MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

二人目について考えた。

Category : 2人目妊娠3ヶ月
しゅうちゃんと同級生のお子さんを持つママ友ほとんどはもうすっかり二人目妊娠出産ピークを終えて、二人目育児をしている人ばかりになりました(^^;;

最初は二人目妊娠したというのを聞くとちょこっとあせりはありましたが、授かるために実行する気にはなれませんでした。

私が二人目について思うことを、約2年前にここで書いてますわ(^^;
内容を見て、自分でもこんなこと書いてたのかと忘れてるくらい、この時からの二人目計画熱は冷め切ってました・・・
だって子供3人ほしいなんて書いてるんですけど、私。。。ありえねぇ(-_-;ウーン
(ちなみにこの記事、  『2人目について』  )

このあとにプリフラにはまっちゃってしまったこともあり、二人目計画なんてどっか飛んでちゃってました(^^;)

で、ここににきてようやくそろそろ・・・・と考えるようになって。

で、しゅうちゃんが早生まれで3歳になってすぐに保育園に入学したことが、ほんと楽だったと感じたので(4月5月生まれだと3歳になって入学するまでほぼ1年はまだ一緒にいなきゃいけないですよね)

できたら二人目も早生まれがいいと思うようになり、そうすると1月2月3月に出産しようと思ったら、4月5月6月にタイミングを取らなきゃいけないんですよね。

ってあっちゃんと相談しだしたのが、4月頃でした。

とりあえず4月から6月までの3ヶ月、狙ってみてだめだったらまた1年置いて来年の同じ時期にトライしようということになりました。

だめだったら、ベビマ、プリフラのお仕事に専念できるし妊娠してもしなくてもどっちでもいいやって感じで。

で最初の4月のトライ。
タイミングを取ったのは1回だけでしたが、それが見事命中!

はい・・・・妊娠しましたw
現在妊娠3ヶ月です。
まだどうなるかわからない時期ではありますが、心拍確認はできておりますのでご報告させて頂きました。

正直、ちょっと戸惑いましたけどね・・・
しゅうちゃんのときに時間がかかっただけに、今回もすぐにはできないって思ってましたし。
でも1回で妊娠なんて、しゅうちゃんのときの不妊はなんだったんだろうって。
ほんと赤ちゃんて授かりもんなんだなって改めて感じました。

でもよくよく考えると、しゅうちゃんの前に妊娠検査薬に反応がでたのが4月。(科学流産のやつ)
しゅうちゃんを妊娠したのが5月。
今回、排卵は4月末でしたが、着床した時期は5月です。
4月はあっちゃんの誕生日月。5月は私の誕生日月なんですよね。(あっ先月28日に33歳になりました(^^;))
そう考えると私はこの時期に妊娠しやすいのかもしれないなんて思っちゃいましたw


順調にいけば、しゅうちゃんと同じ1月生まれの子です^^
マタニティ用品など全部しゅうちゃんを妊娠してた時期と同じなので使いまわせてよかったです♪

現在はつわり真っ只中なのですが、しゅうちゃんのときはフルで働きに出てたこともあり、あまり気持ち悪さを感じることはなかったのに、今回は家にいることが多いせいか、つわりを強く感じます。
といってもゲロゲロ吐くことはなく、まだ軽いほうなんですけどね(-_-;)

しゅうちゃんの時には今の時期、出血が続いてて切迫流産ぎみでしたが、今回は出血もありません。
ただ異様に胸の張り強いのと乳首が痛いです・・・・

しゅうちゃんには『おなかに赤ちゃんおるよ』と教えました。
つい最近まで、ママ友達が妊娠してて、大きなお腹を見たり触ったりしてたせいか、すんなり納得してくれました(^-^;
『抱っこもあんまりできなくなるよ』とも言いました。
そのあと、しゅうちゃんを抱っこしなきゃいけないことがあったんですけど、私が抱っこしたら、ちょっとびっくりしたように『ママ、おなか赤ちゃん!しゅうちゃん、抱っこいいの?』と聞いてきたんです。
他にも私に寄ってくるときは、お腹を避けて足に乗ったりしてくれます^^

私がしゅうちゃんを妊娠していた時に読んでいた、妊娠大百科をまた出して読んでいると一緒に見たがったり、絵本のように一人で見てたりもしてます。

やはり3歳だと、それなりに赤ちゃんというものが理解できるようで、少し歳離して妊娠してよかったなと思いました*^^*
ちょうどしゅうちゃんが4歳になる手前で赤ちゃんが産まれるので、この妊娠生活、しゅうちゃんと一緒に楽しめたらと思います♪

まだまだ不安が大きい2人目妊娠生活ですが、しゅうちゃんの時ほど、神経質にもなりませんし、気楽に過ごせていますw
このまま順調にいけばいいなと思います。


すずちゃんへ

ありがとう!!

女の子なら下着類ほしいかもぉ!!

ママ友達はみんな、もう2人目産んで1年とか2年たってるから、そういうの処分してる子も多くてさ(^^;;残してる子は3人目考えてたりするし。

だからほんとに頂けるようならお願いしたいよ!

おめでとう

お祝いが遅くなったけど、ご懐妊おめでとう。
赤ちゃん楽しみだね♪
しゅうちゃんも良いお兄ちゃんになってくれそうだし♪
もしも赤ちゃんが女の子だったら、
迷惑でなければうちの子の殆ど使ってない下着類があるから、
もし必要があったらご連絡ください^^
(って、あさみちゃんはお友達が沢山いるから大丈夫かな)

体を大切にして、マタニティライフを楽しんでくださいね。

ともちゃんへ

ともちゃん、こんちわ!
ありがとう!
そうなの、まさかの一発命中なのw
ほんと拍子抜け・・・(^^;;
でもこの時期に私を選んできてくれた子がいるんだと思うと、もう早く会いたい気持ちになるよ。っていうか、早く産んでしまいたいw

確かにしゅうやの時みたいに、安静にはなかなかできないよね。
やっぱり今、優先してあげなきゃなのはしゅうちゃんなんだと思うしね。

ともちゃんのブログのお引越し、ついこの間見て知ってたよ!
ただ、新パスワードの問い合わせをまだしてないから、近々します!(^^;)

えりんこさんへ

初めまして!
以前のブログから見ていただいてて光栄です♪

双角子宮なんですね。
ご存知だと思いますが、子宮奇形は不妊というよりは不育症の原因になると思います。

3年間、普通の夫婦生活があって妊娠されないということであれば、不妊の定義に当てはまりますし、私は検査をお勧めしたいところです。
子宮奇形とは別の原因があれば対処法も出てきますし!

えりんこさんがまだお若いのでしたら、それほど急ぐこともないかもですが、30歳をこえてるようでいしたら、ちょっと冒険をする気持ちでも検査してみたらいいですよ!
初めてコメント頂いて、レスがこんなえらそうな内容で申し訳ないです・・・

ブログの記録は励みにはなりますよ!
子宮奇形での二人目妊娠もなるべくここで記録を残していきますので、また参考にしてください^^

あさみちゃんお久しぶりー!
そして久々に覗いてみたら2人目妊娠!?
おめでとう!!
しゅうちゃんもお兄ちゃんになるんだねぇ♪

それにしてもまさかの1発命中(笑)
ホント赤ちゃんって授かりものなんだね~。

ベビマとかも忙しいだろうけど、でも無理しすぎず過ごしてね。
2人目妊婦だとどうしても無理しがちだからさ。

そうそう、ブログ最近お引越ししたんだ。
有料をやめて無料のとこにしたよ(笑)

はじめまして

私も双角子宮の持ち主で、そのことを調べていて、あさみさんのブログにたどり着きました。ちょうどその頃の日記が、お子さんを授かった報告をされた時だったので、かれこれ4年も覗いてはロムらせて頂いていました^^;

久しぶりに見てみたら、、、
おめでとうございます!!

私達夫婦は特に検査や治療をしていないのですが、結婚3年経つのに、まだ子供に恵まれていません。
ブログを開設して記録をした方が、はやく恵まれるのかしら(笑)

ひとみちゃんへ

ありがとぉぉぉぉぉ!!
どんなにお久しぶりでも節目節目にコメント残してくれるひとみちゃんを忘れたりはしませんよ!

一人目不妊だと、2人目もまた・・・って思うよね。
でもそんなの案外関係ない気もするよ!
結婚後、一発でできちゃった友人は2人目はけっこう時間かかってたしさ。
授かるタイミングだけの話だよ!だからあまりすごまず、悩まずにトライだよ!

年齢はどうしても妊娠に関係してくるから、あせったりするよね・・・
子育て体力勝負だしね(^^;;
でもきっとそのときになってみれば、大変ながらもこなせていけると思うし、きっとそういう時期はあっという間だから大丈夫だよ!

今はまだ美穂ちゃんとの時間を満喫したいという気持ちならそれでいいさぁ♪
だってやっぱり生まれてきてくれて、そばにいる美穂ちゃんのほうが大切だもん^^

頑張り屋さんなんかじゃないよぉ(^^;)
無理はしないつもりだけど、しゅうやの時に比べたら明らかに慎重さには欠けるかもだけど(-_-;)
気をつけます!


星良ちゃんへ

おお!!お久しぶり!
こちらこそご無沙汰でごめんよぉ・・・・
ブログのパスがわからなくなっちゃってから全然見れてなくて(T_T)

ええ?!
3人目出産したの!?
すごいです・・・・しかも男の子三人なんだね!
賑やかだろうね♪

そかそか、星良ちゃんのそんな時期を見逃してて残念です・・・(>_< )
もしよければ鍵コメでまたパスワード教えてもらえるとうれしいよ<(_ _)>

あさみちゃん、おめでとぉぉぉ!!
(その前に、超お久しぶり!だね。覚えてくれてるといいんだけど)
ブログは見させていただいてたので、
前回の「他にも理由はあるんだけど」ってのを読んで、
私ね、もしかして!?って思ってたんだ!
しゅうちゃんもお兄ちゃんになるのか~♪
あさみちゃんのおなかを気にしてくれて、
もう既にお兄ちゃんの自覚が出てきてるんだね、すごい!!

私は40歳目前。
1人目不妊だったし、体力は落ちてるし、
そろそろ…なんて言ってる余裕がなくなってるんだけど、
美穂が幼稚園に行くまでもう少し2人の時間を満喫したいような、
1人だけでもヘトヘトなのに私に2人育てられるのかとか、
いろいろ考えちゃうんだよね…。

他の方も書かれていたけど、
あさみちゃんは頑張り屋さんだから、
無理しないようにね。

またくるね~!

お久しぶりです。覚えてもらってますか?
妊娠、おめでとうv-237
順調のようで安心しました☆
あさみちゃん、頑張り屋さんやから・・・無理せんようにね。

あたしも去年8月に最後の(笑)出産して3人の男の子のママになったよ♪


本当におめでとう!

いずみちゃんへ

いずみちゃん、ありがとね!

ねぇ、いろいろやりたいことあるからほんとはもう少し先でもよかったかなとも思うけどね(^^;;
でもこのタイミングで私を選んで来てくれた子がいるってことだから、今なんだろうなって思ってます^^

できたら2月とか1月とは違う月がよかったけどね(^^;;
1月に誕生日2回やらないといけないもんねぇ。

でも産んだあとの要領とかもしゅうやと同じだから育てやすいかなと思います^^

ましろちんへ

ありがとう!

前のブログ、参考にしててくれてたんだね!
今回は前ほどまめに記録としては書けないかもだけど・・・(^^;;
2人目って何もかもが手ぬきっす・・・・

つわりはねぇ、今回は気持ち悪いのが多いね。
ずーと胃がむかむか。
吐くことはないけど、何が食べたいのかすらよくわからんよ(>_< )
でも体重は減る感じはなくです・・・・

しゅうやがお兄ちゃんっていうイメージがあんまり私が持てないわ(^^;;
いつまでも赤ちゃんみたいな感じだしw

ましろちんもあと少しだね!
出産報告、楽しみにしてるね!

だりあへ

ありがとう!

しゅうやは前までは女の子がいいって言ってたのに、今度は『ち○ち○あるおーとの子がいい』って言ってるよ(^^;;
私はほんとどっちでもいい感じ。
女の子ならまた違った育児できそうで楽しみだけど、男の子かわいいし、しゅうやにとったら男の子のほうがいいような気がするしね^^


キラリちゃんへ

キラリちゃん、ありがとう!

3人ねぇ、なーんにも心配することないなら考えてもいいんだけど、やっぱり時間の制限や経済的な部分を考えるともう無理ってなるわぁ(^^;;

うん、保育園行っててくれてつくづく助かるって感じてます。
まだまだ出産まで日があるなぁとは思うけどきっとあっという間なんだろうね(^^;;
1月、すぐだろうなぁ・・・・

きゃー、おめでとう☆
あさみちゃんいろんなことに挑戦して頑張ってたから、
2人目はまだまだなんだろうなぁ~~。
なんて思ってたんだけどそっかそっか今年度産まれるんだね!
私も早生まれで保育園に行ってもらって良かったと思うときあるある(^^;
同じ季節の妊娠・子供それって大切かも!!
うちは真逆の季節だからマタニティほとんど使えずだったもん。

つわり大変だろうけど頑張って乗り切ってね。

おめでとう~♪
また妊娠ライフ、楽しみにしてるよ~♪
あさみちゃんの前のblog、かなり私の妊娠生活に役に立ってるよ^^
なので、今回のこのblogにも期待!
まだふたりめとかは考えられてないけど、
そのうち私も、、、とか思っちゃいますw

つわり、私はかなりしんどかったので(涙、
もう食べられるときに食べちゃってください…
としか言えない><
(そんでもごはんの支度はまってくれないのがまたしんどかった。ごはんの炊ける匂いとかだめだったし。)

しゅうちゃんもお兄ちゃん♪
今からいいお兄ちゃんになりそうだね!

おー!おめでとー!
とうとうしゅうちゃんに弟か妹が出来るのねv
あさみちゃんの希望はどっちかな?
ウチの周りも子供のいる家庭ばかりで、
だいたい2、3人で、少子化って???って感じよ^^;
あさみちゃんも気付いたら、
当初の思い通り、3人に増えてたりして*^^*

しゅうちゃんもお兄ちゃんになる自覚が芽生えてるから
スゴイね!
順調に楽しいマタニティライフ第2弾になるといいよね!

お誕生日もおめでとう☆

うわ~~♪
おめでとう!!
私までうれしくなっちゃった。

うちのマンションはね、結構3人目がいたり、妊娠中の人も多くて、
3人もいいなぁなんてふと頭をよぎっちゃうよ。
…と言っても、やっぱり二人でもいいかなぁなんて思いもあったりね。

つわり、暑いのに大変だよね…。
しゅうちゃんが保育園行ってくれるから、
お昼はゆっくりできるかな?

1月が楽しみだね~~。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

