MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

頭の形

Category : 2ヶ月~3ヶ月
先日、母が来たときに指摘されました、頭の形・・・・。


しゅうちゃん、産まれたときから産道を通ってないからか頭の形はすごく丸くてきれいだったんだよね。

だから私も気にしてなくて、このまままん丸の頭でいけるだろうと思ってました。

それがいけなかった・・・。

2ケ月に入った頃からなんとなく、あれ?もしかして頭が斜めになってる?とは感じてました。
でも気になるほどでもなかったし何もしませんでした。

そして1ケ月ぶりにしゅうちゃんをみた母に『なにこれ!顔がいがんでる、頭がの形がおかしいやん!』と驚かれました。

それで初めて私も認識したんですよね、頭の形がいがんでるってことに(^^;)

この時期、赤ちゃんの頭がいびつになることはよくあることで、寝返りやお座りができるようになると頭が固定されなくなるのでだんだん形も治ってきたり、髪の毛が増えると目立たなくなるってこともあって心配しなくていいという説としっかり治してあげるべきという説とがあります。
あまりにひどいようなら治してあげるべきだと私は思うけどね。

しゅうちゃんは左側が平らになっちゃってる感じなんだよね。
その一番の原因としては添い乳、ですね。
私が右乳の出がいいものだから寝かせるときはしゅうちゃんを左向きに寝かせて私が右を向いて下になる右乳であげてたから。

なのでまずはしゅうちゃんの布団の位置を逆にして、今度はしゅうちゃんが右を向いて私が左乳であげる形にしました。
ドーナツ枕も用意しました。

幸いしゅうちゃん、向き癖がありません。
顔を右に向ければずっと右向いてるし、真上を向かせればちゃんと真上を向いて寝てます。

普段もよく頭を動かしているし、向きが偏ることはありません。
だったら最初から私がきちんと頭の向きを管理してあげるべきだったのにね・・・ごめんねぇ、おかさん反省ですヾ(_ _。)

これでどれぐらい治ってくれるかわかりませんが、気をつけてみていこうと思います。

いずみちゃんへ

やっぱり成長するとわからなくなってくるよねぇ。
おかんがやたらあせらすように大げさに言うからあせったよぉ(^^;;

でも今のところいい感じに向きも逆にできてるし、まぁそんなに神経質にならなくてすみそう^^

そうそうわざわざ起こしてまで向き変えたくないよね(^^;)
よかった、みんなわりと放任主義で(笑)

たかこちゃんへ

二人で向き癖が違うと、向き合わせたりできていいね(笑)

成長とともに目だなくなるみたいだしそんなに心配はしてないんだけどねぇ。
今度会ったときに見てみてよぉ。
なんとなく頭がいがんでるから(^^;;

キラリちゃんへ

私もドーナツ枕はいらないって思ってたくちだからねぇ。
今でもタオルでいいような気もするよ(^^;)
でもドーナツ枕のくぼみにすぽってはまって寝てるのを見ると気持ち良さそうな感じもするけどね^^

だまきちゃんへ

だまきちゃんところは右向きかぁ。
ドーナツ枕、今のところかなりFITしてうまく固定できてるよ。
でも寝返りし始めるまでだよねぇ。

大丈夫、大丈夫^^
神経質にはならないよぉ。
おかんがうるさいだけで私はそんなに気にしてないし(^^;)

星良ちゃんへ

そうなんだよね、なんでか親がやたらうるさくて(^^;)

でも星良ちゃんの話聞いて安心。
2歳ぐらいで目立たなくなるなら心配ないねぇ^^
できるだけ頭の向きは偏らないように気をつけるけどそんなに必死こいてはしないよぉ(^^;)
男の子だしねぇ。
坊主にしたときに文句いわれるくらいかな(笑)

とももちゃんへ

左向きの子多いよね(^^;)
私もそんな気にしてなかったのに、母が大げさに言うからさぁ(ーー;)

できるだけのことはしてあげるけど、そんなに神経質にはならないようにしてるよぉ。
髪の毛はえればどうってことないだろうしね!

うちの息子も左ばかり向くのでそっちが少し平になっっちゃってます。
男の子なんだからって母親に向きを変えるよう言われますが、
やっと寝てくれたのに動かすと起きちゃう?
なんて思うと全然そのままです。。。

でも2児の男の子ママをやってる友人に首がすわって、
寝返りができるようになるとまた変わるよ、
って言われたので実はあんまり気にしてないです。

うちも形おかしかったよ~
今はだいぶわからんくなったけどね
保育器に入ってるときうつぶせだったから、常にどっちかを向かないといけない状態でね
ふたり反対に向き癖ついてるよ(・ω・;A)アセアセ…

整形外科の検診で、おすわりとかするようになったら治るよって言われたよ
ドーナツ枕もあんまり意味ないらしい・・・
保健師さんに言われたよ

あんまり気にしてもしかたないしね~

最近はそんな気にする余裕もなくって勝手にさせてるよ!!

そっか~、生まれてからもそういうことに気をつけなきゃダメなんだね。
まだやわらかいもんねぇ。

タオルでいいかなって思って、この間は買わなかったんだけど、ドーナツ枕、私も買おうかなぁ。

うちも!

うちも頭の形いびつだよぉ><
向き癖があって、右ばっかり向いちゃうから右側が平ら気味^^;
ドーナツ枕使ってるけどすぐずれちゃうし。
なるべく向きは直すようにしてるけど、
どうしても右向いちゃう^^;
くれぐれも神経質にならないようにね^^
追伸:こちらもリンク登録させていただきました~。今後とも宜しく^^

うちの長男坊も頭の形ひどいよ~v-13
里帰りしてる間、あたしよりもおかんが一生懸命になって向きを変えたりしてたv-356
正直、「耳の位置がおかしいんちゃうv-361」って思うくらいやしv-389
でも2歳9ヶ月になった今は全然気にならんなったねv-410
あたしの周りにも頭の形がいがんでる子結構おるけど、成長するにつれてほとんどわからんなっとるし。
できるだけのことはやって、あとはストレスためないようにねv-364

うちもですi-201
うちの子は初めっから向き癖があって左ばっかり向きます。がんばって反対向けたりもしてたんだけど、左じゃないと寝にくそうに頭シャキシャキ振って、結局左に戻してしまうi-183
だからもう諦めて好きなようにさせてます(笑)
頭の形いがんで将来講義されたら「あんたのせいやで~!」って言うわi-278
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

