MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

6.7ヶ月健診

Category : 2人目7ヶ月~8ヶ月
先週の水曜日の夜から風邪を引いてしまい、熱や咳に見舞われていましたが
やっと今は鼻声だけ残るくらいになりました(^^;)

産後これで3回目の風邪。
2ヶ月ペースで引いてると思われます・・・
確実に、免疫力低下だな・・・・


そんな中、昨日でゆらりんが7ヶ月になりました!



先々週の19日に市の6、7ヶ月健診がありました^^

<ゆらりんの記録>

体重:8350グラム
身長:66センチ
胸囲:44センチ
頭囲:42センチ


ちょうど成長曲線も真ん中あたりで(体重が少し上ぎみですが(^^;))順調な成長。

ちなみにしゅうちゃんのときの6、7ヶ月健診との比較だと・・・・・

<当時のしゅうちゃんの記録>
体重:8500グラム
身長:66センチ
胸囲:43センチ
頭囲:44.5センチ


ほぼ同じ成長スピードですね!
この感じからすると、ゆらりんも体重増加は1歳過ぎまでは停滞かな。(しゅうちゃんもそうだったので)


聞こえの検査もパスして、特に問題なこともなく健診は終了。
私自身も育児で悩み事がないので、保健師さんとの相談もありませんでした。


これで1歳までは市の健診はないので次は10ヶ月頃に自分で病院にいって健診を受けてくることになります。



次は簡単にここ数日のゆらりんの成長記録です^^

<6ヶ月~7ヶ月>
●寝返り成功
●おすわり完成
●うつぶせでの方向転換OK
●下の前歯2本
●離乳食順調(1回食)
●赤ちゃんせんべい、ボーロデビュー
●スパウト成功
●うんちは1日1回か2日に1回
●おむつはLサイズ
●奇声を発する
●よだれ多し
●頭ブンブンしなくなる
●私が視界から消えると泣くことが増えてきた
●髪の毛のサイドだけが伸びてきたので結んであげる



寝返り、お座り、方向転換、いっきにできるようになった気がします^^
お座りできるようになると、いろんなことがらくですね!
意外にもほとんど後ろに倒れていくことがないので、後頭部も今のところ打ってません。

離乳食はそろそろ2回にしていかなきゃなのですが、私がめんどくさくてまだしばらく1回でいく予定w
もう早く与えたくて、6ヶ月後半でおせんべいやボーロをあげましたw
おいしそうな顔はしませんが、けっこう普通に食べてます(^^;)

スパウトから飲み物が飲めるようになりました。
ストローは試してみたけど、まだ吸えないみたい(^^;;

うんちは1日1回、大きなのをするようになりましたが、1日丸っとでないことも多いです。
臭いもきつくなってきたよぉ。。。。

おむつは背中のうんち漏れを防ぐべく、早々とLに変えました。
でも全然Lでちょうどいいぐらいです(^▽^;)

すごい大きな声で叫ぶことが増えてきました。
うるさくてしかたない・・・
しゅうちゃんもそんな時期があったなぁとなつかしく思い出しました。

いつの間にか心配していた頭ブンブン振る動作をしなくなりました。
けっこうかわいかったのにちょっと残念w

人見知りが少し始まってるかも。
私の姿が消えると泣くことが増えてきたり、タイミングが悪いとほかの人の顔見ただけでも
泣いたりするようになってきました。
(明日、うちの母が遊びにくるので泣かれないことを祈ります・・・)


ゆらりん、髪の毛は多くも少なくもない感じなのですが、耳上のサイド部分だけやたら
伸びてきて落ち武者みたいになってきたので、結んであげました^^
結んだといってもまだ少ないしちょんまげみたいな感じなんですけどね。
でもかわいいっす♪

こんな感じかな。



最近、スマフォに変えようかすごい悩んでいます・・・
友達からフェイスブックに登録しろしろ、言われて登録しました。
(本名で登録してあるんで、興味ある人見つけてください( ̄∀ ̄*)イヒッでもやり方いまいちわからずで放置ですw)
でもPCからだとそんなに見る事もないですし、リアルタイムに欠けるよね・・・
それでツイッターもやってないんだもん。
この二つをやるならやっぱるスマフォでしょ。
で、先日ドコモショップに行ったのですが、結局話聞いてきただけに終わりました(^▽^;)
どうしても変えなきゃいけないわけでもないですし、今の使用料よりも2,3千円料金が上がるし
一番はどの機種にしたらいいのか???なこと・・・・
あと今が変え時なのか、もう少し待てばもっと気に入る機種が出るんじゃないか・・・とか
考えちゃってなかなか決心つきません・・・
実際、スマフォってどうなんだー!!!

非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

