MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ママサークル&ポリオ2回目

Category : 1歳3ヶ月~1歳4ヶ月
今日は午前中に久しぶりのママサークルの集まりがあり、午後からポリオの2回目でした^^





ママサークルは1歳の誕生日を迎えた時に一応解散しているのですが、集まれる人だけでもと定期的に集合することにしていました。

全員の集合はなかったけど、久しぶりに会ったママたちとしゅうちゃんと誕生日が近い赤ちゃんたち。
(もう赤ちゃんとは言えないか(^^;))
みんな、しっかり歩いていたし、もうすっかり『幼児』になっていました!

みんな誕生日は近いから成長も似たり寄ったり。
でも性格はあたりまえだけどみんな全然違って、遊び方一つでもそれぞれの子どもの個性が出ていました^^

うちのしゅうちゃんは人のおもちゃは取りたくても取れない感じ(^^;)
取られることは多々ですが・・・。

一人遊びからだんだんと他の子どもたちとの絡みの遊びも見られるようになってきました^^

ママ同士も積もる話はたくさんで、ひたすらおしゃべりしてました♪

そして昼前にお開き。
来月も集まることになりました^^

そして昼からポリオ2回目を受けにいってきました。

混み合うのは分かっていたので、受付時間40分前に行きましたがすでに列ができてて、私は12番でした(^^;;

待ち時間、しゅうちゃんはひたすら待合のホールをウロウロ。
並んでる他のママさんたちに愛想振りまき、他の子どもとソファに登ったり、人のおもちゃを取ってきたり・・・。

グズグズ言われないだけましですが、この落ち着きのなさにもやれやれでした(ーー;)

ポリオも飲ませるだけなので、受付開始から検温、診察、ポリオ、とあっという間に終了。
10分ほど様子をみて帰宅しました。

予防接種に関してはあとは1ヶ月後あたりに水疱瘡をしてこようと思います。
それで予防接種はしばらくは落ち着くかな。


あっ、話、全然変わりますが、ママサークルで一人の子がアンパンマンの本を見て『アンパンマン』的なちゃんとした発音でしゃべっていました。
それを見て、すごい!と思ったので、しゅうちゃんにも試しに教えてみると・・・・。

1回教えただけで『アンマンマン』みたいな発音で言いました!
その後はアンパンマンの絵を見るとちゃんと指を指して言うようになりました。

もう言えるもんなんですねぇ!
あとはバナナもわりとはっきりとした音で言えるようになっていました。

次ぎは何を教えていこうかなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ




非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

