MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

妊婦検診・・・リスクがちょこっと増えました(/TДT)/あうぅ

Category : 2人目妊娠4ヶ月
本日、5週間ぶりの妊婦検診でした。

出産する病院である、医科大病院に行ってきたのですが、覚悟はしていましたが、11時半予約なのに、呼ばれたのは13時過ぎ。
検診が終了したのが14時過ぎでした・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


これだから待ち時間の長い大きな病院は嫌なのよぉ!!!

でも待ち時間が長いだけあって、一人ひとりの検診の時間が長いんですよね。
いっぱい先生と話ができるし、聞きたいこともゆっくり聞けるのでそのへんはとってもいいんですけどね^^

で、妊娠8週以降、まったく赤ちゃんの様子がわからなかったので、内心『生きてるのか?』とか『ほんとにお腹にいるのか?』なんて思っていたのですが、5週間ぶりの検診では、赤ちゃんの姿がしっかり3頭身で見ることができました!

久しぶりに見た3頭身。
キューピーちゃんみたいで、かわいかったです♪
大きさも週数どおりで順調でした。

先生に『あれ?妊娠初期にする検査、まったくしてないの?』と聞かれ、『個人病院のほうでしなくていいのか?って聞いたけど、こっちでするかもしれないからって言われたので何にもしてません』と答えると『ええぇ!?』と驚かれ、『じゃ、今日全部しとくから!』ということでした(ーー;)

私も初期検査は妊娠8週頃にする検査なのに、しないまま13週まできちゃってていいのか?ってずっと思ってましたけど、やっぱり個人病院でしてもらうべきだったんじゃないの?って思いましたよ(-_-メ)


で、今日は内診と腹部エコーをしてもらったんですけど、ちょっと問題が浮上してきました。






胎盤の位置がね、若干低めなんだって。
『低置胎盤』ってやつ?
でも低置胎盤と言い切れるほどではなくて、若干って感じ。
ちなみに低置胎盤とは????

胎盤の位置が低い状態をさします
胎盤が子宮口を覆っている場合や、胎盤の一部が子宮口にかかっている場合を「前置胎盤」といいます。胎盤の位置が低い状態(低置胎盤)とは、前置胎盤ほどではないものの、通常に比べて胎盤が低い位置についていて、子宮口に近くなっていることです。胎盤が子宮口を覆っていたり、子宮口に少しかかっていたりすると、子宮が収縮したときに、胎盤のかかっている部分も収縮し、胎盤と子宮壁の間にすき間ができて、その間の血管が切れて出血する恐れがあります。子宮収縮が続くと、そのすき間もだんだん大きくなり、胎盤がはがれると、大出血を起こします。
低置胎盤の場合も子宮収縮の影響を受けやすい位置ですから、おなかの張りに敏感になり、わずかでも出血が見られるときは、すぐに受診しましょう。また、妊娠末期に子宮口と胎盤の距離が約2.0cm以下の場合、前置胎盤と同じリスクとして扱います。


私の場合、帝王切開ですので、子宮口に胎盤がかかっていても、(今の時点ではかかってないですけどね)そんなに問題なのでは?と思ったのですが、もう一つ問題がありまして、なんと前回の帝王切開の傷に胎盤の一部がかかってるんだそうです(≧▽≦;)
これ、だめね。致命的w

先生に『双角子宮に加えて、胎盤の位置のリスクが増えちゃったねぇ・・・』と言われました(T_T)

でもまぁ、完全に胎盤が傷にかかってるわけではなくて、端の部分がちょこっとかかってる程度みたいで、今後、20週くらいまではまだ胎盤も動くだろうから様子を見ていくということになりました。

赤ちゃんやへその緒の位置は全然悪くないということなので、ほんとちょこっとリスクが増えただけだと思います。というか思いたい・・・・

聞きたかった、運動こと。
ウォーキングぐらいはいいのか聞くと、『いいとも、だめとも言えない・・・』と言われました(゜Д゜) ハア??
『エアロビのような激しいのはだめだけど、上のお子さんの面倒を見る程度に動くのはしかたがないし、それくらいならいいでしょう。ウォーキング程度でもそれで何かあれば、その時はそのときですから』と。

要はもう自己判断ってことですよね。
とりあえず安定期に入ってから身体の状態を見て、自分で決めますよ、もうε=( ̄。 ̄;A フゥ…


あとてっきり今日、決めてくると思っていた分娩予定日ですが、すごい大まかにしか決めれませんでした(^^;;
というのも、一番赤ちゃんを取り出したい時期がおもいっきり年末年始に重なるからなんですよね・・・

病院側というか先生的にも私的にも年末年始はなんとしても避けたい!!
そこは意見が一致しているのですが、先生は12月27日ぐらいに・・・というのだけど、私は年明けが希望。
先生も私の希望を優先にはしてくれようとするのですが、私の第一希望の1月11日は即却下w
そこまでもたないって(^^;)しかも病院の手術曜日は決まっているので11日はだめ、みたいな。

なので大まかに12月27日~1月7日あたりということになりました(^-^;
たぶん、1月5日あたりになるのでは思うのですが、先生が『おそらく、年末年始に緊急手術になる可能性大・・・一応、臨時日ということで手術予約はしておくから』と言ってましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

最終的な分娩日はもう少し後期になってから決まると思います。

どーせ、予定帝王切開なのですから、緊急手術は避けたいですよぉ!
帝王切開の痛みに加えて、陣痛を味わうのは嫌ですもん。
もう、私の出産は帝王切開なのが普通なのだから、意地でも陣痛は避けて、帝王切開のみだけでやり過ごしたいですぅ・・・。

あと、この時期で少し動いただけで、やたらお腹が張る感じがするのはやっぱり子宮奇形だからか?と聞くと、『よくわかってるね!そうだね、張りは多いと思うよ』だそうです。
『ただ、張りはお腹の赤ちゃんにとってはストレスになるからねぇ』と。
だとしたら、私相当、赤ちゃんにストレス与えてると思いますけど・・・・(T.T)
もうどうしようもないですね、動かないというわけにもいかないし・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
今は張りが気になりだしたら、なるべく横になるようにはしています。


久しぶりの検診で赤ちゃんの無事は確認できましたし、やっとお腹にいるんだと実感はもてましたが、またちょっとしたリスクが増えたことは気持ちが重いです・・・
あっちゃんにもこの話をしたら、『はぁ~(;-_-) =3 』とでっかい溜息をつれました(-_-メ)

とりあえず、出血しやすい状態ではあるので、いつ入院してもいいような準備はしとかないといけないのかなぁ。
しゅうちゃんの時も妊娠7ヶ月後半に出血して入院してるし、またってこともあるもんね。

できたら、胎盤の位置もいい具合になって、何事もなくすんでくれればと思うのですが・・・・・

次回はまた4週間後。
妊娠後期までは個人病院に通おうと思っていましたが、いろいろめんどくさいのでもうこのまま医科大での検診を続けて、出産しようと思います^^
















みやこへ

そうなのよ・・・・胎盤の位置も気になるけど、それよりも年末年始の出産の場合の費用のほうが心配でw
先生も避けたがってるし、なんとかもたせて年明け5日くらいから入院って形にしたいところ。

陣痛は嫌!
そりゃ、ちょっとは経験したら、ママ友のとの話に出てきたときに加われるけど、もう知らないなら知らないままでいたいのよ。
手術後の痛みだけ十分っす(ーー;)

安静にといわれてもなかなかねぇ・・・
性別は男の子なら来月の検診でわかるかもね!

相変わらず大変そうだね。
年末年始はお金かかるから避けたいねw

陣痛一度は味わってみるのもいいかもよ?
私は陣痛より後産の方が痛かったけどね。

安静安静。
早く性別知りたいな~♪
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

