MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初節句写真&100日(110日)お食い初め♪

Category : 3ヶ月~4ヶ月
まずは写真撮影。

前回お宮参りの写真を撮ったスタジオとは別のお店で撮影しました。
(ちなみに私とあっちゃんが結婚1年記念日で白無垢と色仕掛けの写真を撮影したお店です)

お宮参り写真のときはまだ1ケ月半というのもあり寝てる写真ばかりしか撮れなかったので、今回はなんとしてでも、起きてるなおかつ笑ってる写真が撮れるのを期待していました。

結果はもう100点満点!

しゅうちゃん、最初から最後まで超ごきげんでした♪♪
着替えのときも写真撮影のときも泣くこともなくぐずることもなくニコニコ。
目線をカメラに向けるためにカメラマンさん、アシスタントさんが鈴やタンバリンで気を引き付けるときもしっかり目で追ってニコッて笑ってました。

えらいぞ!しゅうちゃん!

なので写真の出来にはかなりご満足です♪
3着7パターンの写真を撮りました。

それぞれ1枚づつ選びました。
なかなか迷ったけどね(^^;)
で、今回はお店でアルバムというか冊子は作りませんでした。
とりあえずプリントだけ。
お店で台紙アルバム形式にするとやっぱりお高いしね。。。
自分でアルバム買ってきて綴じることにします^^

で、今回初節句プランということでサービスで撮影した写真が1枚その場でもらえました。
ぼかしはいりまくりですが、雰囲気だけでもUPしまーす♪
後日写真が出来上がり次第、またちゃんと載せますね*^^*


070519hatuseltuku.jpg




そして次はお食い初めの様子です。



料理も朝から下ごしらえしました。
張り切りすぎて筑前煮とか作り過ぎちゃったし(^^;;

そしてネットで注文してあった尾頭付き鯛が無事届き、そのでかさにびっくり!
なかなか立派な鯛でした^^


070519okuizome1.jpg



●尾頭付き鯛
●赤飯
●筑前煮
●蛤お吸い物
●蛸キュウリわかめの酢の物
●梅干
●歯固めの石


お赤飯は今はすごく簡単に作れるセットがあるんだよね。
ほんと便利です。
石のように強い歯が生えますようにの歯固めの石は、鯛を注文したお店で鯛とセットで購入。
鯛のお祝い飾りもセットになってます。
あと食器はコンビの離乳食用のものを購入しました。

100日おめでとう!

しゅちゃんと鯛(と私)
この先しゅうちゃんが食いっぱぐれることがありませんように!


とりあえず一通り食べさせるまねをしました。
その間、ビデオも撮影。
でもしゅうちゃんのものすごく嫌そうな顔が写ってるだけでした(^^;)

そしてお食い初めということで初の野菜スープを飲ませてみました。
ここ数日、スプーンに慣らすためにおもゆや果汁を少し飲ませてました。
でも野菜スープは今までにないぐらい嫌な顔してました。
うげぇーまじぃ!!って感じ(笑)

そして私たちも食事に入りました。
鯛はめちゃおいしかったです!
でも量が多かったので食べきれず、鯛を購入したお店がお勧めしている鯛飯にしようと思います。

筑前煮もおかんからお褒めの言葉がもらえるぐらいおいしかったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして食後はお祝いのケーキ!


070519okuizome3.jpg



しゅうちゃんの名前入りでオーダーしてました。
いつもうちが買うケーキ屋さんはケーキがあまり得意でない私にもすごく食べやすい味なんだよね。
このケーキも生クリームで甘ったるく重いかと思いきや、全然さっぱりでバクバク食べれちゃうんですよぉ!
おそろしや・・・・。

しゅうちゃんのケーキで注文してるのに食べるのは大人の私たちだもんなぁ(^^;)
ごめんねぇ、しゅうちゃん(*≧m≦*)ププッ

これはなんでつか?おいしいでつか?(バァバに抱かれて)



とまぁ、こんな感じで私たち大人が楽しんだ内容のお食い初めでした(^▽^;)
十分なお祝いになったかな?


これで産まれてからの特別な行事は終ったかな。
あとは1才の誕生日まで何もないかなぁ?
ふぅーなんとか行事というものを全てしてあげることができてホッとしました*^^*


鯛こんな感じだよぉ!
ちなみに一番安い1キロサイズ。
でも半身食べたら十分って感じで残りは鯛飯にしたよ。
これまたおいしかったです♪
届くの楽しみだね!

赤飯、今すっごい簡単に作れるおコメのセットが売ってるよ!
私は手抜きでしっかりそれを使いました(^^;)

写真は今回はばっちり!
やっぱり寝てばかりの新生児から成長したってことかなぁ^^

無事終りましたぁ♪

そうそうお盆だけちゃんとしてみた(^^;)それなりに見栄えばいいかな?
食器は離乳食用なのにね(*≧m≦*)ププッ

写真は驚くぐらい順調だったよ!
ほんとよかった、また寝てるばかりの写真になったらどうしようかと思ってたしね(ーー;)
琴ちゃんはカメラをじっーと見ちゃうのかぁ。目線はいいけど、やっぱり笑顔がほしいよね。
うちもカメラマンさんが面白い音とかを出してくれたから笑ったみたいなもんなんだけどね(^^;)

無事お食い初め終わりました!

鯛はほんとすげー立派だったよ!
しかもうまい!
ネット注文だったけど全然満足できるものでした♪

チィちゃんも今月末なんだね。
トモチャコちゃん、張り切って準備してね^^

お食い初めおめでとう^^
立派な鯛だね!
すっごく参考になったよ^^
うちも今週だ~。
赤飯炊いたことないけど大丈夫かって感じだよ^^;
どうにかなるさ~( ̄▽ ̄;)アハハ
写真撮影うまくいったみたいでよかったね^^
お宮参りの写真って寝てばかりだったよね・・・うちも。
だから今回は笑顔ってのよーくわかるわ^^

すごい立派なお食い初めになったんやね~!すごいすごいi-189
うちもほんとはあさみちゃんとこみたいに塗りのお盆に食器並べたりしたかったんやけどなぁi-237
写真はしゅうちゃんおりこうさんやってんねi-176
うちはカメラ構えるとじーっとみちゃって全然笑わないからすごいうらやましい!

立派な鯛の御頭だね!!料理も美味しそう(^-^)しゅうちゃんも可愛いしね♪乳児から着実に幼児に向かって成長中だね~。
チィの100日は今月30日。私も鯛の尾頭付きのどこかで注文せねば!
チィも3ヶ月迎えて今日遅い「お宮参り」&「お礼参り」して来たよ(^-^)綺麗な青空でチィが生まれた日を思い出しちゃった☆

非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。