MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳3ヶ月♪

Category : 2歳3ヶ月~2歳4ヶ月
GWも明日で終り。

出稼ぎで週一で実家に帰ってることもあるし、GWは帰省はしませんでした。

遠出なんかはしませんでしたが、細かく予定が入っていたり、あっちゃんと私で個々に予定があったりでバタバタとはしてました(^▽^;)
そしてさっき、夜中の緊急工事が入り、あっちゃんに呼び出しがかかり仕事に行ってしまいました(笑)


この連休、会わなきゃいけない友人がいたのですが、思うように時間が取れずに会えずじまいです・・・
だんなさんの転勤でアメリカに行ってしまうので(3年間)会っておきたいのに!
ごめんね、ゆみやん(>_< )
もしかして、新型インフルエンザの関係で渡米が延期したりしないかしら??


新型インフルエンザと言えば、まだ他人事のように感じているのですがヤバイんやろか??(ーー;)
大人用のマスクはあるけど、しゅうちゃん用がないから買いに行くべき?
どうもまだ危機感がありません(^^;)



さて、久しぶりのしゅうちゃんの成長記録、もう書くことが多すぎて追いつかないのですが、簡単に記録しておきます(*^m^)o==3
2歳3ヶ月になりました!





<2歳1ヶ月~2歳3ヶ月>2ヶ月分



●体重は服着た状態で11キロ、身長はたぶん80センチを少し越えたくらい。
相変わらず、ちびっこです・・・
食べるときと食べないときの差がすごくて、食べないときのほうが多いです。
お菓子はよく食べるけど(ーー;)
朝も野菜ジュース飲んだだけでパンなどいらないというし、かといってお昼ご飯もこっちが聞かないと食べたいとも言いません。おなかすいた様子もないし。下手すればお昼は食べさせなくてスルーしちゃえるぐらいです。
そのうち食べる時期がくるだろうと思い、何も対策はしてないけど、痩せていってるわけではないのでもう少し様子を見ます。

●指さし確認行動が増えてきた。
『あれなに?これなに?』『とーたんの。ママの。しゅうちゃんの。』『これとーたんの?ママの?』
など指を指してこれが何なのか、誰の物なのかをしきりに確認するようになってきました。
私の物を『これママの?』と聞くので『そうだよ、ママのだよ』と言うと『ちがう!しゅうちゃんの!』と怒って言われるときもあります(^^;)

●時々、事前報告でおしっこを教えてくれるようになった
本格的なトイレトレーニングはまだしてませんが、しゅうちゃんのほうから『トイレ』と言ってきてくれることが時々だけどあるようになりました。
便座に座らせれば100%おしっこはしてくれるのは変わらずです。
うんちは事後報告のみです。
そろそろ家にいる時間が長いときはパンツだけで過ごさせてみようかなと思っています。

●自分の名前が言えるようになった。
『お名前は?』と聞くと『しゅーや』といえるようになりました。
でも私とあっちゃんが聞いたときだけ答えるのですが人前ではいいません(笑)
『いくつ?』と聞くと『にさい』とも言いますが、これも人前では答えません。

●悪いことをしたと感じたらすぐに謝るようになった
これも時と場合によるのですが、はずみで私をたたいたり、明らかに怒られるようなことをしたときはこっちが促さなくても『ごめんね』と言うように時々なりました。
そのかわり謝ってすぐに自分で『いーよ!』と言ってます。いーよは私のせりふですから・・・

●自分でなんでもやりたがる行動がどんどん増えてきて、要求も強くなってきたし、自己主張も半端ない。
まさに魔の2歳児だと思います。
私、今まで育児してきて辛いとか、もういや、とか思ったことないけど、ここ最近はしゅうちゃんの扱いにどうしたらいいのか、もう子育てしんどい・・・とか感じてしまうようになってます(T-T)
一時的なものだからと、自分に言い聞かせているのですが、早くこの時期が過ぎてほしいと切に願っています・・・。

●言って聞かせれば納得して従うようにもなってきた。
確かに自己主張がすごいのですが、同時にだめなことなど時間をかけて説明すれば、納得して受け入れてくれたりあきらめてくれたりすることも増えてきました。
でもなかなか時間をかけてはいられません・・・・

●言葉の発達は日々成長中。
やっぱり今の時期は言葉の吸収がすごいと思います。
3語分もよく出ます。
でもしゅうちゃん、すごいしゃべるし、こっちの言うこともおうむ返しで言うんですけど、いまいちきちんとした音で発音できません。
バスのこともまだ『バチュ』って言うし、こんにちはも『こんちは』、おやすみも『おっちみ』だし。
なんか知覚障害があるんじゃないかとまで思ってしまいます。
まぁ、ちゃんと発音できてる言葉もあるので、そんなことはないだろうとは思うのですが・・・・

●人を思いやる行動らしいことができるようになってきた。
例えばふぁんたがソファで寝てたら、フリースをかけてあげたり、家族3人でお風呂に入るときに先に私としゅうちゃんが湯船につかってて、あとからあっちゃんが入ってくるようなときに、ちゃんとあっちゃんが入れるように自分は隅に寄って、散らばって浮いているおもちゃも全部かき集めてあっちゃんの入るスペースを作ってあげるとか。
自分以外の人への意識がだいぶ出てきたんだと思います。

●赤ちゃんを見ると『赤ちゃん赤ちゃん』と反応することが多くなった。
まぁ、そういう時期だとも思うのですが、赤ちゃんに興味深々ですね。
『しゅうちゃん、赤ちゃんほしい?』と聞くと『ほしい!』と即答です(^^;)
いや、こればっかりは当分予定はないのでごめんねごめんねぇ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


こんな感じで成長中です^^
ただ、何度も言いますが、ほんとに早くこの2歳児特有の扱いのしんどさの時期から開放されたいです。。。。
日々、驚かされることも多いし、成長もおもしろいし、すごくかわいいとも思うんですよ。
でも今までで一番きついと感じています・・・
まぁ、そう感じてしまうのはしゅうちゃんだけのせいではなく、私が時間的にも気持ち的に自分のことでいっぱいいっぱいなのが原因なんですけどね( ´△`)
そういう面ではしゅうちゃんのほうがきっとかわいそうな思いさせていることが多いかもしれません。

最近、こんなことばかり考えていろんな葛藤にさいなまれてたりもします・・・




今日は子どもの日。
兜の前でしゅうちゃんの写真を撮りました^^
こいのぼりは今日と明日が雨だということだったので、4日のうちに片付けちゃいました(^^;)
片付けるときにしゅうちゃんが駄々こねるかなとも思いましたが、私が箱にしまっているのを大人しく見てて、押入れにしまうときも『バイバイ~』と言ってました^^
兜を片付けるときは大人しく片付けさせてくれるかしら??

兜の前で

ひらやんへ


この間はありがとうね!
又誰かカラーセラピーに興味がある人がいたらいつでも言ってね!

3歳になっても完全に落ち着くわけじゃないだねぇ・・・。
でも聞き訳がよくなってくれるのならまだいいか^^
理由を理解してくれるようになれば、こっちもカーッ!!ってならなくてすみそう(^^;)

そうそう、私が今一番悩んでることあるやん?
あれ、ほぼひらやんと同じにしようと思ってるよぉ。
やっぱりどう考えても、私が働かないとやっていけんわ、うち(笑)

いずみちゃんへ


いずみちゃんも同じ?
やっぱりそういう時期なんだよね(T.T)私もホッとした。

この時期の叱り方とか難しいよね。
でもこっちも余裕ないし、わがままばかりだから、ついつい手がでちゃうしどなっちゃうよ・・・・。

ほんとに一時的なものだといいけどね・・・
これがずっと続いたらと思うと私育児放棄しちゃいそう。
ってちょっと放棄しつつあるんだけど・・・・・

ほんとお互い、ママ業なんて完璧にできないんだし、もう少し気持ちに余裕を持って育児ができるといいよね。




No title

確かに2歳児はキツイよね・・・でも3歳になった今も正直それは続いてるよ。でも、2歳の時よりは聞き訳が良くなってきてるし、「なんでお母さんが怒ったかわかる?」って聞くと「たつきがわるいから」って言ってくるよ。単純に悪いっていうか危ない事してたからその内容を説明すれば、わかってくれるしね。

ちなみにたつきはまだ「たちゅき」ってなる時もあるからそういうのは気にしなくていいんじゃない?

まぁ育児に悩みはつきものだからさっ!ストレス発散に付き合うよ!

わかるよぉ~

うちも魔の2歳児への対応が本当にツライと思ってるよ。
あさみちゃんも一緒だぁ、と思ってちょっと頑張る気がおきたよ。

2歳児に対して大人気ないくらい、叱ったりすると自己嫌悪したり、
手をあげることや言葉使いも気をつけないといけないんだろうけど、
なかなかできないことが多くて、、、妊娠してるせいじゃないと思うんだ。
イライラする時期、早く終わってほしいよねー。。。
一緒にがんばっていこうね!
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。