MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100日!

Category : 3ヶ月~4ヶ月
今日でしゅうやは生後100日目を迎えました!

出産当初は100日なんてまだまだ先のことだと思っていたのに、もうその日がきたんだねぇ~。早いなぁ。

産まれたばかりの時のビデオを見てみると、今とままったく違う小さな赤ちゃんが写っていました。
毎日しゅうちゃんを見てるからはっきりとした成長に気付かないけど、こうして見比べてみると全然あの頃と違うんだね。

すごく大きくなってるしかいわさもグレートアップだわぁ♪
産んでからの100日の感覚がこれぐらいなら次の200日目もあっという間なのかなぁ。
しゅうちゃん、このまま元気いっぱい成長してね!


さて生後100日といえば、『お食い初め』の儀式ですね^^


このへんの地域ではどうも生後110日がそれにあたるらしく、あっちゃんの両親もあっちゃんのときは110日でしたそうです。

なので私もそれに合わせようと思いまして、しゅうちゃんにとっての110日は20日の日曜日なんですね。
で、ちょうど来週の18日から2泊3日でまた私の母が遊びに来るので19日の土曜日にお食い初めをしようと思っています。

そしてその日は写真館でも撮影を予約しています!
100日記念の撮影を、と思ってお店に予約しに行ったのですが結果、初節句としても一緒に撮影することになってしまいました。
初節句の写真は撮るつもりなくて来年にしようと思っていたんだけどね、初節句プランに100日記念を入れるほうが特典もついてくるし、お店の人にも勧められまして(^^;)
なので少し遅れての初節句写真と100日記念写真を撮ってきます!
はぁ・・・いったい写真代いくらになるんだ??(;-_-) =3 フゥ

そしてその日の夜に、あっちゃん、私、母とでお食い初めの儀式をします^^

あっちゃんの両親はね、一応この間聞いてみたんだけど、あまり興味がないのか遠慮してるのか、私たちだけでしたらいい、みたいな感じでした。
初節句のときもそうだったんだよね、私はうちにご招待しようかとも思っていたのに、すでにお義母さんたちは別の予定入れてたり。
兜などは買ってくれたけど、こういう儀式というか行事は特別にしなくていい、みたいな感じです。

私としては自分の好きにできるし楽だしいいんだけどね。
でもジジババが張り切って準備してます的な話を聞くと、うちはこれでいいのかな?とも思ってしまうんだけど・・・。

私の両親はお食い初めとかの儀式なんて私たち兄弟にしてないから(っていうかたぶんお食い初めを知らない(^^;))話にのってこなくてもしかたがないんだけど、あっちゃんの両親は知ってるのになぁ。

あっちゃんいわく、『かあちゃんはとうちゃんの親にまったく干渉されずにきたし、やであさみにも自分と同じような感じになっちゃうんやと思うし、もともとうちの親もそういう行事みたいなのしない人達やで』

だそうです。
うん、結婚式の準備のときからあっちゃんの両親にはなんにも意見されなかったから、そういう人達だっていうのは分かってはいるんだけどね。

まぁ、こういう儀式に参加してくれないからといってしゅうちゃんがかわいくないわけじゃないみたいなので気にすることはないとは思うんだけどね(^▽^;)

なのでお食い初めの料理も私だけで張り切って準備するつもりです!
尾頭付きの鯛は予約したし♪
まぁおかんが来てるので多少、手伝ってもらうとは思うけど。

そういうわけで来週の土曜日、楽しみだなぁ♪

100日目の笑顔♪

両こぶし食べちゃうぞ!

早いよねぇ(^^;)あせっちゃうよ。

鯛のことだけど、だまきちゃんのブログにコメしたよん♪
よければどうかな?
なかなかいいサイズの鯛を用意しているスーパーの魚屋さんてないもんねぇ。

そうそううちも義母より義父のほうが乗り気はあるんだよね。
でも義母が参加しないと当然義父もできないというか(^^;)
いいんだけどさぁ、好きにできるから。

だまきちゃんところも行事とかには興味なくても連れてけばすごいかわいがってくれるって感じなんだねえ^^
同じだわ♪

ありがとうね♪

otamaちゃんはいつも3人なんだね^^
そっかぁ、遠方だとそうなるよね。
でもうちすぐ近くなのにね(^^;)

近いからもっと私のほうが遊びに行かなくちゃいけない気もするし・・・。
私のおかんは自分たちがそういうお祝い事してこなかったから新鮮みたいで近ければ来たいって感じなんだけどねぇ。

まぁいろいろ干渉されるよりは好きにできていいかなとも思うよ^^

早いよねぇ(^^;)
最近はこのかわいい時期を惜しむ気持ちになってるかも・・・。

琴ちゃんももうすぐ100日!
そうそうお食い初め、鯛はやっぱり用意したいよね!
あとはハマグリのお味噌汁に、赤飯、筑前煮を用意しようと思ってます♪
あっケーキも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

自分がそういう行事してきてないからかもしれないけど、できるだけのことはしてあげたいよね!
自分もけっこう楽しめるし♪

ありがとう!

プクプクやろー!
座らせると二重あごだし、このままオデブちゃん一直線かな??

ひとみちゃん、6ケ月になったんだね!
後半分もないねぇ^^
胎動があると安心するし、マタライフの一番の楽しみかもしれないね。
これから痛いぐらいになるよぉ!

A2koちゃん、ありがとうねぇ!

毎日があっという間だから100日もすぐだったね(^^;)
この調子だとゆっくり成長をみながらってわけにもいかなさそう・・・。

お祝い事とか、全然なんにもいってこないんだよねぇ。
私のほうがいろいろ気をつかっちゃうよ(^^;)
でももうそういうの自分たちでしちゃっていいみたいなので一応声だけかけてってことはしておいて好きにさせてもらおう!
でもやっぱり家族総出でしてる人たちを見るといいな、とは思うんだけどねぇ。
まぁ、今回はうちのおかんがいるのでいっか!
自分の親だけでも全然いいさー!

ありがとう!

私に似てるよね。
最近自分でもそう思う(^^;)
あっちゃんももう俺に似てないとか言ってるし。
でもやっぱりあっちゃんの部分もあるんだよね、ちゅうど私とあっちゃんの両方をもらってくれたんだなって思うよ^^

うーん、確かに早く成長してくれだったんだけどね、こんなに日々あっという間なのを実感して、今のかわいい時期を惜しむようにもなってきてるよぉ。
少しゆっくり成長してくれてもいいよ、に変わってるかも(笑)

写真館での撮影、今度こそ起きてる写真にしたいわ!

ありがとう!
ほんとあっという間だねぇ(^^;)びびるわ・・・。

顔はだんだな私に似てきた!
あっちゃんももう俺じゃないって言ってるよ(笑)

チィちゃんももう3ケ月迎えたね!
そうそう手のチュパチュパがかなり激しくてよだれダラダラだよね(^▽^;)
これからはもっと出てくるだろうからいよいよスタイが必需品になるねー!

100日おめでとう^^
ほんと100日ってあとゆーまだよね。
うちももう今月だよ!早いな~。
尾頭付きの鯛、どう調達しようか迷ってます。
あさみちゃんは予約したんだね。
近所のスーパーにでも聞いてみようかなぁ。
我が家も旦那の義母は行事にはあまり関心ないみたい。義父はそこそこあるんだけど^^;
義母は「孫」のみいればいいって感じ。
だからお宮参りの写真も必要ないって言ってたんだけど、一番張り切ってたわ^^;
抱っこしたら義父にも渡さない勢いだから、ちょっとコワイデス;;

しゅうちゃん、100日おめでとう!
初節句の鯉のぼり寿司も見たよ~美味しそうだね♪

うちなんて毎回家族3人だけでお祝いしてるよ(^^;
旦那親は遠方だから来れないってのもあるけど、私ってば父も呼んでないし。呼べば来るんだろうけど、あまりそういうのには関心ないみたい。
好きなジイジやバアバもいるんだろうけど、そういう時に限らずたまに会えればいいって感じなんじゃないかな~?

しゅうちゃん、100日おめでとう~!!
しゅうちゃん、プクプクでかっわいいね~♪
こんな子供が生まれてきてくれたら、もうデレデレになっちゃうな。

私はおかげさまで6ヶ月半を迎えて、胎動を幸せに感じてるよ。

おめでと~う!
お互いほんと子供の成長って早いよねi-183うちもあと6日で100日記念のお食いぞめだよi-189
だんなさんのご両親は好きにさせてくれるみたいやし、すごくいいやん!
うちは干渉してくるし、「うちの孫!」みたいなかんじでちょっとげんなりだよ~i-201
そうそう、わたしはお食い染めの時、大奮発して鯛を用意しようかなって思ってます!小さいのだけどねi-229
もともと私はあんまり行事に興味ない方なんやけど、やっぱ自分の子供が出来るといろいろしたくなるもんやねi-185

しゅうちゃん100日オメデトウ~!!もう100日かぁ
やっぱり子育てしてるとあっという間なんだね~♪
しゅうちゃんとってもしっかりした顔立ちでかわいらしい~

うちの義両親も行事とかにあんまり興味ないと思うんだよね
だからうちも生まれたら殆ど何も言って来ないんじゃないかな
ちょっと淋しい気持ちわかるよ~
逆にうちの実家はそういうのきちんとやる方だからどーなんだろうな
うちのおやだけ参加してみたいな感じになりそうでちょっと心配

あの~・・・・・・・。
しゅうちゃん、あさみちゃんに似てるわv-237
しつこいけど(笑)。
そしてもちろんパパにも似てるv-238
しゅうちゃん、将来はブィブィ言わせてそうだなv-345(笑)。

100日、おめでと~v-343
こんな感じですぐ1歳になるんやろなv-384
あ、でもあさみちゃんは「早く大きくなってくれv-350」的やからそのほうがいいのかなv-362v-398
しゅうちゃんの写真館でのお写真、楽しみだv-415

しゅうちゃん100日おめでとう(^0^)/もう100日経ったんだね~早い。本当に子供って成長早くてあっと言う間に大きくなっちゃうんだな~ってちょっと寂しくもなっちゃうけど、嬉しいことでもあるしね(^-^)
しゅうちゃんのお顔ホント、可愛くていつも写真見るたびに微笑んでしまう♪顔つきもしっかりしてるしね!!

うちのチィも後10日で3ヶ月。最近はよく喋るよ(^-^)手もチュパチュパそしてヨダレが凄いの(^-^;)
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。