MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミルクが合わない?(-_-;ウーン

Category : 2人目3ヶ月~4ヶ月
昨日はしゅうちゃんの保育園の入園式でした。

今日、しゅうちゃんを教室まで送ると、隣りの年少のクラスからは泣き声がたくさん聞こえたり、心配でなかなかその場を離れられず中の様子をうかがってるママさんがいたりと、通園初日の光景がありました(^^;;

1年前を思い出しますね^^
しゅうちゃんは年中さんになりました。
小柄なので、あんまり成長したって感じはしないけど、1年前と比べればやっぱり心も体も成長したんなぁと思いました*^^*

クラスの友達も半分以上は、変わったのでなじめるかなぁ・・・と思いましたが、そこは子供なのですぐに打ち解けて仲良くやってるみたいです。
保育園はとっても楽しいみたいで今日も元気に登園してきました♪

そうそう、私今年度の保護者会の役員に当たってしまいました(^^;;
ちなみに書記です。
小学校のPTAほどの大変さはないだろいうけど、この1年の保育園の活動を楽しいものにしていけるように他の役員さんと協力して盛り上げていきたいと思います!


次はゆらについて。
ゆらりん、初風邪引きました・・・
熱も少しでましたが、機嫌はよくて、病院でもらった薬で治りました^^
ちなみに私も風邪っぴきでした(〃´o`)=3

そして、すっかり忘れていたのが生後100日のお食い初め。
100日目が4月5日だっていうのは、随分前に数えてわかってはいたのですが、イコールお食い初めするっていうのを忘れていました(≧▽≦;)アチャー

急いで鯛を注文し、この土曜か日曜にお食い初めの儀式をしようと思います(^^;;
(10日の日曜日があっちゃんの誕生日でもあるのでそれも兼ねてもいいしねw)

もうねぇ、やっぱり2人目ってこうなるよねw
別にしなくてもいいかなぁとも思ってしまうのですが、しゅうちゃんのときにして(写真まであるし)ゆらりんのときにやらないっていうのはやっぱりだめだよねぇ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

しゅうちゃんにしてあげたイベント事は、ゆらりんのときもちゃんと覚えててしてあげないとね(^^;;


そして引き続きゆらりんのことで、ミルクと母乳のこと。






先週金曜日から今週月曜まで母が来ていました。

私が日曜日に、プリザ協会のブーケーショーパーティーで半日留守にするので、ゆらりんをお願いするために来てもらいました。

ゆらりんは完全母乳。
ミルクは新生児のときに何度かあげた程度です。
時々、哺乳瓶で麦茶とか飲ませていたので、嫌がりながらも哺乳瓶はなんとか受付けてくれます。

なので預けるときにミルク(スティックタイプ)を用意して、母にお願いしていきました。

しばらくは寝たり起きたり、泣いても抱っこでごきげんさんだったゆらりんですが、最後におっぱいをあげてから4時間ぐらいするとお腹がすいてきて泣きじゃくりだしたので、ミルクをあげたそうです。

最初は嫌がりなかなか飲まかったみたいですが、100cc、最終的には飲んだそうです。

で、1時間ぐらいしたら、ものすごい勢いで吐いたらしく・・・・
母もびっくりして、飲ませすぎたかと思ったそうです。

そして私が帰宅してからもまたかなりの量を吐きました。
ミルクをあげてから、ずいぶん時間がたっているのにかなりの量を吐き戻しました。

これって全然ミルクが消化されてないってことなのかな?
100cc飲んだっていうけど、そのくらいの量ならおっぱいでいつも飲んでる量だと思うし。

ゆらりん、新生児のときに私が美容院に行くために、母に預けてミルク飲ませてもらったときも、同じように噴水のように吐きました。

あの頃に比べたら、飲む量も増えてるし消化器官も発達してると思うんだけど、なぜにミルクだとこんなに吐くのかなぁ??

母乳の子って、そんなにもミルク拒否反応出るものなんでしょうか?
この調子だと、もう長時間預けることは無理かもぉ・・・
ミルクがだめなら母乳を搾乳していくって手もあるけど、搾乳すると出かける直前にがっつり飲ませれるほどの母乳ができてないし。

ただ、吐き戻しても機嫌が悪いわけでもなく、すっくりした様子で寝てるし、病気的なものではないと思います。

ミルクのメーカーを変えてみればまた違うかな。

でも普段、全然吐き戻さない子があんなにゲボォー!!ってされるとびっくりするし心配になりますね(T^T)
しばらく、こわくてミルクあげることできないわ・・・
まぁ、当分、長時間預けることがないのでいいんですけど(^-^;

非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。