MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳半健診&1歳7ヶ月♪

Category : 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月
ゲリラ雨・・・・。
東海地方も1部えらいことになっております。
幸い、私の住んでる所は大きな災害もなく大雨だけ済んでいます。
被害に遭われた地域の復旧作業が早く行われるといいなと思います。

さて29日金曜日、しゅうちゃんの1歳半健診がありました。

ママ友と待ち合わせて、開始時間の40分くらい前から並び、6番目の受付でした!

最初は1歳半の子どもの精神、身体の特徴の説明などで、次に歯のお話。
でも1歳半の子どもがみんな大人しくしているわけありませんよね。
もうすんごいうるさいし、バタバタだったし、全然落ち着いて話が聞ける状態ではなかったですね(^^;)

そういうお話の後、健診が始まりました。

まずは身体測定。
しゅうちゃんは・・・・・

身長:75cm
体重:9.6㎏


心配していた身長ですが、指摘はされなかったので私のほうから心配事として相談しました。

確かに小さいほうだけど、病的なことが原因というわけではない、とういうこと。
ご両親(私152cm、あっちゃん170cm)でそんなに大きいほうではないので遺伝で小さめかもしれない、ということ。
なので今は心配するほどのものではないということです。

気になるようであれば3、4ヶ月に1回計測して、今後成長曲線のグラフから外れていくようであれば、検査などが必要かな、ということでした。
一応、計測はしていこうと思います。

でも一緒に行ったママ友の男の子も78cmとそんなに大きな差はなかったので少しホッとしました。
でも余裕で85cmもある子が数人はいましたけどね。
確かに背も体もしっかりしてて大きかったです。
きっとたくさん食べるんだろうなぁ。
うち、しゅうちゃん、あんまり食べないもん。
でもだからといって痩せてるわけではないのが不思議です(^^;)
(いや、デブの私の子だからか・・・・w)

食べないことも相談してきましたが、今の時期はムラがあるのも、今まで食べてた物を食べなくなるのも当たり前みたいで、今の体重があれば全然問題ないみたいです。
でもおやつの与え方とかちょっと考えなきゃなぁとは思いました。

問診も問題ありませんでした。
歯科検診は虫歯はありませんが、下の歯が2箇所、『ゆ合歯』でした。
『ゆ合歯(ごうし)』とは、2本または数本の歯が、一つにくっついた状態になっているもので上あごよりも下あごの前歯に多くあらわれます。
治療の必要はありませんが、結合部がむし歯になりやすく、むし歯になった場合治療しづらいので要注意ということでした。

変な生え方をしてるなと思ってましたが、『ゆ合歯』というですね。
乳歯にはわりとめずらしくないそうですが、永久歯も同じように2本くっついて生えてきちゃう可能性もあるそうです。
歯並びが悪くなりそうですよね・・・・。
ちょっと心配ですが、様子をみていこうと思います。
歯科検診で初フッ素も塗りました。
りんご味になってておいしいみたいね。
でもしゅうちゃんは嫌がって泣いてましたが(^^;;

そして次は指差し検査と積み木検査と形合わせ検査です。
しゅうちゃん、全てみごとにクリアしてくれました!
指差しは言われた物、全部させました。
(なぜか動物ばかりでしたけど、キリンやゾウ、チューチューネズミ、も差せましたよ)

積み木もどんどん積み上げてました。
形合わせは得意なのでこれも自分ではめこんでは外してを何回もしてました。

とりあえず、大きな問題はなく終了しました。
私的に気になるのは背と歯かぁ・・・。


そしてついでなので1歳7ヶ月の記録も書きますね。
長くなるけど、2回に日記を分けるの面倒なので・・・(笑)
気になる方だけみてください(^^;)





<<1歳6ヶ月~1歳7ヶ月>

●『バイバイ』をしながら言葉でも言えるようになった。
●『チッチ(おしっこ)出た』『プップ(おならorうんち)出た』の二語が出るようなった。
●単語ではなく文章らしき宇宙語をひたすら話す。
●クレヨンとお絵かき帳をあげた。
●おむつをパンツからテープに変えた。
●お友達が家にくると自分のおもちゃを触らせないようにする。
●相変わらず食事にはムラがある。
●保育園に預けるときまた泣くようになった。
●絵本にすごく興味を持つようになってきた。
●教育テレビやお手手遊びのDVDなどを見せると振り付けや手遊びをそれらしく動かすようになった。
●アンパンマンが大好きなようだ。


この1ヶ月、けっこう驚くようなことが多かったかなぁ^^
うれしかったのはやっぱり言葉が多くなってきてことなんだけど、今まではバイバイは手を振ることしかしなかったのが声も出して『バイバイ』と言いながら手も振れるようになりました。
これがまたすげーかわいい!!

あと意外にも2語が出るように。
よく言ってるのが『チッチ、出た』です。
これほんとにおむつの中でチッチ(おしっこ)してるときに言ってることが多いんですよ!
しゅうちゃんがそういってるときにおむつを見てたら、おしっこサインの線がどんどん出てきてました。
まっ、おしっこしてないときも言ってることも多いですけどね(^^;)
あと同様に『プップ、出た』もあります。
これは自分がおならしたり、私やあっちゃんがおならすると大笑いしながら言ってます(笑)
しゅうちゃん、気張ることを覚えて自分でおならを出したいときに出せるようになりましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
その勢いでうんちも出ちゃうこともありますけどね・・・・。

あとは『わぁんた、ねんね』(ふぁんた、ねんね)
『わんわん、いっちゃったー』
とか。

そしてひたすら訳のわからない宇宙語のおしゃべりをしています。
私の顔を覗き込んでしゃべってくれるのですが、???ばかりなのでてきとーに相槌打ってます(^▽^;)

ボールペンが好きなので、クレヨンとお絵かき帳をあげました。
するとすごい食いつきよう。
12色あるクレヨンをひっきりなしに交換して描きなぐってます。
直線がほとんどですが、最近は曲線も描けるようになりました。
私が描いた絵に色を塗ってる様子もあります。
(全然はみだしてぐちゃぐちゃですけどね)

おむつをパンツからテープに戻しました。
まぁお出かけ用にパンツを併用はしているのですが、家にいるときはテープです。
しゅうちゃん、ベビマをしてきたおかげなのか、おむつ替えの時、逃げることもないし立ってることもなくすぐにゴロンとねんねしててくれるんですよね。
そうするとパンツよりテープのほうがラク。
テープのほうが量も多くて値段も安いのでしばらくはテープ主流でいこうと思います^^

保育園に預けるときにまた泣くようになっちゃいました・・・。
まぁ週1回ならしかたないことだとは思うけど。
でも泣くのも一瞬で、私がいなくなって保育士さんに抱っこされてればすぐに泣きやんでるそうです。

食事は変わらず小食。ムラムラ。
でもねぇ、保育園のお昼ご飯は毎回おかわりしてるんだって!
うーん、やっぱり運動量が普段から足りてないのかも・・・。
もっと外遊びさせてお腹へらさないといけないですね。

以前から絵本は好きみたいでよく一人で見てたのですが、最近は読んでくれ、と持ってくるようになりました。
絵本をうれしそうに持ってきては私の足の間に座り込んできます。
でも絵本から吸収するもの、影響力を最近、しみじみ感じてるのでこれからももっといろいろ読んであげたいなと思います。

教育テレビの踊りなどは上手にまねするようになりました。
そして手遊び歌、♪トントントン、ひげじいさん・・・・♪ ♪いーと巻き巻き♪ ♪げんこつ山のたぬきさん♪など歌うと、グーしながらトントンとたたいたりぐるぐる回したりするようになりました♪

なぜかいつの間にかアンパンマン大好きっ子になっています(^^;)
アンパンマンってどこにいってもあるんだよね。
あの単純で愛嬌のある顔が子どもにはすごくウケるんだと思います。

キャラものが苦手な私もアンパンマンには勝てず、いろいろと買ったり見せたりしちゃってます(^^;;
特にDVDはかなりお気に入りで流しとけばずーと見てますね(^▽^;)
手遊び歌もこのアンパンマンDVDから学んでるみたいだし。
しかし、密かにアンパンマンからなんとかワンピース(特にチョッパー)に興味を持たせるようにしむけてたいとも思ってますw)


とまぁ、長くなりましたがだいたいこんな感じです。
こっちの言ってることはほとんど分かってるようなので意思疎通がだいぶラクになりおもしろくなりました^^
でもやんちゃさも倍増だし、ついつい怒鳴ったり、手が出ちゃったりします・・・。
でも怒っても怒ってもほとんど泣くことなく笑ってるんですよね、しゅうちゃん(ーー;)
最近、どうやって怒ったらいいのか、どうやって注意したらいいのか、もうどうしたらいいのかわからなくなってます・・・。
怒らないようにするのが一番なんだろうけどね・・・・無理(T.T)


では最後にしゅうちゃん語録、記録しときまーす♪
(思い出せるものからてきとーに)

まんま(ご飯、お菓子)、ねんね、わぁんた(ふぁんた)、あちゃーちゃん(私)、とーたん(あっちゃん)
ばぁば(おばあちゃん)、じぃじ(おじいちゃん)ブーブー(車)、でん(電車)、バイバイ
おちゃちゃ(お茶)、パンパンパン(アンパンマン)、、どーちゃ(ドキンちゃん)
チッチ、プップ、落っちゃった、行っちゃった、ゾウ(象)、バニャニャ(バナナ)、ニャンニャン(猫)
イタイイタイ(痛い)、あっちっち(熱い)、てって(手)、あんよ(足)、くち(口)、あな(鼻)
みぇんみぇ(おめめ)・・・

他にもありそうだけど、このへんまで。

非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。