MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳8ヶ月♪

Category : 1歳8ヶ月~1歳9ヶ月
うわぁー!2週間も更新をサボってしまいましたぁ・・・。

その間、ママ友と遊んでることが多かったかな^^
あとはベビマレッスンだったり。
家にいるときは、DVD観てるか読書してました。

で、気付けばもう9月末・・・。
明日から10月かぁ。

ここんとこまた寒くなってきたし、いよいよ私の好きな秋冬到来ですかー??(*^0゜)v ィエーイ☆彡

さて月末ということはしゅうちゃんの月齢が増えるとき。
しゅうちゃん、1歳8ヶ月になりました^^

成長記録書こうかな。
・・・・でもなんやいろいろあってまとめて書けない感じです(^^;)
とりあえず思いつくものから書いていきまーす。






<<1歳7ヶ月~1歳8ヶ月>

●手遊び『糸まきまき~』『むすんでひらいて』が完璧とまではいかないができるようになった。
●チッチ(おしっこ)、ちー(うんち)の報告ができるようになった。(事後報告ですが(笑))
●『~~するから待っててね』と私が言うと『うん!』と相槌が打てるようになった。
●『ごめんね』が頭を下げるだけだったのが『めーんね』と言えるようになった。(時々だけど)
●歩くより抱っこをせがむようになった。
●眠たくなると『ねんね』と言いながらベッドに行きたがるようになった。
●アンパンマンからバイキンマン大好きっ子になった(笑)
●保育園に預けるとき泣かなくなった。(私に手を振る余裕も!)
●お友達とだいぶ絡んで一緒に遊べるようになった。
●言葉はどんどんそれらしき発音ができるようになってきた。
●人のやることをいちいちマネするようになった。
●お手伝い(洗濯物をたたんだりはこんだり、食器を片付けたり)そういうことをしたがるようになった。
●いろんなことを関連付けれるようになってきた。



まだまだありそうだけどなぁ。

手遊び、だいぶできるようになりました。
でもまだぎこちない動きもあって滑稽で笑えます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
チャンスがあれば動画にしたいな。

トイレトレーニングは私がやったりやらなかったりで定着せず(^^;)
しゅうちゃんもトイレに行きたがることが減りました・・・。
おしっこやうんちをしてる途中、後には報告してくるんですけどねぇ。
それじゃ遅いってことをなんとか教えていきたいものです。
でももう季節的にもパンツ一丁でいさせれないし、カーペットやコルクマットとかのけてまで漏らさせてトレーニングさせたくないのでしばらくはトイレに連れて行くことだけの練習にになりそうです。

こちらの要求に相槌してくれるようになりました。
『うん!』の言い方がすっごいかわいい!
『今、まんまの用意してるから待っててね』『うん!』
『かーたん、トイレでちっちしてくるから待っててね』『うん!』

もうこういうやりとりがおもしろくて何度もしてます(≧∇≦)
でも半分は待ってないことが多いんですけどね(笑)

『ごめんね』がやっと頭を下げるのと声がでるようになってきました。
あとは『ありがとう』が言えるようになってほしいわぁ。

眠くなると寝たがるようになったのでラクです^^
寝かしつけもすぐに寝てくれるようになったのでラク~♪
ぬいぐるみにも布団をかけて、『ねんね~』と言っています。

今日も保育園でしたが、お気に入りのおもちゃを見つけると、すぐに寄っていって遊んで、私が『かーたん、行くねーバイバイ』と言っても手を振って見送ってくれるようになりました!
まぁたまたまタイミングがいいだけなのかもしれませんが(^^;)
でも成長を感じます。

お友達と追いかけっこしたりマネっこしたり、おもちゃを交換したりとみんなで遊べるようになってきました。
でもその分、取り合いや叩き合いもあるですけどね。
うちはわりとやられるほうなんだけど、叩かれてもあんまり泣かないし、やられっぱなしって感じです(^▽^;)
でも極限までいくと噛み付いたりするからそれが心配かなぁ・・・。

お手伝いをしたがるようになってきてます。
なるべくさせてあげたいんだけど、せっかくたたんだ洗濯物をしゅうちゃんが運ぶとぐちゃぐちゃになるんですよね(ーー;)
でもダメとは言えない。
空になったお皿もキッチンまで持ってきてくれるんだけど、おとしそうで怖いし(^^;)
ふぁんたのごはんもあげたがるんだけど、『待て、お手、伏せ、よし』の指示ができないからふぁんたも『いつ食べていいんですか?』って感じでとまどってるし。
なんでもやりたがる時期にきてるんだろうなぁ。

テレビで流れた音楽や私が歌った歌が、知ってる物だったりするとそれに関係する物を持ってきたりするようになりました。
童謡が聞ける絵本があるんだけど、それを持ってきたりね。

ふぁんたがうんこしそうになると、トイレシートを敷いたり。
カメラを向けるとピースしたりねw

ほんと大人のすることよく見てるなと思う。
ちゃんと考えて動くようになってきてるのもすごいなと思う。
物事の吸収力がすごい。
スポンジみたい。うらやましいわぁ。


あっ最近、しゅうちゃんがマネすることで恥ずかしいことがあって、朝、あっちゃんを見送るときに玄関でいってらっしゃいのちゅーをするんだけど、それをずっと見てるだけだったしゅうちゃんが、『ちゅー!』と言ってあっちゃんにちゅーをせがむんですよ(〃д〃)
恥ずかしいけど、かわいすぎます!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪


ふぅー。
いっぱい成長を見せてくれるしゅうちゃん。
子どもが生きがいっていうのがよくわかるようになりました。
ほんと大切で大切で自分の命よりも大切だと思える存在です。
でもそうだからこそ、最近、この存在がなくなってしまうことに猛烈な不安と恐怖を感じることが多くなりました。
しゅうちゃんがいなくなったら・・・・?
こんなこと考えたくないけど、しゅうちゃんがかわいいほど、成長をしていくほどその考えも並行していく気がします。

どうかこれからもずっとしゅうちゃんの成長を無事みさせてください。
それだけが今の一番の願いです。

あっ最後、暗い締めになっちゃったw

そうそう、来週からエアロビに通うことにしました!
太りやすい季節になるし、なんとしても(二人目妊娠前に)体重を落としまくります!


前髪切りまちた。(お友達のお家にて)

ひらやんへ


3つもコメントかいてくれてありがとう!!
まとめてお返事♪

市の講座、全部出てたの??すごい!えらい!
私なんてこの間、食育の講座申し込んだのに、大雨だったからキャンセルしてしまったくちです(笑)
でも親子体操は楽しかったからまたやりたいな。
ひらやん、やっぱり働きにでるとなかなか難しいよね・・・。

アンパンマンショー、いいよ♪
確かに着ぐるみってでかいし、アニメとは雰囲気違うもんね。
うちも近くに行くとちょっとビビッてたもん(^^;;
でもまたあるなら行きたいわぁ!
たっきぃももう大丈夫だよぉ!

どんどん成長していくよね。
もう1歳8ヶ月だけど、たっきぃのおしゃべりや理解力をみると早くそこまで成長してほしいとも思うよぉ。
保育園もでこもで100%安全なところなんてないもんね。
ならなるべく近くで管理したいとも思うけど、自分の不注意で何か起こしてしまうのも怖い・・・。

ほんとこの先、みんなで小学生、中学生、高校生・・・と過ごさせたいよね!



しゅうちゃん色々な事が出来る様になってるね!!!想像するだけでもかわいいv-238

子供の為になら死ねるよね!それにいなくなったらって考えると不安になる気持ちよくわかるわぁ!こんな世の中だから常に不安だわ。
しかも最近は保育園行きだして離れてる時間が増えたから、朝バイバイする時に、もう会えなかったらどうしようとか、必ず思っちゃうよv-40
ホントに皆無事成長して欲しいわ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

