MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2人目について

Category : 1歳3ヶ月~1歳4ヶ月
先日のママサークルの話題もそうでしたが、やはり最近は二人目についての話や報告が多くなってきました^^

上のお子さんが2、3才になるとやっぱり二人目の報告も多いですよね。
そしてしゅうちゃんと同級生のお子さんを持つママ友からもちらほらと二人目妊娠or子作り開始なんて話を聞くようになりました。


なので今回はうちの今後の家族計画について書いてみようと思います!



実際、しゅうちゃんが1歳3ヶ月の今、2人目を授かろうなんてことは全く考えておりません(^^;)
やっとだいぶ手が離れて、夜も睡眠がしっかり取れるようになって、ラクになってきたんだもん!

なので2歳差で二人目っていうのはないですね。
だってもう6月中に妊娠しなきゃ、2歳差は無理ですからねぇ(^^;)

しゅうちゃんは早生まれなのでそこんとこややこしい・・・。

で、次は3才差。
私は兄と弟がいますがそれぞれ3学年空いてます。
っていうか兄と学年が3つ離れてることに気付いたのはつい最近です・・・・。
兄はS50年3月生まれ、私はS52年5月生まれ。
早生まれの兄なので歳の差的にはほぼ2歳なのですが、学年では3学年差です。
私、ずーと兄とは2歳差(2学年差)だと思ってました・・・。

よくよく考えたら中学校も高校も重なったことないじゃん・・・(ーー;)
で、3学年差っていうのは上が高校入学なら下が中学入学とかで卒業や入学が重なることもあり、制服や教科書やら揃えたりなんだかんだと物入りなので、実際大変なのかどうなのか、母に尋ねてみました。

そしたら、別に大変でもなかった、そうです(^▽^;)

まぁ、私的にも3才差がベストかなぁとも思ってます。
ちょうど幼稚園にも入園できるしね。

んで、しゅうちゃんを授かるのにも1年かかってますので、二人目もすぐには授からないことを前提に考えると4歳差もありだろうなという感じです。

できるなら5歳差は避けたい。
というのも最近、子どもは3人ほしいなって思うようになって_(^^;)ゞ
今までは2人でいいと思ってたんですけどね。
そうすると私の年齢を考えると一人目と二人目、あまり年齢を空けてる場合じゃないんですよね。
できたら全部3学年差で済ませたいなぁ。
でもまっ、二人目が女の子だった場合、もしかしたら3人目は見送る可能性は大きいですけどね。
次も男の子だったら3人目に女の子を賭けてみたくなるんだけど・・・(^^;)

で、肝心の二人目解禁は3才差を狙って今年の夏以降からだ!!と言いたいのですが、やっぱりまだ無理ですね。。。
早くて年明けかな。
ちょうどしゅうちゃんが2歳を迎えるあたりからかなと思います。

でも実際はもっとあとのほうがいいんじゃないかなとも思う気持ちもあってねぇ・・・。

仕事復帰を辞めたのも、しばらくはしゅうちゃんだけに愛情を注いで一緒にいたいという想いからだし、気持ち的にはしゅうちゃんが3才になるまでぐらいはしゅうちゃんだけと過ごしたいという気持ちも大きいんですけどね。

あと、しゅうちゃんがまだ小さいうちの私の妊娠はリスクが大きいことも、もう少し期間をおいたほうがいいんじゃないかと思う理由でもあります。

子宮奇形の私ですので、妊娠中は極力安静が望ましいです。
(しゅうちゃんのときは順調だったのを良いことに調子に乗り動きすぎて出血、切迫早産で入院でしたから・・・)

今は歩るくことに夢中なしゅうちゃんですが、この時期が過ぎると抱っこ抱っこ時期が来るとか。
2、3才なんで動き回るのが激しい時期、散歩だって必要だし、ハイリスク妊婦の私に抱っこや動き回るしゅうちゃんを追い掛け回したりすることができるのか・・・たぶん、抱っこはだめなような気がする・・・。
しゅうちゃんに可愛そうな思いさせることになるのかなぁ・・・。

もしまた入院なんてことになったりしたら、しゅうちゃんはどこに預ける?とかいったい何がどうなってしまうのか、考えるだけで『無理無理~!!』ってなっちゃいます。

まぁそんときはそんときでどうにかはなっていくんでしょうけど(^^;;

とりあえず、計画では3才差(3学年差)を狙っていきます( ̄∀ ̄*)イヒッ
(H21年1月~6月で妊娠できればグゥ~

2人目については産み分けも多少勉強しながら(もちろん女の子狙いです!)挑戦してみようかなとも思ってます^^
病院に通院してとかではなく、あくまで自己流で本でも見ながらゲーム感覚で♪

(ちなみに生理は去年の10月より復活し順調に毎月周期通り。
同時に基礎体温の計測も復活。
まぁまぁの低温期高温期の2層グラフで排卵痛もあり)


とももちゃんへ


とももちゃん、おかえり!
いろいろあったみたいだけど、また戻ってきてくれてうれしいよぉ(T-T)

二人目は確かに一人目よりそんなにあせりはないよね^^
のんびり迎えられたらいいなと思うよぉ。

時間かかると思ってすぐにできるのもうれしけど戸惑うかもなぁ(^^;)





あさみちゃん、すっごいすっごいお久しぶり!!
ちょっといろいろあって、ブログできなくなってたんやけど、また新しく始めることにしました。
よかったら、新しいブログにリンクかえといてくださいi-236

わたしのまわりでも、ちらほら二人目の話がでてるよー!でも、早生まれやとやっぱ2歳差はきびしいよね。うちなんてまだ夜ごそごそ起きるしさ~。っていうか、うちは二人目作ること不可能ですが(爆)(くわしくはnewブログで・・・)
二人目やと、すぐにできなくても変な焦りも少ないやろうし、意外とすぐにできちゃったりして?!(笑)

あかねちゃんへ


つわり大丈夫かな?
一人目がつらくても二人目はひどくない人もいるし、その逆もあるしね。
私はしゅうやのときはめちゃ軽いほうだったから、あんまりつわりが嫌だとかないんだけどね(^^;)
でも体重へってくれるからいいよね。

年が離れてるとめんどうみてくれるかなぁ。
女の子はみそうだけど、男の子はなかなかみなかもねぇ。
うちの兄は弟と6つ差だけどまったく相手にしてなかったからね。
むしろ邪魔者扱いしてたよ(^^;)
しゅうやはどうなるかわからんけど、もし妹なら妹を守る、ってことを教え込んでいくわ!

あかねちゃんもつわり、あと少しだと思うしがんばってね!




ミキへ


あんたがそんなに怒るっていうイメージないけどね(^^;)
まっそんな日もあるわな。
私もどなってばっかりやし・・・。

やっぱり3学年差でいくか。
私は季節はどこでもいいだけどね。
でもやっぱり産んでから寒くないほうがいいか?
とはいえこの秋っていうのもなぁ・・・。
まぁ冬でもかわらんのやけど。
私ももしかしたら秋から考えようかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

できたらまたミキと同じぐらいがいいけど、一発屋にかなわんしな(笑)

排卵日は基礎体温つけるか排卵検査薬しなきゃわからんやろ。
あとは自分の生理周期の真ん中を狙うかやねw

ミチちゃんへ


ご無沙汰!
そうなんよーブログにパスワードいれても開かなくてどうしたんだろーと思っていました(^^;)
mixi更新されたらお邪魔するよ!

確かにそろそろ二人目って感じではあるんだけど、やっぱりまだ考えられないよね(^^;)

でもほんとミチちゃんとは二人目の同じ時期ならいいよね!
本格的に二人目考え出したらまた教えて( ̄∀ ̄*)イヒッ


ともちゃんへ


ともちゃん、計画的過ぎるわぁ(笑)
うますぎ!

うちはたぶんまたなかなかできない感じだから挑戦し始めるのも早くしたほうがいいのかもとか思うし・・・・。

できたら3才差だけど、まっそれ以上でもいいかなって感じでいます^^

下の子妊娠するとやっぱり赤ちゃん返りみたいなのあるのかなぁ。
抱っこは私には危険すぎるかも・・・。

3人目はわかんないけどね(^^;)
二人目授かる時期にもよるしねぇ。
あと帝王切開で私の子宮がどこまで持つかわかんないしね(ーー;)
でも何も考えず無条件で望むなら3人でも4人でもほしいけどなぁ♪


マギィちゃんへ


マギィちゃんところは双子ちゃんだもんね(^^;)
なかなかすぐには次!っていけないよねぇ。
ほんとやっとラクになってきた感じだし、まだまだしゅうちゃんだけの成長を見てたい気もするし・・・。でも年齢を考えるとそうもいってられなかったりね(^^;)
でもまぁ授かるときは授かるだろうから、のんびり計画でいこうと思います^^

基礎体温、つけれるならつけたほうがいいよね。
不順でもグラフのだいたいの動きがわかるのとそうでないのとは自分であわせるタイミングも全然違ってくるしね!

産み分け、私もちょっと楽しんでみるわ!


こんにちは^^

とりあえず一人目を無事生むことが先な私ですがまたつわりを経験するのかと思うと最近「二人で限界かも・・・」なんて思えてきてしまってます^^;
母いわく、「生まれて顔見ればつわりのつらさも陣痛の痛さも忘れてまた欲しくなるよ!」だそうですが・・・。

うちは母がわたしのあとで二人流産しているので妹とは4歳、弟とは7歳離れています。
順調にできて順調に生まれればそれに越したことはないですがこればかりはやっぱり授かりものなんですよね・・・。

年が離れていた分私はよく面倒見ていたそうです^^
年の近いきょうだいがいる友人が羨ましいときもありますが離れたきょうだいは可愛いものです。
いくつ離れてもしゅうちゃんは立派なお兄ちゃんになってくれると思います♪

おそい時間になってしまったので こちらでぇ。
いやぁ 今日はたくさんイライラさせられ 渚をたくさん怒ってしまった一日でした、、、反省。
穏やかに子育てするちゅうのは 性格上 相当がんばらねばならんなぁ、むずい。
2人目ねぇ・・・
できればもっともっと先の話にしたいとこだが 3学年差だな。
これは確実に。
後は 何月生まれにするかだ。
ホントは5,6月生まれが望ましいよ。
妊婦で夏を越さなくていいし、最初の子育てもあったかくてよいから。
そしたら 秋には仕込まねばならんとゆう
決心がつかんのです。
全然2人目願望わかんしねぇ、
わかんでしょ?まだ。
渚一人にも手を焼いているしねぇ。
5,6月逃したら 次は3月がいいのだ。
しかし 1発屋の私が2人目も1発とは限らんから、うっかり4学年差になっては困る。 
真夏に出産や腹がデカいのは しんどいって言うし・・・
どうしようねぇ
とりあえず 秋になったら 考えよ。
あさみは冬あたりから仕込みに入るってことね。
次はいちお 男狙い!?なので 排卵日の計り方とか 教えてちょ。

あさみちーんご無沙汰!!
ほんと1歳を過ぎるあたりから二人目の話題って
多くなってくるよね~
でも、私も今はあさみちんと同じ考えで今はムスメだけに
愛情をたっぷり注いであげたいって感じかな!
まだ小さいのに「お姉ちゃんなんだから」とか言っていろんな
事我慢させたらかわいそうかなとか思ってね~
なのでうちも早くても3歳差かな~でもまだまだ具体的には
全然考えてないんだけどね・・・そうも言ってらんない歳だけど(´c_,`;)
あさみちんとはいろんな記念日がほぼ一緒なので
二人目も同じ時期に妊娠しそうな予感・・・(´m`)なんてね~
でもそうだったらほんと嬉しいな♪
そうそう、私の放置ブログ・・・更新しようと思ったのに間違って
全部消しちゃったのよー(≡д≡)
なので当分はmixiだけ更新するよー!
もしまたブログ作ったらその時はお知らせするね~

まだ上の子が1歳過ぎくらいだとまだまだ2人目考えられないよねー。
その時期に妊娠して出産して2歳差って友達も何人かいるけど、ホントすごいと思うもん。
ヨチヨチ歩きでまだ会話もままならないから、まだまだ手がかかるから体力相当いると思うし!!

うちはちょうど丸3歳違いの3学年差だから、あさみちゃんが狙ってるのと同じ頃合だけど、最近は何が欲しいかとか何をして欲しいのかを言葉で言えるようになったし、ある程度歩いてくれるようになってるしって感じかな。
あ、でも妊娠を機に甘え始めちゃって抱っこ抱っこはすごいけど…。。

あとあさみちゃんも3人目考えてるんだあ!
うちも最初は2人と思ってたんだけど、最近は3人は欲しいなって感じに変わってきててねー。
子ども大変だけどかわいいもんね♪

おはよ~~。

ほんと二人目、三人目のお話が多い近頃です:)
私も早くて今年の夏からトライ!
って思ってたけど、やっぱり無理だわ~^^;

あさみちゃんと同じで考えで、
最近少しずつ手が離れつつある二人。
夜もまとまって寝てくれるようになったし。
でもこれがまた一からと思うと・・・
(こんな考えじゃダメ?!)

そしてそれと同時に自分でできることが多くなって、行動範囲も広がって
ますます目が離せなくなった二人。
こんな時に妊娠するのはかな~り大変かと(汗)

来年夏からトライして、
H22年の春くらいに出産できればなと。
そうなるとムスコsとはちょうど4歳差!
かなり離れてしまうけど、
4歳離れてたらちょっとは下の子の面倒も見てくれるかなって、
淡い期待を抱いてたりもして^^;
それにその頃は自分の事も自分でできるようになってるだろうし!

私は生理不順だからまた基礎体温もつけていかないとな~~
(面倒くさくてできてません)

あさみちゃんも今はたっぷりしゅうちゃんに愛情を注いであげてねんi-175

私も今はムスコsに精一杯注ぎますー:)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。