MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

ふぁんたのヘルニア手術その後①

Category : ダックスヘルニア闘病記
ふぁんたのヘルニア手術の術後の様子です。
1週間毎にまとめて書いていこうと思います。

その前に椎間板ヘルニアの段階別症状を記載します。




椎間板ヘルニアの段階別症状は5段階に分類されます。

グレード1   
  ・背部に痛みがある為、背中を丸めていることが多い。触ると痛がる
  ・散歩に行きたがらない
  ・走らなくなる
  ・腰をかばって歩いている
  ・飼主が抱っこしたら痛がった

グレード2   
  ・不完全麻痺がある状態    
  ・踵を裏返してすぐに返らなかったり、裏返したままになったりしている   
  ・後ろ足がふらついている
  ・ヨロヨロと歩いている 

グレード3   
  ・随意運動不能状態
  ・立てなくなる
  ・後ろ足が動かせない

グレード4   
  ・ 腰から下の感覚がにぶっている状態
  ・自分で排泄できなくなる
  ・オシッコをしたことに気づかない

グレード5  
  ・後ろ足が完全に麻痺した状態
  ・痛みも感じなくなる


治療方法はグレード1、2は内科療法で点滴によるステロイド治療と2~4週の絶対安静で改善が期待できます。また、レーザー治療もしたりします。

グレード3以上はほとんどが外科療法(手術)が適応されます。
手術の成功率と回復までの時間は、グレード3以上の場合、発病してからの時間経過が長くなるほど下がります。
グレード5になると発病から48時間以内で成功率は50%、48時間を過ぎると6%にまで下がります。
できるだけ早く診断することが重要です。


ふぁんたは最初の異変のときはグレード1でした。
なのでステロイド治療とケージレストの安静で1週間過ごしました。
1週間後にはあまり良くならず右足の反応が悪くなっていてグレード2に進行していると診断されました。

CT検査の結果、手術対象のヘルニアだったのでふぁんたはグレード2の状況での手術でした。
かなり早期発見でタイミング的には回復の可能性が大きい段階だったとは思うのですが、確実に治るという保障はないのでなんともいえないですね。


そんなふぁんたの術後です。



2008年7月4日 ヘルニア発症
・ハウスから出たがらない
・歩くのを途中でやめる
・抱いたとき『キャン』と鳴いた
・右足をかばうような歩き方

2008年7月4日~11日 ステロイド治療&絶対安静ケージレスト 
・良くならず右足のナックリング反応がどんどん遅くなる
・グレード2と診断されCT検査
・手術対象のヘルニアと診断

2008年7月12日 手術
・無事終わる

2008年7月13日 術後1日目
・面会に行くと喜んで尻尾を少しだけ振った
・点滴はしたまま
・自力でおしっこはできる

2008年7月15日 術後3日目
・点滴ははずされていた
・おしっこもうんこも自力でできる
・ご飯もちゃんと食べている
・尻尾はしっかりと振っている
・左足で体(前足脇あたり)をかくことができている
・右足のナックリング反応はかなり遅い
・ふらふらだが歩行はできる

2008年7月17日 術後5日目
・面会にいくとものすごく喜んでよく動く
・右足がまだもつれるが歩行はしっかりしている
 (術後3日目の状態よりはしっかり歩く)
・足の反応は良くなってきている

2008年7月19日 術後7日目
・退院
・2日前の術後5日目よりもずいぶん歩けるようになっている
・左足のナックリング反応は正常、右もほぼ正常の速さでの反応ができるようになっている



19日、予定通り退院しました!
ふぁんたはすごく元気で、足さえふらついてなければ全然いつものふぁんたです^^

ふぁんたの足は私が思っていたよりは全然回復が良いです!
先生からも『術後1週間でここまで回復できる子はめずらしいです!』と言われるくらい、ちょこっとふらつく程度でちゃんと自分の両足を動かして歩いています。

家に帰ってからは、やはり自分のハウスが落ち着くのか、ケージでおとなしくしててくれます。
術前は絶対安静でケージに閉じ込めていましたが、今はケージの扉は開けておいてふぁんたが出たいときに出れるようにしています。
ベランダに出て日光浴もしています。

でもまだ無理はできないので、なるべくハウスにいさせるようにはしていますが。
足の回復は良好なのでおしっこもうんこも自力でしてくれてます。

1週間後の26日に抜糸です。
抜糸後、今後のリハビリについて病院と相談していきます。

とりえず、ふぁんたも戻ってきてくれて、そして足の状態も回復しつつあり一安心しています。
これからのことはぼちぼち考えていきたいと思います^^


080720fantajyutugo1.jpg

術後のふぁんたの様子。
背中がきれいに刈られてます(^^;)
傷口が落ち着いたらまたサマーカットにしてしまおう。
そうすれば全体的にバランスよくなるよねw


非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

