MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳5ヶ月♪

Category : 1歳4ヶ月~1歳5ヶ月
今日から7月ですね。
夏の気配を感じます。

でも夏嫌い・・・。


さてさて、しゅうちゃん、1歳5ヶ月突入です!
先日遊びに行った児童館でしゅうちゃんの月齢を聞かれて、『えーと、今月末(6月)で1歳5ヶ月かなぁ』と答えたときにえ?もう1歳5ヶ月なの?!と自分で驚いてしまった私です(^^;;

今月末には2歳の半年前の1歳6ヶ月・・・ほんと早いですね・・・。
でわ、しゅうちゃんの成長記録でーす♪



<1歳4ヶ月~1歳5ヶ月>

●身長約74センチ。体重約9キロ(6月始めの記録)
●だいぶ早く走れるようになった。
●今まで聞き取りにくかった発音の名詞がだいぶはっきりといえるようになった。
●時々ブーブー(車)のことを『クーワ』(くるま)と言うようになった。
●食に対しては相変わらず興味薄。食べる物に偏りがでてきた。
●半分まで服を脱がしてあげるとあとは自分で脱げるようになった。
●教育テレビの踊りと同じ動きをして踊れるようになった。
●怒ると時々無表情で私をたたくようになった。(コレいかんね(-_-メ))
●ピースと言うと親指と人差し指を広げるようになった。
●朝起きると自分でベットから降りてリビングまで起きてくるようになった。
●歯がどんどん生え始めてきた。
●コップでちゃんと飲めるようになった。


体は相変わらず小さめです(^^;;
少し気にはなるけど、身長の伸びは小さいながらも伸びているので心配はないって先生にも言われたのであんまり気にしないようにしてます。

いっちょまえに走るのも上手になりました。
とはいえまだこけるけど・・・。
でもトトトトーと走ってる様子は可愛いです♪

ご飯はあんまり食べるほうではないと思う。
食べるときは食べるけど、食べないときのほうが多いかな。
私の料理がおいしくないんだろうけど、凝ったメニューにしても結局食べないことが多いのであんまり頑張りたくないのが本音です・・・。
みんなどんな食事内容なのか知りたいです(〃´o`)=3 フゥ

そろそろスプーンも使い出してもいいと思うけど、まだそんなに自分で使おうという感じはないです。
手づかみメインかなぁ。

きつく怒ると口を一文字にして無表情で私の手や顔をたたくようになりました。
なんか言いたいことが言えなくてって感じ。
こういうのいかんなーとは思うけどどうしたらいいのかわかりません(^^;;
まぁ暴力的なものって感じではないので様子見です。

朝もお昼寝も起きると自分でベッドから降りて起きてくるのでラクになりました^^
リビングに目をこすりながら起きて来て、『あっ起きた?おはよー』って声をかけるとほんとに『子ども』に成長したなぁとか思います。

歯がどんどん生えてきました。
歯みがきもすごいちゃんとしてくれます。
私のまねをして自分でゴシゴシしたり、仕上げはおかぁ~さん♪ってことで私がやってもちゃんと口を空いたまま寝ててくれます。
しゅうちゃん、耳かきも全然嫌がらずさせてくれるし、爪切りもおとなしくさせてくれます。
その点はすっごいラクですね♪

コップもいつのまにかちゃんと飲めるようになっていました!
こぼされるのが嫌でほとんど使わせてなくてストローボトルばっかりだったけどほっといてもできるようになるもんですね^^


日々の成長でめまぐるしいのは『言葉』かな。
宇宙語がすごいけどw

まだ音に出して言えなくてもこっちが言うこととしてはだいぶ理解できてるみたいです。
おむつもちゃんと分かってて、『おむつ替えよ』というと押入れにしまってあるおむつのストックを1枚持ってきてくれて、『おしり拭きも』って付け加えるとちゃんとそれも持ってきます。
大好きなリラックマのぬいぐるみも『クマたん持ってきて』というと取りにいくし、『とーたん(お父さん)にこれはいしてきて』というとあっちゃんに持ってる物を渡しにいきます。

『くっく(靴)はくから玄関いってて』と言えばちゃんと玄関でお座りして待ってるし、『ゴミポイしてきて』と言うとちゃんとゴミ箱に捨てます。
おもちゃも『おっかたづけ~おっかたづけ~♪』と歌うとポイポイとおもちゃ箱に入れてくれるようになりました。

教えることはわりとすぐに覚えてくれるので、おもしろいです^^
随分とラクになったわ、ほんと。

でもいろんなことが出来るようになった分、自我もすごくてできないとギャーギャー怒るし、ほしい物をあげないと泣き喚きます・・・。

特に最近はスーパーの買い物とか、アンパンマンや知ってるキャラのお菓子を見つけるとほしがって手渡すまで泣き続けるし大変です・・・・。
(でもレジの人にはちゃんとハイって渡してシール張ってもらうのは嫌がらないんだけどねぇ)

そんな感じの成長具合です^^
先月の成長記録で、期待していた私の手を引っ張って行きたいところに連れて行くっていうのはまったくないですね、残念。
今月はどうだろ??

いずみちゃんへ


亀レスごめん!!

成長記録だけはなんとかつけていきたいと思います(^▽^;)
私も同じ月齢のいずみちゃんの息子くんの成長記録は楽しみだよ!
もうそんなことできるんだ!とか同じ同じー!とか思うし^^

コップは練習はほとんどしなかったけど自然にできるもんなんだね。
ほんと歯みがきとかおとなしくさせてくれるから不思議なくらいだよ(^▽^;)
爪切りは爪切ってる間はいいんだけど、終った後にはさみをよこせよこせってすごくうるさいんだよね(ーー;)それさえなきゃいいんだけどねぇ・・・・。

しゅうちゃんの成長記録、いつも楽しみにしてるんだぁ。
コップ飲みできるのすごいねー。
うちはダメだ、じょーとか言ってダーダーこぼしちゃう。
それに歯ブラシや爪キリさせてくれるなんてエライなぁ。
うちは爪きりは昼寝中だし、歯ブラシは格闘だもんね(^^;
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

