MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

母乳育児レポ①

Category : 母乳育児
ずっと書きたかったんだよね、母乳育児について。

長文です。




出産して2日目から授乳を開始した私ですが、当然初日なんてほとんどお乳がでませんでした。

それでも格好だけでもととりあえずお乳を吸わせて、ミルクを足すいうことを入院前半はしてました。

入院後半からは助産婦さんからも褒めてもらえるぐらいお乳だけでいけるようになってました。

でも・・・これは右乳についてのみです。

私は妊娠中から週1、2回ほどおっぱいマッサージをしてました。
切迫早産してからは控えてましたが(^^;)
そのときになんとなく感じてはいたのですが、左乳首が右に比べるとかなり硬い。
右はプニプニしてるのに左はコリコリという感じ。

これは赤ちゃんに吸わせるときに吸いにくいんじゃないかなっていう予感はしてました。

そしてその予感は的中!
しゅうちゃんはまったく左乳首を受け付けてくれなかったのです。
産まれたばかりのくせにいっちょ前に首をブンブン振って左乳首を拒絶してました(笑)

なので右だけ直接吸わせて、左は搾乳したり乳首保護器でごまかしてみたりしましたが、なかなか吸い付いてはくれませんでした。

助産師さんも一生懸命私の左乳首をマッサージしてくれ搾乳してくれなんとか直接吸えるようがんばってくださりました。

私自身もおっぱい育児の本を読み、抱き方をかえれば吸ってくれるかも!と思って縦抱き、ラグビー抱きにも挑戦。
そしたら縦抱きでなんとか乳首をパクリとしてくれるようになりました!!
でも・・・やっぱり乳首が硬いので産まればかりのしゅうちゃんには乳首をしごいて吸い出すだけの力がありませんでした。

すぐに乳首を離してしまう、無理やりくわえさせる、嫌がるの繰り返しで私も相当凹みました(T_T)

吸ってくれない左胸を病室で一人搾乳してるときはほんと泣けてきました。

そんな感じで左乳首の不安を抱えたまま退院しました。
助産師さんからは
『出にくい左からいつも授乳をするように』
と言われ、退院してからもまずは左から吸わせました。
でもなかなか吸ってくれないし泣くしでついついすぐに右乳をあげていました。
そのせいか右乳は左を補うかのようにお乳がでました。

でもそんなことをしていたために右乳がやたらでかくなり左が小さいというちんば乳になってしまったのです・・・。

これはいけないと思い、左乳をなんとか吸わせるように毎日乳首を柔らかくするためにもみほぐし、保護器をしたり搾乳したりと私なりに努力していました。

そしたらある日、突然しゅうちゃんが左乳をしっかりとしごきながら飲んでくれたんです!
私の乳首は相変わらず硬めだけど、しゅうちゃんの吸う力が強くなってきたんだと思います。
入院中、助産師さんも、赤ちゃんの吸う力が強くなればきっと吸ってくれるから。決して吸いにくい乳首じゃないから大丈夫!と言ってくれたことを思い出しました。

それ以来、左乳もしっかり飲ませれるようになりました。
このまま順調に母乳育児でいけるかなって自信もついてきてました。

ところが・・・・
右乳はほんと溢れんばかりに出るのに対して、左は5分も吸わせると空っぽになってしまうんです。
出だしが遅かった分、飲ませ続けていればきっと右のようにたくさん出てくれると思っていましたが、胸の張りさえなくなるほど左は出にくくなってきました。

出ない乳にしゅうちゃんも怒り出し、すぐに右に吸わせかえるという調子です。

私の1ケ月検診のときに助産師さんにも相談しました。
でも言われることは『とにかく吸わせること。まず左から吸わせる、マッサージをする』なんですよね。
これはずっとしてるし、それでも出にくくなってるから不安なのに。

幸いしゅうちゃんは体重は順調に増えていたので母乳不足ではないといわれました。
たぶん、右乳ががんばってくれてるおかげだと思うけどね。

それもこの先しゅうちゃんが成長すれば飲む量も増えて、もう右だけでは追いつかなくなるのは確実だなと思いました。

ミルクを足すことになりそうだと思いました。
私は出産前は完全母乳にはこだわってなかったし出なけりゃミルクがあるし、という考えでした。
でも実際産んで、母乳を吸わせているとなんとも言えない気持ち良さというか満足感が得られ、何よりすぐにあげれるという手軽さが、もうミルクを使う気を失わせていました。
なんとか完母でいきたい!
まだ出るんだし、右乳が頑張ってるんだしやれるとこまでやろう!と決め自分なりに母乳がよく出るようなることを調べ、とにかく乳腺を常に開かせておくために乳首をこれでもかというほど揉みほぐしました。

妊娠中にマッサージをしていたおかげが、私の乳首は相当強く、切れたり皮がむけたりということはありませんでした。

そんなことをしているとなんとか左乳に再び張りが出るようになり、出る量が増えてきました。
これはいける!と思ったのも数日、またなんとなく出が悪くなってきたのです。

そんな感じで現在に至るんですね。
今のところなんとか30cc~50ccぐらいは出てるのかな。
なんせしゅうちゃんが5分ほど吸えば胸はふにゃふにゃになって空っぽになるんです。
一方右乳はしゅうちゃんがむせるほど溢れ出てきます。

もう私の左乳はだめになる・・・・。
母乳育児ここまでか・・・。

とほんと悔しく惜しくてたまりません。
ミルクにすれば得られるメリットもたくさんある。
それを考えて自分を納得させるしかありませんでした。
ついこの間までは・・・。

そう先日、あるハーブティーを入手しました。
もちろん母乳のための物。
母乳の出が良くなるという物です。

半信半疑で飲み始め、今日で5日目かな。
嘘だと思われるかもしれませんが、確実に左乳の出が良くなってる!
張りも復活してる!
たまたまこのタイミングで左乳の生産が活発になってきてるのかもしれないけど、ほんとに変化はあります。

再び母乳育児への希望復活!!

タイトルを『母乳育児レポ①』としたのは今後、私の左乳の様子を記録していこうと思ってのことです。
この飲み始めたハーブティ、どこまで効果があるのか試してみます。


そうそう、最近おっぱいが変化しました。
今までは(特に右乳)2、3時間授乳が開くとバンバンカチカチに張っていたのに最近はずいぶん張りが軽くなりました。
張らなくなった=乳が出なくなる、と思いがちですがそうじゃないんだって。
今までは溜めて出すという生産だったのが、今度は赤ちゃんが欲しがった時に欲しがる分だけ作り出す、受注生産型のおっぱいに変化していくんだそうです。
確かにそんなに張ってないけど、しゅうちゃんにおっぱいを飲ますとおっぱいがキューンと痛みそのときに張り出します。
すげーなぁ、おっぱい!!


私の母乳育児、どこまでできるかわかりませんがまだ頑張ってみようと思います!
母乳に良いこと、なんでもいいので情報募集中♪

ともちゃんへ

やっぱり最初はみんな出ないし格闘するもんなんだね(^^;;

最初に比べればしゅうちゃんも私もお互いが成長してやっとうまく授乳ができてきたってかんじでなかなか感動だよ^^
左、もっと出てくれればいいなって思うよ。
食事、和食だよね、やっぱり。
でもなかなかねぇ。
ついついこってりしたものとか食べたくなるし(ーー;)

もうおっぱいについては不思議なことが多いわぁ!
そういうHPも見てるけどほんと魔法のおっぱいだよね♪

たまきちゃんへ

初めまして!
コメントありがとう♪

おっぱいってほんといろいろあるんですね。
私も左は乳腺がなかなかひらかなったんだよね。
今でも毎日乳首マッサージしないと詰まる感じだし(^^;;

イモ類は母乳にいいって聞いたよぉ!私も。
サツマイモは大好きだし、食べようかな♪

育児レポ、どこまでたいしたことかけるかわかりませんが気付いたことなんかは書いていきますね!

のんちゃんへ

うん、あれからけっこういろいろ凹んでた。。。
出たり出なかったりでさぁ。
今はやっと落ち着いてきたけどまたでなくなりそうとか不安はあるよぉ。
気にしすぎも良くないだろうしね。

ハーブティ、かなり効いてる気がする!
調子にのってタンポポコーヒーも飲んでみてる(^^;;
どっちがよさそうか検討してまた追加しようと思うよ。
私は寝かしつけはバンバンでる右なんだよね。
だから余計に右がでるのかもなぁ。

りょうちゃんへ

やっぱ食事だよね。
助産師さんにも言われた(^^;)

でもなかなかきっちりバランスよくって無理だよねぇ。

できるだけ気をつけようって感じでいこう(笑)
でも一度乳児湿疹が激しく出たとき、かなり食事に気を使ったんだよね。
そしたらすぐに良くなっていったからやっぱり食事は大事だね!
ありがとう♪

和食かな?

私は吸いにくい乳首でね~、最初全然吸い付けなかったよ(ノД`)
マッサージしてたから、やわらかくはなってたんだけど、短くてね(汗)
くわえもしてくれなくて、ほんと切なかったなあ・・・。
だからラグビー抱きしか受け付けなくて、しかも母乳もなかなか出なくて大変だったよ。
でも吸う力がついてからはうちも吸ってくれるようになってくれて、嬉しかったなあって思い出したよ。

で、母乳にいいのはりょうちゃんも言ってるけどやっぱ和食かな?
前自然食バイキングに行ったらさ、その後すごい乳が張ったの!!!
びっくりでしょ??

受注生産型のおっぱいになるって不思議だよね。
ほんと人の体ってよく出来てるっ!

はじめまして^^

初めてコメントします^^
私は入院中は両方吸わせても最高20mlほどしか出なくてかなり悩みました。
助産士さんが言うには、
私のおっぱいは乳管が奥でしかも外側のほうらしく、
小さめに生まれて口の小さい娘には合わなかったみたいです。
今では成長して吸う力も強くなり、
吸わせ続けていたおかげでだいぶ出るようになりましたよ^^
まぁミルクは2~3回おっぱい後に足してますけど^^
和食がいいというのは私も聞きました。
義母が言うには芋類もいいとか(本当かどうか定かではありませんが・・・)
おっぱいの張りが無くても出るんだなぁと私も最近実感してきました。
母乳育児レポート楽しみにしています^^

肩張らないで頑張ろ

あれからずっと頑張って…お疲れさんやったね
結果 しゅうちゃん体重増えてきたから
口も大きくなって 吸う力もでてきたんだね
しぎに 乳腺が痛いぐらいに吸うようになるよ!

ハーブティは私も飲んで 量が安定してきたよ
フェリしモの母乳茶を一か月飲んだら
夜だけミルク飲ませてたのが 完全母乳になったよ
乳首の好みは 5ヵ月の今だにあって…
寝かしつけは 必ず左でないと怒られるよ(笑)

でも…何故か嫌いな方のが出がいいんだよねぇ(謎ぃ

たいした情報じゃなくて悪いんだけど、
やっぱり食事!だと思う~
もちろん私のおっぱいも既に受注生産型になってるんだけど
パンとかおにぎりとか簡単に済ましちゃう時よりしっかりお米とおかずと汁物を食べた後の方が皐の飲みっぷりがいいのね。
母乳もいっぱい出てるんだと思う。
先月旅行へ行った時もそれこを3日間美味しい和食を食べてたらいつもは夜になると出にくくなるのにそういうのが全然無かったの!
だから食事によって結構大きく左右されるんだなーって実感したよ。

あさみちゃん頑張ってね♪
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

