MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳4ヶ月♪

Category : 1歳4ヶ月~1歳5ヶ月
また1週間が始まりました。

先週はと言えば、相変わらずいろいろバタバタなのですが、いつのまにか31歳の誕生日を迎えてました(^^;)

以前に私が、WiiFitがほしいと言っていたこともあり、あっちゃんは買ってくれるつもりでいたみたいなんだけど、きっと買ってもらっても今はやってる時間がないし、前ほど欲しいとも思えないので今回は見送りました。
(どっちかというとFitよりZapperのほうが欲しいかも(^^;;)

ケーキもいつも買うお店が定休日だったこともあり、誕生日には買えなかったのでなんてことないいたって普通のいつもと同じ自分の誕生日でした(^▽^;)

31歳。
特に変化なし。
ただ、節目に感じる30歳中に自分の好きなこと(ベビマインストラクター)ができるようになって、今まで、自分が何をしたいのか?このまま漠然と年を取っていいのか?という不安もだいぶなくなり今は他にもやりたいことに向けて挑戦していける自信がもてました^^

とまぁ、私の成長記録についてはこれくらいにして(笑)恒例のしゅうちゃんの1歳4ヶ月の成長記録を残したいと思います!









<1歳3ヶ月~1歳4ヶ月>

●『こんにちは』以外に『ありがとう』『ごめんなさい』でも頭を下がれるようになった。
●『アンパンマン』を見ると『アンパンパン』と言うようになった。
●ワンワン(犬)とブーブー(車)をはっきりと認識して言う様になった。
●『投げキッス』というと手を口にあてて離すようになった。
●保育園にいる間は泣かなくなった。
●自分以外の子どもにも興味が出てきて絡むようになった。
●歩くより抱っこをせがむことが多くなった。
●自分で靴下やズボンをはこうとするようになった。
●髪の毛を洗われるの嫌がるようになった。
●奥歯が数本生え始めた。
●指で1の形が出来るようになった。
●車が大好き



先月出来始めたことがしっかり定着してできるようになった感じです^^
やっぱり言葉の成長が大きいかなぁ。
昨日まで出なかった発音の音が出てるようになってたり、私たちがよく使う言葉を言えるようになってたり。
こっちの言ってることはだいぶ理解しているように思います。

そして今は歩くことよりすぐに抱っこを要求してくるようになりました・・・。
これが抱っこ時期なのか?
抱っこを拒否するとすごい癇癪を起こしてその場でしゃがみこんだり寝転んだりしてギャーギャー泣きます(ーー;)
早くまた自分でちゃんと歩いて欲しいです。

そのへんに靴下やズボン、服を置いておくと自分で着ようとします。
当然まだ着れないのですが、足をなんとかズボンに入れようとしているのをみると笑えてしまいます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもそのうちこれまた癇癪をおこしてくるんですけどね・・・。

そしてお風呂のときに髪の毛を洗うのを嫌がるようになりました。
これ大変です。。。
もうお風呂で嫌がられて泣かれると響いてうるさいししんどいです(T-T)
こういうときにシャンプーハットを使うのかなぁ?l
シャンプーハット使ってる人います?
どんな感じか教えてもらえるとうれしいです^^

やっと奥歯付近の歯が生え始めました。
奥歯が生えてくれると食べれるも物の幅が広がりますもんね!
幸い、しゅうちゃんは歯みがきは嫌がらないのでけっこうきちんと磨いてあげれてます。

指で1の形は以前からもなんとなくは出来ていたのですが、最近は『一歳でーす、ひとつでーす』というと1の形をするようになりました^^
あとは『ピース』というと親指と人指し指広げたピースをします(^▽^;)

そして男の子特有なのか、車が大好きです・・・。
おもちゃも実物も。
家にあるおもちゃもいつの間にか半分は車のおもちゃになってしまいました。
そしてやっぱりトミカは好きですね(^^;)

トイザラスでトミカコーナーを見るともうすげー興奮して指差したり持ち歩いたりして大変です・・・。
私はできることなら車とかに興味は持たせたくなかったんだけどねぇ。
いつの間にかそうなってしまいました。
保育園でも車のおもちゃを1日離さず持ってるそうですw

やっぱり男の子は車好きになってしまうのね。
まぁでもおもちゃは選びやすくていいけどね(´▽`*)


こんな感じかな。
自我が強くなってきてる分、扱いにてこずることもありますが、自分でできることも多くなってきたし言葉が理解できるようになってきて確実に育児はラクにはなってきてるなぁと思います^^

この1ヶ月でできるようになってほしいことは、自分の行きたいところやしてほしいことがあるときに、私の手を引っ張って連れて行く、という行動かな^^
これまだしゅうちゃん、しないんですよね。
する子はもうしてるみたいだし。
早く手を引っ張ってほしいなぁ*^^*

kanaちゃんへ


kanaちゃん、ありがとぉ!

それよりもユウくん、大丈夫かな?
kanaちゃんも辛いね・・・。
どうしても保育園でもらってくるものもあるし、ユウくんなりに今の環境に慣れるための試練でもあるね・・・。
お仕事の両立、悩むだろうけど、きっとユウくんの状態も一時的なものでしんどいときを抜け出せたらよい状況になるって思うよ!
今がkanaちゃんもふんばりどころかな!

シャンプーハットサイズ、少しはあるみたいだよ^^
でもサイズが合わないと最悪な状況になりそうだよね(笑)


グリフちゃんへ


ありがとぉ!
だよね!まだまだ30代いけるよね!
がんばろう♪

ほんと急にいろいろやりだすようになるよぉ。
靴下とかはこうとしてるもめっちゃ笑えるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
りぃちゃんもすぐだね♪
女の子だから服にもこだわりが出てきてママが選んだものではいや!っていうのがあるかもね!( ̄∀ ̄*)イヒッ

2歳の子にもシャンプーハット使えるんだね!
どうせ使わすなら慣れさすためにも早いほうがいいよねぇ。
よし!うちも買ってみるわ!

キラリちゃんへ


キラリちゃん、ありがとう!
ほんとおかげさまでしゅうやも順調に成長しています^^
いつも今が一番かわいい時期って思うけどずーとその時期が続くよね(笑)

車好きやねぇ。
子どもによっては程度があるみたいだけど、うちはダントツ車!!って感じ。
まっそのうちいろんなキャラものとかにも興味でてくるだろうけどね。
なにげに今、アンパンマン好きだし(^^;)
だれもアンパンマン見せないし、教えてないのにねぇ・・・保育園かなぁ( ̄o ̄;)ボソッ


トモチャコちゃんへ


トモチャコちゃんちはもうシャンプーハット使ってるんやね!
けっこう使えそうな感じやね^^
うちもやっぱりやろうかなぁ。
そんなに高い物じゃないしよし!買ってみるわ!

三輪車何度か試乗させに行ったよぉ。
そのうち何回かは嫌がって乗らないこともあったけど、ここ最近はまたがって乗るものに興味深々だったから三輪車もすんなり乗って喜んでたよ♪
今はまだ家の中限定だけど、自分で乗り降りもスムーズにできるようになって喜んでます^^


のんちゃんへ


ありがとー!
ほんとに歳取るのは早いねぇ・・・。

車に興味持ってからオートバックスとか行ってないからどんな反応するのか怖いわ・・。
今でこそ、車見るたびに『ブーブー!!』ってうるさいのにね。
そうかぁ・・・車の次は電車がくるよね?
そのうち線路まで見せにいかないといけないのかなぁ┐( -"-)┌ヤレヤレ...


ガルコさんへ


どもども♪
ガルコさんはついこ間30になったばかりやね(^^;)
まぁ何歳になっても精神的にはあんまり大きな変化は感じれないもんだよね。
体力やお肌的には感じるもんはありますが・・・・。

りょうちゃんへ


ありがとう!レス遅くてごめんね・・・。
一つやりたいことが叶うと欲が出ちゃってこれもあれもなってなっちゃうんだよね(^^;)
今は次の目標に向けて準備中です^^

りょうちゃんもだまだまこれからだよ!
育児が一段落してから始めるのだって全然いいんだし^^

シャンプーハット、いまだ買わずにいます(^^;)
シャンプーを嫌がときとそうでないときがあるからこのままやり過ごせるかなとも思って・・・。

奥歯も生えてきたしいきなりあちこちあえてきたよ!
ほんと歯が生え揃ってくれないと硬いものは吐き出すよね(ーー;)
皐ちゃんもきっといきなりいっきに生え出すよ!


あさみちゃん、おめでとう~♪
素敵な一年になりますように(^_-)-☆

しゅうちゃん、色々出来るようになったんだね!
ウチはあんまりかな~^^;それより病魔が
凄くって^^;

シャンプーハット、私も知りたいです!
ウチは嫌がらないんだけど、耳の事もあるので。。買ってみようかな♪でも
サイズがあるのかしら~?!

遅くなったけど
あさみちゃん、お誕生日おめでと~♪
同じく30代前半バリバリ頑張ろうね!!

いろんな事できるようになったね!!
自分で着ようとしてるなんてーかわいすぎる。
見てて微笑ましくなるね。
保育園行くと周りの子の刺激とかいっぱい吸収してくるんだろうなぁ。

シャンプーハット!2歳の甥っ子とよくお風呂入るんだけど使ってるよ!
私も小さい時使ってたんだよねー。
かなり楽ちん。
自分でゴシゴシさせて、流す時は上向いてじっとしてるよ~(笑)

あさみちゃん、お誕生日おめでとう!
そして、しゅうちゃんもすくすく成長してくれてるね♪

男の子はやっぱり車が好きになるのかなぁ。
ソウも車のおもちゃ大好きだよ。

久しぶり(^-^)

誕生日おめでとう!

しゅうちゃん髪の毛洗うの嫌いなんだね~うちはだいぶ前からシャンプーハット使ってるよ~。前になしで試したけど、息が出来ないらしくちょっとパニクってたから(^-^;)今はどうか分からないけど。。。
うちは「いないいないばぁ」のシャワーハットだよ♪

三輪車買ったんだね~!うちも最近やたらと周りに見るんんだよね~どうしようかな~って。友達の借りてみたけど、乗るのは嫌で触りたがりだったからもうちょっと様子見かな~。

おめでとう

今年もステキな一年になりますように☆

やはり車好きになるのかね~男子はw
タイヤ好きでオートバックスとか行くとすごい事になるよ~
うちの坊は、近所の電車にもすごい興奮しているよ
鉄男だけは。。。。(汗

お誕生日おめでとうございます!!!
遅くなってごめんね。
もう31歳かあ~。はやいもんだねぇ。
からだに気をつけて、毎日がんばってよ!

あさみちゃんHAPPYbirthday!
やりたい事がある人生っていいな…
私は未だにそれを見つけられずに生きているよ…

しゅうちゃんも頭洗うの嫌いなんだね!
皐も頭の時は逃げ回ってるんだよ~
シャンプーハットしたら変わるのかなぁ?
奥歯も生えてきていいな!うちは未だに生えてないから肉や野菜噛みごたえあるものは吐き出しちゃうの。
早くいろんなもの食べて欲しい!
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

