MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

3歳検診^^

Category : 3歳~3歳1ヶ月
4月からの保育園決まりました!

第一希望の保育園です♪( ̄▽ ̄)V いえーい!
未満児の時は2年間、この保育園を第一希望で申請していましたが、まったくだめでしたからねぇ。
新しく建替えた綺麗な保育園だし、すごく人気の保育園です。
しゅうちゃんが1歳のときに一時保育でお世話になったところでもあります^^

正直、私の就業状況では無理だろうなと・・・と思っていたので通知が来たときはほんとうれしいという気持ちより『あれ?なんで?いいの?』って感じでした(^-^;

これで4月から、安心してしゅうちゃんを預けれます♪



さて先日、市の三歳検診がありました^^





身長:87センチ
体重:11.7キロ


・・・・・あぁ、やっぱり小柄ヽ(TдT)ノ
おちびちゃんです。
3歳の平均は90センチ。

小さいとは思ってましたが、まだ90センチないなんてね。。。

今回の検診は1月2月生まれが対象なので、他の子たちとも月齢はほとんど同じ。
その中でもしゅうやはやっぱり小さかったです。

3歳検診で一番心配だったのがこの身長のこと。

先生いわく、まだ標準枠には入っているし検査や治療が必要な段階でもないそうです。
小さいなりにも伸びてるしね。

定期的に身長を測っていきましょうって感じです。

背が低いことの原因は、遺伝もあるかもだけど、一番は小食なことだと思います・・・
しゅうちゃん、ほんと食べない。

1日ご飯というものを食べなくても『おなかすいた』とか言いませんしね。
お菓子などはけっこうほしがりますが、食事に影響を与えるほどはあげません。
この3歳児が必要とする1日の食事量の半分も食べてないんじゃないかなぁ・・・・

もちろん、そのことも相談してきました。
やっぱり食の細い子なんだろうけど、保育園に入ればまた変わるからと言われました。
私もそう思ってたので、食事については保育園で動くようになって食べてくれることを願います。

まぁそのうち伸びるさ!と思う気持ちと、どうしても頭から離れない『低身長』という言葉。
一応、『低身長』についての冊子を頂いてきました。
身長が伸びない原因なども書いてあるのですが、その中で気になったのが・・・
『親からの精神的、身体的な虐待』による『愛情遮断症候群』と呼ばれるものです。
この場合、親から離すと急に身長が伸び始めるそうです。

うそ・・・うちこれ??
もちろん虐待はないですけど、かなり怒るときは私は叩きますし、言葉もきついです。
正直、自分のことで手いっぱいで、ほったらかしが多いですし・・・
ほんとイライラがピークに達すると、子どもと同じ土俵で理不尽に怒ることもある・・・
自分でもやばいなぁって思うことが多いんです・・・・
愛情不足なのかもしれません。
それで身長が伸びないのなら、今からでももっとしゅうちゃんにかまってあげないといけないです。

ただ、原因がなんであれ、親が必要以上に心配したり不安になるのは良くなくて、ゆったりとした気持ちを持つことが、子どもの安心感とおおらかな心を育んでいくんだそうです。
まぁ身長に限らず、育児はそういう気持ちが大切なんだとは思いますが^^



あと身長の他に気になってたことは、下っ足らずなしゃべり方。
車を『くーま』、あさみを『あーみ』、さかなを『さーな』キューブを『きゅーむ』とか・・・・他にもいっぱいきちんとした単語で発音できません。
しゅうやを『ゆうや』というし。サ行カ行が微妙なんでしょうね。
一文字でなら、『し』や『き』などいえるのですが、単語になると聞き取れない感じ。

これも親がゆっくりと丁寧な言葉で話しかけてあげることが大事だそうです。
私、早口だもんなぁ( ̄▽ ̄;)

あぁ、なんだか子育て最初からやり直したい気分になりました(T.T)


そういうわけで、なにやら不安要素が残る3歳検診でした(〃´o`)

ひらやんへ

たっちゃんはすごいしっかりしゃべるイメージあるけどなぁ(^-^;
しゅうやなんて、なんだかまだ赤ちゃん赤ちゃんしてる感じだもん・・・

身長はほんと不安要素。
これからどれくらいたくさん食べてくれるようになるかだわ。

保育園行くようになれば私も少しは気持ちの余裕というか、しゅうやとの時間をイライラせずに過ごせるようになるかしら・・・・?
仕事とか始めて余計に余裕がなくなってイライラしてたりしてね(ーー;)

育児に悩みはずーとあるね。
ってか妊娠する前からに妊娠中もなにかしら悩んでる気がするよ(^-^;

ましろちんへ

ましろちん、いらっしゃい♪

うん、しゅうやが生まれてからずーと、気にしちゃいけないとは思いつつも他の子と比べることをしちゃうから、だめなところばかり気になっちゃってるよ・・・・
でも確かにましろちんに言われて、しゅうやしかできないことってある!!
『うちのこ、すごいかも!』って思うことあるもん(笑)

ましろちんベビちゃん、胎動がすごいんだね!
元気な証拠だわ♪
私、ましろちんのベビちゃん、すっごい楽しみにしてるから^^


kanaちゃんへ

お久しぶり!!
二人目妊娠おめでとぉ!!(>▽<)
お仕事も大変な中、体は大丈夫かな?

ユウくん、保育園行ってからたくさん食べるようになったんだね。
うちもそれを期待するわぁ・・・・(ーー;)

その保育園もまさか第一希望が通るとは思ってなかったからすごいうれしい♪
ただ、二人目出産したときに、途中で退園とかになるのが心配なところです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

検診お疲れ!
たつきもいまだに「たちゅき」だし『テレビ』は「テベリ」、『エレベーター』は「エベレーター」とか他にも色々あるんだろうけどそんなんだよ・・・。

身長って確かに不安要素かもね・・・。うちは平均ど真ん中だからあさみちゃんのホントの心内をわかってあげられるかっていうと自信ないわぁ・・・。(泣)
私も自分の感情だけでものすごーーーくきつく起こっちゃって自己嫌悪の陥るという事が多々あったよ。
最近はコントロールできるようになってきたし、たつき自身も成長してきてるから怒る場面が少なくなったかも。

保育園に行きだして離れてる分、休みの日は思いっきり相手してあげてるつもり。
しゅうちゃんも来年度入園だし、あさみちゃん自信の気持ちも変化していくんじゃないかな?

育児に悩みはつきものだしね。
皆色々悩んでるんだろうね。

No title

こんばんは、あさみちゃん♪
久々のコメントです^^

しゅうちゃんの3歳のお誕生日おめでとう♪
でも、大きくなるにつれて、他の子ができることができなかったり、いろんな面も目についてくるよね…。
その逆で、しゅうちゃんにしかできないことも沢山あるはず♪
しゅうちゃん、優しい子に育っていると思うよ^^*

さて、私はおなかの子が女の子という話を先生に聞いて、
いろんなものを作りまくっているけれど…。
おなかの蹴っ飛ばされ具合を感じていると、男の子並なんだなあ(涙。
ときどき、

「女の子なのに、(私に似て)足グセ悪かったらどうしようT_T」

って思うよ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

保育園決定おめでとう!
やっぱり3歳児クラスになると、少し空きも増えるのかもしれないね!

身体の事は、悩むよね。。
うちは保育園はいったら、かなり好き嫌いもなくなって
沢山食べるようになったから、きっと大丈夫だよ~☆

私は実は2人目妊娠中で、ユウ君の赤ちゃん返りが
大変でした。。。

お互い頑張ろうね♪
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

