MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳3ヶ月&芸動画♪

Category : 1歳3ヶ月~1歳4ヶ月
本日2回目の日記UPです^^

さて先月末でしゅうちゃん1歳3ヶ月になりました。

成長記録いってみたいと思います( ̄∀ ̄*)






<1歳2ヶ月~1歳3ヶ月>

●卒乳成功
●夜まとめて寝てくれるようになった。
●食欲も出てきた。体重はたぶん10キロぐらい。
●話せる単語『パイパイ』『わんわん』『イタイイタイ』『バイバイ』『チャーチャン』『おちゃちゃ(お茶)』
●牛乳がたくさん飲めるようになった。
●自分で食べたがる欲求が少し出てきた。
●『こんにちは』ができるようになった。
●ウキャのおサルのまねやおっちん(お座り)、ねんね、などの指示通りに動くようになった。
●ベビマのマッサージのまねをするようになった。
●こけたりぶつけたりすると『イタイイタイ』という。
●ゴミ箱にごみをポイできるようになった。
●教育テレビを見て踊るようになった。


あぁ、書ききらん・・・(ーー;)
細かいことをあげればほんといろんなことができるようになってます。
特に今は教えればわりとなんでもすぐに覚えてしまいます。

卒乳してから食欲もすごくなってきていっきに体重が増えてるような気がします。
近々計測にいこー。

話せる言葉をどんどん増えてきて、最近ではたぶんですが私のことを『チャーチャン』的な発音で認識してるように感じます。
うちはお母さんお父さんと呼ばせていて、今は私のことを『かーたん』と教えているんですね。
なのでこの『チャーチャン』は私のことだと思っています^^

『イタイイタイ』はすごい使いますね。
どこかぶつければ『イタイイタイ』だし、私が無理矢理しゅうちゃんの嫌なことをすると(服を脱がせたり、おむつを替えようとしたり)『イタイイタイ』と言って逃げようとします(笑)
嫌なことを拒否するときに使ってますね(^^;)

そして嬉しいことは牛乳をゴクゴク飲んでくれるようになったこと!
週1回でも保育園で飲んでいるからかな?
保育園に行きだしてからすごく飲むようになりましたもん。
ほんとこれはうれしいかぎりです♪

『こんにちは』でおじぎができるようになりました。
しかも深々と(^^;;
時々『ありがとう』もできますが、気まぐれでほとんどやりません(ーー;)

ベビマのマッサージを自分の足でやるようになりました。
こういうの見るとベビマ続けててよかったなぁ~と思います*^^*

ごみをゴミ箱に捨てれるようになりました。
自分で小袋のお菓子を食べて、食べ終わると空の袋をいつのまにかゴミ箱へ捨ててます。
時々、大事な物やおもちゃも捨ててるのでゴミ捨てのときは気をつけてないと私がゴミ収集に出してしまいそうヤバイです(^^;)

いないいないばぁやおかあさんといっしょ、など最近、やっと音楽に合わせてクルクル回ったりして踊るようになりました^^

ほんと成長が早くていつの間に??っていうことが多々です。
特にこのGW明けからいきなりしぐさや言葉が成長したように思います。
こっちの言ってることはだいぶ理解してるようですしね。

うーん、すぐにまねもするし、これからはあまり下手な行動や言動には気をつけないといけないなぁと思います・・・``r(^^;)ポリポリ


そして先日、dahliaからのリクエストもあり(笑)仕込んだ芸の一部を動画でUPしました!!
昼食後、少し眠たいところを撮影したのであまりメリハリはないのですが、それなりにちゃんと指示通り動いてると思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まずはおサルのまねで『ウキャ』。
本当は両手を頭のてっぺんに持っていってほしいのですが、どうも届かないみたいで(^^;)
でも形は出来てますから!

そして『こんにちは』。
ものすごく丁寧なこんにちはなので見てくださいw

そしてお座り。
お座りは『おっちん』が一番理解してますね。

そしてベビマのあんよのマッサージと指を引っ張るクルクルポン。

そしてねんねとバイバイです。

でわ、ご覧くださいさーい♪

上手にできるようにがんばりまつ!

さとっちちゃんへ


けっこう言うこと聞くよぉ(笑)

いつのかにかこっちの言ってることもよくわかってるだよね。
1歳といえど、やっぱり犬よりは賢いなぁと思ったよ(^^;)

絶対ゆう君もできるはずだからやってみて!!


すごいすごーーーーーいv-238
こんなに言うこと聞いてできるなんて
マジすごいね!!
感心しちゃったよ!!!!!
勉強になったよ、ありがとーーーv-10
うちもさっそく練習してみようっと♪

グリフちゃんへ


こちらこそ全然コメ残せてなくて・・・。
ほんと最近、読み逃げばっかりで・・・(ーー;)

りぃちゃんももう1歳!
早いよねぁ・・・。

また1歳過ぎてからもあっという間に2歳への時間が過ぎるよぉ。
こんな早くていいのか・・・とも思うわ。
きっと子育てってこんな感じだから、あとから思い出そうとしても覚えてないことが多いんだろうね(^^;)

のんちゃんへ


ほんと芸仕込むの楽しいわ♪

今度はもっとウケ狙いなものを・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

でもさぁ、これがあんまり人前だと、しゅうやも照れるのかやらないことが多いんだよね(^^;)
またのんちゃんがゆっくりこっちに帰ってくるときがあったら教えてね♪


だりあへ


みてもらえてよかったぁ!

けっこうできてるやろ?
教えたことができるようになるとかなりおもしろい♪
だりあも子どもほしくなった?( ̄∀ ̄*)イヒッ

マイホーム契約おめでとう!!
確かにローンは果てしないけどねぇ。
その分、自分たちの満足の行く素敵なおうちを造らないとね!

みやこへ


もうすっかり子どもやて!

でもやっぱり顔、あっちゃんに似てきた??
なんかさぁ、前は私似かミックスって言われることが多かったのに最近、あっちゃんのことを知ってる人が言うにはあっちゃんにそっくりになってきたらしい・・・。
くそぉー!
でもこれでますますジャニーズに入れやすくなったかもね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

またみやこが時間できたら連絡してー^^
結局ながえっち、もう岐阜に帰っちゃっててあえなかったよ。

そうそうながえっちもmixiしてるよ。
私のページでマイミクに入ってるから行ってみたら^^




ひとみちゃんへ


お久しぶり!
言葉だいぶ通じるようになったよ。
こうなるとほんともっともっと教えたくなるけど、さすがにまだまだしゃべれるのは少ないです(^^;;

育児ってイライラしては子どもの笑顔に癒されて・・・・の繰り返しだよね^^
でもそれでいいと思うし、当たり前だと思うしね^^

私なんてあんなの声なのはビデオ用だけで普段はもっとガー!!って話してるよw

いずみちゃんへ


この頃の成長って一緒に楽しめることが増えてきてうれしいよね!

だいぶこっちの言ってることがわかってきてるから、物を取らせに行かせたりゴミほらせにいかせたりできて便利だよ(笑)

やっぱりチャーチャン的なことはお母さんだよね!
うちもだんなにはトータン的な発音がでるよ。
でも相変わらずよくでるのは何見てもワンワンかな(^^;)


キラリちゃんへ


ほんといつのまにかできるようになってるよぉ。
教えたこともそうだけど、教えてないことも私たちをみて覚えてたりするからびっくりだしね。

ソウくんもすぐだよすぐ!
いつの間にできるように??って思うことの連続だよ。
楽しみだね!

トモチャコちゃんへ


また雰囲気変わった?
GW中に髪の毛を切っちゃったらかなり男の子っぽくなったけどね!

いやいや、ベビマの先生っぽいではなきくて先生ですからぁー!(笑)
犬のしつけもそうなんだけど、ほめたり教えたりするときは1トーン声を高くするほうがいいだよね。
んで怒るときは低めの声で怒る。

私だったいつもあんな感じで話してるわけじゃないよぉー(^^;)
ガミガミ言っちゃうしね・・・

何かをやるのも話し出すのも個人差大きいもんね。
でも子どもの成長ほど気長に待つ余裕がないと不安だらけになっちゃうからね!



べっちへ


ここには初コメじゃない??ありがとう!

うん、けっこういろいろできるようになってるよ。
デスチャーもくわえるとよく覚えるよね!
だいぶ会話も通じるようになってしみじみ成長を感じるよ(T.T)

かずまくんも保育園の影響もあってきっとお兄さんらしくなってるだろうなぁ^^



あさみちゃん、お久しぶり♪
しゅうちゃん、かわいい。大きくなったね!!
ちゃんと理解してやってるね~。
見てて感動したよー。
りぃももうすぐ1歳だよー。早いわ~(^^)

かしこス!!!

ビデオかわいいいの拝見させてもらった♪
ウチの坊んのがお兄ちゃんなのに
おなじ位なレベル。。。以下かもw
生で見たいなぁ~

うわー!すごいねっ!!
しゅうちゃん、言葉ちゃんと分かってるねぇ!!
思った以上にいろんな事出来てて驚いちゃった☆
なんか成長度も早い気がする~。
私も子供おってもいいかも、、、なんて思えてくるわ^^
リクエストに答えてくれてありがとうv
そうそう、ウチもとうとう住宅ローン開始になりそうデス。
分かっちゃいるけど、ローンって先が長いね、、、^^;

すごい(ノ゜⊿゜)ノ
大きくなってる!!!!
歩けなかったのに!!!
そして顔があっちゃんになってきている!!!
こりゃいかん!早めに会いにいきないと!!

かわいい~!!

あさみちゃん、お久しぶり!(ご無沙汰しすぎだね。笑)
しゅうちゃん、もうこんなに言葉が通じるんだね!
あさみちゃんが言うとおりに芸をしてるしゅうちゃんは、
ぎゅーってしたくなるくらいかわいいよ♪

うちの美穂も8ヶ月になったよ。
結構グズりんこだから、ついイライラしちゃうことも多くて…。
でも、笑ってくれたりスヤスヤ寝てる姿を見ると、やっぱかわいいんだよね~。
私もトモチャコさんと同じで、
あさみちゃんの優しい話し方とか、見習わなくちゃだわ。

また遊びにくるね~。

しゅうちゃんカワイイ!!
言ってること全部理解しててすべてやってくれるなんてすごーい。
うちはやっても気まぐれだよ~~(^^;
でもこのくらいの時期って本当に仕草の1つ1つが
抱きしめたくなるくらいカワイイよね。
言葉もうちもチャーチャンって私のこと呼んでるよ。嬉しいよねーー!!
お父さんはちょっと微妙に発音違ってトータンって聞こえるんだけど、私だけかな??

見た見た~~!!
しゅうちゃんすご~い♪
こっちが言ってる事がわかるようになると、ほんと楽しそう~~。
ソウも数ヵ月後、こうなるのかしら。
楽しみだな~~。

すご~い!!

しゅうちゃん以前よりまた雰囲気変わってるね~(^-^)すっかり幼児だね!

あと、動画を見て感動☆しゅうちゃん色々出来てるね!可愛さも倍増だわ♪
あさみちゃんの声のトーンとか響きも柔らかくて優しい声で、ベビマの先生っぽかったぞ!私も見習わなくては!つい、押し付けるような感じになっちゃってるからのんびり優しくだね!勉強になったよ。

うちはまだまだ言葉はうまくいえてないよ~(><)早くしゅうちゃんみたく喋って欲しいけど、これも気長にだね!

へーーー!!
しゅうちゃん、芸達者だー。
すごいな。
言ってる事しっかり理解してるねー。

理解して通じてると思うと楽しいし、
かわいいよね♪
ゴロンする姿が超かわいかったよ。

非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

