MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルニア手術その後②:抜糸&再発防止策:

Category : ダックスヘルニア闘病記
26日、退院から1週間、抜糸の日でした。

この1週間、ふぁんたは暑さでハァハァしてることはありましたが、とても元気で食欲もあり、歩行も手術したことを知らない人が見れば全然普通に歩いてると思うほど回復しました!

伸びもするし、ダックスお得意のへそ天、ぺちゃんこになって寝るポーズも普通にできてます^^

抜糸後の傷口も全然目立ちません。傷口がどこかすらわからないぐらい。
今後はリハビリとして1ケ月ほど週一回、レーザー治療に通います。

ふぁんた、ほんとに順調です^^
このまま完治してくれればと思います。

ただヘルニアは1箇所ではありません。
今回手術した部分とは別の部分で再発する可能性があります。
なのでできる気限りの中で再発防止に向けて、対策をしました。



まずは、もともと和室にふぁんたが入らないようにリビングと和室の間を仕切ってるフェンスを高くしました。
以前のは飛び越えることができる高さだったんですね。
これでもう来客で玄関チャイムがなっても興奮して飛び越えることはできません。



そして次にペット用スロープを買ってみました。
本来ならソファへの飛び乗りを防止することが一番なのですが、それが出来ないとき用に使えればいいかなと思って。
でもなかなかふぁんたが使おうとしません。
それよりもソファへの飛び乗りをしかってやめさせてるほうが今は効果があるみたい(^^;;
たぶん、出番なく終わりそうな感じです・・・・。

買ったのはこれ。
ペット用スロープ
今はしゅうちゃんの滑り台と化してます(笑)




そして犬用サプリメントとしてこれをあげるようにしました。


グリコサミノグルカンやグルタミン、その他にも関節に良いものが含まれているサプリです。
関節とヘルニアはまた別ものだと聞きましたが、足腰の強化に役立ってくれればいいかと思っています。
あげないよりはあげるほうがいい、ですもんね。




そして一番でかい対策は、コルクマットです!
ペットが足腰を痛める一番の原因は滑るフローリング。

うちも例外ではなく、リビングダイニングはカーペットが引いてあるところ以外はフローリングです。
ふぁんたも退院してきてからも時々、足を滑らせていました。
なので早急に何か手を打たなくてはと思い、いろいろ調べてコルクマットの購入にいたりました。
先日届いて、フローリング部分に敷き詰めましたよ!

だいぶ部屋の雰囲気は変わりましたが、なかなかいい感じです^^
ふぁんたも全然滑らないし、気持ち良さそうに寝転がってます。
そしてちょうど、しゅうちゃんがおもちゃを投げたり落としたりすることが多くなっていたので傷防止と階下への防音になって一石二鳥です♪

購入したのはこれ。
【決定!上半期インテリア部門ランキング1位】感謝セール第2弾☆品質信頼度NO.1 コルクマット☆

コルクマット、もっと早くにひいておけばおけばよかったなと思いました。


080725fasntacolc1.jpg 080725fasntacolc2.jpg


そしてしゅうちゃんもコルクマット敷き作業をしている最中に寝ちゃってました。
ほんと気持ち良いんですよぉ、コルク♪
お勧めです♪

080725syuyacorc.jpg
                        



今すぐにできる予防策はこれくらいですが、他にも気をつけなければいけないことはあるはずなので気付けるときにやっていこうと思います!






トモチャコちゃんへ


おぉ!トモチャコちゃんもコルクマット使ってるんだね!しかも同じやつ!
いろいろ調べて友達も聞いたらここが一番かなって思えたよぉ。

コルクマットはふぁんたも家族みんなにいい感じだよぉ♪
ほんともっと早くにやっておくべきだったわぁ。

お家プールいいよね♪
準備が大変だけどさ(^^;)
でも喜んでるし、暑い中でかけるよりはいいかなと♪
たまに公園水遊びもいいだけどね^^




うちも一緒だよ~

うちもそこの会社のコルクマット去年秋から使ってるよ~。確かに気持ちいいよね!

ファンタもきっと喜んでるかもね(^-^)早く完治してくれるといいね!

しゅうちゃんも大きくなって(^-^)
やんちゃな感じなってきたかな?
うちもベランダでビニールプールやってるよ♪娘は水が好きみたいで興奮して遊んでるよ~。外へ散歩とかも行きたいけどこの暑さは危険だもんね(><)
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。