MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳6ヶ月♪

Category : 1歳6ヶ月~1歳7ヶ月
今日の黄金伝説に、あんときの猪木?さんでしたっけ?が出てて、それを見ていたしゅうちゃん、急に『い、い、い、ダー!!』と拳を突き上げ始めました!!Σ(゚Д゚;エーッ!

最近は『乾杯』を『○○○なんか~い!』と私たちが言いながらコップをカチンとしていたんですが、それもちゃんとまねはしてて、でも今回みたいに自分で掛け声出しながらやるのは初めてだったのでびっくりして大ウケでした(*≧m≦*)ププッ

これからどんどんいろんなギャグ、まねするようになるんだろうな・・・。


そんなしゅうちゃん、今日で1歳6ヶ月になりました!
もう1歳半なんて・・・。
2歳まで半年です。(当たり前?)

最近の成長はやっぱり言葉と一人でできることが増えてきたことかな^^
では、しゅうちゃんの成長記録です♪





<<1歳5ヶ月~1歳6ヶ月>

●身長体重は先月とそれほど変わりないと思います。
●スプーンやフォークで食べるようになった。
●トイレトレーニングスタート。
●チッチ(おしっこ)が言えるようになった。
●お片づけの歌を歌うとおもちゃを片付けるようになった。
●やることがどんどんやんちゃになってきた
●食事にはムラがある。
●補助なしに階段の上り下りができるようになった。(危なっかしいですが)
●すぐにまねするようになった。
●車と平行に電車にも興味を持ち始めた。
●保育園に預けるとき泣かなくなった。
●だんだんと他の子とも絡めるようになってきた。



うーん、なんだかもっとありそうなんだけどぱっと出てきません(^^;)
成長記録、だんだん書きにくくなってきたなぁ・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

スプーンで食べるようになりましたが、まだ食べ物を上手にすくうことはできなくて、私がスプーンにすくってあげたのを自分で口に運んでる感じです。
相変わらず、食べる量は多くありません。
今まで食べていた物を急に食べなくなるのですごい困ります( ̄~ ̄;) ウーン
私が育児で一番悩むのはこの好き嫌いの多いしゅうやの食事です・・・・(T-T)
バクバク食べてくれる子がうらやましいです。

トイレトレーニング始めました。
とはいえ、まだ全然遊びながらです^^
とりあえず、トイレが何で何をするところなのかを理解させてる感じです。
以前からトイレには興味ありありで、私のトイレの様子も見せてたのでわりとすぐに理解したみたい。
おしっこが『チッチ』というのも分かってるようで、お風呂でおしっこししちゃったときなど『チッチ』と言っています。
詳細はまた別記事で書きたいと思います。


あんぱんマンのDVDの中でお片づけの歌があるのですが、それを歌うとおもちゃをおもちゃ箱に掘り込んでくれるようになりました。
調子がいいと絵本も本棚にしまってくれます^^
でも気分屋でこっちが必死に歌っても全然片付けてくれないことも多々なんですけどね(ーー;)

今まで車オンリーに興味があったのですが、最近は踏切など電車を見ると『あー!あー!』と指を指して喜んでいます。

保育園は、預けるときに泣かなくなりました。
以前は保育園の門をくぐって部屋が近づいてくるだけで、泣き始めたり、私が行こうとすると大泣きしてたのが、今は着いたらすぐにおもちゃで遊び始めて、私が帰るのも気付かないほどです。

先日なんて迎えに行ったら、いつもは『きゃー!!』と私を見つけると喜んで駆け寄ってくるのに、『あ?なんでいるの?もう迎えにきたの?』ってぐらいの反応薄でこっちがショックでしたよ・・・。
それだけ慣れてくれたんだろうけど、妙に寂しく感じます(T.T)

日に日にやんちゃになってきてるし、いらんことばっかりするし、私なんて1日の大半は、しゅうちゃんに怒鳴ってるかキーキーヒステリックになってるかです(`´メ)

なんだろ?男の子だからこんなにやんちゃなの?
これってまだ序の口ですよね?
今でこんなにイライラさせられっぱなしで魔の2歳っていったいどんなんなんだ・・・恐ろし過ぎますΣ(゚д゚lll)
ってか子どもの怒り方って難しくないですか?
みんな怒鳴ったりパチってたたいたりしないのかな?
怒り方についてちょっと勉強しないとなぁと最近思います。


まっそんなやんちゃでいたずらっ子なしゅうちゃんですが、かわいさも増してきてて(´∀`*)ウフフ
いつも今が一番かわいい時期って思うけど、それがずーと続いちゃってるので親ばかもいいところです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


kaidan.jpg


市から1歳半健診の案内が来ました。
8月29日です。
きっと身長の伸びの悪さことは言われると思います・・・。


ひとみちゃんへ


更新、月1になるとかいっておいて全然してるよね(^▽^;)
でもそういってもらえるとうれいしいからできるときはどんどんしちゃうよ!

噴水は初めてみたし、やっぱり水の勢いがあるからこわいみたいだね。
かえるの水着、おしりがかわいいんだよね( ̄∀ ̄*)イヒッ

マネするよー!
1,2,3は言えないけど、い、い、い、だー!って言う(笑)
拳つきあげるのが笑えます。
最近は『スタッフ~』も『フ~』といいながら手を口にあててます^^

マネはどんどんできるようになるから仕込むのが楽しみになるよ!

ふぁんはたほぼ回復してます!
良かったよ、リハビリもレーザーだけですみそうな感じ^^

かわいい~!

あさみちゃん、こんにちは!
毎日暑いね~。
こまめに更新してくれてて、
しゅうちゃんファンの私には嬉しいです♪

噴水に近づかないしゅうちゃんは笑ったよ。(^-^)
でも、あの楽しそうな笑顔といい、
かえるの水着といい、かわいすぎる~!!

しゅうちゃん、あんときの猪木のマネして、
「い・い・い・だ~!」って言ったの??
これ、めっちゃツボにはまった!
うちはもうすぐ11ヶ月なんだけど、
まだ全然マネとかしなくて。
早くできるようにならないかな~。

ふぁんた、順調に回復してよかったね!

それじゃ、また遊びにくるね~!
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

