MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2歳9ヶ月と七五三

Category : 2歳9ヶ月~2歳10ヶ月
10月もあっという間に今日で終り。
明日から11月なんて、信じられないです・・・
ってか全然寒くないし、日中はむしろ暑いし・・・・

11月はもう少し冬到来的な風情を感じたいものです。

で、月末なのでしゅうちゃん2歳9ヶ月になりました^^
細かい成長記録は今回はパスで(笑)

とにかく急激に言葉というかしゃべりの発達が進んできてます。
相変わらず舌ったらずなしゃべり方ではありますが、だんだんと普通に会話するできることが増えてきて、かなり毎日笑わせてもらってます(*≧m≦*)ププッ
まぁ、口が達者になればむかつくことも言い出すわけなんですけどね。

相変わらず、身体は小柄で顔も頭もこつぼいです(^▽^;)
頭は特に小さく、いまだに帽子のサイズは48センチがちょうどぐらいで、しゅうやぐらいの月齢の子がかぶるサイズの52センチはブカブカです。

今日、しゅうちゃんの靴を新調しようとお店でサイズを測ってもらったら、14センチぐらいで、15センチの靴を勧められました。
足も小さいほうなのかな?
しゅうちゃんと同級生の子はすでに16センチとか履いてる子が多いんですけどね。
結局、今日はお目当ての靴がなく購入にいたらなかったのですが、欲しい靴は決まっているのでまた別のお店に買いに行こうと思います^^

そして、最近よく言われるのが、『ますますあっちゃんに似てきた』ということ。
産まれたころもそう言う人が多かったですが、だんだんと私に似てるとも言われてきてたのに、ここにきてまたあっちゃん似になりました(ーー;)

いいんですけどね、だって私も最近、しゅうやを見ると、あっちゃんのミニチュアだ・・・って感じてますから。
きっと男前になるでしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あと3ヶ月で3歳になるしゅうちゃん。
この3ヶ月ですごい成長を見せてくれるような気がします*^^*


さて、先日、久しぶりに仲良しママ友数人と集まったのですが、そこで話題になったのが七五三。
みんな、しゅうちゃんと同級生だから、3歳でやる、やらないなどの話題なのですが、私、そんな七五三なんて、まったく頭にありませんでした(^^;)

昔から感覚的には3歳や5歳になってからでいいと思っていたし、男の子は5歳だけでいいとか聞いたし。
でも数え年でやるそうで、そうするとしゅうちゃん今年の11月なんだって。

でももう写真館の予約もいっぱいだろうし、今更、日程確保したりとか衣装用意したりとかできない・・・・・
ってかめんどくさい(笑)

ネットで調べると最近は数え年でやっても満年齢でやってもいいってあるし、やっぱり男の子は3歳はやらないっていうのもある。
なので今年はもういいかなぁと思ってます。
やるとしたら、スーツか袴着せて、千歳飴持たせて、マンションのエントランスかどっかで写真だけ私が撮ればいいかなって感じです(^▽^;)
せっかく一眼レフあるしね。

実際どうなんでしょう?
男の子の3歳の七五三やりますか??


ayaちゃんへ

みっくん、そりゃ頭小さいわ(^^;;
モデル並!
うちは全体が小さいから単なるちびっ子だもん・・・

でも頭が小さいとキャップとかの帽子ってなかなかいいのないことない?
ニット帽とかないいんだけどさ(^^;;

ひき肉はまだ食べるほうかも!
でもそれ以外の肉はだめだねぇ。
野菜はにんじんとミニトマトが大好きだね。
みっくんもブロッコリ食べれるようになるといいね!

七五三は結局やらないことにした(^^;;
3歳も5歳もできないわぁ・・・
このへんは3歳はやってもやらなくてもってどっちでもいいって感じの中途半端だからいっそのこと3歳はしない習慣であってほしいいもんだわ。

キラリちゃんへ

ソウ君も数えだと今年なのかぁ!

5歳のときにりんちゃんが3歳でちょうどいいよね。
そのパターンでやるママが回りに多いかも(^▽^;)
リサーチの結果、結局今年はやらないことにしました!
もう準備できないわ(^▽^;)


こんばんは☆
しゅうちゃん、頭小さくないですよ~
みっくん、身長は99センチなのに頭囲は48~49センチ^_^;
この身長でこの頭・・・脳みそが少ないのかな?なんて心配しております(;´∀`)アハハ
3歳児検診では問題ないですよ~って言われたけど本当かしら(笑)

前にコメントし忘れたのですが、しゅうちゃん野菜食べるって羨ましいです。。。
みっくんは肉食系で^_^;ブロッコリーはみじん切りして隠さないと食べません(涙)
お肉だけ先に食べちゃうし(:_;)
野菜食べてくれるなら栄養もあるしいいですよね☆
しゅうちゃん、お肉があまりスキじゃないならミンチでドリアにしちゃうのはどうですか?
ホワイトソースと一緒に食べれちゃうし♪
幼稚園のお弁当も週2であるので、ブロッコリー使いたいのに色々悩む事になりそうです(;´∀`)ハァ

七五三、地域によって違うのでしょうか??
私の周り、男の子で3歳で七五三している人は見た事ないですよ~☆
女の子は三歳と7歳で男の子は5歳だけみたいです☆
もし、上の女の子が7歳で下の男の子が3歳なら一緒にしてしまう人もいるようですが。。。
三歳でする方は5歳もするのですか??
大変ですね^_^;

うちも数え年だと今年だ~。
でも、ソウは満年齢の5歳でやる予定。
りんもちょうど3歳だし、一緒に写真撮ろうかなと。
でも、3歳の数え年でやるってママ友もいたよ。
いろいろだよね~~。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

