MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

子育てフォーラム講演会

Category : 3歳9ヶ月~3歳10ヶ月
今日から妊娠9ヶ月に入りました!

ベイビーカウントダウンを出産予定日ではなく、帝王切開予定日で変更したら、もうあと33日だって。
そういや、ちょうど1ヶ月後の24日には入院してますね(^-^;

今日は、しゅうちゃんのアルバムを整理していました。
先日、溜めに溜めまくった写真を現像したので、それをアルバムに入れました。

なんと1歳の誕生日の写真を最後に全然アルバムを綴じてなかったのです(^^;)
あっ、現像はしてなかったけど、CDROMにはキチキチ保存はしてたんですけどね。
(PCが壊れたときのために)

なんとか3歳までの分を現像にかけたのですが、選りすぐって枚数を減らしても1000枚超えました(-_-;)

いかんね、溜めすぎるのは・・・現像代がばかになりません・・・・

あとは3歳から現在までの分はまだ現像に出してないので、それを近々発注して、なとしても2人目が産まれる前にすっきりさせておきたいところです!

でも写真って、確実にどんどん撮る枚数減ってきますね(^^;)
しゅうちゃんの写真も最初の頃に比べると今は全然少なくて、丸1ヶ月1枚も写真がない月齢のときもありましたw

こんな調子だと2人目なんて、ほんと少なくなりそう・・・・( ̄o ̄;)ボソッ
せめて、赤ちゃんの頃はしゅうちゃんと同じ枚数ぐらいは撮って、分厚いアルバムを作ってあげたいとは思いますが・・・・

それで写真といえば、そろそろ年賀状用の家族写真を撮らなきゃいけません。
去年は公園で自然の中撮りましたが、今年はどうしようか??( ̄~ ̄;) ウーン
外で撮るときは、ほんとふぁんたのカメラ目線を確保するのが大変なんですよね・・・

できたら家の中でちゃっちゃっと済ませたいんだけどなぁ。
ふぁんたを外せば、ぶどう狩りや南知多に行ったときの良い家族写真があるんだけど、やっぱりふぁんたも家族なので外せないし(^^;)
(毎年ふぁんたも一緒の写真年賀状なのに、いなかったら死んだと思われそうだしねw)

とりあえず、今度お天気がいい休日に家か外かで撮りたいと思います^^


さて、昨日祝日、市主宰の子育てフォーラムの講演会にママ友達と行って来ました♪





講演者はなんと『子育てハッピーアドバイス』の著者、明橋大二先生でした!

市の広報でこのチラシを見た時に、『絶対行きたい!』と思いましたもん!

講演の内容は、まぁ本と重なる部分が多かったのですが、お話はユーモアもあり、とても楽しくてあっという間に終わった感じです♪

そして改めて、今の自分の子育てについて反省すべきことが多々見えてきて、改善していこう!と思いました。
なかなかすぐには無理でも、少しずつ、自分も子供もラクに楽しく過ごせるような育児をしてきたいと思いました^^

最近のしゅうちゃんの行動で、今までできてたことが(お着替えとか、トイレとか)急に『できない』と言って自分でやろうとしないことも、赤ちゃん返りの一種ということがわかり、しゅうちゃんも産まれてくる妹のことは楽しみにしていますが、不安もあるんだろうなって・・・。
ついつい『なんで今までできてたのに、できないなんて言うの!!』と怒ってしまいがちでしたが、もう少し甘えさせてあげなきゃと思えるようになりました。

大人の都合で怒ったり、叱ったり、行動を制約したり・・・・ほんとそんなことばかりなので、もっと子供の都合で動けるようにしたいです。
なかなか難しいとは思うですが・・・・(-。-;)

自分は存在価値があるんだという『自己肯定感』をしゅうちゃんにがいっぱい感じてもらえるように、親として母として努めたいと思います!!

非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

