MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳10ヶ月!

Category : 1歳10ヶ月~1歳11ヶ月
ついに師走です。

昨日、しゅうちゃんのフッ素塗布してきました^^
歯医者に行く前に、しまじろうの歯みがきDVDを見せて歯みがき気分にさせたのがよかったのか、衛生士さんが歯みがきしてくれたりフッ素塗ってくれたりするときにも全然泣かずお口あーんができました!
その後、先生に歯科健診してもらいましたが、そのときも先生のおひざに頭を置いておとなしくあーんしてくれました!

これにはびっくり!
市の歯科健診ときは猛烈に泣き叫んでいたので、今回も泣かれるの覚悟だったんですけどね。
いやぁ~しゅうちゃんえらいわ。
先生たちにも褒められて、かーさん、鼻が高いわ(笑)

かわいい歯の健診手帳ももらって、これから健診のたびにこの手帳を持って行くみたいです^^
フッ素は3ヶ月毎にしてもらいます。
初回は1500円かかったんだけど、次回からは無料だって♪

そして私の親知らずの予約、再来週の土曜日にしてきました。
はぁ、痛いし腫れるみたいやし憂鬱です・・・。


さてさて、しゅうちゃん、1歳10ヶ月に突入しました。

では成長記録です。



<1歳9ヶ月~1歳10ヶ月>

●靴を自分ではけるようになった。
●トイレでのおしっこ率100%。
●食事は食べるとき食べないときとムラムラ。
●「こわい」「ちがう」「あちち」の使い方が完璧(^^;)
●相変わらず、自我の主張が強い。反抗的。
●フッ素塗布



あっ・・・全然思いつかない(ーー;)
他にもあるんだろうけど、考えるとわかんないもんですね(^^;)

靴は履けるというか、無理矢理足を入れてる感じです。
最後にマジックテープでちゃんととめるとかはできてない感じ。
でも玄関で靴をはいて待ってる様子はかわいいです♪
時々、左右履き違えてるけどね(笑)

トイレは自分からは行きたがることはあまりありませんが、連れていくと必ず出すようになりました。
すごい踏ん張ってておならが出ることもあるし、おしっこが数滴しかでないこともありますが、一生懸命に膀胱に力入れてる様子が笑えます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

食事はすごい食べるなーというときと全然食べないやんっていう時が半々です。
もう少し、モリモリよ食べてくれるようになるといいんだけどなぁ。

言葉はどんどん増えてます。
その中で「こわい」は部屋を暗くしたり、行きたくない方向へ連れて行こうとしたりすると「こわーいこわーい!」と言ってビビッています。
「ちがう」は気に入らないことがあると「ちがーう!ちがーう!」と叫んでいます。
これどんぴしゃで使われるとカチンと来ます(-_-メ)
「あちち」は熱いものなんでも使うんだけど、ストーブも火をつけると「あちっち」と言って離れていくし近づきません。

先月に引き続き、自分の思い通りにならないと泣き叫ぶしすごく反抗的。
「めっ!めっ!」とえらそうに叱ってきます。
でも保育園ではすごく聞き訳がいいらしいですよ。
先生に、しゅうやが癇癪おこしませんか?って聞いたら、全然一度もありません。だそうです。
外面がいいのか?(ーー;)

最近、かなりちゅーがお好きなしゅうちゃん。
寝るときも添い寝してる私の顔に「ちゅちゅっ」と言ってぶちゅぶちゅしてきます。
しかも両腕で私をギューっとハグしながら。
また私が顔を背けると両手で顔を挟みこんで自分のほうに向かせるんですよ。
ここまでされると私のほうが若干照れてしまいます(笑)

まぁね、こんなことしてくれるの今の時期しかないしね。
すぐに離れてしまうんだしね。
かわいいし、させてあげたいししてほしんだけど、あんまり口と口は避けたいのよね。
虫歯菌がうつるしね。
でもなかなか露骨に嫌がることもできないので(嫌じゃないしねw)、なるべく気をつけながらしようとは思います(^^;;

そうそう、今日、すごいなぁと思ったことがあって、教育テレビで「にほんごであそぼ」かな。
あれで「時」という漢字が、バラバラになって動いてて、その動きが時計の針みたいにカチカチいいながら小刻みに動いてたの。
それを見ていたしゅうちゃん、いきなり壁掛け時計を指さして、何か言葉を発してました。
時計なんて、教えたこともしっかり見せたこともなかったのにちゃんと知ってることに驚きました。
きちんと教えなくてもきっと感覚で分かってるだろうなと思います。

二語分も増えてきたし、数字も1(いち)、3(さん)、7(なな)は理解してるみたいです^^
でも言葉を理解してきたからこそ、いろいろ言葉使いに気をつけないといけませんね。
最近、しゅうちゃんがふぁんたに対してなにやらキーキー言ってるんですよね。
よく観察してみると、私がしゅうちゃんやふぁんたにヒステリックに怒りまくってるところをまねしてるような感じなんですよ・・・。

どんなけ、私は怒りまくってるんだ?って感じです・・・・(;-_-) =3 フゥ

これからますます観察されるだろうし、下手なことはできませんね・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

