MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳2ヶ月と保育園初日!

Category : 1歳2ヶ月~1歳3ヶ月
しゅうちゃん、1歳2ヶ月になりました。

早速成長記録を^^





<1歳1ヶ月~1歳2ヶ月>

●身長70センチ、体重8.7キロ(小柄です)
●完全に歩きはマスター。小走りもなんのその!
●意味のある言葉がたくさんでるようになった『わんわん』『イタイイタイ』『バイバイ』など。
●服や靴下を自分で着ようとするような素振りをみせるようになった。
●牛乳は相変わらず少しだけしか飲まない。
●ご飯は好きな物嫌いな物がわりと出てきた。
●夜中の授乳がなくなった。(現在おっぱいをあげてない期間4日目)



なんか成長がすごくて何ができるようになったとかありすぎて思い出せない(^^;;
とにかく『え!?』っていうことができるようになってます。

先日、しゅうちゃんがいつものようにおもちゃを私に『はい』と言いながら渡してくるのですが、私がテレビに夢中でそれに気付かずにいると、私の手を取りあげて手のひらを開き、おもちゃを手にのせてきたんです。
それはずげーびっくり!
ええー!!そんなことできるようになったん??と驚きました!オオーw(*゜o゜*)w

そしてついに卒乳を迎えつつあります。
どうしても夜中、泣いて起きるときだけはおっぱいでないと泣き止まなかったりして、なかなか夜中のおっぱいをやめることができずにいました。
何度が泣いてもあげないようにしたこともあったんですが、1回目はトントンで寝てくれてもまた1時間後ぐらいに起き出すの繰り返しで、私も眠くてついついあげちゃっていました。

でもこの数日、夜中起きることが1回程度になり、そのときにおっぱいをあげなくても寝てくれるようにもなり、もう4日間、おっぱいをあげてません。
まだ寝てから朝まで通して寝てくれるということはありませんが、以前に比べて明らかに深い眠りになってることは確かです。朝方4時に1回起きるとか、まとめて寝てくれてるようになってます。

夕方とか時々、おっぱいを欲しそうに服をひっぱりあげたりしますが、すぐにやめるし、おっぱいを触っても飲みたいとかいう感じでもないです。
もうこのままおっぱい卒業できそうです^^
寂しいけど、ちょうどしゅうちゃんにとってもいいタイミングかなと思うから、おっぱいバイバイ~しよう!
これでもう少しご飯のほうをたくさん食べてくれるといいのですが(^^;)


そして今日は保育園一時保育の初日でした。
朝9時に保育園に行き、しゅうちゃんを預けました。
すぐに先生に抱っこされたしゅうちゃんはちょっと戸惑っていましたが、泣くこともなくちょうどおやつの時間だったのでお手手を洗いに行きそのまま私とバイバイしました。
案外あっさりしてました(^^;;
まぁまだ、預けられるというのがわかってないんでしょうね。

そして4時、迎えにいきました。
どうやら泣いた後のようで先生に抱っこされながらグズグズしてました。

私としては友達に13時間預けたこともあるし、最近、あっちゃんの実家にも数時間預かってもらうことが多かったのでそんなに心配はしてなかったんだけど、どうもけっこう泣いたみたいです。

先生から様子を聞くと、朝は私がいなくなってから少し泣いて、そのうち絵本やおもちゃで遊んで園庭でも元気よく遊んでいたそうです。
でも時々、思い出したように泣いて、お昼寝も15分くらいで起きちゃってという感じです。
お昼ご飯は、持たせた主食のご飯を半分、給食を半分、牛乳も残したそうです。

まっ慣れるまではこんなもんでしょうね(^^;;
でも週1回だから慣れるまでに時間がかかりそうです・・・。

園との連絡ノートがあるのですが、すごく読むのたのしいですね♪
でも書くスペースが限られてるのでその内容だけでは物足りず、もっともっと園でのしゅうちゃんの様子が知りたいなぁと思いました。

ただ残念というか悲しいぃ・・・と思うことが2点。
これは保育園に預けてる友達に聞いてはいたのですが、迎えに行ったときのしゅうちゃんの顔が汚いこと(ーー;)
鼻水のあとはそのままだし、口回りは食べた物のあとがついてるし。
友達も保育園から帰ってきた子どもの顔は汚いと言っていました。
どうなの?これってなんで顔は拭いてくれないのかな?
まぁ、どうしても拭いてよ、とは言いませんが、迎えにきた母親が『汚い』と思わない程度にしててほしいかなとも思います。

そして二つ目の悲しいことは・・・・。
せっかく作ったカバン、まったく意味ないものでした。
だって、保育園にはしゅうちゃん用のタンスの引き出しがあったんですぅヽ(TдT)ノアーウ…
そこに常備置いておくものは入れておくのですよ。
これは下調べが足りなかった私のミスですが、中身をタンスに入れ替えて空っぽになったカバンをむなしく持って帰りました(笑)
まっいいさぁ。今後、しゅうちゃんのお出かけSET、おとまりSET入れとしてなんとでも使えるでしょう!

そんな感じの保育園初日でした。
帰ってきたしゅうちゃんですが、なんとなーく、少ーしだけ成長した気がしました^^
あとすんごいしゃべるようになってます(^^;;
こりゃ毎日保育園に通う子は成長が早いのもわかります。

次回はまた来週火曜日。
週1でも保育園で学べることを学んできてほしいと思います^^
しゅうや!もまれて強くなれ!

キラリちゃんへ


おっぱいバイバイしたよー!
ほんと断乳にならなくてよかったよ^^
ソウくんもきっと自然にできるんじゃないかなぁ。
自分が意気込むより子どもにまかせたほうがうまく行くように思うよ!

手が回らないとは思えないんだけどねぇ・・・
一時保育の先生は決まってるし、しゅうやと他にあと一人くらいの子が一時保育だけみたいだし(ーー;)

キラリちゃん、なかなか会える連絡できなくてごめんねぇ・・・・。
ほんとどうせ合うならゆっくりと思ってるからもう少し待っててね!


だまきちゃんへ


来てくれてありがとう!

親戚のおばちゃん気分、それなら私もみゅうちゃんのことそんなふうに思いながら見てるよぉ♪

卒乳、無事完了しました!
自分が踏ん切りつかないっていうのわかるよぉ。
でも1歳半までになんて思う必要ないよー!私も別にどうしても卒乳させようなんて思ってなかったし(^^;;
なんかしゅうちゃんのほうからいつの間にか・・・って感じだから子どものタイミングがあるんだろうね^^
みゅうちゃんがまだいらないって感じになるまでは好きなだけあげててもいいと思うよ^^

kanaちゃんへ


ユウくん、意外だったね・・・。
でもだいぶ慣れてきたみたいでよかったよぉ!
ユウくんは毎日だし、きっとすぐ慣れて保育園でも元気いっぱいのユウくんになれるよ!!

kanaちゃんも仕事始まったらユウくんと一緒にがんばらないとね!

うちも先週は顔、綺麗だったんだよね(^^;;
担当の先生、一時保育の先生が決まってて毎回その先生だからその先生の気まぐれかしらね(^▽^;)

いずみちゃんへ


保育園、なんとか行かせ始めました♪
預けるときは泣いてるしせつないけど、預けてしまえば私は全然気にせず自由にさせてもらってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

卒乳完了!
コメント残せなかったけどいずみちゃんも成功したみたいだね!

よかったよかった♪
わりと順調にいったよかったよね。
さみしいけどずいぶんらくにはなるもんね^^

牛乳、だいぶ飲むようになったの!
まだ多くて100ccぐらいかもだけど、嫌がらずに飲んでくれるときはすごいうれしい♪
これからも毎日あげ続けてゴクゴク飲んでくれるようにがんばるわ!



ともちゃんへ


鼻水のあとそのままだったよぉ・・・。
この間はわりときれいだったけど(^^;;

園によって違うのかなぁ。
でもせめて鼻水くらいはふいてほしいわ・・・。

でもそれを先生に言え!となると言えない・・。
保護者が上とか思えないもんなぁ。
預かってもらってる時点で先生感謝って思っちゃうしw
まっ汚れぐらいならいっかって思えるようになりました。

うちはだいちくんみたいに毎日じゃないから慣れるまでに時間かかりそうだよぉ・・・。
毎回泣かれると思いますよって園長先生にも言われたし(^▽^;)
まっしかたないよね・・・


トモチャコちゃんへ


卒乳しましたー!
わりとあっけなかったよ(^▽^;)

保育園は週1回だとなかなか慣れないだろうね。
でもこの間はわりと顔綺麗だったよ(^^;)
やっぱり迎えに来た時にある程度は綺麗にしておいてくれたほうが預ける安心感はあるよね。ちゃんとめんどうみててくれてるんだなって思えるし。
まぁ団体生活だから子どもひとり一人に目をかけてることはできないんだろうけどね。

いやぁ、トモチャコちゃんを不安にさせるわけじゃないけど、意外に普段わんぱく、自由奔放で保育園も大丈夫だねって思われがちな子ほど、泣き続けたり、ご飯たべなかったりしてるみたいだよぉ・・・。
やっぱりどんな子でもいきなりママから離されるのはさみしいもんなだよね(T-T)





みやこへ


初日、汚かったよぉ・・。
みやこの言う通りやと思ったわ。

でも2回目はわりと綺麗でした(^▽^;)

ほんと自分でふけるようになれば一番なんだけどね、当分まだまだやね・・・。

こんにちは~~♪

しゅうちゃん、おっぱいとバイバイしたんだね~~。
しかも、無理に断乳って感じじゃないし、いい感じだね。
ソウもそういう風に卒業できるかしら?

保育園、顔拭いてくれないの!?
そこまで先生も手が回らないのかしら…。

あさみちゃん、お久しぶり^^
しゅうちゃん、保育園行くようになったんだね!
なんだか暫くお邪魔しない間に成長しちゃって!
親戚のおばちゃんの気分^^;
以前保育園に離乳食風景見に行ったことあったんだけど、
やっぱりどこかお顔は汚れ気味な感じだったかな~・・・。
鼻も垂れてたし^^;
私も保育園に通ってたころああだったのかなと思っちゃった^^;
卒乳間近だね!
うちは今寝かしつけにおっぱいあげてるだけ。
なきゃないでトントンで寝てくれそうなんだけど、
どうにも私が踏ん切りつかなくてねぇ。
だって寂しいんだもん><
1歳半までには卒業しなくちゃね^^;
また遊びに来るね~^^

しゅうちゃん偉いね~!
ウチはあんなに平気だと思っていたユウが
結構苦戦してて大変ダヨ~><;

そうだね。。
ウチも昨日は酷い顔だった。。
何故か?今日は綺麗に拭かれてましたw
担当の先生によるのかも。。

保育園行き始めたんだね!
しゅうちゃんのこれからの成長が楽しみだね。
それに卒乳もできちゃいそうだね。
うちはやっと夜のねつかせがおっぱい無でいけそうな段階。
夜中もまだ2・3回起きるし、、私が我慢しないとなのかな。。
でもそろそろ考えていきたいと思ってるよ。

あと、牛乳だけどうちは結構飲むようになったよ!
少しだけ暖めて夕食の時、お茶をまったくあげずに、
最後にあげてみたらゴクゴク飲んでそれから大丈夫になった。
早く飲んでくれるようになるといいね!

すごい!

子供成長は早いですね。

毎日いっぱい色んな事を覚えてく様子は楽しそうですね。モチロン大変な事も多いでしょうが、いつもこのブログを見て早くママになりたいな~。といつも思います。今もお腹の子のママですが。

お仕事とママと主婦はとても大変だと思いますが頑張って下さい。

鼻水とかそのままだったの?
でも園によるのかなあ~、うちは食べたらちゃんと濡れタオルで拭くし、迎えに行った時ちょっと鼻水たれてきても「あ、お鼻出ちゃったね!」ってすぐティッシュで拭いてくれるし、家より丁寧かも!?
うちの園の先生が友達の友達なんだけど、友達ずてにチラっときいた話だと結構先生にハッキリ言う保護者が多いみたいで、立場が先生より保護者が上だって聞いたことある…。
だから言われないように気をつけてるのかも、それはそれで先生も大変だなあって思ったけど(^^;

なにはともあれ、保育園初日無事乗り切れてよかったね♪
しばらく通ってればびっくりするくらい溶け込めるから大丈夫だよ!
うちもだいぶもまれて強くなりました(笑)

しゅうちゃんだいぶ成長してるね!!(^-^)
卒乳もこのまま行きそうだし!しゅうちゃん良い子ちゃんだわ~(*^-^*)
でも、保育園ってそうなんだね~。ちょっと驚き!!汚いまま迎えに来た保護者に会わせるのは私も?って感じ(><)
でも、そのうち、あさみちゃんに口拭くこと教えられたら覚えて綺麗に待ってる日も来るだろうね!

私は近所に知り合い、親族いないから娘を預けるってことないから、幼稚園とかが初めて預けさせる場になるのかな~。ちょっと心配(+_+;)でも、家の娘は我が道行く自由奔放娘だから大丈夫かな。。。

どこの保育園も一緒だったのね( ̄□||||!!
あの汚さ。お迎えついでにお買い物が
できないのよね・・・
早く一人で綺麗に拭けるようになってほしい
もんですわねぇ。

とにかくしゅうちゃんデビューおめでと~♫
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。