MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

感動!!ついにできました(T0T)

Category : トイレトレーニング
相変わらず、週1回、一泊で実家の父の会社に出稼ぎに行っているんですけど、夏休みに入ったあたりから、少し高速が混み始めているのと同時に、車が事故っているのを見かけます。
事故渋滞がすごいから、困るんだけどね(ーー;)

昨日も行きに1台、車前部分大破してましたよ。単独事故みたいですけど、幸い運転手は無事で車から降りて携帯で電話してました。まだ警察とかも来てなかったし、ガラス破片、バンパーなどが散乱してました。

そして今日も実家から帰ってくる途中で1台(BMWだった)、同じように車前部分ぺちゃんこの事故がありました。
これまた運転手は無事で警察官と話してました。

高速でのこういう事故を見ると、ほんと怖い・・・・
スピードがスピードだけに大きな事故につながりますもんね。
自分が事故らなくても巻き込まれたら終りな感じだし・・・・。

最近、高速も慣れちゃって眠たかったり、スピード出しすぎてたりするので、気をつけなきゃと思いました。

それにしてもあんなに車がぺしゃんこなのに、運転手が無事っていうのは、最近の車はほんとじょうぶいんですね。安全性に優れているというのか。

みなさんも運転、気をつけてくださいね。


さてさて、タイトルの感動!ですが、なんとなんとやっとしゅうちゃんがトイレでうんちをしてくれました!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ







おしっこは順調にあっという間にマスターしてしまったしゅうちゃん。
幸先の良い、トイトレだと余裕ぶっこいていたら、うんちが全然だめで、パンツでするわ、事後報告だわ、汚れたパンツ替えるのも嫌がって『あっちいってぇー!!』とだだこねるわでどうしたものかと悩んでいました。

ネットでうんちトレーニングについて、調べていると体験談の中に『6歳になるまでトイレでうんちができなかった』なんていう話もあって、しゅうちゃんもそのパターンだったらどうしよう・・・・とかほんとうんちについては手を焼いていました。

気長にやろうと思いつつも、パンツでうんちしちゃうと、私もついついきつく怒っちゃってるし・・・
しまじろうのDVDでうんちする内容のやつを何度も見せたり、トイレじゃなくて新聞紙の上でまずはさせてみるのもいいっていうのをネットで見て、試してみたり。

うんちだけはおまるを使おうかと思い、しまってあったもらい物のおまるを出してきて使ってみたり。

でもぜーんぶ全然効果なしで、パンツでしちゃう毎日でした。

そんなあるとき、お友達のブログを見てて、同じようにトイレトレーニングを始めてて、補助便座への座らせ方が、足がぶらんってならにように補助便座の回りの大人の便座に足を乗せてしゃがませるという方法をやってるのを見て、『これはいける!』と思い、しゅうちゃんも便座に足をつかせてしゃがませるようにしました。

今までもね、踏ん張りが利くようにぶらんとなってるしゅうちゃんの足裏を私の手の平で支えたり、正面に向き合って私のひざに乗せるようにしたりはしてたんだけど、いまいち安定がわるかったのか、全然踏ん張る様子がありませんでした(^^;;

しゅうちゃんもその座らせ方が安定するのか、喜んでしゃがんでしました。
この座らせ方にしてから、踏ん張るということが分かったようで、今までは『トイレしたい』『ちっちしたい』としか言わなかったのが、『うんちしたい』と言うようになったんです。

でもそれでトイレに連れて行っても踏ん張る様子はあっても、うんちは出ませんでした。
パンツでしちゃっていました。
でもまぁ、うんちしたいって言うようになっただけでも進歩だったので、もう少しかもと思いながら続けていました。

この頃になると、しゅうちゃんのうんちのタイミングがだいたいわかってきてたので、明らかにうんちしそうな感じのときには嫌がっても必ずトイレに連れて行き、踏ん張らせました。
でも出なかったですけどね。

そういうことを1週間ほど続けていた今日、『うんちしたい』と言ったのでトイレに連れて行くと、まだうんちは出ませんでした。
少しして、また『うんちしたい』というのでまた連れて行きましたが、出ませんでした。
でもそわそわしてるし、絶対うんちはしたいんだなと分かっていたので様子を見ていると、また『うんちしたい』と言うので、連れて行くと『ママ、あっちいって。閉めて(ドアを)』と言うんです。

なので、私はトイレのドアを閉めて廊下で待っていました。
静寂が少しあって・・・・
『ママ!でたよー!!うんちでた!』
としゅうちゃんが言いました。

ドアを開けて、便器の中を見ると、ほんとにうんちが落ちていました!!
もうすごいうれしくて、しゅうちゃんも喜んでいて、二人でv(≧∇≦)v イェェ~イ♪と大喜びしました!

もうめちゃ褒めだしね!
他人が見たら、アホじゃないかと思われるぐらい褒めまくりました!

あまりにうれしかったので、私、涙でましたもん(T^T)

しばらく二人で便器のうんちを見ながら『おっきいねぇ!出たねぇ!』と言い合ってました(笑)

『明日もトイレでしようね』と言うと、しゅうちゃんも『トイレ、うんちする』と言っていたので、これでコツがつかめて毎回トイレでしてくれるといいんですけどね。
明日がドキドキです・・・・

でもしゅうちゃん、見られているのが嫌だったのね(^^;)
確かにパンツでうんちするときも、部屋の隅っことかこそっとしてたもんね。
うんちしてる最中に私に見つかると、『あっちいってー!』って言ってたし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

一緒に力んで踏ん張るまねをそばでしてあげたらいいと思ってたけど、しゅうちゃんの場合は一人でするのがいいみたいです^^

うんちが出る瞬間を見てみたいんですけど(笑)、これからは一人でさせてみようと思います!

ほんとトイレでの初うんち。
長期戦を覚悟していましたが、先が明るくなりました♪
きっともう少しだ!がんばるぞー!!


キラリちゃんへ

レス遅くてごめーん!

初うんち、あれから成功したのは2回だけ・・・・
相変わらずパンツでしてるよ(T.T)
幸先良さそうに思えたのにねぇ・・・・たぶんそうとうかかるわ、これ。

でもあれから便座に足を乗せる方法でいってるよ^^
しゅうやもそのほうが安定していいみたい。

まぁ、もう気長にうんちには取り組んでいくよ(^^;)

No title

初ウンチ成功、おめでとう~~!
私まで嬉しくなっちゃった!
私のトイトレ記録が役に立ってよかったわぁ。
ソウも『おっきいの でたねぇ』って言うよ(苦笑)

うちはね、ウンチもおしっこも事前申告がまだできないから、
ウンチは踏ん張ってるのを発見したら、
「そこでしちゃだめ!!」って言ってトイレに連れてってるよ。
おしっこも間隔が3時間くらいは空くので、こっちが誘って連れてっちゃってます。
早く事前申告できるようになるといいんだけど、先回りしてつれてっちゃうのがダメなのかな~~。
まぁ、漏らされると後始末が面倒だし、いつかは言えるようになると思って、
のんびりやることにするよ~~。

しゅうちゃん、ほんとおめでと!
しばらくは便座に足乗せる方法でいいんでない?
これも、いつかは普通に座ってdけいるようになるもんね★
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

