MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ヶ月妊婦検診&安産祈願♪

Category : 2人目妊娠5ヶ月
お盆休みも明けましたね。
といってもあっちゃんの仕事上、毎年お盆休みは取らないので、我が家は普通の毎日で、私もプリフラレッスン入れてましたし、しゅうちゃんも毎日保育園に行っていました^^
さすがに保育園も12日、13日はほとんど園児がお休みで、全員で10人前後でまとめて保育いている形でした(^^;;

14日が私の中学校の同窓会でしたので、あっちゃん運転でふぁんたも一緒に家族みんなで私の実家に帰省。
1泊して愛知に戻ってきました^^
渋滞もほとんどなく、スムーズな移動で助かりました。

同窓会は5年毎に開催されるのですが、中学卒業以来会ってないんじゃないかと思う子も参加してて、ほんとに久しぶりで楽しい時間でした♪

中学の同窓会といっても、1部数人は中学校から一緒になった同級生もいますが、ほとんどは2歳の保育園から小学校とずーと一緒の幼馴染たちです^^
どんなに会ってない期間があっても、すぐに昔のように話せるのがいいですね^^
みんなすっかり熟しw、父になり母になり。
まだ独身組もいますが、仕事が充実してたり、彼との結婚関係ないお付き合いを楽しんでいたりととても自由でうらやましいほどでした^^

また次回は5年後の夏。
今度は38歳か?(^^;;今回よりももっとたくさん集まるといいなと思います。
いつも幹事をしてくれる地元の友人たち、ありがとう!!


さて、そんな同窓会の前日の13日、妊娠5ヶ月の妊婦検診でした!




朝一の9時予約でしたので、前回みたいに2時間近くも待たされることなく診察してもらえました^^
(それでも30分は待ったけど・・・)

前回は初診ということで、准教授であり、しゅうちゃんの手術をしてくれたS先生だったのですが、今回からはS先生のグループのK先生という女医さんになるはずだったのですが、なぜか男性のH先生という方が担当になりました。
しかも若くて・・・(^^;;(たぶん40歳前ぐらいだと思うんだけど・・・)
やっぱりに若い先生だと、内診とかちょっと恥ずかしいところもありますよね。
まぁ、看護師さんたちの話ではH先生は診察も早くから始めてくれるし、優しいということらしいです。
確かにすごく感じの良い先生でしたよ^^

今日の検診でもしかしたら性別が分かるかもと思い、先生の教えてくださいね!とお願いしたのですが、まだちょっと早いかも・・・ということで、赤ちゃんの股間をじっくりみてくださいましたが、『うーん、やっぱりまだはっきりはわからないねぇ、今見る限りではなさそうな(お○んちんが)感じだけど、来月の検診だね』だそうです(^^;)
残念・・・・でも女の子の可能性ありありですよねぇ♪
たぶん、男の子ならわかりそうですもん( ̄∀ ̄*)イヒッ
また来月楽しみにします♪

赤ちゃんは週数どおりの大きさで、心臓も脳も背骨も内臓もすべて問題なく順調でした^^
エコー、すごい時間かけてみてくれるし、ちゃんと説明してくれるのですごくありがたいです。
以前の個人病院ではこういうふうには時間かけてくれなかったもんなぁ。

先生も冗談まじりで、『こっちが赤ちゃんがいる右の子宮でしょ~。ここからスライドして動かすと・・・ほらぁ、空っぽの左の子宮がこれねぇ!』と私の子宮の状態も教えてくれましたしねw

そうそう、前回のときにS先生と相談していた帝王切開の手術日。
あれだけ年内は嫌だとお願いしたのに、12月27日にばっちり予約が入れられていました。
医科大、手術日の曜日が月曜と金曜と決められているんですよね。
なのでそれ以外の曜日は基本、緊急以外は手術予約が取れません。

27日以降の月曜、金曜は年末年始なので、予約は入れないみたいで、そうすると正月明けですぐの手術ができる曜日は7日の金曜日。
H先生にお願いして1月7日も予約を入れてもらいましたよ。
私的には7日で産みたいところなのですが、帰宅してからあっちゃんといろいろ相談したところ、私の入院中の10日間のしゅうちゃんの保育園の送り迎えのことなどを考えると、あっちゃんが仕事よりは年末年始の休みのときのほうが保育園も休みだし、ずっとあっちゃんがしゅうちゃんを一緒にいれるからいいんじゃないかという話になりまして。

そもそも、私が年末年始を避けたいのは、入院費用などが割高になるんじゃないかと思ってて・・・(貧乏性ですみません・・・・)
でも看護師さんにそこんとこどうなのか聞くと、年末は通常だけど1日2日3日は少し高くなるかなぁ??と曖昧な返事で。
『でも、それは普通分娩の人がそうであって、開産(帝王切開)に人はあんまり関係ないかなぁ』だそうです。

帝王切開、保険利いちゃいますからね(^^;)
出産というより手術と扱われますから。
それで、特に費用が大きくならないなら、もう12月27日に出してもらおうかなと思います。
とはいえ、27日はまだ36週と4日。
出すには少し早いですよ。赤ちゃんの体重がこの時点で2500超えてたらいいんでしょうけど、満たない場合はなんとか持たせて38週と2日の1月7日になるのかな(^^;)

いやはや、どっちになるんでしょうね┐(~ー~;)┌


そして16日の月曜日、戌の日の安産祈願に行ってきました^^
しゅうちゃんは保育園に預けて、あっちゃんと二人で行きました。

まだお盆中ということもあり、かなりの人でした。
祈祷中、エアコンなどないので汗だらだらでしたが、無事終わり腹帯に印も押してもらいました。
お守りも母子手帳ケースに入れました。

さすがにこの夏の間は暑くて腹帯はできそうにありませんが、もう少し涼しくなったらつけようと思います。
お腹、それなりに出てきましたからね。

胎動もなんとなくですが、お腹の奥でポコポコしてる感じがわかるときがあります^^
早くしゅうちゃんにも感じれるぐらいになって、触らせてあげたいですね♪
しゅうちゃん、赤ちゃんをとっても楽しみにしてますよ*^^*
しゅうちゃんの希望は『お○んちんない女の子がいい!』だそうですw
何で?と聞くと『女の子のかわいいもん。男の子強いでイヤ』なんだって(*≧m≦*)ププッ

出産まで少しずつ、しゅうちゃんのお兄ちゃんへの自覚も強くなっていけばいいなと思います。


非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。