MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

幼稚園か?保育園か?

Category : 2歳3ヶ月~2歳4ヶ月
昨日の午後から今日の午前と出稼ぎに行ってました。

しゅうちゃんもすっかりバァバに預けられるのも慣れて、いつも気持ちよく『ママ、おちごと(お仕事)ばいばーい』と見送ってくれます。
すごいあっさりしてますよ(^^;)
私がいない間も一度も恋しがるようなこともないし。

あっそういえば、28日に32歳になりました^^
ひっそりと誕生日を迎えた感じなんですけど、友人数人からメールをもらったり、カードやプレンゼントが届いたりと嬉しかったです♪
でも、私の実家の家族は誰一人覚えてませんでしたけどね(ーー;)
父なんて、28日の朝に仕事の件で電話してきたにも関わらず、用件だけ済むと電話を切ろうとしたのでこっちから言いました。
母も昨日、実家に帰った時に私から言って気付いたし・・・

いいんですけどね、別に忘れられても。
あっちゃんもギリギリ思い出した感はありましたけどね。

もう特別にお祝いするという感じもないですけど、つくづく『歳取るのって早いなぁ』って思います(^▽^;)


さて、昨日の午前中、幼稚園の見学に行ってきました。


来年度の幼稚園入園のための見学会が始まっています。
いくつか見学の予約をしました。
昨日の幼稚園は一応第一希望です。

幼稚園、見学は行くものの、気持ち的には98%は保育園に預けるつもりです。

正直、すごい悩みましたよ。
幼稚園か保育園か。
周りは幼稚園予定の子が多いし。

でも、いろいろ考えた結果、私が働かずして幼稚園費用を支払っていくのはほんと厳しいってことが現実的に見えてきたんですね(ーー;)

で、来年は働こうって思いまして、保育園にすることに決めました!
(なんかここ2年、毎回同じような決断してますけどね(^^;))
フルタイムかパートかは決めてませんが、とにかく働きに出ます。
1年から2年くらいかな。

幼稚園でも働けなくはないんだろうけど、帰宅の早さ、夏休みなどがあることを考えるとやっぱり働きにくいのは間違いないのでね。

問題は保育園に入園できるかなんですけど。
受付開始の11月に必要な就労証明書にはベビマ教室と実家への出稼ぎで申請するつもりなのですが、無職近いもんね。
きっとまた希望の保育園には入れないと思いますけど、未満児入園の難しさに比べたら、まだ年少クラスなのでどこかの保育園には入れるかなぁなんて思っているんですけど甘いかなぁ・・・

ほんとは10月願書受付の幼稚園のどこかをキープで申し込みですればいいんだけど、幼稚園は願書受付と同時に入学金も納めなければいけません。
そうすると保育園に決まったとき、入学金(約4万円前後)を捨てる羽目になるんだよね。
そんなもったいないことはできません(´ヘ`;)

なのでもう保育園1本でいきます。
万が一、入れないようなことがあれば無認可保育園でもいいし、2年保育を考えるし。
なんとでもなるかなって思ってます^^

でも幼稚園も憧れはあるんですよね。
なので、2人目ができたら幼稚園に通わせたいなぁなんて思います( ̄∀ ̄*)イヒッ
今してる見学はそのときのためですw
(二人目が幼稚園に行くころには車のローンもTVのローンも終ってるので多少余裕ができるかな、とw)

あっ保育園で心配なのが、二人目ができて出産後2ヶ月で仕事に復帰しないと、しゅうちゃんが途中で退園することになるのですが、二人目をしゅうちゃんが年長さんぐらいに産めば、なんとかあと1年足らずなら置いてもらえるかなぁなんてこれまた甘く考えてるんですけどね(^^;)
(実際、年中さんで二人目を出産した人で退園しなくて済んだって話を聞いたし)

それもそのときになってみたら、考えればいいかなって感じです。
なので、二人目、当初の予定よりだいぶ先になりそうだわぁ。
でもこれでプリフラのほうにもしっかり集中して進んでいけるかな!

もしかしたら、またこの数ヶ月で考えが変わることがあるかもしれないけどねぇ(^^;)

ひらやんへ

お仕事おつかれさま。
どう?新しい職場?

保育園、わりと年少クラスは入園しやすいみたいに周りから聞くからそんなに心配はしてないんだけどねぇ、それが第一希望だったらいいのになぁって感じ(^^;;
確かにたっちゃんのこと考えると悩むねぇ・・・
たっちゃんに本人に聞いてみた?
私としたらせっかくだから一緒に保育園になれたらいいなとも思うけど^^

No title

希望の保育園に入れなくても、次年度で転園できるかもしれないしね!うちも来年度、転園させるか迷ってるよ。
その時今の職場だったら、線路越えしなくてもいい保育園にしたいな、って思う。でもたつきにしてみれば、仲の良い友達もいるしかわいそうかな・・・って。今の保育園だと白鳳学区の子は多分いないんだよね・・・。小学校の学区は既にしゅうちゃんを含めたくさんの友達がいるから大丈夫かなぁ、とか。
秋まで悩むわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

