MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

蒙古班

Category : 2ヶ月~3ヶ月

蒙古斑は日本人(黄色人種)の臀部(でんぶ)(おしり)に生まれつきあり(通常型)お母さんのおなかの中で色素細胞が表皮に向かって出ていく途中に真皮の中にとどまって残ったため消えずに生まれてきたときに見られる青いあざです。黄色人種にはほぼ必ずあり、ほとんどが5~6歳で消えます。
出生時、90%以上に見られます。一つだけのこともあればたくさんあることもあります。
形は様々で境界もはっきりしていません。
普通のタイプの蒙古斑はおしり、背中にできます。四肢、顔面、腹部にできるものは異所性蒙古斑といわれています。
異所性蒙古斑は成人になっても残ることがあります。


だそうです。

どうして蒙古班を話題に出したかと言うと・・・・




しゅうちゃん、蒙古班がないんですよ・・・。

退院してから自分でお風呂に入れるようになってしばらくして気付きました。
『そういや赤ちゃん特有のお尻の青あざないなぁー』って。

それからすっかり忘れてて気にもしてなかったんだけど、先日親友の赤ちゃんの蒙古班を見て思い出しました。

そしてしゅうちゃんの背中からお尻を再確認しましたが、やっぱり蒙古班ありません(^^;)

それで少し調べてみると、最近は蒙古班がない子がちらほらいるとか。
詳細な理由はわかりませんが、特に心配することでもないので安心しました^^
それに2歳くらいまでに現れてくるともいうのでもしかしたらこれからうっすら出てくるかもしれませんよね。

他にもうちも蒙古班ないよーって方いますか??

ひとみちゃんへ

へぇーひとみちゃんもまだ残ってるんだね!
なんか大人の蒙古班ってお尻にあるとなるとちとセクシーな感じがしちゃう(笑)

こういうの遺伝とかあるのかな?
検証するにはひとみちゃんが産んでからだね!

ミキプーちゃんへ

やっぱり途中から出てくることもあるんだよねぇ。
なければなくていいのになぁ(^^;)

また出てきたら報告します!

ミキプーちゃん、メール返事ありがとうね!
ほんとこれからの成長が楽しみです♪

りょうちゃんへ

皐ちゃんもないんだー!
私も赤ちゃんにはつきものだと思ってたからさぁ。
なかったらなくていいだけど、ちょっと心配になって調べちゃった(^^;)
でも問題ないから大丈夫だねー!

これから出てくることもあるみたいだから私もチェックしとこー!
出てきたらまた報告します!

まなちゃんへ

お礼なんていいのにぃ(^^;)
メールくれたことに私がお礼いいたいくらい^^

写真もどんどん載せていくのでまた見にきてね♪

いずみちゃんへ

メール見てくれてありがとう♪
こちらこそよろしくです^^

いずみちゃんのところもない感じ?
やっぱりいるよね、ない子。

でもうっすら出てくることもあるみたいだから私もチェックしてよぉ。

ベビカー、リッコにしたんだね^^
使い心地はどうかな?
シートカバーは一点ものがほとんどだから早いもの勝ちだよ!

kanoちゃんへ

手の甲になるのかぁ。
今は目立つかもしれないけど薄くはなるから大丈夫だよ!
ごめんね、私の記事でなんだか心配にさせちゃって・・・。

最近は蒙古班ない子もいるんだって。
それだけ蒙古人種というか黄色人種の文化に変化があるのかなぁ。

マギィちゃんへ

そうなんだよねぇ、調べると白人にはないらしい。
黄色人種か黒人もあるんだって。
あとハーフの子もない子が多いとか。
カイト君はあるんだね。
うちもしゅうちゃん色黒だからあるほうが普通だと思うんだけどなぁ。

でもまぁ、問題ないからいいんだけど(^^;)
一応今度の3ケ月検診のときに好奇心で先生に質問してみまーす(`∀´)


とももちゃんへ

やっぱり蒙古班ある子が多いよね。
ってかあるもんだと思ってたし(^^;)
なんでないんだ?しゅうちゃん・・・。

誰しもあざとかあるし、小さいものなら心配ないよ^^
でも女の子だし消えてくれるにこしたことないよね(>_< )
ごめんね、なんだか私の記事で心配事増やしちゃったかな・・・。

だまきちゃんへ

異所性蒙古班っていうのがあるらしい。
生まれつき大人になっても残ってるあざがそうだろうね。
私も小さいのが腕にあるし。

でも今よりはうすくなるんじゃなかな^^
女の子だし、目立つところにあると心配だけど今はレーザー治療があるし!
あざは前世から持ってくることもあるみたいだから何か意味があるものだと思うしね!

あさみちゃん、早速パスのメール送っていただいてありがとう!

蒙古班って背中、お尻以外にもあったり、ない子もいるんだね!
私はお尻なんだけど、だまきちゃんと同じでまだ残ってます。
おなかの中のベビちんはどうなんだろう~。

うちは途中から

生まれた頃はなかった気がしたんだけど、
ちょっと経った頃(いつ頃かは忘れちゃいました)に「あ、ある」って思ったような。
後から出てきたのかなぁ。

PS もし良ければパス教えてください。

皐も蒙古班ないよー!
赤ちゃんのお尻には必ずあるものだと思っていたたから真っ白なお尻にはビックリ。
新生児の頃は足首にうっすらあざがあったんだけどもうほとんど消えちゃったし。

でもこれから出てくるかもなんだねー
毎日チェックしなくては・・・

この前は、パスの方教えていただき有難うございます!!お礼が遅くなりゴメンナサイ・・。これからも楽しく拝見させて頂きます!

パスのメール早速送ってくれたんだね。
どうもありがとう☆
これからもどうぞよろしくね。

蒙古班、うちの息子にも見当たらないような感じがします。
でもこれから出てくるかもしれないんですよね。
お風呂当番になった時よ~く見てみよっと。
そうそう、ベビーカー迷って迷ってリッコにしちゃいました。
でもベビーカーシートはあさみちゃんの購入したとこで検討中です。

もうこはん・・・、うちの娘は右の手の甲にあるよ。もちろんお尻にもうっすらと。いつかは消えるものだけど、手の甲って無しでしょ・・・っておもちゃって。女の子なのにぃ~!実家の父も手のひらにもうこはんあったって言ってたから、隔世遺伝かなあ??
もうこはんない赤ちゃんもいるんだね。初めて聞いたよ!

こんにちは。
Passありがとう!!!
このコメント書き終わったら早速見せてもらうね~;)

Kyleは蒙古班全くないよ~。
肌も白いし、やはり彼は白人の血が濃いようです。
入院中の病院の看護師さんにも
「色白いねーー」って言われてます^^;
日焼けしたら黒く焼けずに、
赤くなるタイプかな?

Kiteは大きな蒙古班がしっかりあるよ!
新生児の頃に比べたらだいぶ薄くなってきてるけど^^
左腕にも小さな蒙古班があるよ。

(ちなみに、
私も無かったんだって!)

それにしても、
蒙古班って黄色人種にしか現れないなんて不思議だよね☆

うちはしっかりついてます(笑)
だまきちゃんとこと同じくうちは足首にもついてて、あさみちゃんの日記読んでて「これは異所性やったんや」ってわかりましたi-190
初めは入院中足首につけてた名札の痕かな?って思ってたんやけど、ぜんぜん消えないからきっと蒙古班なんやわi-201
目立たないところやけど、できれば消えて欲しいなi-238

こんにちわ^^
異所性蒙古班ですか~。
初めて聞きました。
娘はお尻に蒙古班あるんですが、
左「腕にもあるんですよね~・・・。
肘から手首の間に小さいのが1つ。
青いから多分異所性蒙古班ってやつなのかも・・・。
私も腰上あたりにあるんですよ・・・。
きっとこれもそうなんでしょうねぇ。
あぁ、親子だなぁと思ってしまいました。
私は見えないところだからいいけど、
娘は半そでなっちゃうと見えちゃうんで、ちょっと心配してます^^;
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

