MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

仕事復帰について

Category : 日常・雑談
私は派遣社員です。(でした?)

うちの派遣会社はまだ育児休暇制度が整ってないので、出産のためには一度仕事を辞める形になります。

私も辞めてはいるのですが、来年の2月にまた同じ職場に戻れるように派遣先の会社と派遣会社とがうまく調整してくれています。

なので私も2月にバリバリ復帰するつもりでいました。
出産するまでは・・・・。

(長文です)


そうなんですよねぇ、出産してから、しかも産んだその日ぐらいから仕事復帰について悩むようになりました。

復帰するであろう2月、しゅうちゃんはまだ1歳になったばかり。
果たしてそんなに早くに保育園に預けることができるのかなぁーって。
私自身がそれをできるのかが心配になってきました。

まぁ産んですぐには漠然とそういう不安がでてきただけで、真剣に悩むというほどでもなかったんだけどね。

でも入院中、私の派遣営業担当さんからのある話をされました。

それは私が辞めるときに引継ぎで来てくれた同じ派遣のFさんのこと。
Fさんは来年の3月からすでに別の職場で正社員で勤務することが決まっていました。
なので私が2月に復帰すればちょうど入れ替えでうまく引き継げることができるのでこのFさんが私の後任になったんですね。
しかもFさんは元は私が配属されていた総務部の社員さん。
ほんと全てうまい具合に状態が運んでいたんです。

でもFさん、来年3月から勤務する職場に、やっぱりそこでは働けない、ということでその話をなかったことにしたそうです。
つまり、私が2月に復帰するとFさんは辞めなければいけない、もしくは辞めずにそのままいるということになるのです。

営業担当さんが言うには、Fさんは自分がそのままいることで私が戻って来れないんじゃないかとすごく心配してくれるとかで。
まぁ確かに今の総務部に私とFさん二人はいりません。

でも、私はこの話を聞いて、正直ほっとしたんだよね。
『あーFさんがこのまま残ってくれるなら私は2月に絶対に仕事復帰しなくていいだぁー』
っていう気持ちになりました。
ほんと不安が解消されたというか。

なので私は営業担当さんに、私のことは気にしなくていいからFさんにはそのまま残ってくれていい、むしろそのほうが私には重荷にならないしほっとする、ということを伝えました。

でも今の職場を手ばなすのはほんとにもったいないとは思いましたけどね(^^;)
でもまだもう少ししゅうちゃんと居れるんだと思うと安心はできました。


ところが・・・・
数日してから、また営業担当さんがある話を持ってきました。
それはどうしても私に来て欲しいと言っている職場があること。

総務には戻れなくてもそこの部署に来て欲しいってことらしいんです。
しかもその部署、私と仲の良い女性1人だけの部署です。
(上司は別のフロアにいるので)
その女性が私が総務に戻れないならぜひうちに来て欲しいって希望を出してくれたようで。

しかも短時間勤務でいいっていうのです。
保育園のこともあるから4時上がりでいいって。

実は私は総務に配属される前の1ケ月間、そこの部署で仕事してたことがあるんですね。
だから仕事内容もだいたいわかるし、総務の仕事より楽だしなんせ二人だけの部屋で仕事ができるのですっごい気楽なんです。

そこの部署からお呼びがかかってるなんて、条件も最高にいいし断るのはもったいないって思いました。
なので引き受けることにしたんです。

でも・・・仕事の復帰が今年の12月からということを言われました。
でもでも断るのはもったいないので、12月復帰と言うことを承諾しました。

そして私は保育園を探すべく、役所に行き少し説明を聞き入園申込書ももらってきました。

12月にもう保育園に入れる。
慣らし保育とかを考えるなら11月から入れなきゃいけないかもしれない。
復帰を決めた後でも云々とこれでいいのか?って不安は付きまとっていました。
しかも保育園に関していえば、0歳児を預かってくれるところが少ないこと、いいなと思う保育園は人数制限で途中入園では難しいようなことを役所の人に言われました。

そしてなにより私が迷っていたのは、あっちゃんの賛同が得られてなかったことでした。
あっちゃんは12月に復帰するのは早すぎるし、しゅうちゃんを預けるのも早すぎるんじゃないかって。

でも今回の仕事復帰の話を断るのはすごいもったい。
短時間勤務でもいいっていうし、時給も辞めたときの金額そのままからのスタートだし、通勤もしやすいし、人間関係も良い。
これから先、子どもがいる状況で新しい職場に勤めるのは融通も効かないだろうし・・・。

そういうことをあっちゃんと言い合いました。
でも私も状況的にはこの仕事復帰の話を断ることはできないと思いつつ、気持ち的にはあっちゃんと同じような感じでもあってずっとどうしようか迷っていました。

そんな中、2才の男の子がいるお隣りさんとお話する機会があったんですね。

お隣のNさんは子どもをまだ保育園には預けてません。
仕事もしてないのでずーと子どもと一緒に過ごしています。
そのせいでもあるのか、2歳の男の子はまだまだ甘えたいさかりでお母さん大好きーって感じでした。
そしてお母さんと一緒にいる時間が長いことでものすごい安心感を与えてもらってるふうにも見えました。

それがね、なんだかすごくいいなって思えたの。
普通、保育園に預けるのは3歳からなのかな。
それまではお母さんとずっと一緒にいるのもすごく子どもにはいいんだろうなって。
まぁ早く預けることのメリットもたくさんあるので私はすごくいいとも思ってるんだけどね。

そんなNさん親子を見ていて、私は12月に仕事復帰して預けるのは早すぎるとはっきりと感じました。
まだしゅうちゃん0歳じゃん。

仕事の条件も惜しいけど、しゅうちゃんといる時間のほうが大事だ!と思えました。

なのですぐに営業担当さんに電話。
前回12月復帰で承諾した仕事、今回はなかったこととして流してください、と言いました。

ただ、もし4月まで先方が待ってくれるというなら仕事復帰したいとも言いました。
4月ならしゅうちゃんは1歳3ケ月。1歳児として入園できるし。

営業担当さんは、そのように伝えておくわ、ということで快く私のわがままを聞いてくれました。

そして数日して、返事が来ました。
なんと先方は4月まで待つ!と言ってくれたそうなんです。
いや、待ちたいっていうのが正確かな。

やはり一番忙しい12月から人が欲しく、そこで短期間アルバイトでも見つかれば私が復帰できる4月までそれでつなげて私を待ちたいって言ってくれてるそうなんです。

でもそんなうまい具合に短期アルバイトなんて見つからないよね。
それに私のわがままでそこまで先方に必死にさせるわけにもいかないなって思うし。

なので私は、アルバイトの人が見つかってつなげれればそれでいいけど、それが無理でも私はこれ以上わがままいえないので、私以外の人を雇ってくださいと伝えました。

今はその返事待ちというか状況待ちみたいな感じです。
一度近いうちに、会社に遊びに行こうと思っているのでそこで私に来て欲しいといってくれてる女性と話もしてこようと思います。

4月からそこの部署で働けれるのが理想だけど、もしだめでもパートないし、他の派遣で仕事は探すつもりです。
どっちにしてもしゅうちゃんは1歳から2歳で保育園には預けるつもりなので。

とまぁ長くなりましたが、仕事復帰、しゅうちゃんを預けることに関してはもう少し気長に考えていきたいなって感じです^

ともちゃんの意見は貴重!

ほんと私も悩むよぉ・・・。
仕事は復帰したいけどもう少し育児もしたい。
でも4月なら私なりにもそばにいてあげれる期間としては満足だもん。
4月から復帰できたらいいなぁ・・・。

仕事を始めたら、なかなか遊んであげれない分、一緒にいる時間を大事に有効に使おうという気持ちが強くなるよね!

うんうん

今さらだけど、すっごく気持ちが分かるからコメントー!
私も1歳過ぎまでは自分で見たいって思ってたし、実際だいちは1歳2ヶ月で保育園入ったけど、ここまで育休延長して見れてよかったなって思ってるよ。
1歳前だとまだ離乳食も完了してないし、あんよもまだかもしれないし。。
1歳2,3ヶ月だと離乳食もほぼ完了していろんなものを心配なく食べさせられる時期だし、スタスタ歩かないまでも初めの1歩までは見届けられるくらいなんだよね。

1歳でもまだまだ小さいとは思うし、もっともっと一緒にいてあげれるのはいいなって思うけど、子連れの再就職はかなり厳しいみたいだしね・・・。
日々葛藤しながらも働いてるよ。
でも平日触れ合う時間が限られてるからこそ、家事はその間出来るだけやらずに済むようにしたり、帰って来たらいっぱい遊び相手をしてあげてるつもり!
親も短時間集中の分、全力で遊び相手になってあげれてる気がする(笑)

悩んでも悩んでも考えちゃう悩みだけど、あさみちゃんにとって一番いい方法が見つかるといいね!

otamaちゃんも仕事始めようって思ってるんだね。

私はずっと子どもと一緒にいるのは無理なタイプだと思うよ(^^;)
ただ預ける時期をもう少し遅くしたいんだよね。2才までに預けるのは確実だし。

今の会社はほんといい職場だしできたら戻りたいって思うよぉ。
でも12月からは嫌だしって感じ(^▽^;)
あとは先方の返事待ちだなぁ。
でも今の会社で働くことを断ってもしゅうちゃんの成長がみられるなら後悔はないな^^

ほんと悩むよぉ。
今の仕事より楽で恵まれてる条件のところはこの先ないって思うもん・・・。
でも12月復帰はどうしても無理。
せめて1歳過ぎるまでは・・っていう想いが強くて(^^;)

なんとか4月まで待ってもらえるように近々ごますりにいってくるよ(笑)

べるっちのお役に立てるならなんでもするよぉ!
なのでいつでもウェルカム!です♪

うん、こんなにありがたいことはないよね。
できたらあ4月から戻りたい・・・。

でもやっぱり0歳で預けることも嫌で。せめて1歳すぎるまではって思っちゃって。
もったいないよね。
まだ一緒に過ごせる時間があるならそっちを優先したいなって思えたよ。
仕事はもったいないけど、また探そうと思えばないこともないだろうし!

とりあえず私は4月からしか働くつもりはないからあとは先方の返事次第だなぁ。

ねんねマット、動きまるようになれば確かに必要ないよ(笑)
うちも使えるのはそんな長い期間じゃないなぁ(^^;)

そうなんだよね、そろぞれ家庭の事情ってあるもんね。
うちもなるべく早く働かないといけない生活だし(^^;)

でもやっぱりせめて1歳過ぎるまでは一緒にいたいと最近思い始めて。
親都合なんだけどね(^▽^;)

うまく4月から働ければいいけどまだあ先方からはなんにも話はないしね。
でもありがたいことだよね、必要としてもらえるのは^^
あーあ、また戻りたいなぁ。。。

そうなんだよぉ。仕事予定通り2月復帰ならあんまり悩んでなかったかもしれないのにね。
でもさすがに12月は・・・。

早く預けること事態は全然悪いことでもないと思うし、むしろメリットのほうがおおいんじゃないかって思うんだけどね、私が寂しいから離れたくないだけなんだよね(^^;)
親都合(笑)

まだ時間はあるし、先方の会社の対応もあるから臨機応変に考えてみるよ!

新しい職場だとなかなか子どもがいることで雇ってもらえなかったり、融通が利かなかったりするよね・・・。
ほんと今の職場をあきらめるのはもったいないとは思うんだけどね。

でもせめて1歳すぎるまでは一緒にいたいなった思うよ。
3才までには絶対預けるし。
早く預けることで子どもが学ぶことも多いしね!
そういう面では全然私も言いと思うんだけどね。
ただ私が離れるのがさみしいだけだね(^^;)

マギィちゃんも悩んでたもんね。
私もほんと同じ気持ちだよぉ。

早く預けることは私もすごくいいと思うんだ。
何もわからない時期のほうが、(1歳だとなんでお母さんと離れなきゃいけないのかって知恵がついてくる時期)預けやすいみたいだしね。
2歳までには私も預けると思うよ。
ただ今回は1歳までは一緒にいたいなって感じました^^

きっと預けてしまえば私もなんてことないとは思うんだけどね。
4月から働けるようならさっさと預けるし(^^;)
仕事はもったいないけど、私からもうアクションかけることはないなぁ。
あとは先方におまかせだ!
ごますりに近々会社に行ってきます(笑)

チムチムちゃんも悩むんだね。
途中入園って意外と難しいものだよね。

私は早く預けることのメリットもすごくいいと思うんだよね。
3才より前に預けるのは確実なんだけどせめて1歳までは一緒にいたいって思うようになったよ。
この時期はめまぐるしく成長がみられるし、立ったりするときを見てたいし^^
やっぱり仕事はもったいないけど子どもの成長の貴重さにはかえられないな。
今のところが無理でもしかたないって思えるよ。

いい会社だね~羨ましいな♪
私は最近働こうと思って、でもうちはアレルギーやら離乳食がなかなか進まないこととかあって悩んでたんだぁ。。
私は働く働かないは、それぞれの考えだと思う。子供とずっと一緒にいることが向いている人もいれば、それがストレスになる人、仕事をすることで子供と明るく向き合える人もいると思うし。
私は長い時間預けることにはちょっと心配とかもあって、週3日くらいの短時間で預けようかと思ったのだけど、なかなか保育園空いてないんだよね。。子供いるってだけで雇ってくれない会社も多いし・・なかなか仕事探しは苦戦しそう。
たー坊が1歳になったら・・って考えてはいるのだけど。
あさみちゃんの会社はほんと良さそうだけど、しゅうちゃんがもう少し大きくなってからでも雇ってくれないかな?どちらにしても、あさみちゃんが後悔しない選択が出来ればいいね!

あさみちゃんの職場も本当に良いから、
いろいろ悩んじゃうの、とてもよく分かるな。
私も広島出なくていいなら、ずっと居たかったもんなぁ(笑)
しゅうちゃんとの時間も貴重だし、
自分の事ももちろん大切にした方がいいし^^
私は子供がいないからそう思うだけかもなんだけど、
安心して出勤出来る職場があるなら、
手放すのはもったいないなあ~って思っちゃう^^;
他の職場でイチからって結構大変だし、
年齢やら家庭環境で制限されてくる事もこれからはあると思うしね。
両方とも叶えたい事って、選択するの大変だよね^^;
4月からの復職が上手く決まってくれたらいいなってすごく思うよ☆
私の方はこれからやりたい事実現に向けて気持ちを切り替えてます!
あさみちゃんにも少し協力してもらうかもなので、
(もちろん、笑顔でお断りもOKなので安心してね!)
そのうち詳細メールするね!

派遣社員で仕事復帰できる目安があるのってありがたいよねー
私は契約社員で産休制度がなかったから復帰するとしたらどこか派遣登録してまた新しい職場・・だからうらやましいな。
でも小さいしゅうちゃんを預けて貴重な時間をなくしちゃうのももったいないよね。
1歳過ぎたら周りのお友達とも遊べるから良い刺激にはなるだろしね☆
0歳児はママベビ共にもったいない・・・

ねんねマット可愛い!
私も作るか?と一瞬思ったけどもう必要ないかも・・・(笑)

あさみさん、お久しぶり~。

仕事復帰に関しては難しいよね。
私の友達は、上の子も、生後半年ぐらいから保育園預けて仕事復帰してて、
今、下の子(ゆうちゃんと同じ11月生まれ)も、4月から、だから、5ヶ月かな?で、保育園預けてるよー。
正直、かわいそうかな?って思うけど、家庭には事情もあるもんね。
早くから集団生活に慣れると良い面もあるもんね^^
うちは、旦那も、専業でいてくれって人だし、私も、今のとこ働く気はないから、幼稚園に入る3歳まで、
ゆうちゃんと2人だろうなぁ。
でも、そこまで待ってくれる職場ってありがたいし、あさみさんはやっぱり素敵な人なんだね~♪^0^

お仕事復帰のお話、そういう経緯があったのね。
あさみちゃんは職場に恵まれているねえ^^(あさみちゃんの人柄だと思うけど)
わたしは子育て経験ないから具体的なアドバイスってできないんだけど、
小さいうちから保育園に預けたからって、あさみちゃんやあっちゃんの愛情が薄れるわけではないと思うし、伝わらないわけでもないと思うよ。
でも、あさみちゃんがしゅうちゃんの傍にいてあげたいと思うなら、その気持ちに従うべきかなとも思うし…。
どちらにせよ、あさみちゃんやしゅうちゃんにとっていい選択ができますように。

すごく悩むよね。
やっぱりわたしも仕事については考えたことがあるし、すごくわかる。
私の場合は派遣先の契約が終了した直後の妊娠発覚でそこから働いてないから当分は仕事復帰はないかな~?とも思ってるんやけど、あまり年取ると雇ってくれるところもなくなるし・・・なんて考えたり。
でも、今子供の顔見てたらやっぱり小さいうちは一緒にいてあげたい!っていうか私がいたい!!って思ってしまうしね。
でもいい方に考えると、4月から保育園に預けることになったらその分一緒にいる時の時間は人一倍大切にできるやろうし、保育園でいっぱいお友達と遊んだりするのもすごくいいことやと思うよ!

うーん。
復職は本当に悩む事だよね。

私も悩んで悩んで復職したけど、
育児とのメリハリがついて
逆に仕事してると凄く新鮮だよ!

子供とずっと向き合ってると煮詰まるときも多いし。

それに早くから保育園に預ける事が悪いとは思わないし。
早くから社会に出ることで
自立するし、人見知りや場所見知りもしなくなるし。
人間関係の築き方も分かるし。
本当に成長するし。

離れているからって子供への愛情がなくなるわけじゃない。
子供だって親への愛情がなくなるわけじゃない。
お迎えに行った時はいつもより余計に抱きしめてあげてるよ。

ムスコsは11ヶ月から預けたの。
同じクラスには生後4ヶ月の赤ちゃんもいるよ!
ムスコsよりも早くから登園して、
遅くに帰ってます。

最初は離れることが淋しくて仕方なかったけど、
案外子供の方が順応性あるんだよね^^;
日中は楽しく遊んでるみたい:)

あさみちゃんも良い職場があるなら
手放すのは本当にもったいないと思うよ!
私も職場環境が良かったから復職を決めたし。

4月~働けるとイイネ。
とにかくそれまでゆっくり考えてね!

あさみちゃん

私もまだ産まれてないけど、仕事復帰の時期を悩んでるの。
私は正社員だから、きっちり産休・育休をとっての復帰になるけど、同じく1歳になるだろう8月からの途中入園は恐らく無理。すると4月に入園させないと厳しいの。でもそれはまだ0歳。
しゅうちゃんと同じくうちの旦那も「0歳から預けるのはかわいそう」との意見も。
復帰後は10歳になるまで、4時退社が認められてる会社だから辞めるのももったいないし・・・と。
でも、一生でママに甘えてくれてず~っと一緒にいられる時間って赤ちゃんの時だけだよね。そんな大切な時期に預けていいものか・・・。
ほんとに悩む。
あさみちゃんの職場は理解あって恵まれてるね。きっとあさみちゃんの人柄と能力がどうしても欲しいんだよ。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

