ。
今はだいぶそうなってきたけど、ほんと最初の頃はむかついた(笑)

私はあっちゃんには私よりもしゅうちゃんへの愛情が多くてもいいぐらい。
私もそうだし(笑)

ありがとう!

神秘的といえば、妊娠中のお腹の赤ちゃんのほうがもっと神秘だよ!
人間が何億かけて遂げてきた進化を300日もかからずに成長してきちゃうんだもん!
まさにA2koちゃんのお腹の中では神秘が起こってるのだよ!

胎動もあと少しで感じるよ^^
これまた感じ始めると今度は、今日は胎動少ないかも、なんて心配も出てきちゃうんだけどね(^▽^;)

ありがとうね!無事4ヶ月を迎えました。この調子だと5ヶ月もあっというまだね(^^;)

だまきちゃんところも似たような感じかぁ(^▽^;)
みんなけっこうそんなもんなんだね。
ちょっと安心。

うちもおっぱいないだんなが泣いてるしゅうちゃんを泣き止ませて寝かしつけるのを見ると、乳ないのにすごいねぇって褒めてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いいなぁ~kanaちゃんのだんなさん!
私もそういうのをパパに求めたんだよね。
まぁ今になってそういうパパになってきてるけど、最初から愛情出せよって思っちゃうわぁ(^^;)

赤ちゃんはパパには好奇心や遊びを求めるからきっと興奮するんだろうね!
私たちママとは違う喜び方だよね^^

PCのデスクトップとかいいなぁ♪
うちは現場仕事だからそういうのできないなぁちぇっ( ̄" ̄;)
でも私が仕事復帰したらきっとデスクトップにしちゃうそう♪

ありがとうねぇ♪
あっいつのまにかミチちゃんも三十路だったのか(σ ̄ー ̄)σニヤリ
おめでとう♪

うち、哺乳瓶で飲まなくなったから早いうちにスプーン使ってたんだよね。
今は自分から口近づけてパクッてくわえるよ。
でもタイミングは悪いとダラーってなるけどね(^^;)

そうそうもっとかわいがってくれると思ったよね!
なのに私ばっかりがかわいがってる感があってさ。
ミチちゃんところも同じだったんだね!

でも反応がかえってくるようになったからかわいいっていうのもどうかと思うけどねぇ(ーー;)

まったく早く父性本能だせよって感じだね。
男の人はこんなもんなんだねぇ。

のんちゃんところもそうだったんだねぇ。

でものんちゃん、しゃーないなって思えるだけでもすごいわ。
私、むかついてしかたなかったもん(笑)
確かに妊娠期間で一心同体だったうちらと比べたらパパが実感しだすのも遅いもんだよね。
でも今、それなりに愛情感じ始めてるみたいだからよかったよー!

うちもしゅうやに対する優しい態度を私にもしてほしいぐらいだわ(`ε´)ぶーぶー まっそれはお互い様だけどねぇ。

祝!4Month♪

しゅうちゃん4ヶ月おめでと~!

ほんとーーーに子供の成長はあっという間だよ!
もう気づいたら1歳だよ~:)

ふぁんたくんの存在に気づいてきてるみたいだね。
もうすぐしたらきっとふぁんたくんが良いお兄ちゃんになるよ!
ムスコsもスパイクのコト大好きだもの^^*
見るだけで笑って、
スリスリ顔を寄せていくの。
スパイク本人は迷惑そうだけど、
噛むこともないし、良い関係みたい。

生まれた時からわんこと接してるから、
他のわんこ見ても動物見てもいっさい怖がらないし、
命を育てる大切さを理解するのも早いと思うから
ペットとベビとの共存も素敵だよね;)

あっちゃん育児に協力的になってくれたのねー
ヨカッタ(涙)
そりゃ、自分の子供だもん。
かわいいに決まってるよね♪
今までは首が据わってないから
抱くのが怖かっただけかもしれないし^^

旦那さんの協力は本当に大事だよね。
ママが働きだしたら尚更だよ。

我が家は夜中のミルクは未だにTeru担当。
お風呂もTeru。

私はほんとーに助かってマス^^
ムスコsが生まれた時からずっと
文句一つ言わず育児してくれてるなぁ。
でも、双子だから協力してもらわないとやっていけないから自然とTeruも協力的になったのかもね^^;

仕事も早く帰ってきてくれてるし、
会社の人たちも「双子やし、男の子やから大変やろう」
って凄く理解してくれてるみたいだし。

ゴメン^^;
長々と・・・

こんにちは♪

しゅうちゃん4ヶ月、おもでとうございま~す♪
ホントに早い~(^_^;)
みっくんより小ちゃな小っちゃな赤ちゃんだと思ってたけど、7ヶ月しか変わらないんだな~と今日わかりました(>▽<)

パパさんもしゅうちゃんが大きくなるにつれて、愛情もどんどん深くなっていきますよね☆これからもっと×2デレデレになっていきますよ(*^^)v
うちは、嫁に出さなくていいから女の子じゃなくて良かった~と申しております(^_^;)

遊びに来て下さって、ありがとうございます♪
あさみさんは、私の中で、芸能人みたいな存在なので、かなり嬉しいですっv-10
私もあさみさんのように、マメに更新頑張りますv-238みっくんが寝てくれたら(笑)

4ヶ月突入おねでとう!!
元気で4ヶ月迎えられてなによりだよねi-189
しゅうちゃんの成長記録読んでたら、うちもうちも!ってことがいっぱいで、誕生日近いし一緒に成長してるんやな~ってうれしかったよi-179
うちの子もまだ全然寝てくれなかったり、少しまとめて寝てくれたりって感じやわ。ほとんどが寝てくれない日やけど(笑)
だんなさんは、どこでも多少はそんなもんだと思うよ~。うちも初めの頃はいい時だけ抱いて、しんどいところは全部私って感じやったもん。でもあさみちゃんの言うとおり、やっぱりよく笑ったり喋ったりするようになったら愛情爆発!するよねi-229
うちも赤ちゃん言葉であやしてるの見てて「サー・・・」ってなるときあるよ(笑)

しゅうちゃん4ヶ月おめでとう!

うちもね、パパが帰ってくると笑顔で出迎えるようになって、それがまた可愛いんだよね~♪
パパのがきっと遊び方とか楽しんだろうね。

そうそうスリング☆
便利だよね!
私も同じようなかたちの使ってるけどもう少し大きくなると足を出してあげるともっと座りやすくなるみたい。
外食の時やBBQの時とかスリングの中で寝てくれると本当助かっちゃうよ!

家のと一緒だね~
これからどんどんバカ親になっていくよ(笑)
今でもハルが世界一かわいい子供だと思って疑わない私と旦那ですわ。
しかし、最近はものすごい反抗期!
ヤダヤダと言う時期はあったけどたいした事なくて
「な~んだ」って思ってたら
今もう大変・・・
こっちが泣きたいよ・・・って事が多々あるさ。
でも「ハルト、マミィだ~いすき」
って言ってくれるので勘弁してやります。

しゅうちゃん、4ヶ月おめでとう~!

早いね^0^
でも、まだ4ヶ月かぁ、うらやましいなぁ(笑)
パパなんてそんなもんだよね~
うちも、最初の頃は、ぜーんぜんだったもん!
今だって、時々むかつくし^^;
やっぱり、根本的に母性と父性って違うんだなって実感する。
でも、今じゃあ、私なんて、二の次どころか、三の次だよ(汗
ゆうちゃん、ゆうちゃん、うるさいぐらい^^;

あさみちゃーん
超遅くなった!ケドお誕生日オメデトウ~ ヾ(´▽`*;)ゝ"
そしてしゅうちゃんも4ヶ月!オメデトウ~!!!
いや、1ヶ月あっという間だね~
1ヶ月なのにそんなに成長してく子供ってやっぱり神秘的。
人間の成長の大部分が赤ちゃんの頃なんだろうね~
旦那様もお父さんの自覚出てきたみたいで親も成長していくって本当だね!
あたしもやっと週明けで4ヶ月!
アタシ的にはあんまりあっという間ではないんだけど
早く胎動とかわかるようになりたいな~と思ってるよ~
今は音沙汰なくてやっぱり不安なもんだね!

しゅうちゃん4ヵ月おめでと^^
うちもあさみちゃんちと似たような感じだったよ^^
退院後初めての沐浴や内風呂デビューはもちろん私が最初にやったし、
おむつ交換もあんまり・・・。
だからなんとか言いくるめてお風呂入れてもらったりしてたら今じゃすっかりお手の物。
「手馴れたもんだね~」なんておむつ交換してる旦那に言ってるよ^^

そうだったんだね~!
ウチは帰って来て、せっかく寝てるのに抱っこしたくてしょうがないみたいで
起こしちゃうのが困りモノです。。
旦那サンが帰ってくるとウチの子はご機嫌になります。。こんなに小さくても分かるんだろうね!

男親ってなかなか子供との接し方に悩むみたいですね。でもやっぱり可愛いって思い出したら止まらないみたいですよ(笑)ウチは、会社のPCのデスクトップはユウ君の写真らしいです(笑

あさみちーん、すごく遅れちゃったけど
誕生日おめでとーーー☆゚・*:.。. .。.:*・゜v(≧∇≦)v
私も秘かにあさみちんより20日ほど早く三十路に突入しました・・・
これからはお互い三十路ママとして頑張ろうね~(*≧m≦*)ププ

しゅうちゃん、ちゃんとスプーンで飲めるんだね~♪
うちはまだスプーンでやっても口からダラーーって出てきちゃうよー(汗
これから果汁とかもあげてみようかな♪

それと!!あっちゃん!うちの旦那とまったく同じ!!
私も出産直後、旦那の愛情のなさというかあまりにもかまってくれなくて
正直がっかりしたよ。もっとかわいがってくれると思ってた!!って言って
ケンカした事もあったし・・・そのたびにあっちゃんと同じく
首がすわってないからこわいとか言い訳してたけどね( ̄‥ ̄)=3 フン
最近じゃ気づくと抱っこしてたりするし、やっぱ自分を見て笑ったり
されると嬉しいんだろうね~
ほんっと父性本能芽生えるの遅すぎっ!!
新生児の大変な時期から芽生えてほしかったけど、男の人って
やっぱこんなもんなのかね~(´ヘ`;)

パパの変化

ウチもそうだったよ
あやしてよく笑う頃に可愛がってるなぁ
って私が思うようになった
この頃に坊んもパパを認識するし
仕事から帰ってきたら満面の笑みで
お出迎えやったら父性も目覚めるわなw

ママンは十月十日一心同体だったし
オッパイあげたりしてて生まれてすぐから
可愛い!この子無しで生きて生けへん!
って思うけど、パパ達は実感ないからね
「しゃーないな」って新生児の頃は思ってたよ

今では私より溺愛してるようなww
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

