MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング♪

Category : 1歳6ヶ月~1歳7ヶ月
7月に入ってからトイレトレーニングなるものを始めてみました。






でも正直、始めるにはまだ全然早いんですけどね(^^;)
でも確実におしっこの間隔は空いてきてるし、なんとなくでもおしっこが何なのか、どこでするのかということぐらいは生活の中で教えていけたらという気楽な気持ちで始めました^^


最初はもらい物のおまるに座らせていました。
でもおまるってしゅうちゃんにとっては乗って遊ぶ馬みたいな物で遊んでばっかり。
ちっともおしっこする物って雰囲気になりませんでした。
なので早々に撤去!
(また私自身が部屋の隅にでもおまるを置いておくのが嫌だったこともありますが)

どーせ、おまるから洋式トイレに移行する時期がくるのだから、そのステップを省いて最初から洋式トイレに補助便座を置いてしまうことにしました。

用意したのはコンビベビーレーベル補助便座
です。

幸い、しゅうちゃんは補助便座に座ることは嫌がらず、むしろすごい座りたがりました(^^;)
そして初めて座らせたときになんと初おしっこが出たんです!

こりゃ幸先いいわぁ~♪と思いましたね!

それ以降はおしっこしたりしなかったりの半々。
でも最近はかなりの確立でおしっこしてくれるようになりました^^
そして自ら『チッチッ!』といいながら、トイレのドアをたたくようになりました。

というのも、おしっこしたらトイレに飾ってあるカレンダーにシールを貼るようにしてるんですね。
そのシールがほしくて貼りたいがために、おしっこしたいわけじゃないのにトイレに行きたがるようになっちゃったんですねぇ(^▽^;)

でも決まりとしてはチッチしてからでないとシールはあげない!としているので、なんとかおしっこしようと健気に踏ん張ってるしゅうちゃんです。
そしてほんとにチョロッとおしっこ出すんですよ!

そうするとすげー自分でも喜んでいます^^
で、その踏ん張るときにおならが出るときがあって、その音を聞いては自分で大笑いしてます(^^;)
先日はその踏ん張りが大きかったようで初のうんちもしてくれました。

そしてチッチやうんちをした後、流すときには『チッチバイバーイ』と言って便器に手を振っていますw

うん、わりと順調にトレーニング始められてるんじゃないかと思っています。
おむつトレーニングは始めるなら夏がいいと言いますが、まさかこの夏にはずれるなんて思ってないけど、このまま徐々に進めていけたらいいなと思います^^

やっぱり早くはずれてくれたほうが経済的にも助かりますしね!
でもまだいまいちトイレトレーニングやおむつトレーニングについて順序ややり方が理解できてないので勉強が必要ですけどね(^▽^;)
何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします!


トイレ大好き!(お○んちん引っ張るのやめてください・・・(ーー;)


080731wc2.jpg

さとっちちゃんへ


まだ早いかなとも思うけど、慣らすつもりで始めてみるのいいよね^^

でもまだまだ遊びながらだし、私も毎日トイレに座らせるわけじゃないからだめだわぁ。

シールはね、トイレに興味を持たせるのにはいいだけど遊んじゃうと思うよ(^^;)
もう少しシールの意味が理解できるぐらいだとうまく活用できるかもね!


いずみちゃんへ


1歳半になったね!
2歳まで半分・・・・。
ほんと早いよね。

トイレトレとは名ばかりで、全然遊びだよ(^^;)
チッチしないくせに言うし、トイレ行きたがるし。。。
私もまだ毎日練習もさせてないしね。
来年の夏が本格的かなぁとも思います^^




みちちゃんへ


みちちゃん、元気そうやね!
時々、携帯のほうにメールしてみようかなぁとか思うんだけど、いいかな?

トイレトレ、まだまだ遊びだね。
うんちも1回きりだし(ーー;)

トイレはすんなりいってくれるんだけど、遊び場になってます(^^;)

うちも来年の夏に本格的にやるかそれまでに外れてるのが希望かな^^

魔の2歳ってどんなんやろね・・・。
ほんと今でもキキキー!!ってむかつくときがあるのに、言葉もでてきて行動も大きくなっていくこと考えると手がつけれないような気がして不安です・・・。

テレビってすごい影響力あるよね。
うち、最近、テレビをでかいのに変えたんだけど、そのせいでテレビの存在感が大きくなってしまってしゅうちゃん、テレビみまくりで消すと怒るんだよぉ・・・。まいるよヽ(;´Д`)ノ




キラリちゃんへ


まずは巾着すごいうれしい!
そして会えるのも楽しみにしてるね!!

トイレトレといってもまだまだ遊びながらだよぉ(^▽^;)
最近はあんまりおしっこしてくれなくなったし・・・。
うちも来年の夏に本格的にがんばろうかなと思ってます。まぁそれまでに外れればいうことないんだけどさ(ーー;)




お久しぶり♪
うちも昨日からトイレトレーニング始めたよ!
1歳6ヶ月を記念してね(*^-゚)⌒☆
しかも、うちもコンビのやつ買って使ってるよ。
しゅうちゃんすごいでつね~o(*^▽^*)o
シール技、うちもマネしてみようかなv-238

当選したよ~~!
また携帯メールに連絡するわ!

お互いの息子たちも1歳半になっちゃったね。
しゅうちゃんの成長記録また参考にさせてもらったよ~。
そしてトイトレ始めたんだね!すごいなぁ。
うちはチッチとか言うし、トイレに座りたがったりするけど、
私がまだまだヤル気がなくてそのまんま。
ま、その子のペースでというけどまずは親がその気にならないと、だよねぇ(^^;
3歳までに取れればとノンビリしちゃってますわ。。。
しゅうちゃんのトイトレ参考にしたいと思うので、経過また教えてね^^

あさみちーん、すっかりご無沙汰していてごめんねぇ~(´Д`;)
しゅうちゃん!トイレトレーニング順調だね!
おしっこもうんちも補助便座でできたなんてすごいよー!!
うちは今までトイレに足を踏み入れさせた事がなかったせいか
便器の中を見ると怖がっちゃってねぇ・・・
最近やっと補助便座に進んで座ってくれるようになったところだよー
私の希望としては来年の夏あたりにはずれてくれればいいなぁなんて
思ってるよ!

そして1歳6ヶ月もおめでとう♪
どうする~あと半年でいよいよ「魔の2歳」だよ!!
今でさえ手におえない時があるっていうのに・・・( ´Д`)
でも、成長と共に大変さも倍増、かわいさも倍増だよね♪♪
やっぱ子供はお笑い好きなんだね(´m`)
ちなみにうちは山本高広が出ると「きたーーー」って
こぶし突き上げてるよ( *´艸`)

お~♪
トイトレはじめたのね!
このまま順調にいくといいね~~。
と言っても、子dもって気まぐれだもんね(笑)
シールで釣るってのはなかなかいい考えかもしれないね。
うちも冬くらいにはしゅうちゃんみたいにはじめられるかな^?
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。