MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳9ヶ月!

Category : 1歳9ヶ月~1歳10ヶ月
月末。
しゅうちゃんの月齢が変わる時期。
しゅうちゃん1歳9ヶ月になりました^^

もう細かくはかけないのでおおまかにパパパッと成長記録書きます。
ぶっちゃけだんだんめんどくさくなってきます(笑)
でも記録はしていきたいからがんばる!





<1歳8ヶ月~1歳9ヶ月>

●測ってないけど身長が確実に伸びてる。
●『ハイどーじょ(どーぞ)』と『ちょーだい』をよく使うようになった。
●再びトイレでおしっこをしてくれるようになった。
●他の子とおもちゃの取り合いになるとすごく怒る。時に手が出る。
●外出先でのイヤイヤ行動がひどくなってきた。
●お昼寝の時間が決まってきて、夜も8時ぐらいには寝るようになった。
●大人が言った言葉のあとにそれらしい発音で繰り返すことが多くなった。
●赤、青、黄の区別がほぼついてきた。
●よく食べるようになってきた。
●牛乳をやめた。


とりあえずこのぐらい(^^;)

身長、伸びてると思います。
確実に今まで届かなかったところに手が届くようになってるし、(そのせいで各部屋のドア全部開け閉めができるようになってちょっとやっかいです)、久しぶりに三輪車に乗せたらギリギリ届かなかったペダルに足が届いてました。
まだ80はないと思うけど、伸びてくれてるなら安心です。

何かと言うと、『はいどーじょ』と言って物を渡してきます(^^;)
ほしいときは『ちょーだい』と手の平をだしてきます。
でも時々、物がほしいときに『はいどーじょ』と手をだしてくるので笑えます。

先日、保育園の一時保育で先生に『しゅうちゃん、今日はトイレで全部おしっこしましたよ』と言われてえっ?と思って家でもさせてみるとすんなりちっちしてくれました!
それ以来、タイミングが合えばトイレでもしてくれてます。
あとはお風呂なら100%するんですけどね(^▽^;)

お友達とのおもちゃの取り合いで、譲らないのが困ってます。
人のおもちゃはすぐに借りるくせに、自分のおもちゃは絶対貸しません・・・。
捕まえてなんとか説得してみると、しぶしぶ貸すこともありますが、あの頑固さと意地悪さには親の私も情けなさを感じます・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

外出先でのわがままぶりが激しいです。
特にスーパーでの買い物。
カートに乗りたがらずに自分で押したがる。(私がカートに触ることすら怒る)
ほしい物を目にすると手に取るまで泣き喚く。
行きたいところへどんどん行ってしまう。

もうほんとうんざりです・・・(T0T)
まだ私に心の余裕があるときは、いろいろ説明してあきらめて泣き止むまで付き合いますが、むかつくときはその場に置き去りにしていきます。
そうすると泣きながらでもなんとか追いかけてきて、抱っこをせがむのでそこで抱っこしてやるとなんとかその場はやりすごせるという感じです。
でも泣き喚いてるのを周りから見られるし恥ずかしいんだよね。
これも成長過程で避けては通れない時期なんだろうけど、こういうときの対処がまだよくわかりません。ついつい怒っちゃうもんなぁ・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

1日の生活パターンがすごくシンプルになってきました。
朝は6時半から7時までに起きてきて、お昼寝はたいがい11時~14時の間で2時間近く寝てくれます。夜も今までは22時とか平気で起きててなかなか寝なかったのが20時から21時(早いときは19時台)までには寝てくれ、そのまま朝まで起きません。
これはすごくらく!ほんとまとまった睡眠が取れることがうれしいです!
とはいえ、早く寝てくれる分、ついつい私が夜更かししちゃうんですけどね(^^;)

言葉の発達はほんとめまぐるしいです^^
今までは聞いてただけの音を口ですぐに言おうとすることが多くなってきました。
何を言っているのかわからなかった宇宙語も注意深く聞いてみると、『あっ!これのことか!』と分かるようになってきたし。
今、成長で一番おもしろくて楽しみなのはやっぱり言葉かな^^

色は赤と青と黄はなんとなくだけど区別できてるみたいです。
言葉で言えるのは赤だけかな。
1歳半くらいには自分のお気に入りの色ができてくるみたいなんだけど、しゅうちゃんのお気に入りの色はまだよくわかりません。
お友達は黄色が好きな子がいるんだけど、おもちゃとかほんと黄色ばっかり選んでくるんだよね。
しゅうちゃんは何色が好きなのかなぁ??

食事についてはやっと食べてくれるようになりました。
といっても良く食べる子に比べたらまだ普通なんだろうと思うけど。
今まで食べなかった魚も食べるようになったしね♪

あと牛乳をあげるのをやめました。
実家に帰省中にしゅうちゃんが風邪をひき地元の小児科にお世話になったのですが、しゅうちゃんがよく風邪をひくこと、目の下にくまができていること(言われてみればくまがあるようなという感じ)に関係して牛乳を飲ませてることついて気になることを言われ、自分でも調べてみなさい、と言われて調べた結果、牛乳を飲ませるのをやめてみようと思ったのです。
最近、牛乳についてはいろいろ見直されてきてるみたいなんだけど、ほんとのところは私もよくわかりません。
気になる方は検索で『牛乳 害』『牛乳神話説』とかで調べてみてください。
で、しゅうちゃんはなるべく朝食はご飯にするようにしました。
これでしゅうちゃんの風邪ひきやすいところや熱が出やすいのが治まればいいなとは思うけど・・・。


ありゃ。
パパパッと終らせるつもりが結局ダラダラになっちゃいました(^^;;
それだけめんどくさいと思いつつも書きたいことがたくさんあるってことか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

最近、公園とかあんまり行けてないんだけど、今日は久しぶりに行ってみました。
しかも寒かった{{ (>_<) }}

081031kouen1.jpg

こうやって階段を登っていっては・・・・・

081031kouen2.jpg

コンクリートの坂を滑ってます。おしり砂だらけ・・・。

081031kouen3.jpg
 
でもすごく楽しそうです♪

久しぶりに帽子かぶりまちた


で、少し前になるのですが、実家に帰省したときに私の母校?になる保育園に遊びに行ってきました。
建物は老朽化してますが、遊具は全部入れ替わって新しい物になってました。
その一つでめっちゃ楽しそうに笑いながら遊んでるしゅうちゃんの動画です♪
クルクル回るコーヒーカップのチューリップ版って感じのやつ。
園児の女の子が回してくれてしゅうちゃん大喜びです*^^*

クルクル回れ~♪

ひらやんへ


私も家で全然トイレしっこさせてなかったからまさか保育園ではちゃんとしてるって思わなくて、家でもさせたらちゃんとするようになってたよ^^
でもまだ自分でトイレに行くとかはないけどね。
やっぱり保育園での生活はいろいろ助かるわ。

キャラクルカートは乗るけど、今度は降りたがらないんだよね・・・。
もう二人で出かけるのかなり憂鬱だもん・・。
私が仕事始めたい理由の一つは保育園に預けてこのイヤイヤ期を始終一緒に過ごしたくないからだよぉ。
やっぱり預けてよかったと思うよね?
私もこれ以上自分がヒステリックになりたくないもん(T0T)



いずみちゃんへ


牛乳の話、調べちゃった??(^^;)
でもそれが全てじゃないしね。
私も牛乳好きだし、完全に飲むこともやめることはできないし。

とりあえずしゅうやにはもう飲ませてないんだけど、変わったことは特になくだよ(^^;)
私も機会があれば栄養士さんに聞いてみようと思うよぉ。



もうトイレでおしっこできるなんて優秀だね!!
反抗期まだまだエスカレートしてくるよ・・・
うちもカートに乗らずに押したがる時期がそういえばあったけど、最近は車型のやつなら乗ってくれるようになったよ!
ベビーカーにもいまさら乗るし。

色んな時期があるよね。
とにかく2歳児は大変っす。
保育園入れてよかった。
毎日一緒にいたら何回怒ってるんだろう・・・

ちょこっとご無沙汰しちゃった。
元気ですかぁ~???
牛乳の話、なんか気になって調べちゃったよぅ。
私も息子も大好きなのでちょっと心配だなぁ。
今日、ちょうど健康相談に行ったから栄養士さんに聞いてくればよかったなぁ。
しゅうちゃん牛乳をやめて何か変わってきたらまた教えてね!

トモチャコちゃんへ


ほんとやちゃだよぉ!!!
でもこれでもおとなしいって言われるんだよね(^^;;なら他の子はもっと大変なんだろうか・・・・。
でも買い物しててもしゅうやと同じぐらいの子で泣いてわがまま言ってる子あんまりみないんだけどなぁ・・・。
いつもうちだけが泣き喚いてるからほんと恥ずかしい・・・。

トモチャコちゃんのところは、ちゃんと離れてくれるんだね。いい子だわぁ~♪
カートにもちゃんと乗ってくれる?

トモチャコちゃんもだんな似だと思うのかぁ(^^;;これで2票(笑)




ましろちんへ


ましろちん!コメントありがとう!すげーうれしい♪

しゅうや、成長してるよ^^
やっぱりましろちんもあっちゃん似やと感じますか?!
ここでもあっちゃんに1票(笑)

もうねぇ、ほんと魔の2歳への序曲がはじまってるよぉ・・・。
私も寛大なほうじゃないからついつい子どもと同じ土俵に上がっちゃって怒っちゃうしね(〃´o`)=3 フゥ
でもかわいんだよ、かわいいんだけど、むかつくんだよねw
ましろちんは学校の先生だったし、きっと私よりは子どもの扱い方や育て方が上手なんだろうなと思います^^またアドバイスちょーだいね!

インフルエンザ、私もしゅうやも風邪引いたりでなかなか打ちに行けなくて、しかもしゅうやはまだ打ってない予防接種があるからそっちを優先させなきゃいけないので、いつになるかわからない・・。このまま打たずに終ってしまいそうな勢いです(ーー;)


しゅうちゃん、やんちゃっ子になってきたようだね!
うちもスーパー行くと、おもちゃ付きのお菓子売り場に走って行って触りまくって中々離れないけど、「ばいば~い」って言って私が離れるとついて来るようになったよ。
でも、そこで駄々こねられ泣かれたら私も周囲の目気にしちゃな~(><)

あと、しゅうちゃん、旦那さんにそっくりだ~って思っちゃった(^-^)

こんばんは、あさみちゃん。
お久しぶり、だね^^

しゅうちゃん、おっきくなったねえ。
3枚目の写真が、あっちゃんそっくりでびっくりしました。
どんどん大きくなって、自分の主張も泣いたりすることで訴えてきて、あさみちゃんも大変だと思うけれど、しゅうちゃんのことが大好きなあさみちゃんの姿が浮かんできます^^

これからインフルエンザの季節。
家族そろって注射かな?
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

