MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ケ月検診

Category : 2ヶ月~3ヶ月
今日は朝からこれからホームドクターとなるであろう小児科に偵察を兼ねて2ケ月検診に行ってきました!




しゅうちゃん、1ケ月検診のときと比べてこれだけ成長しました。


体重:1ケ月3935g → 2ケ月5680g 
身長:   50.6cm →   55.2cm


体重は約1.7キロ増です!
先生に増えすぎとは言わないけどよく増えてますね、と言われました(^^;)
でも・・・身長やっぱり小さいよねぇ。
1ケ月で5cm伸びたことはすごいと思うけど、もう少し伸びてほしかった。
これじゃちびデブちゃんじゃん(ーー;)

まぁ、先生が、最初は伸びがいまいちだったけどこの1ケ月で追いついてきてるし十分伸びてるって言ってくれたので心配はしてませんが。

あと胸囲も頭囲も平均並でした。
首の据わりも体がしっかりしてるからだいぶ据わってきてるそうです。

気になることとしてはおへそ。
しゅうちゃんが泣いたりお腹に力を入れるとポコッて飛び出るんだよね。これが気になって。
先生いわく、この程度なら1歳くらいまでになくなるとのことです。
1ケ月検診のときも医科大の先生に同じこと質問して同じように言われたんだけどね(^^;)
心配しなくていいってことか(´▽`) ホッ

うん、先生も看護師さんたちもすごくいい感じです。
病院もこじんまりしてていいし。
何より電話予約がしっかり管理されてて音声案内にしたがって予約できること、今、何番目の診察をしてるか電話で確認できるので自分の番が近くなったころに病院に行けばいいシステムなので病院で待たなくていいことがGOODだよね。

時間外緊急なんかはしてないみたいだけど、緊急なら近くに総合病院があるのでそっちに行けばいいし。

よし、小児科はここに決まり♪

それにしても小児科って次から次に患者がくるんだね。
常に子ども連れた親御さんが出入りしてました。
それだけ子どもって病気にかかりやすいのかなぁ。
私もそんなふうにしゅうちゃん連れて病院に頻繁に通うことになるのかしら?できたらそうはなりたくないけど・・・。

あと1ケ月検診のときに乳児湿疹用に出してもらった薬、アンダームを今回も出してもらうようにお願いしました。
湿疹自体はほとんど治ってるんだけど、まだ時々出るし保湿効果もあるから気になるときに塗りたいので。
保湿といえば、しゅうちゃんけっこうほっぺがカサカサしてまして(>_< )
DHCのベビー用オイルやクリームのサンプルなんかを試してみたんだけど、合わないのかほっぺがが赤くなったりしてさ。

お勧めな保湿のローション、クリームがあればぜひ教えてください!

ところで、私知らなかったんだけど子どもの薬って6歳(小学校入学するまで)は無料なんだって( ̄□ ̄;)!!
知ってました??
だから今回のアンダームもタダ。
そう言われれば1ケ月検診のときも払ってないもんなぁ(^^;;
いやぁ、そうと分かればもらえる薬はしっかりもらっておかないとね( ̄ー ̄)ニヤ

次回は3ケ月検診ですが、これは市で主催するほうに行ってきます。
また成長具合が楽しみだ( ̄∇ ̄*)ゞ


そしてこの後、しゅうちゃんとお花見に行ってきました。
しゅうちゃんはやっぱりベビカーに揺られて寝ちゃったけどね(^^;)
花見の名所なので平日でもたくさんの人がいました。

ママ友が集まってお花見してるグループもちらほらあってちょっとうらやましげに遠目に見ながら横を通っていきました(笑)

私はコンビニで買ったサンドイッチを食べてぐるっと一回りして帰ってきました。
もうこれで花見は終わりかな。今が満開だし。
あっちゃんはしばらくお休みがないので一緒に行けるときには散ってるだろうし・・・。
来年はヨチヨチ歩いてるしゅうちゃんとあっちゃんと見に来たいな^^

マギィちゃんへ

うん、とりあえず小児科決定!
もし何回か通って嫌なことがでてきたらまた変更するだけだしね。比較的この辺小児科多いし^^

特に男の子って熱とかいっぱい出すって聞くよね(^^;)
元気な子は元気だろうけど。

でもその分、診察代や薬代が少ないなら助かるし安心♪
予防接種もタダなんだよね。
いろいろ勉強しないとなぁ(^^;;

LUSH、入浴剤なら昔よく使ってたなぁ♪
一度お店見に行こうかな^^
もう少し肌が強くなったらプリンスクリームも試してみるよ!
ジョンソンはだめだよね、全然効かん(ーー;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピッタリくる小児科が見つかってヨカッタネ☆

赤ちゃんは病気なりやすいよ~。
風邪ひきやすいんだよね。
温度差ですぐ鼻水出てきたり。
でもそれも体質によるだろうし^^

我が家は双子だから移し合い。
一人が風邪ひいたら必ず相方もひくし…--;

そうだよ~!
6歳までタダv
これは有難いよね~:)
診察代も500円だけでしょ?

それくらいしてもらわないと、
まだまだ日本の少子化は治まらないよね!

ムスコsが使ってる保湿クリームは
LUSHの「プリンスクリーム」です。
使い始めて一ヶ月ほど。
店員さんが「赤ちゃんでもOKですよ」って教えてくれて。
使い始めてからは二人ともプルプルお肌になってるよんww
香りはオレンジでお風呂上りに塗るとス~っと眠ってくれるしzzz

でもまだ2ヶ月のしゅうちゃんにはLUSHはどうだろう…?

LUSH使うまではジョンソン使ってたんだけど、
すぐカサカサになって、
「ほんとに保湿してくれてる?!」って感じやったからやめたの。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。