MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ギリギリセーフ!!

Category : 日常・雑談
今日は午前中、歯医者に行きました。

12月に左上下の親知らずを抜いてから、ずっと他の歯の治療に未だに通ってます・・・。
虫歯はないんだけど、詰め物を替えてもらったり、冷たい物がしみる部分にコーティングしてもらったりと、何かと治療するところが出てきて(^^;)
まぁ、でも今のうちに完全に歯の治療は済ませておきたいのでいいんですけどね。
そんなに1回の治療費は高くないし。(←これ一番大事)
時期をみて今度は右上下の親知らずも抜かなきゃだしね・・・(←これ一番憂鬱)

そして歯医者のあと、しゅうちゃんとスガキヤでお昼。
最近、しゅうちゃんとフードコートとかでお昼を取ることが多いんだけど、食べさせあったりしてプチデートみたいで楽しいです♪

そしてその後、予約してあった美容院へ。
先月行った子連れOKの美容院。
急に前髪だけカットしたくなってね(^^;)
今まではずーと伸ばしてきた前髪ですが、いつも横流しかセンター分けしてたんだけど、飽きてきちゃって。
思い切って前髪増やして上のほうから作ってもらってパッツンもどきにしてもらいました( ̄∀ ̄*)

雰囲気変わりますねぇ!
だいぶ幼くなったわ(笑)
あっちゃん、気付くかなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さて、昨日なのですが、久しぶりにマンションのお隣さん宅に遊びに行きました。




お隣さんとは数ヶ月に1回、定期的におしゃべり会をするのですが、昨日は今年初めてのおしゃべり会。
お互い、最近のことや愚痴やいろいろ、本当にたくさんおしゃべりしてきました^^
特に今、私が悩んでることも相談にのってもらったりして。

その話題の中で、ある話になりました。

それは『高額療養費』

出産の話をしてて、私もお隣さんも帝王切開なんですね。
その話の中で高額療養費の話が出て、でも私、最初??って感じだったんですね。
それ何?なんの申請?お金戻ってくるの??みたいな(笑)

どうも出産で帝王切開だと、その申請をすれば自分が入っていた健保からいくらか払い戻しがあるみたいなんです。

そう言われれば、そんなことも母子手帳を配布のときに一緒にもらった書類に書いてあったような記憶もあるのですが、出産してからなんて、出産一時金と手当金と、個人で入ってる保険会社の医療保険の申請(帝王切開なので)とってそれだけしかしてないし、それだけでいいと思ってましたしね。

まさか高額療養費なんてあるなんてって感じで。

だからその話聞いたとき、ちょっと血の気引きました(^^;)
もしかして私、貰えるもん、貰えてないの??って。

お隣さんにいくらぐらい戻ってきたのか聞いたら5万近くだって言うし!

それで急いでその場でお隣さんの電話を借りて役場に問い合わせ。
そしたら、どうも役場に申請するのはその当時に国民健康保険に加入してた場合で、私の場合は出産当時はまだ前の会社の健康保健組合の任意継続中だったんです。
だから問い合わせ先はそっちの保健組合。

そうなるとまた話はややこしくて。
なので、とりあえず昨日は保留で今日の朝、早速健保に連絡してみました。

少し調べる必要があるそうで、午後に折り返しの電話待ち。
で、夕方電話があり、結果、高額療養費の対象になるらしく、手続きしてくれるとのことでした!!

でねぇー、この療養費、申請期間があって、出産して医療機関に支払いをした日から2年間なんですね。
私ももうすでに2年たってるんじゃないかと思って、手元にあった病院の領収書を見たらなんとH19年2月8日になってるんです。
今日が6日。明日7日あさってが8日で土日。
手続き上、もう今日が期限ギリギリなんですよぉ!!( ゚Д゚)ヒョエー

そういうことも含めて、今月中の手続きなら申請可ってことで受け付けてくれたんですねぇ。

もしも昨日、お隣さんと遊ばなくて高額療養費の話をしなかったら・・・?いや、もし遊んだとしても療養費の話が出なかったら・・・?
私、何も知らずに過ごすところでした。
たとえ知ったとしてもそれが3月だったら、アウトですよ?
そう考えるとすごい背中がヒヤッとします(^^;)
なんちゅー、ギリギリだけどグッドタイミングなんだ。。。

また、手元にまだ領収書があったこと自体、取っておいてよかったぁって感じなんですけどね。
これがないと申請できないですから(^^;)

明日かあさってには申請書類が届くので、早々に必要な物揃えて返送します。
早く手続き終らせてしまいたい!


いやぁ、長くなりましたが、ほんとハラハラドキドキでしたよ(笑)
あっ帝王切開で出産した方、高額療養費の申請忘れてませんか?
健保によっては自動給付のところもあるので、一度、加入している健保に問い合わせてみるといいですよ。
思わぬ収入になるかも( ̄∀ ̄*)イヒッ

みやこへ


去年て・・・(笑)
ほんとギリギリで知って助かってるよ。
今はちょっとの収入でもありがたいからね(^▽^;)

確定申告は生んでバタバタしてたから、人にお願いしてやってもらったんだけどね。
自分では未だにやり方わからんわ(^^;;
病院とか申請先とか、こっちから言わなきゃしない体勢だから嫌だよね!
どこもシブチンだわ。

U-CANでやってたんやね!
すごいじゃん!ちゃんと自分でやり遂げるなんて!
私はだめだわ・・・通って習わないと(^▽^;)

5月試験、受けてみなよ。
一回はどんなもんか知る必要あるもんね。

私も3月にやっとみやこにも話した例のやりたいこと、はじめようと思います!





申請間に合ってよかったね(笑)
私は去年知りました・・・
確定申告も忘れずにした?医療控除受けられるからね。
病院で教えてくれればいいのにね(・_・;

とりあえずU-CANの講座全部終了したから5月に一度
試験受けてみようかと思ってるよ。
全然興味のない不動産とか投資のあたりが
全く頭に入ってこなくて苦戦中・・・
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

