MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング7日目

Category : トイレトレーニング
もっと更新をマメにしたいんだけど、なかなかできません・・・・
書きたいことはいっぱいあるのになぁ(^▽^;)

先日、すごい雷がなってたんだけど、最初は光るのも音も興味深々でおもしろがっていたしゅちゃんですが、どんどん激しくなってきて稲妻も見えたり雷の落ちるものすごい音がしだしてからは、窓にも近寄らず『こわいこわい』と言っていましたσ(^_^;)

と同時にうちにはもう一人雷嫌いな子がおりまして、それはふぁんたw
ふぁんたも雷が鳴り出すと部屋の隅に逃げるか、私にくっついてきて震えてます。

まったく、二人とも男のくせにビビリーでいやんなるわ( ̄‥ ̄)=3 フン


さて、この夏が勝負だと思っているトイレトレーニングを本格的に始めました。





今まではこちらが気が向けばトイレに誘ったりする程度と、お風呂の前に必ずさせてる程度のトイトレ。
しゅうちゃん、自分から『おしっこしたい』とかの報告はほとんどなかったけど、トイレに連れて行けば100%おしっこをしてくれました。

でもやっぱりトイトレは自分から事前報告ができるようにならないと、本格的には始められないかなぁなんて思っていたのでなかなかこちらも本腰入れれなかったんですけどね(^▽^;)
とりあえずトイレに連れて行けばしてくれるから、そんなに急がなくてもいいかな、なんて思ったりして。
でもまぁ、結局はめんどくさかっただけなんですけどね``r(^^;)ポリポリ

でも暖かくなってきたし、周りのお友達もスタートさせたいうことをちらほら聞くしで、私もがんばってみることにしました!

準備したのはトレーニングパンツ3枚(しかも6層)w
普通のパンツ10枚、パンツをはかせるなら今まで着てた上下つながったおまたでスナップを止める下着じゃだめだと思い、ランニングシャツ6枚。



1日目:
最初から普通のパンツで挑戦しようと思っていたのですが、私がおもらしを気にしすぎて勇気がなくとりあえずトレーニングパンツでスタート(^^;)

何度も『ちっちしたくなったらトイレって言ってね!』と言いまくる。
だいたい1時間ぐらいの感覚で『おしっこする?トイレ行こうか?』と誘って連れて行く。(おしっこ出る)
でも、1時間ももたずにパンツの中でしちゃってること数回。
トレパンなので漏れることはなく、本人もおむつと同じような感覚だと思われる。
パンツでおしっこをしていたら、『パンツでちっちはしたらだめ』と言いまくる。

2日目:
トレパンをやめて、思い切って普通のパンツで挑戦!
昨日と同じようにおしっこがしたくなったら言うように言う。
こちらからはあんまりトイレに誘うことはしなかった。
なので、2回ほどお漏らし。
おまたから足にかけておしっこが垂れてびっくりしている様子。
不快感が分かるのか、なんとなくしちゃいけないことをしたというような様子。
そしてそれ以降、お漏らしなし。
驚くことに事前報告がいきなりできるようになりました!

そして、今日で7日目ですが、3日目以降、お漏らしはしていません。
こちらからの誘導としゅうちゃんからの事前報告で全て成功しています!
(今日はしゅうちゃんの事前報告のみで成功率100%!!)

昨日は実家での出稼ぎで1日母が看ていましたが、1回も失敗はなかったです。

外出時はおむつをしていますが、おしっこは我慢してるのか出ないのかおむつではしません。
トイレに連れて行くとする感じ。

お昼寝のときと夜はおむつにしますが、寝てる間はおしっこをしてません。
起きてからトイレで大量のおしっこが出ます。
しゅうちゃん、わりと以前から夜から朝にかけておむつがぬれてないことがよくあったので、おねしょしない子かな、なんて期待してるんですけどね(^^;)

こんな感じで思いのほか、予想外に順調に進んでいます。
というか、ほぼトイトレ完了してる気もします。
ただ、うんちに関しては全然だめですけどね(^▽^;)
あと自分でパンツを脱いだりはいたりができないので、『トイレしたい』と言われるたびにこちらが脱がしたりはかせたりするのがかなりめんどくさいんですけど・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

もうおしっこは大丈夫そうなので、うんちをなんとか成功できるようにしたいと思います!
でもほんと、おしっこはあっけなくトイトレ成功してしまったので、気合入れてた分、拍子抜けです(ーー;)
いいことなんですけどね!よろこばしいことなんですけどね(^▽^;)


ちなみに、トイトレの準備としてトイレタイムを楽しませるために2歳になった頃から、トイレでおしっこできたときはシールを貼るようにしてました。
シール貼りはトイトレには相当効き目あり♪
こどもチャレンジで届いたシールと台紙、しまじろうのボタンを押すと『おしっこかな?うんちかな?』とかしゃべるやつとかも利用してます。
でもシールは何度も貼ったりはがしたりしているうちに粘着力も落ちてきていたので、最近はマグネットで貼れるやつに変えました。

こういうの↓

toiremagnet.jpg


これをトイレの前の壁に貼って、おしっこができたら好きなマグネットシートを選ばせて貼らせてます^^
マグネットシートなので何度も貼れるし、動物の種類も多いのでしゅうちゃんもお気に入り♪

そして、このシート上のマグネットの位置、全部しゅうちゃんが自分で配置したんだけど、よく見るとちゃんと動物など利にかなった位置に置かれてるんだよね。

白鳥は池の位置だし、陸の動物もそれらしいところに置かれているし。
バスもちゃんと道に置いてあるし!
りんごやにんじんといった食べ物も動物の前に置かれてます。

この位置関係に気付いたときはびっくりしましたよ^^
しゅうちゃんなりにちゃんと理解していることがあるんだなって感動しました。
子どもの成長を感じた瞬間です*^^*

成長と言えば先月末の2歳4ヶ月の記録、書いてねぇ・・・・
また今月末に飛ばそうかな(^▽^;)

長くなりましたが、トイトレ、このまま順調に進んでくれるといいなと思います♪♪

いずみちゃんへ

予想外に順調でびっくりだよ!
おしっこはもう完璧に大丈夫かな。
外出も何回かしたけど問題ない感じ^^
あとはうんこ・・・・気長にがんばるわ(^^;)

二人目ちゃんができるまでにはやっぱり外しておきたいよね。
二人分のおむつ代はなかなかきついし(ーー;)
でもその子その子のタイミングがあるから、そのへんをみながらすすめていくといいよね!
トイレを楽しい場所にするのがまずは基本スタートかも!
いずみちゃんも無理ないようにがんばって!

No title

すごいすごい!!
しゅうちゃんあっという間にトイトレ、進んでるね。
なんか同じくらいの子がここまでできてると思ったら、
急に焦ってきちゃったわぁ~~。

うちも2人目が産まれる前にはやりたいんだけどなぁ。
以前、私がウンチをいきんでる途中に無理矢理トイレに連れてって、
出ないというのにしばらく座らせてたのがいけなかったのか、
最近トイレ嫌いになっちゃって行かないんだよねぇ。。。
夜中もオムツパンパンになるくらいおしっこしてるし、、、
もし始めたら何か聞くかもしれないので助言お願いします!

まずは布パンで不快感を与えるっていうのから実践してみよ。
あとはウンチ、ガンバレしゅうちゃん&あさみちゃん!!

みおちんへ

もう今の月齢なら、じみちにするよりも最初から布パンで不快感与えるのが一番はやいと思うわ(^^;)
リルちゃんもおしっこなら順調にはずせそうだね♪

あとはうんち・・・・
これはかなり難しそうだよ、うち。
トイレでするの嫌がってるもんなぁ・・・・

外出はおむつだけど、全然してないし、外出先でトイレつれてけばするから、そろそろ挑戦してみようかと^^
でもうんちされると相当こまるんだよね(ーー;)

キラリちゃんへ

始めたよぉ!
始めるタイミングがちょうどよかったのか、案外スムーズにできた良かったよ(^▽^;)
あとはうんちだねぇ・・・・

外出もまだおむつだけど、全然してないわ。
途中で『トイレ』とも言うからきっと大丈夫かなとは思うから、着替え持ち歩きで挑戦してみるよ!

ほんと二人目ちゃん出産までにはソウ君のおむつ、はずしておきたいところだよね。
うち、初めてトイレでおしっこしたきっかけは、しまじろうのDVDでトイレできばってるシーンを何度も見せてたときだったよ。
一緒にうーんうーんって気張ってたら、出たって感じ(^^;)
ソウ君、おまるはどう?
なかなかトイレでしてくれない子はおまるから始めるほうがいいかもしれないよね!

No title

トイトレ順調そうだね♪
やっぱ布パンで不快感を体験させるのが
いいよね!
うちもおしっこは思ったより順調だったけど
うんちが問題だよー
まぁでもおしっこがトイレでできるように
なっただけでもすごい成長だもんね。
うんちができるようになるのも気長に待ちましょ~
おしっこをトイレでできるようになったけど
私はまだパンツで外出する勇気がないよー

No title

トイトレはじめたんだ~~♪
しゅうちゃん、順調だね。
外出も案外パンツにしても大丈夫そうじゃない~~?
荷物増えるけど、着替えとタオルとパンツと、予備でおむつ持っていく感じにすれば、
全然問題なさそうだね。


うちもお腹の子が生まれる前に取りたいんだけど…。
しゅうちゃんみたくトイレで出た事は一度もなく(涙)
あと、寝てる間におしっこしてるんだよね~~、特に夜。
しかも、知らないうちに大人のベッドに上がって来てるしさ。
けど、強行突破でいきなりパンツでやってみるつもりだよ。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。