MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

苦情来ちゃいました…

Category : 日常・雑談
現在、実家に帰省中です。
いつの間にか弟がノートパソコンを買ってネットも開通させていたので、実家でもネットができるようになってました♪
快適快適!

で、しゅうちゃんですが今朝から風邪っぴきになりました・・・。
こっち朝晩がすごい寒いんですよ。。。
あったかいマンションとは違い、古い一戸建てなので家の中も寒いし。
熱も高めに出てきたので夕方、近くの小児科に連れて行こうと思います。
まったくやれやれだわ・・・


さて、タイトルの苦情なのですが・・・・・


昨日、帰宅したあっちゃんから連絡があり、郵便受けに手紙が入ってたと。
差出人は私たちの部屋の階下の人から。

内容は詳しくは聞かなかったのですが、要は『生活騒音がうるさいので気をつけてほしい』ということです。

今のマンションに住んで4年目、苦情は初めてです。
入居時に「犬を飼っているので、足音などうるさいようでしたら言ってください」と挨拶にはいきましたがあれから4年、犬については何も言われなかったんだと解釈するとやっぱり子どもか・・・。
しゅうちゃんの足音やおもちゃを落としたりする音かな・・・。

でもうちもまったく騒音に対して無神経ではないんですよ。
和室にはパズルマットが引いてあるし、廊下以外のフローリングにはコルクマットを敷きつめてます。
これだけで完全に防音できてるとは思わないけど、何もしてないよりはいいかと思うんですけど。

でもそれでも苦情を言われるほどの音を立ててしまっているんだからよっぽどなんでしょうね・・・。
確かに思い返すと先週あたり2回ほど、しゅうちゃんが大量のおもちゃを廊下と和室にぶちまけちゃったんですよね。
きっとそういうのがあってこの機会にってことで言われてきたんだと思います。

正直、ショックです(T0T)
こういうの初めてだし、どうしたらいいものかと。

私の考えはすぐにでもお詫びしに訪ねるべきだと思っています。
なので手紙をもらったその日の夜、私は帰省中なので行けないけど、あっちゃんだけでも謝りにいってもらいました。

でもね、チャイムならしても誰もでてこなかったようで。
でも部屋の電気はついてるんだって。

時間が夜の9時で夜分だったこともあり警戒されてでてこなかったのかもしれません。
なので私は明日の土曜日にあっちに帰るので、すぐに再度訪ねてみようと思います。

ただ・・・
相手が手紙で伝えてきたことを考えると直接の接触は避けたいのかな、とも思われるわけで。
管理人さんや管理組合を通さず伝えてきたことも考えると内輪だけで穏便にすませたいんだろうなとも思うわけで。

そうなると直接訪ねずに、こちらも手紙で謝罪したほうがいいのかなとも思うのですよ。

でもね、私としてはどんな音が気になってご迷惑をかけているのかも相手に確認したいのです。
今後、どんな騒音にも気をつけるのはもちろんなのですが、どういう騒音で、どのへんから、昼間も夜もなのか、とかそのへんを聞ければ、もっと気をつけれると思うし。
明らかに犬の走る音が、子供の走る音が、とかであれば掃除機や洗濯機の音ではないんだな、とわかるし。

でもこういうの余計なことかな。
音がうるさいんだから、音全部に気をつければいいだけで具体的な内容を聞く必要はないのかな?
ただ謝罪し行って気を付けますってことでいいのかな。

でも私としては防音対策を何もしてないわけじゃなくて、一応コルクマットなど敷いてて少しは気を使っているんです(ToT)ということも伝えたい。
対策をしてるのとしてないのとでは相手も多少は感じるものが違うかなとも思うし。
でもこれも余計なことなのか??

あーん、どうなの?
こういうときの対処方法、どうしたらいいんですか??><





全面的に音を出してるうちが悪いのは百も承知だし、本当に申し訳ないとも思っています。

でも、ちょっとだけ私の気持ちを言わせてもらってもいいですか?
以下、読み続けてもらってもいいのですが、所詮、何を言っても騒音だしてる側の言い分ですので、気分を害される方もいるかもしれませんでご了承ください。


入居当時から犬を飼ってることもあったし、騒音にはそれなりに気をつけていました。
しゅうやが生まれてからはよりいっそう防げるものに関しては気をつけていました。

でも完全には防ぐことはできませんよね。
特に子供がいる場合は不可能ですよね。

階下の方は確かまだ夫婦二人だったと思うんです。
これは価値観の違いはがありますが、もし階下に方にお子さんがいれば騒音の事情はもう少し理解できてもらえてるのかなとも思うんです。

うちの上の階にはしゅうちゃんと同級生の男の子がいます。
当然、走ってる音、おもちゃを落とすような音は聞こえてきますよ。
でもそれは子供を持つ家族としてお互い様だと思えるので気にはなりません。
(それに賃貸マンションではないので、上から音か聞こえるといっても遠くからこもるような音が聞こえるだけであからさまに音が聞こえるわけではありません)

でももしうちがまだ夫婦二人だけだならきっと感じ方も違ってたかもしれません。
なので階下の夫婦に子供事情を話しても100%理解してもらうことはできないでしょう。
でも、多少は考慮して大目にみてほしいです。

あと、この苦情の手紙は木曜にポストに入っていたんですけど、私としゅうやは水曜の朝には帰省のため家をでました。
なので水曜、木曜と留守だったわけです。
で、なんでこのタイミングで苦情なの?と聞きたいわけです。
この数日、かなり静かなはずなんですけど。
ふぁんたは留守中はケージに入れているので動き回ることはできません。
だから騒音を出すことはないはずだし。

今までの溜まりたまった我慢がちょうど今限界にきたのでしょうか。
ならきっと手紙を出してからきっと静かになったと感じてるだろうなと思います。
私としゅうやが留守にしてるだけなんですけど(^^;)

あとなんであっちゃんが訪ねて行った時、夜とはいえ居留守を使ったのか。
お風呂なのか?出たくないのか?
なんとなくまた訪ねていっても出てきてもらえないような気がします。

あまりこういう見苦しい言い訳や文句は言うべきではないんだろうけど、少しだけすみません。。。
でもやっぱり故意的にしてることではないので(むしろ気をつけていた)、苦情というものには不快感が出てきますね・・・。


とにかく早くすっきりしたいので帰ったらすぐにお詫びに訪ねるつもりです。


りょうちゃんへ


騒音については住んでる環境によって捕らえ方も全然違うだろうしね。
でも音だしてるのはこっちだから気をつけないといけないとはすごく思います・・・・。

私も相手が対策を何もしてなくて、騒音出るのは当たり前って態度だと不愉快だから、それなりの対策はしてることは知って欲しいと思ってからそれとなく伝えてきたよ。
りょうちゃんの上の階の人、ちゃんと毎年挨拶しにくるんだね。
やっぱり誠意って大切だよね。そういう態度をするのとしないのとでは全然感じ方違うしね。
私もそういう風にするよ^^





トモチャコちゃんへ


子どもがいる同士ならまだ感じ方も違ってるんだとは思うけど、こればっかりはねぇ。
こっちが気をつけなきゃいけない立場なのでなんとか気をつけて生活するわ。
難しいけど・・・・。

防音対策も今できることはやってみたつもり。
これ以上気をつけることはできないのであとはもう引っ越すしかないか?(笑)

トモチャコちゃんも気をつけないとね!でも難しいよねぇ・・・。

キラリちゃんへ


子どもだけのせいにはしたくないんだけどね。
防音対策はしてるってだけで普段の生活で特別に気をつけていたわけじゃないしね・・・。

お互い様だと思える環境ならいいんだけど、そうでないとやっぱりこちらが気をつけないといけないんだと思います。
キラリちゃんも同じマンション住まいということで気をつけてね!




ガルコさんへ


実家帰ってました^^
みかと子ども連れて保育園に遊びにいってきました。
建物も部屋も全部小さく感じで変な感じだったよぉ。

そうそう、お手紙で伝えてくれたことだけでも、よっぽどだと思うし常識あると思うのよ。
でもその手紙がA4用紙でパソコンで打たれたものだったのでそこからはなんの感情も読み取れず、怖かったんだけどね(^▽^;)

もう何度も頭下げてきました。
良い感じの奥さんだったしこじれることもなく良かったよ。

でもなかなか普段通りには生活できんでぇ。
掃除機すらかけるの気を使うし。
もうしゅうやがおもちゃ落としたり、走り回るだけで『ひぃ!やめてー!』ってなるわ・・・。

マンション購入したときから住民の人とは短いお付き合いにはならないからなるべくトラブルは避けたいわ。

今回は赤福はもっていけなかったわw

kanaちゃんへ


けっこうこういうの気にしすぎるタイプで、実家にいてもすごい悩んじゃったよぉ・・・。

騒音については捕らえ方がそれぞれ違うだろうし、でも言って来るぐらいだから相当うるさかったんだと思うよ・・・。
子どもが出す音だと思って見逃してた部分もあるから反省はしました。

でも相手もすごく気を悪くしてみえたわけではなかったのでなんとか解決です。
あとは極力気をつけるのみ。
でもこれがなかなか難しいだけどねぇ・・・。




集合住宅はなかなか難しい問題だよね。。。
あさみちゃんが言うように、子供がいない夫婦にとっては分からない部分もたくさんあるからそう思われても仕方ないっていうのはあるかもしれない。

実際、私も娘が産まれる前に上階の騒音にかなり滅入ってた時期があったの。
上は老夫婦なんだけど夏休み、年末年始は孫だけが遊びに来るのね。
その子たちがもう小学生くらいなのに朝7時から走り回ったり、多分イスやソファくらいから飛び降りる音がすごくて。
でも私たちが住む前に住んでた祖父もその騒音がすごいって言ってたんだって。
てことは10年以上も前からなんだよね。

小さい頃はまだ言ってもなかなか分からないし、とは思うけど幼稚園小学生になればちゃんと注意してよ!って思った。
しかも晴れてるんだから昼間は外へ行ったら?!とか。
一度キレて電話をしたらあまりの騒音で向こうが私の声を聞き取れないくらい(汗

でもそれから毎年年末にはちゃんと挨拶に来てくれるようになったの。
騒音もうるさいけどああ、気を遣ってくれてるんだなって私も感じることが出来たから前ほどストレスにはならなくなったかな。

だからあさみちゃんが何らかの形で意思表示をするのは相手にとっても良いことかもしれないね。

今自分が子供といる生活をしてて、たとえ2歳でも歩く音さえうるさいだろうなと思っているから極力気をつけてるんだけどね。。。。

私も階下の家族に、うるさいな~とか思われてないか気になる時はあるよね。娘さんドタバタ走り回ってるし(><)
それに、私も階上の家族の子供の走り回る音も気になってたし。。。でも、子供がいるってこういうことなんだろうな~って割り切るようにしたら楽になったし。

でも、苦情まで来ちゃうと、これまた神経使っちゃうね(><)やはり、菓子折り持ってお詫びがいいのかもね!
今後の騒音対策とかどうしたらいいだろうね~。うちもいつ苦情来るか分からないし・・・

温和に解決出来ることを願ってるよ~☆

わ~~。
苦情来ちゃったのね。

子どもいないと、わからないよね…。
特別うるさくしたり、バタバタ走り回ったりしてるわけじゃなくても、足音とか物音とかって出ちゃうもん。
私もソウ生まれるまでわかんなかったな~~。
上の階の子どもの足音とかうるさい!って思ってたし。

明日、お詫びできるといいね。
…と言っても、相手の望むような解決(音を出さない)ってのは無理だよね。
うまくいきますように!!

実家帰ってるんやね。いいなあ~。弟くん、元気?
しかし、あまりいい気分にはなれないよね。。。騒音問題。

階下のご夫婦、子供なしでマンション暮らしがはじめてなら音が気になるのかもね。それに一度気になり出すと、それまで何とも思わなかったのに、すっごく気になったりするもんや。

でも手紙をくれるくらいやから、きっと常識的な夫婦でしょう。

とりあえずね、菓子折持って、隣の隣まで聞こえるくらいの大きな声で謝るのがベストかと思うよ。
「ほんとうに、すみませんでしたあっ!!」ってシンプルに。で、ささっーと帰るべし。

「子供のことだから…」っていうのは、この場合NGワードで。
(たぶん、その人は子供のことだから仕方ないってわかってるはずだから、余計カッとなるかもよ)

あとは、気にせず普段通りに暮らせばいいよ。
子供の声が聞こえるのはファミリータイプのマンションなら当然やし、動物飼っていい契約なんでしょ?音出さないように気もつけてるみたしだし。

あさみは悪くないと思うよ。
でもまあ、ご近所さんだしお互いが気持ちよく暮らせるようにね。割り切ってがんばろー。

赤福なら相手の怒りもおさまるかもよー。

あさみちゃん、せっかく実家にいるのに
気が紛れず悩んじゃうよね><

ちょうどね、ウチの両親が4月にマンションを
購入して引っ越したのだけど、私が
初めてそのマンションに泊まりに行った時に
上からの音にビックリしたんだ。。
(私はマンションに住んだ事が無いからなんだけどね)
その時の音は・・・走ったりとかしてるような
音だったかな。
小さなお子さんがいるそうで母によると
ご挨拶に来たって言ってました。

でもどうしてもマンションだとしょうがないとは思うけれど。。
ウチの母もしょうがないわよね。って言ってるよ。

私も。。。
きっとその状況になったら、菓子折り持って
お詫びしに行って、少しでも関係が修復できるように
したいなぁって思ってしまうと思います。

明日は大変だろうけれど頑張ってね☆
難しい問題だけどあさみちゃんなら
うまくクリア出来るとと思います(^_-)-☆
陰ながら応援してるね!
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

