MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

とっくに過ぎてる2歳8ヶ月・・・

Category : 2歳8ヶ月~2歳9ヶ月
どんなけ更新あいてるんやって感じですが、皆さんお元気ですか??(^▽^;)

なんかもうブログの更新もこんなに滞りぎみになると、いっそブログやめてしまおうか?なんて思ってしまいます。
けど、やめないけど(笑)

相変わらず、予定が詰まった日々を過ごしてはいるのですが、今月はベビマ教室のほうをお休みさせてもらっているのでちょっとだけ時間に余裕ができるはずです♪

でもその分、プリフラスクールにあてるのであんまり意味はないのかもしれませんが・・・・

またカラーセラピーの先生のサロンに置かせてもらってるクレイ雑貨が、予想外に売れてまして、オーダーを頂いたり、納品に何回かいったりと雑貨製作もペースを上げてる状況です(^^;)

来週はプリフラスクールでマカロンストラップの講習会をさせていただきますし、趣味として始めたクレイが少しづつ仕事になってきているのが嬉しい限りです♪
(収入も材料費除いても自分の小遣い程度になってきてるし( ̄∀ ̄*)イヒッ)

とりあえず、私の近状はこんな感じです^^


そしてずーと記録してなかったしゅうちゃんの成長記録。
2歳8ヶ月になったので今回は書いておきたいと思います(^▽^;)
とはいっても、何がいつできるようになったとか言えるようになったとか、もう分からないので現在できてることを書いておこうかなw





<2歳8ヶ月でできてること>

●おしっこ完璧マスター。うんち失敗多し。
おしっこは家でも外出先でも完璧に事前報告ができて失敗はありません。
おねしょもなし。
トイレにも一人で行って台に乗り、一人で立ちション、テッシュで拭く、までできます。
でも脱いだパンツ、ズボンは自分ではけません。
うんちはこちらがトイレに連れて行ってさせてればいいけど、自分からは行くことはなく、事後報告ばかり。

●相変わらず小食・・・・
これ一番の悩みです(T.T)
ほんとあまり食べてくれません。特に晩御飯。
野菜はわりと食べるけど、肉系を食べない。
体重は10キロ~11キロで停滞。
身長は84cm。おちびです・・・・
同じ月齢のお友達の中では一番小さいし、周りにも『2歳半にしては小さい』とか言われます。。。
病院で計測するたびに先生に相談するけど、『骨年齢』っていうのがあって、月齢は2歳8ヶ月でも骨は2歳ということもあるらしく、そうすると、特に心配するほど成長曲線から外れてるわけではないとか言われました。
でも、確実に成長曲線はずれてきています。このままどんどん外れていくと、ホルモン検査とか必要になってくるみたいです(/TДT)/あうぅ・・・・
皆さんところはいったいどれくらいご飯の量食べるんでしょうか?
何を食べさせているのでしょうか???

●興味がトーマスからボブとブーブーズに変わった
いつからか、どこからか、ブーブーズが大好きに。
DVDを借りては毎日観てます(^▽^;)

●少し上のお兄ちゃんと遊ぶのが大好き一度、小学生の子に遊んでもらってからそれぐらいのお兄ちゃんに興味が出て、遊んでほしそうに近づいたりしますw
『お兄ちゃんほしい』と言われたときにはびっくりしました(^▽^;)
この先、しゅうちゃんがお兄ちゃんになる立場であって、お兄ちゃんができることはないからねぇ・・・

●PSPに興味津々
あっちゃんがWiiでモンハンをするようになって、今まで使っていたPSPのほうのモンハンをしゅうちゃんがするようになりましたw
するとは言っても抵当にボタンとか押してるだけだけど、ある一定の動作とかはいくつか覚えて、キャラクターのバイバイさせたり、まぐれでもモンスターを倒したりしてます(^▽^;)
子どもはすぐに覚えるから驚きです。
でもほんとはモンハンとか荒々しいゲームは見せたりさせてたりしちゃいけないんですけどね(ーー;)

●お金に興味深々
お金を触りたがるようになったので、おもちゃのお金セットを買ってあげました。
けっこう楽しそうに持ち運んで遊んでます。

●言葉の言い回しや使い方が上手になった
まぁこれは日々成長してるとは思うのですが、しゅうやが話すことにそんなことわかるの?言えるの?と驚くことが多いです。
『ママのこと好き?』と聞くと、『ママ好き、とーたん好き、ぜんぶ(みんな)好き』みたいな。
あといきなり私の顔見て、『ママ、かわいい♪』と言ったりもしますw(いや、決して言わせてるわけではなくて!)
ただ、よくしゃべりはするのですが、はっきりとした発音ではなく、いかにも赤ちゃんことばみたいな感じなので、こんなんでいいのか?耳が悪いんじゃないかとか不安になります。
2歳8ヶ月っていったらもう普通にべらべら会話ができるぐらいなのかな?
そうだとしたら、しゅうちゃんは全然きれいに言葉や文章が言えてないと思います。

●メジャーな色は英語で言える
赤、青、黄、緑、紫、黒、白は英語で言います。
私が教えたわけではく、週1回預かってもらってる実家のバァバが教え込んだ模様。
あとHello、Goodmorning、See youも言えるかな。
英語教室もどうしようか考えるところです。


とりあえずこんなもんで(^^;)
あんまり成長記録とは言えない内容ですけど・・・・

私が忙しい中、しゅうちゃんもいっぱい我慢して、頑張ってくれてると思います。
一時保育もそうだし、私がクレイやPCで作業してるときは邪魔することなく一人で遊んでくれてるし。
わりと早いうちに独り立ち?しそうな感じもします。
もともとママっこじゃないし、私がいないとダメって子じゃないですしね。
こういう状態が良いのか悪いのかわかりませんけど・・・・・
子どもはあっという間に親から離れていって、それを寂しいと感じるんだろうけど、私はできるだけ早く自分でなんでもできるようになって自立してほしいと思っています。
私が自分のやりたいことに早く進んでいけるから。
この辺がきっと私は母親というか育児というか、家庭的な部分が気薄なんだと思います(^^;;


0910062.jpg


私が作ってきたプリフラアレンジはしゅうちゃんもいつも『きれいきれい♪』と言ってくれて大好きみたいです^^
しゅうちゃんは散歩で取ってきた、ゲジゲジ?の草を持ってますw


非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

