MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳11ヶ月になりました!

Category : 1歳11ヶ月~2歳
今年初の日記です^^

改めましてみなさま、明けましておめでとうございます!
とはいえ、もう4日。
明日から普通の生活が戻ってきますね(^^;)

正月は1日はあっちゃんの実家へ新年のご挨拶。
2日はあっちゃんの親戚の集まりに参加。
3日は私の実家に日帰り帰省。
4日はあっちゃんと私の共通の友人たちが遊び来てくれました。

最悪だったのが、私の三重の実家への帰省。
日帰りだったので朝早くにこっちを出て夕方の5時に実家を後にし愛知に向かいました。
が!!帰省ラッシュの大渋滞。
普通なら高速1時間半程度の道のりが、なんと7時間もかかってしまいました!
家についたの夜中の12時ですよ?ありえん・・・・。

渋滞するのは予想してましたが、ここまでとは・・・。
運転はあっちゃんでしたが、それでも私もぐったりです。
しゅうちゃんは寝たり起きたりでしたけど、ごきげんはよかったので助かりました。

もう、二度と正月には帰省しまいと思いました。
いつも年末にちょろっと帰ってたからねぇ。
これからも年末に帰省しようっと。

そんなこんなであんまりゆっくりした正月ではなかったのですが、肝心の初詣も行きそびれてしまい・・・。
おみくじ引いてないわぁ。


さてさて、しゅうちゃん、1歳11ヶ月になりました。
いよいよ、2歳まであと1ヶ月です!!w(゜o゜*)w
成長記録書きますね!
今年初の日記が成長記録っていうのも育児日記らしくていいですねぇ(笑)


 



(1歳10ヶ月~1歳11ヶ月)

●自分がしたいこと、自分の物だと主張したいときに『しゅうちゃん!しゅうちゃん!』と言う。
●指で物を指したり持ったりして『これなに?』みたいに答えを仰ぐようになった。
●ふぁんたがおしっこしたり、うんこしたりするときにおしっこシートを敷いてくれる(時々)
●二語分で話すことが多くなった。
●お手伝いをよくしてくれる。
●クチュクチュペッのうがいができる。
●スプーン、フォークでしっかり食べれるようになってきた。
●ミッキーマウスに興味を持ち出した。
●フッ素塗布2回目



簡単にこんな感じ(^▽^;)
毎月の事ながら、成長はすごくあるんだけど、書き出すとなるとあんまり思いつかないんだよね(笑)

とにかく自己主張はすごいです。
自分のしたいことは『しゅうちゃん(がする!)!しゅうちゃん!』と言うし、気に入らなかったりすると『違う!違う!』と言います。

言葉も理解してあげれるところもあれば、何言ってるか???なことも多いのでよく衝突しますねぇ。

最近、よくやるのが物を指さしたり持ったりして、『コレ何?』みたいに答えを求める行動ですね。
できるだけ答えてあげてるのですが、一度やりだすとしつこいくらいに続くのでうんざりです・・・。
でもこれが勉強だし、成長につながるのだからちゃんと対応してやらねばと思います。

うがいができるようになりました。
これができるようになると、だいぶ助かりますね。
歯みがきもそうだし、外出から帰ったときもうがいができるのは風邪防止にもなるしね。
でもクチュクチュペッはできても喉でゴロゴロペッはまだできないんだけどねぇ。

あとはご飯をスプーンとフォークでなら上手に食べれるようになってきました。
さすがに箸はまだ全然。
エジソン箸を与えてみたんだけど、指を通すゴムの輪の部分に指をいれることを怖がりまったく使えません(;´Д`)
また機会をみて使わせてみようとは思うけど。
あとねぇ、この時期の利き手がいったいどっちなのか分かりません。
しゅうちゃん、食べるときは大半、左で食べます。
お絵かきをするときは右左どっちも使います。 
ボールなどを投げるときは左。

左利きなのでしょうか?
もし左利きでも無理に右に直すつもりはないんだけど、周りの意見を聞くとやっぱり右に直したほうがいいって言われます。
書くのは右のほうがいいかなとは思うんだけどね。
でもイメージ、左利きってかっこいくないですか??
左利きの男性を見ると、ちょっとドキッとしてしまうのは私だけではないはず(笑)


相変わらずアンパンマンは大好きなのですが、ミッキーにも興味を持ち始めました。
『チッチー(ミッキー)』と呼んでおります。
3才になる来年あたり、ディズニーランドも行きたいなぁ♪


当たり前だけど、日に日に言葉も行動も考え方も成長しています。
特に私たち親以外の人(子どもでも大人でも)と遊んだり、関わるとグンッと成長するように感じます^^


090103sizukuaoi.jpg

実家に帰省したときに地元の友達と集まりました。
そのときに友達の子ども(小学校5年と3年の兄弟くん)に遊んでもらいました♪
実家に帰るたびにこの二人には遊んでもらいます。
すっごい面倒見の良いお兄ちゃんたちで助かります^^


090104yuriu.jpg

そして今日、遊びに来てくれた友達の子ども(3才と2才の年子姉妹ちゃん)にも遊んでもらいました♪
年子だけあって双子ちゃんみたいな姉妹です^^
しゅうちゃん、女の子パワーに負けて何度か泣いてました(笑)
よわすぎっっ!!


ほんと最近は遊びに夢中になるとお昼寝もそっちのけになってきました。
なのでいっつもお友達とバイバイした後にバタンキューです(^^;)

さてと、ついに今月はしゅうちゃん、2歳の誕生日です。
まだなんの準備もしてません(;´∀`)
1歳ほどしっかりと盛大にはできな気もしますが、それなりのことをしてあげたいなとは思うので計画していかなきゃー!


ayaちゃんへ

今年もよろしくねぇ!
みっくんの成長、また楽しみに看させてもらいます^^
あと、ayaちゃんのセンス良い、服やおもちゃもね!

しゅうやの髪、かなりストレートだよぉ。
サラサラでさぁ、見ててむかつくくらいツヤツヤだもんね(ーー;)
でもこれ以上伸ばすと毛先がくるくるしてきそうだけどね。
みっくん、美容院で中丸くんヘアにしてもらってたでしょ!
それみて、私ももう少し髪の毛伸ばして桜井くんみたいにしてもらおうかと思って!(笑)
初の美容院も楽しみだわ♪
カウコン、やっぱりいろいろあったのね(^^;)ってかあんなにジャニーズ集まったら毎年なにかしらあるだろうね(^▽^;)
いつかは息子ズをあそこに!!



みちちゃんへ

あけおめ!
年賀状ありがとう♪
相変わらずかわいいリルちゃんだったわ♪

渋滞しごいでしょー!
ありえんよ、7時間なんて・・・。
たぶん、高速が滋賀県のほうとかとつながったからそっち方面の車が増えたんだと思うわぁ。
もう二度とこの時期には帰省はしない!

ミッキーもやっぱり通る道だよね(^^;)
プーさん、うちも大好き。
くまは全部ぷーさんだと思ってるけどね(笑)
あっちゃんの親戚がTDL大好きで年に何回も行ってる人たちなのでそのうち便乗させてもらおうかしら^^

うちは確実に戦隊物くるだろうね(^^;)
いいけどね、いいんだけど、靴とか服は買わないよって感じです(ーー;)

2歳の誕生日、計画しないとねぇ。でも1歳ほどしっかりしない感じもあるけどね(^^;)

トモチャコちゃんへ

こちらこそ、今年もよろしくです♪

2歳近づいてきたねぇ・・・。
そういわれればトモチャコちゃんとこの姫ちゃんはそんな感じだったような(^^;)
でもほんとどんな感じになるんだろうね・・・。
あんまり怒らないようにしたいんだけどねぇ。。。

利き手はそのうち決まるよね?無理になおさなくていいいよね!うちもそうしよ!

私、今年が前厄やと思ってたよぉ・・・・
どうしよ、去年なんのお祓いもしてないや。
本厄だけのお祓いでいいかなぁ。
とりあえず早いうちにしてくるね。
気付かせてくれてありがとう!


りょうちゃんへ

おめおめ!
年賀状ありがとう♪
小さくではあったけど、りょうちゃんが見れたよぉ♪

左なのかいまいちわかんないんだけど、無理に直さなくてもいいかなぁ。
ただ、エジソン箸とか右利き用買ってるから使ってもらわないともったいないよね(^^;)

スポーツは左が有利なんだぁ!
そういや、私も中学のときソフトやってて、右利きなのに打つときだけ左にさせられたよ。
それからバッティングセンター行くときも左打ちだわ。

キラリちゃんへ

おめでとう!
今年もよろしくです♪

ほんともうあっという間に2歳です・・・。
なんか実感もないし、誕生日に何してあげたらいいのかもわかんないや(^^;)

ソウ君もすぐだよね^^
もうすっかり身長を追い越されてしまって見た感じはきっとソウ君のほうがお兄さんにみえるよ(笑)
また近いうちに遊びましょう♪

明けましておめでとうございま~す☆
ご挨拶が遅くなってすみません(>_<)
無線LANの調子が悪くってイライラです(涙)


しゅうちゃん、髪の毛スゴいストレートになってません??(>▽<)
前からなのかな♪
みっくんは後ろがもつれて見苦しいです(笑)

もうすぐ2歳なんですね~♪早い!
うちはイヤイヤ期が酷くてトイレトレ出来ていません(涙)
今年はどうなることやら・・・( ̄▽ ̄;)

あさみさんご家族にとってステキな1年になりますように☆
今年もよろしくお願いします♪

カウコン・・・やっぱり段取りが悪かったみたいですよ(^_^;)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090103/Cyzowoman_200901_post_251.html
来年に期待しましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"

あさみちん、あけましておめでとう!!
今年もよろしくね~
渋滞大変だったね
7時間なんて・・・静岡から仙台に帰省するのとかわらない
位だよ(;・∀・)

そうそう!しゅうちゃんと同じくうちもミッキーに興味を
持ち出したというか・・・ミッキー大好きになったよ
ミニーやプーさんも好きみたいだけど(´m`)
これがだんだんとプリキュア系、しゅうちゃんだったら
○○レンジャー系なのかな?とかに興味を持ち出すのかなぁと
思うと嫌だわぁー

なんかあっという間に誕生日きそうだよね(;・∀・)
私も計画立てよ~

あけましておめでとう♪今年も一年よろしくね!

しゅうちゃん左利きかもしれないんだねー?
でも今は左用のハサミとか色々あるし直さなくても良いんじゃないかなぁ?と私は思うんだけどネ。。。

自動改札とか自動販売機とかはことごとく右側にあるけど、それは慣れるだろうしね。

左利きの人はスポーツする時に有利って言うよね!

明けましておめでとう♪

今年もよろしくね!

今年はしゅうちゃんも娘さんも2歳なるね!魔の2歳児って言うけどうちの場合生まれてきたときからそんな感じだからね~(^-^:)

しゅうちゃん左利きっぽい感じ?うちも娘はだいたい左なんだよね!んで、実家帰った時に親に右に直したら?って言われたけど、パパも私も左でも別にいいんじゃないって思ってる。両方使えれば1番いいんだけどね!

今年1年お互い色々あると思うけど充実した年になるといいね☆
そうそう、うちら今年「本厄」って知ってた?何か重いよね~・・・・

あけましておめでと~~。
今年もよろしくね★

もうしゅうちゃんあと1ヶ月で2歳なんだね!
夏に会ったときより、お兄ちゃんになってるんだろうなぁ。
ソウも少しずつ言葉が増えてきたよ。
また一緒に遊ぼうね。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

