MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

出稼ぎ?!

Category : 日常・雑談
なかなか眠れず、午前2時。こんな夜中にUPです(^^;)


実は先週の金曜にちょっとした用事で三重の実家にしゅうやを連れて、一泊帰省してました。

そのときに久しぶりに父にも会ってきたのですが(うち離婚してるので両親に会うときはバラバラなのね)、いきなり『週1日、ここ(父の会社)にきて事務仕事やらへんか?』と言われました。





父は自営で小さな工場を営んでます。
この不景気でほんとギリギリの経営なんですけどね(^^;)

私はあっちゃんと結婚する前の約1年半、父の会社で事務をしてました。
で、結婚を機に愛知県に引っ越したので仕事も退職。

引継ぎで新しい事務員さんを雇いました。
中年のおばさんです。
でもこぎれいで、キャリアウーマンタイプのチャキチャキした女性でした。

最初の印象はすごくしっかりした方でよかったですよ。
多少、性格きつめ、言い方きつめかなとも思いましたが、仕事は出来る人かなと思いました。

あれから4年、この女性も仕事の慣れからか、会社の経営のことや内情を外部に漏らすようになりました。
事務員として度を越すような態度に出るようになりました。
社長(父)に断りもなく、銀行の暗証番号を変えてお金の管理は自分だからと、その番号を父に教えないとか、父の経営のやり方をワンマンだと言い他の社員さんに社長のことを悪く言ったり。

なんで私がこんなことを知ってるかというと、別に父から聞いたわけでもなく、この事務員さん本人が私に電話してきて言うんです。
信じられます?私一応、娘ですから。
父のこと悪く言われるのは気持ちいいものではありません。

父のどこから湧いたかわからない変な噂もわざわざ私に確認するんですよ。
(例えば、父に隠し子がいるらしい、知ってましたか?とか。いるわけありません!)

そういうことが数回続いて、さすがに私も切れました。
『父のやり方は確かに理解できないこともあるかもしれませんが、父もバカではありません。
何かしら考えがあってことだと思います。それに、いろいろ父のこと言われてますが、その情報はどこからくるんですか?すべてを鵜呑みにするのはやめてください!』
と言いました。

でも事務員さんは、とにかく娘の私からも父に話をつけるように、と言いました。

正直、私はもう現場を離れた人間です。
会社のことに関しては父に何もいう気はありません。
でもこの人の態度や不愉快な電話には我慢できずに父に電話してどうにかしてくれと言いました。

すると、父ももうこの事務員は辞めさせる、と。
他の社員さんからも評判が悪く、電話の対応がかなり悪いと取引先からも苦情があるし、父への数々の無礼な振る舞いなど、もう潮時だったらしく。

というのが2,3ヶ月前の話です。
でもそれから辞める気配も首にする気配もなく未だにいる模様。

私への電話はしばらくありませんが(父が私に電話をするなと言ったからと思われる)父との衝突は多々続いてるみたいです。

そして金曜に父と会ったときに、この事務員は3月末で辞めてもらうから、それ以降、週1でいいから事務仕事をしに来て欲しいと言われたんです。

ってか、そんなの無理ってすぐに断りましたけどね。
高速で約2時間ですよ?
きついでしょ?

当然、しゅうやを連れてですけど、しゅうやは母に看ててもらうとこと前提。
もちろん、母にもしゅうやを看ててもらうのに5000円払うということです。
私にも日当でお給料がもらえます。
ガス代、交通費ももらえます。

気持ち的には、父を手伝ってあげたいのもあるし、収入ができるのも惹かれます。
でも現実的にそれでもやっぱり無理と言いました。

この話、母はまったく反対というわけでもなかったです。
ただ、道中が心配だってぐらい。

もちろん、あっちゃんにも相談しました。
最初はあまりいい返事をしませんでしたが、収入が増えることに関しては賛成するところもあり、通勤時間2時間もあっちゃんにとっては別に普通なことだろ?ってことで最終的にはやってみれば?ことでした(ーー;)

通勤時間、車で2時間ってざらですか?しかも高速。
そんなもんなの??

そういわれてしまうと、私もできちゃうんじゃないかなとか思っちゃったりしてさ。
週1回やし、きっとやれなくはないなぁなんて思っちゃってさ。

そういうわけで、この話、前向きに検討中です。
たぶん、引き受けると思います。

事務仕事とはいえ、私がするのはあまり他人には知られたくない会社のお金のことや、経理的なことです。
やっぱりそういうことは身内にやってもらうのが安心だもんね。こういう小さな会社だと特に。
それ以外の事務作業はアルバイトを雇うか、他の社員さん、もしくは父自らやるみたいです。
とはいえ、きっと私に回ってくるじゃないかなぁとも思いますけど・・・。週1回でできるのか??


そんなこんなで4月から週1回、三重に出稼ぎになりそうですw

kanoちゃんへ


そんなワーキングママってほどの立派なもんじゃないよぉ(^^;)
週1回のことだし・・・。

えー!kanoちゃんのだんなさんにとっても通勤車で2時間は普通のことなんだ・・・(ーー;)
男の人ってそうなんだねぇ。
高速自体はさ、1本だし家に近づくほどに車もどんどん減って早ければ1時間半で着けるんだよね。

4月からはベビマ教室も新たなメニューを増やす予定だし、色々新しくスタートしそうだよ!

kanoちゃんも着々と保育園準備や働きにでる準備できてるよね。
お互い春から良いスタートができるといいね!


あさみちゃんおはよー!!
なんだか急展開、あさみちゃんもワーキングママの仲間入りって感じだよね。
でも、高速で2時間って・・・、女性の感覚なら「え!?」って感じだよね。私も読んでて「大丈夫??」って思っちゃった。
でもね、旦那に「ねぇ、高速で2時間の通勤ってどうなん?」って聞くと「普通やん」って言われた!女性と男性じゃ、感じ方やっぱり違うんだ~!って思っちゃったよ。私は車で10分の通勤でも、もう今からドキドキして「道迷わないかなぁ・・・、遅れないかなぁ・・・」って(私車の運転苦手なんだよぉ~。なかなか道覚えられなくって・・・v-406)不安ばっかりなのに。
もし、勤務決ったらあさみちゃん家も春から新しいスタートだね!またその後どうなったか教えてね^^
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

