MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠8ヶ月検診(二回目)

Category : 2人目妊娠8ヶ月
この土日、久しぶりにピアスをずーとつけてみました^^

私は両耳合わせて計5個穴が開いているのですが、ここ1年近くまともにピアスをつけていなくて、ふさがってる穴もあるんじゃないかと思ってましたけど、意外に全部まだ貫通してました(^^;)

特に耳上部の軟骨部分に開けている2箇所は、しっかり穴開いてましたね。
耳たぶの3箇所は、通すときちょっと痛かったです・・・

でももう5箇所も開いてる必要もないので、時々ピアスを付けて耳たぶの2箇所だけ残しておこうと思います*^^*



さて、金曜日は妊婦検診でした^^




検診内容はいつもと同じ。
腹部エコーに子宮頚管と子宮口を見るために内診。

赤ちゃんは推定体重1600ほどになり、順調でした♪
血液検査での貧血も問題ありませんでした。

ただねぇ・・・・・
羊水が少ないみたいです(>_< )
でも、これはしゅうちゃんのときにも言われていたことなんですよねぇ。
妊娠後半、同じこと言われました。

しゅうちゃんのときには私はもともと羊水が少ないらしく、でも少ないながらもまだあるにはあるからとうことで、それほど重要視されず出産まで行きましたが、今回は先生がけっこう気にしてて(^^;)

羊水が少ない原因は赤ちゃん側にあることが多く、肝臓や膀胱の異常などがあるらしいのですが、エコーで見る限りは膀胱も肝臓も問題ないみたいで。

あとは子宮奇形は子宮が狭いので、羊水量を測るときにすごく測りにくいんだそうです。
なので、実際はもっと羊水があるかもしれないんだけど、計測しにくいだけの可能性もあるとか。
あと使ってない子宮のほうへ流れちゃうとかね。

私自身、しゅうちゃんのときにも同じこと言われたし、それほど心配はしていないんですけどね。
きっと次は臍帯の血流が悪いって言われると思うし(^^;;(これもしゅうちゃんのときに言われたこと)

ただ、子宮が狭くて動きにくい上に、羊水まで少なくて相当居心地悪いだろうな・・・と赤ちゃんがかわいそうになります(T0T)
先生にでさえ『うん、かなりお腹の中の居心地は悪いだろうねぇ』と言われるし・・・・(/_<。)

お腹の張りもストレスになるっていうし、こんなに頻繁に張っててどのくらいのストレスがかかってるんだろう・・・・赤ちゃん。

しゅうちゃんもほんとよく38週3日、我慢してくれたなぁと思います。
2人目ちゃんは36週と5日で出す予定で、早産は困るけど、早く出してあげたいとは思います・・・

で、先生が羊水量を気にしてて、次回の検診がちょっと早めに診たいということで、もう来週火曜日です。

そのときに、術前検査もするそうです。
帝王切開するときは前もって、肺活量や血液がちゃんと固まるかとかアレルギーがあるかとか?そういった検査をします。
これって予定帝王切開だからできるけど、緊急帝王切開の人なんてこんな検査ないから、何かあったときなんかある意味怖いですよね・・・・

この検査って保険適応だったかなぁ??( ̄へ ̄|||)
私、妊婦検査のたびに2000円~5000円程度毎回払ってるんですよね・・・・
市からもらってる補助券だけで済んだことがない。
まぁ、内診が毎回入るし、張り止めの薬も処方されてるからしかたないのかもしれませんが、いつも1万円ぐらいは持っていかないと不安ですもん(ーー;)
保険適応であってほしいなぁ。

今回の検診のときに入院のしおりもらえました^^
なので細かい持ち物が分かり、入院準備も万端になりました。

まぁ心配な羊水量が少ないのは、水分を多めに取ったり、安静にしていることで正常になることも多いそうです。
とりあえず、ベビマ、プリフラのお仕事のほうは全て終了し、来月はあまり予定を入れるつもりはないので、極力安静に過ごそうとは思いますけど^^

みやこへ

みやこおばちゃん、気ぃつかわんでいいよぉw

ほんと2人目って、一人目でそろえてる分、特にほしいもんってないし(^^;)

ハルトはもう小学生かぁ!!
それこそ、入学お祝いさせてもらわないと♪なにがいいかしら??

しゅうやはハルトのこと覚えてなさそう・・・・(≧▼≦;)
今度遊ばせたらきっとい覚えてると思うんだけど♪

産まれたら遊びに来て、楽しみにしとるわ♪

早いよね~
もう1ヵ月後には新しい家族が増えているんだもんね。
おばちゃんは何をプレゼントしようかな~って
考えていますよ^^

ハルトの来年の目標は
「素敵な小学生になる」
なんだって。
しゅうちゃんの事もしっかり覚えているし。

生まれたら遊びに行くって張り切っているので
よろしくねっ!
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。